『「抜けの良いレンズとは」』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『「抜けの良いレンズとは」』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

「抜けの良いレンズとは」

2014/03/24 21:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:72件

時々「抜けの良いレンズ」などと表現されていますが、この「抜けの良い」とはどう言う意味なんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17340990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/03/24 21:22(1年以上前)

にじみがなく カリッと解像しているレンズ

書込番号:17341027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/24 21:33(1年以上前)

彩度高め、コントラスト高め、
シャープネス高め、
を同時に満たしてるレンズですかね

書込番号:17341083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2014/03/24 21:37(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。なんとなく分かってきたような気がします。

ところで、X20のレンズは抜けがいいでしょうか?

書込番号:17341111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/03/24 21:48(1年以上前)

言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、私は透明感の高いレンズ、階調表現が豊かなレンズと感じています。
余計なコントラストや彩度を付加しないレンズとも言えます。

MTF特性図では10本/mmで表現されるらしいのですが、特性図上の性能と実際とは、なかなか合致しませんね〜。

偏見かもしれませんが、レンズ枚数の多いズームレンズでは、いくら特性が良くても、ヌケのよさは得られない感じがします。
やはり、ヌケと言えば、レンズ枚数の少ない明るめの望遠系単焦点かな〜〜。

書込番号:17341173

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/24 21:50(1年以上前)

ヌケの良いレンズ=すっきり写るレンズといった感じでしょうか

一般にズームレンズはレンズ枚数が多く(20枚以上とかもありますし)
あまり抜けは良くない傾向にあり
逆に単焦点レンズはレンズ枚数が少なく(最近は高性能化の為に枚数は増えてきていますが)
抜けが良くなる傾向にあります。

とはいっても内面反射対策とかコーティングの優劣によっても変わってきます。

これは微妙なフレアーとかによっても抜けが悪くなっていると考える事もできますので
フレアの少ないレンズが抜けのいいレンズの条件の一つかもしれません。

もちろん、基本性能がしっかりせずもやっと写るレンズは抜けがいいとは言われませんので
性能が良くてフレアの少ないレンズの写りをするレンズの事をさすのかもしれません。

書込番号:17341180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/03/24 22:18(1年以上前)

スカッと空気が澄んでいるように写るレンズ。

書込番号:17341336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2014/03/24 22:24(1年以上前)

自分の波長とあったレンズ。

書込番号:17341367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/24 22:46(1年以上前)

抜けがいいとわ、
出口に挿し込んだときに気持ちよく吹けあがることー@(^∀^)

書込番号:17341463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/24 23:04(1年以上前)

ちびぽん太さん こんばんは

ヌケの良いレンズとは 透明感が出るレンズだと思いますが 今のレンズは 大体ヌケの良いレンズだと思いますよ。

でもレンズ 使いこんでいくと レンズが焼けてきて くすんだ感じになる場合も有ります。

書込番号:17341554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/25 01:14(1年以上前)

ザックリ言うと


・ヌケの良くないレンズは「キットレンズのズームレンズ」

・ヌケの良いレンズは「単焦点レンズ」


って感じですかね(笑)


それぞれのレンズを撮り比べると、印象がかなり違いますよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:17341994

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/03/25 08:26(1年以上前)

「抜けが良い」については、以下の回答がしっくりきました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1077808515

なお、X20のレンズについては、交換して比較できるわけじゃないので評価が難しいかと思いますが、青空がいい色でクリアに撮れる時もあるので、悪いってことはないんじゃないかと思っています。(レンズ以外の恩恵が大きいような気がしますが・・・)

書込番号:17342451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/25 10:43(1年以上前)

着脱がスムーズなレンズかと思いました。

書込番号:17342734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2014/03/25 11:17(1年以上前)

皆さん,こんにちは。

 やはり,いろいろなお考えがあるようですね。
 レンズ枚数が少ない単焦点のレンズが抜けが良いと言うのは理解できました。単純なレンズの方が有利だと言うことですね。

 自分も「抜けの良いレンズ」と言えるようになりたいと思いました。

 どうも,ありがとうございました。

書込番号:17342819

ナイスクチコミ!1


B_E_Rさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/25 12:16(1年以上前)

『 光 が 「 筒“抜け” 」 の レンズ 』 が 理想 (!?)

書込番号:17342976

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング