LUMIX DMC-TZ40
Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ
LUMIX DMC-TZ40パナソニック
最安価格(税込):¥54,800
[ホワイト]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 2月22日
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40
今日カメラが届いて色々触っています
撮った写真をWI-FIを使ってスマホに保存したり、USB接続でパソコンに保存したりを
試していますが、Macを使ってまして、無線LANルーターがあるので、なんとか
WI-FIでパソコン側のデスクトップにマウントさせる事は不可能なんでしょうか??
宜しくお願いします
書込番号:16073489
0点
マニュアル207ページを参照してください。
>カーソルボタンで接続したいパソコンを選び、[MENU/SET]を押す
>・接続したいパソコンが表示されていない場合は、[マニュアル入力]を選び、 パソコンのコンピューター名(Mac の場合は NetBIOS 名)を入力してください。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_tz40_guide_1.pdf
書込番号:16073603
![]()
0点
ありがとうございます。家に戻ったら試して見たいと思います
書込番号:16074209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AirMacで接続後、カメラ側でパソコン名が表示されてそれを選択すると『共有フォルダがみつかりません』と表示されます。パソコン側で共有設定はしてるんですが、うまくいきません
書込番号:16074764
0点
Macの共有フォルダの設定を色々いじってたら、なんとかAirMac経由で接続出来る様になりました。
ただ、フォルダの設定を、パブリックフォルダとデスクトップに作った新しいフォルダと同じ設定にしてるのですが、TZ40側にはパブリックフォルダしか表示しませんでした。
この辺は、まだ謎ですが。。。(^_^;)
で、1度接続出来たら、履歴からお気に入り登録してるので、面倒な設定をしないで2回目以降からは
簡単に接続出来ると思います。
これで、色々撮影してみて、パソコンで見比べて確認していければと思います
あとは、ケース探しですね(^_^;)
今日、いろいろ見てみたのですが、気に入った物がなく、またポーターあたりのモバイルケース
でも見に行こうと思います。
BUILTのケースがよかったんですが、入らなかったです(^_^;)
もう少し大きいサイズがあったら、いいかもです
書込番号:16075597
0点
同じくMAC環境で接続出来ずに悩んでおります。
共有フォルダの設定が駄目なんですかね?
具体的にどうすれば認識するのでしょうか?
書込番号:16469677
0点
自分もまた、なぜか『共有フォルダがみつかりません』といわれて、
新しく設定し直そうとしてるんですが、パブリックフォルダを選択したあと
送信先設定のユーザー名とパスワードを、何を入れていいか分からず、
色々入れて試してるんですが、全くダメです
壊れたかな??という位さっぱり分かりません^^;
書込番号:16477302
0点
Macとカメラを直接WiFiで接続する方法ですが、前にGH3で同じことをしようとして玉砕してしまったんですが、今日TZ40とLF1とでなんとか成功しましたので手順を書いてみます。理屈がわかっているわけではなく、こうやったらできましたという情報ですのでムダな内容もあるかもしれませんがご容赦ください。
使用したMacはSnow Leopardですので、設定箇所の名称などが他のバージョンと違うかもしれませんがそれもご容赦ください。
(1)共有フォルダを作ります。いろいろ調べると[パブリック]フォルダの中に作るのが良いという説明があります。
ここでいったん作ると他へ移動させてもできたという話もありますが、最初はここに作ってこのままにしておきます。
名前は[tz40photo]と仮にしておきます。
作ったフォルダは[情報を見る]から[共有フォルダ]にチェックを入れておきます。
(2)[システム環境設定]→[共有]ここに作った[tz40photo]が表示されています。
左の一覧で[ファイル共有]を選び、ここにチェックを付けます。
右の[共有フォルダ]欄の[tz40photo]を選びます。
ファイル共有設定の状況が表示されます。
全員 読み/書きできる状態になっているか確認ください。
その上に[オプション]ボタンがあります。これを押して、
[AFPを使用してファイルやフォルダを共有する]に加えて
[SMB(Windows)を使用してファイルやフォルダを共有する]
にもチェックを入れておきます。
(3)カメラの[WiFi]ボタンを押す、またはメニューからWiFi設定へ行き、
[新規に接続]を選び[MENU/SET]ボタンを押します。
(4)[直接接続]→[手動接続]を選びます。
(5)MacのメニューバーのAirMacのアイコンをクリックして
