『買ってみてわかって事』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『買ってみてわかって事』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 買ってみてわかって事

2013/05/13 00:38(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:4件

動画撮影の撮影時間が30分まで(正確には連続撮影が29分59秒)しかできないことを買ってから気づきました。
購入前にカタログやこのサイトの商品説明等をよく読んだつもりでしたが、気づきませんでした。
仕様書読んでわかりました。どうやらデジカメの動画撮影機能が規則か取り決めで時間が決まってるようです。
カメラを持ってなくて、ビデオカメラが壊れて、カメラで動画撮影出来ることを知り、TZ40を買ったのですがね  今まで撮影した映像を確認してみると、連続撮影時間が最長で15分前後なので、意識してカットしながら、撮影をしていけば大丈夫だとは思うのですが。
なぜ撮影時間が決まってるんでしょうか? わかる方教えてもらえないでしょうか?

書込番号:16127262

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/13 00:50(1年以上前)

デジカメで連続して長時間動画が撮影出来ると、ビデオカメラの存在価値が薄れてくるから...

と思っていますが...。

書込番号:16127298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/05/13 00:56(1年以上前)

ちょっと検索すればわかることですが、EU加盟国へ輸出する際の関税対策で約30分までとなっています。
30分を超えて録画できるものはビデオカメラとみなされ、関税が多く掛かるようです。

書込番号:16127303

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/05/13 01:00(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchWord=%93%AE%89%E6+%8E%9E%8A%D4+29%95%AA&BBSTabNo

動画 時間 29分
で検索するといっぱい出てきますよ(;^ω^)

書込番号:16127322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/05/13 06:55(1年以上前)

・800x600以上の動画
・23fps以上
・30分以上
の3つの条件を満たすと、EUの関税対象になりますね。

書込番号:16127657

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/05/13 07:34(1年以上前)

関税について書かれている事は知っていますが、家庭用ビデオカメラが売れなくなると
そのジャンルの製品自体が無くなってしまう可能性も...。

書込番号:16127726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/13 08:31(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100820_388029.html

中ほどにEUのビデオ機器の関税について説明されています。

書込番号:16127839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/05/13 23:44(1年以上前)

皆さんありがとうございます
撮影時間の謎わかりました
そして新たに不安なことが。 じじかめさん情報に書かれてた熱対策の問題これってTZ40にも
あてはまるのかな???

書込番号:16130579

ナイスクチコミ!0


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/15 15:16(1年以上前)

>家庭用ビデオカメラが売れなくなるとそのジャンルの製品自体が無くなってしまう可能性も...。
最新のビデオカメラの方が動画・静止画像共に良くよっていますよ、店頭だも見て下さいレンズの大きさに比べて、サイズの小ささを。
私は、記録に残したい光景はビデをカメラで、メモ程度でしたらコンパクトデジカメを使用しております。

熱の問題は、確かにどのデジカメもじきに暑くなりますが、大人の低温火傷はあまり聞かないですね。

書込番号:16135977

ナイスクチコミ!1


Speedinさん
クチコミ投稿数:21件

2013/05/15 15:24(1年以上前)

>記録に残したい光景はビデをカメラで

ちょっと意味が分かりにくいのですが。

書込番号:16136002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/15 18:01(1年以上前)

何か大人の事情で30分未満で止めちゃってるのかも・・。
だってパナFZは29分制限がないですし
関税対策 云々は建前のような気もしますね。
デジカメの構造上、熱を持ってしまうのもかもしれません。

私はソニーのを買いましたが、29分制限があるものの
ビデオカメラ代わりにも使うのを前提に機種を選びました。

書込番号:16136386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/05/16 01:38(1年以上前)

スレ主(翔太のパパ)さま
ふぉれすと☆と申します。

スレ主様は、実機TZ40を所有されておりますので、お尋ねしたいのですが、
「HD画質(1280×720 60p)の場合、30分以上の撮影が可能か否か」を確認していただけないでしょうか。

経緯を申しますと、私はTZ40を購入したいと考えており、動画撮影の件を気にしております。
私が現在所有する旧機種のTZ10には動画の連続撮影時間の制限がなかったことから、
今回のTZ40での動画の連続撮影時間の制限について確認したく、先月(2013/4/20)、
パナソニックお客様センターにメールで問い合わせたところ、下記の回答を得ました。

この回答によると(書いてあるとおりですが)動画の連続撮影時間について、
FullHD画質では連続撮影時間は約30分まで。HD画質では30分以上の連続撮影が可能とのことです。
私自身は、動画を連続して30分以上撮影可能であれば、HD画質でも構わないと考えているのですが、
お客様センターからの回答とはいえ、実際のところどうなのか気にしております。

そこで、先に書いたお願いの繰り返しになりますが、スレ主様は、実機TZ40を所有されておりますので、
HD画質で動画を30分以上撮影可能なのか、確認していただけると助かります。
お忙しいかと思いますが、ご確認していただけるようでしたら、結果をご報告いただけると嬉しく思います。

<動画の連続撮影時間制限に関するPanasonicお客様センターからの回答の抜粋>
(前略)
>
> お問い合わせの件につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。
>
> ●DMC-TZ40のAVCHD動画の連続撮影時間制限について
>
> 最大記録時間(AVCHD/FHD)29分59秒とは、バッテリーやメモリーカードの残量が充分にあったとしても
> 画質がFHD〔1920×1080 60p/60i〕なら、撮影開始後約30分で強制的に撮影が終了するという意味です。
>
> わかりづらい表記となり、誠に申し訳ございませんでした。
>
> 画質を下げて(AVCHD/HD)に設定すれば、TZ10と同様にバッテリーやメモリーカードの残量がある限り
> HD画質〔1280×720 60p〕で連続撮影可能です。
>
<回答ここまで>

余談ですが、デジカメ製品では、EU関税対策で動画撮影時間に制約があることは知っていました。
(Panasonic TZ10購入当時、SONYの同クラスのモデルと比較調査した際、同一商品を国内/海外で
 販売しているSONYはEU関税を考慮した仕様のため動画撮影時間に30分の制約があるが、
 Panasonicは国内向けモデルと海外モデルを分けていたため、国内モデルにはその制約は無いと、
 TZ10購入当時、調査して知っておりました。)

以上です。長々とすみません。

書込番号:16138104

ナイスクチコミ!1


planet21さん
クチコミ投稿数:20件

2013/05/17 23:33(1年以上前)

翔太のパパさん 撮影時間について 私はTZ30を使用しております 
設定を AVCHD/HD [ HD画質〔1280×720 60p〕] にすると使用メモリ容量とバッテリー次第で、
29分59秒制限はなくなりSDHC 32Gですと4時間5分の撮影が可能です
またDVDビデオは標準画質(SD)720×480でしか保存できないので、
ブルーレイ(BD)やフルハイビジョンTVでなかったらAVCHD/HD [ HD画質〔1280×720 60p〕]
で十分だとおもいます ある程度割り切りが必要です

書込番号:16144872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/05/18 00:30(1年以上前)

HDで、30分以上撮影出来るとは知りませんでした。

書込番号:16145080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング