『5軸手振れ補正』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『5軸手振れ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

標準

5軸手振れ補正

2013/02/22 23:07(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

http://www.youtube.com/watch?v=L7q51mlPrhE
TZ40とTZ30を上下に持ち、歩きながら、動画を
撮りました。Pモードで撮影したので暗いです。

TZ40の方が手振れしにくいです。

もう一発
http://www.youtube.com/watch?v=UC2H-di7EtU

歩くときは、膝を軽く曲げ、歩幅を狭くして歩いています。

歩き方、持ち方を変えれば、もう少しまともになります。

書込番号:15802761

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/23 06:29(1年以上前)

作例有難うございます。

最初の動画のTZ30は上下のゆれが少ないですね、撮影が上手いのでしょうか。

この作例からでは、TZ40は手振れ補正はHX30Vと同等程度ですね。

書込番号:15803860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/02/23 07:15(1年以上前)

k-コウタロウさん

GlidecamHD100をGH3に付けて、歩く練習をしています。

ひざを曲げて、小幅に歩くと、上下振動が少なくなります。
今日は天気が良いので、もう一度、サンプルを作ります。

書込番号:15803944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2013/02/23 07:16(1年以上前)

揺れが少なく、画像が素晴らしい出来栄えです。以前、ビデオが簡単に撮れると
喜んで撮ったのですが、揺れで見るのが苦痛でした。それ以来使っていませんが、
ソニーのてれぶれ補正は凄いのですね。次のミラーレスは他のメーカーを考えて
いましたが、Nexが第一候補に上がりました。

書込番号:15803946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/02/23 17:24(1年以上前)

今日、ストレートブラケットにTZ30、TZ40を乗せ、中心に
1脚を付けて、歩いた状態で、手振れ補正を見ました。

TZ40の方が手振れ補正は利いていますが、歩いたとき
横回転が大きくなるので、良いサンプルがありませんでした。

書込番号:15806309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/23 19:18(1年以上前)

LuvMyLifeさん、こんばんは。

>ソニーのてれぶれ補正は凄いのですね。次のミラーレスは他のメーカーを考えて
>いましたが、Nexが第一候補に上がりました。

ソニーの手振れ補正はソニーのどの機種でも同じでは有りませんよ。
HX30Vは特別優秀です。

RX100の手振れ補正などは無いよりましと言う程度です。
無いよりましだから補正を効かす、すると画角が狭くなる(33ミリ)で、踏んだり蹴ったりです。
HX30Vも画角が狭くなりますが、28ミリは有ります。

他のソニーのコンパクト機も結構手ぶれ補正は効くので、どうやらセンサーサイズの違いによると考えられます。

センサーサイズが大きくなると手振れ補正が利かしにくいのでしょう。

書込番号:15806800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/23 20:36(1年以上前)

TZ40を買うつもりが、HX30Vを買ってしまいました。
触った感触として、手ブレ性能が両方とも差が感じられなかった事と、同じ倍率ズーム。
値段も2万円も差があったので決めてしまいました。以前、HX9Vを所有してたときに買った充電器やバッテリーが使えたので安く買う事が出来ました。

書込番号:15807159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/23 21:50(1年以上前)

>TZ40を買うつもりが、HX30Vを買ってしまいました。

正解だと思います。
ソニーがHX30Vの後継機をなかなか発表しないのもHX30Vの完成度が高いからだと思います。

TZ40で歩き撮り手振れ補正は何とかHX30Vに追いついて来た様ですが
TZ30ではHX30Vに比べて他に「暗所でノイジーぽい」と「室内などで人物撮影をするとピントが0.5秒位外れる」と言う弱点が有り、これがTZ40では解決されているかどうか現状では分かりませんね。

かりにTZ40で解決されていても、HX30Vに追いついたと言う事ですね。
動画では、それほどHX30Vは完成度が高いです。

HX30Vの弱点はと言えば、大きくて重いですね。

書込番号:15807633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/02/23 22:15(1年以上前)

HX30V動画を見ていますが、TZ40の方がHX30V動画より、
ブレ補正は効いている感じです。

TZシリーズの動画は、連続AFを切ることが出来るので
暗所でのAF迷いはありません。

静止画の暗所性能は、HX30Vの方が上です。

HX30Vの後継機はなかなか出ませんね。
たぶん、光学25〜600mmレンズ搭載と思いますが

書込番号:15807794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/23 22:35(1年以上前)

>HX30V動画を見ていますが、TZ40の方がHX30V動画より、
>ブレ補正は効いている感じです。

同一場所同時2画面比較動画が欲しい所ですね。

>TZシリーズの動画は、連続AFを切ることが出来るので
>暗所でのAF迷いはありません。

自分の動画作成は撮影時、リアルタイムで場面転換しますのでAFは連続AFで無いと無理なのです。

書込番号:15807933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/23 22:54(1年以上前)