[AirMac:入]にします。最初から[入]ならそのまま。
(6)AirMacの接続先リストが出ますのでここでカメラ名が出ているはずですので、これを選びます。
(7)カメラにパスワードが表示されていますので、それをMacのAirMac接続先のパスワード欄に入力します。
(8)カメラで検索が始まりますが、自動では検索できませんので、すぐ[中止]を押します。
(9)カメラにMacのNet BIOS名を入力します。
※Net BIOS名は、ちょっと面倒ですが以下の場所にあります。
Macの[ネットワーク環境]→[ネットワーク環境設定]→[AirMac]
→[詳細]→[WINS]タブ→Net BIOS名 が表示されています。
(10)カメラに共有フォルダ一覧が表示されます。先ほど作った共有フォルダの
[tz40photo]が表示されていますのでこれを選びます。
(11)送信サイズはこれで良いかどうか聞いてきます。
位置情報については僕の条件では変更はできませんでしたが、送信サイズは
ここで変更できました。
(12)[決定]を押すとカメラが撮影できる状態になります。
(13)撮影します。Macの共有フォルダ[tz40photo]の中に、
日付の付いたフォルダが生成されその中に画像が送られています。
以上です。
5回ぐらい、やってみて手順をメモしましたので、ほぼ間違いないと思います。
お試しください。
書込番号:16492996
3点
(10)カメラに共有フォルダ一覧が表示されます。先ほど作った共有フォルダの
[tz40photo]が表示されていますのでこれを選びます。
このあとに送信先設定 ユーザー名 と パスワードが求められて、つまずいています
書込番号:16499981
0点
IDとパスワードを要求されるとのことですが、これはカメラに出るメッセージでしょうか? Macに出るメッセージでしょうか?
お書きの文章から察しますと、カメラ側に出るメッセージだと思われますが、Macに作った共有フォルダに対してのパスワードを要求されているという解釈でよろしいでしょうか。そうであれば、Mac側でそのフォルダが全員読み書きできる設定になっていないのではないでしょうか。ご確認ください。
カメラから見て、つなぎ先でIDとパスワードを要求されるのはカメラ側ではなくMac側の設定だと思われます。
なお、先の説明で、
》 (8)カメラで検索が始まりますが、自動では検索できませんので、すぐ[中止]を押します。
と書きましたが、ちゃんと接続ができるとその履歴からつなげば、自動で接続完了までできました。今日確認しました。ですのでこの(8)はうまく行けば不要です。※うまくいけば、これはしなくていい…と考える暇もないほどスッとつながってしまいます。
書込番号:16508797
1点
言葉が少なかったですね。パスワードとIDを求められるのは、カメラ側です。
で、マック側のシステム環境設定→共有のところで設定をしてるものを入力しても
間違っていますと言われて先に進めません
誰でも共有可能でID,パスワードを求められない方法があるなら、それが1番なんですが。。。
書込番号:16509984
0点
>パスワードとIDを求められるのは、カメラ側です。
細かいことですが、カメラ側に接続しようとして
求められるということはMacの画面に入力を促す
メッセージが出るということでしょうか?
その場合は、カメラの画面に表示されたIDとPassを入力
します。
そうではなく、Mac側に接続しようとして
カメラのディスプレイに入力を促すメッセージが出る
ということでしょうか?
IDとPassの両方入れるように、出ますか?
僕がやったみたときに、カメラで入力したのは
MacのNet BIOS名だけで、IDもPassも、カメラで
入力するような場面はありませんでした。
[SMB(Windows)を使用してファイルやフォルダを共有する]
にチェックはされてますよね?
Macのパブリックフォルダへパスワードをかけている
のでしたら、大文字小文字、半角全角、記号には似てるけど実はちがう
ものなどもありますのでそれらをチェックしてみてください。
一度安全のためパブリックフォルダから他のモノは待避させて
簡単なパスワードにするとか、パスワード保護を外した状態に
して繋がるかもお試しください。
どうもパブリックフォルダの設定のような気がします。
書込番号:16517070
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/01/19 0:12:02 | |
| 4 | 2019/06/22 14:26:48 | |
| 1 | 2018/07/16 10:49:38 | |
| 9 | 2017/12/04 21:29:50 | |
| 6 | 2016/04/22 9:56:09 | |
| 4 | 2016/02/28 19:43:43 | |
| 0 | 2015/10/13 22:03:17 | |
| 14 | 2015/06/17 6:02:34 | |
| 12 | 2014/11/06 15:47:58 | |
| 7 | 2014/09/27 15:34:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