訂正します。

昼過ぎにカメラを持ち、ハイキングに行きました。
結構、段差のある道を歩き撮りしてみました。

さっき、テレビでみたら、ややですが揺れてる感じがします。(不快なブレではない)

ユーチューブのTZ40のサンプル動画 女性の外人さんのやつと見比べたら
TZ40の方がやっぱり手振れが効いてると思いましたね。

失礼しました

書込番号:15808053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/24 00:25(1年以上前)

オリンパスのE-M5の5軸手振れ補正はセンサーが浮いた状態での補正のようですが、コンデジでレンズ側補正とセンサー側補正をミックスして5軸手振れ補正を完成させた技術力は大したものだと思います。

センサーサイズが1/2.3型のマメ粒サイズの方がセンサー式手ぶれ補正の場合は効きが良いようですね。
1/1.7型のGRD4はセンサーシフト式手振れ補正を初搭載しましたが、実際は「入」の時の方がブレが増幅され、「切」で今まで通りの撮り方で撮るほうが逆にブレてないといったレビューもありますから、コンデジレベルだとセンサーサイズも影響しているのかもしれませんね。

書込番号:15808623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/24 07:30(1年以上前)

>昼過ぎにカメラを持ち、ハイキングに行きました。
>結構、段差のある道を歩き撮りしてみました。
>ユーチューブのTZ40のサンプル動画 女性の外人さんのやつと見比べたら
>TZ40の方がやっぱり手振れが効いてると思いましたね。

メーカーが作成するサンプルは余りあてにはなりません、これは動画に関わらず写真でも同じです。
腕の良いプロカメラマンが、エンジニヤと協力して最高の技術を駆使して一番良く見栄えする様に撮影しますから個人レべルとは訳が違います。

同時2機種撮影で2画面同時比較映像が見たいです。

書込番号:15809434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/24 12:39(1年以上前)

確かに同時比較が1番の参考になりますね。


書込番号:15810580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/24 13:06(1年以上前)

 HX30Vとどちらが上か下かの比較もありなんでしょうけど、実用面でどのくらい手ぶれが補正されているのかがもっと知りたいところです。
 今から仕事さんのサンプルでは、撮り方のうまさもあるのかもしれませんが、TZ30もあまりぶれてないので、立ち止まった状態で超望遠としたとき、視野を動かしたときどのくらい補正されるか、その時5軸のOnとOffができれば、より分かるのですが・・・。
 いずれにしても、動画の手ぶれは劇的に向上したようなので、動画の機会が多い人は心強い新機能ですね。
 動画でも使えるのでしょうか?水平垂直水準器も結構役立ちそうな気がします。

書込番号:15810686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/02/24 14:56(1年以上前)

同じ画面での比較はソフトがないので、静止画から作り出します。
少々時間がかかります。

Lumix なでしこさん
確かに、このカメラには、デジタル水準器が付いているので、静止画、動画を撮影するとき
水平出しに便利です。

来週はスキーに行くので、色々試し撮りしてきます。
スキー場の動画をyoutubeで見て、動画とか静止画を撮りたくて
スキーを始めました。

その前に、期末の仕事を片付けないと。

書込番号:15811108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2013/02/24 15:25(1年以上前)

k-コウタロウさん
ご指摘ありがとうございます。ソニーのウェブサイトをで確認したところ、ご指摘
通りでした。早とちりで無駄な出費になるところでした。感謝です。

書込番号:15811218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/24 17:27(1年以上前)

LUMIX_なでしこさん

>いずれにしても、動画の手ぶれは劇的に向上したようなので、動画の機会が多い人は心強い新機>能ですね。

そうなんです、自分はTZ30とそのOEM機の2台有ります。
色味や操作性(特に録画ボタンがズームレバーの横に有る)は好みなのですが
動画の手ぶれ補正が悪い為に殆ど使用していません。

結果、HX30Vオンリーと言う所です。

今回はTZ40はパスして5月に発売されるTZ40のOEM機購入で、やっと理想のビデオデジカメが
手に入りそうです。

書込番号:15811710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2013/03/02 22:16(1年以上前)

5軸手振れ補正の欠点として、この様なのがあったのですが、TZ40では
解決されているでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=HxJ5u4xfW_g

書込番号:15840492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/03/03 06:10(1年以上前)

TZ40の液晶画面に歪みが見えることがありますが
撮影した動画には、今のところ見当たりません。

書込番号:15841716

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング