『AF補助光について』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『AF補助光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

AF補助光について

2013/11/04 03:55(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

スレ主 ZQXWさん
クチコミ投稿数:16件

シャッター押下時に転倒するAF補助光ですが
赤く非常に目立ち、目にもあまり良くないため消したいと考えております。

フラッシュOFFの項目はありますが、AF補助光を消す項目はありますでしょうか

また、AF補助光は同じ蛍光灯下の撮影においてもランプが付く場合と
付かない場合があるようですが、どういった条件でついたりつかなかったりするのでしょうか

書込番号:16792048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/04 05:07(1年以上前)

>AF補助光を消す項目はありますでしょうか
ありますよ。
メニュー>撮影からAF補助光を選んでOFFにすればよいです。

同じ蛍光灯下でついたりつかなかったりする原因はよく分からないですが、明るさがAF補助光の付くしきい値ぎりぎりのところでつかっているからではないでしょうか。

書込番号:16792089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/11/04 06:56(1年以上前)

ZQXWさん
メーカーに、電話!

書込番号:16792210

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/04 07:06(1年以上前)

撮影メニューの4/5で設定できます。(AF補助光)
尚、転倒にはご注意ください。

書込番号:16792221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/11/04 07:48(1年以上前)

AF補助光は殆どのデジカメに付いていますが、大抵は設定でOFFに出来るようになってます。
AF補助光のアンケートです↓
https://cgi2.impress.co.jp/watch/dc/enquete/20080527.htm

6割の人がAF補助光を使っていませんね。私は積極的に使うほうで、常にONにしています。
まぁ、人物はあまり撮らないのですが、暗所ではAF補助光の効果は絶大です。

でも、フラッシュはAF補助光よりも眩しく迷惑なので絶対に使いません。
(スタジオの本格的なバウンスフラッシュ等は別)

書込番号:16792301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/11/04 07:54(1年以上前)

すみません。
上のアンケートの結果が違う質問のものでした。

書込番号:16792314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/11/04 08:02(1年以上前)

アンケートの結果はこちらです↓
https://cgi2.impress.co.jp/watch/dc/enquete/20080603.htm

AF補助光を使ってる人、使ってない人の比率は半々ですね。

書込番号:16792329

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/04 09:01(1年以上前)

>目にもあまり良くないため

そうなの?

AF補助照明は、
暗いから点けるのか?
測距できないから点けるのか?
それともその両方か?

書込番号:16792507

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/04 09:36(1年以上前)

AF補助校の到達距離は3m程度で、風景撮影には役に立ちませんのでOFFにしています。(TZ30ですが)

書込番号:16792654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/04 18:10(1年以上前)

既出ですが
>フラッシュOFFの項目はありますが、AF補助光を消す項目はありますでしょうか
「撮影メニュー」の「AF補助光」からON/FFを選択できます。

>また、AF補助光は同じ蛍光灯下の撮影においてもランプが付く場合と
>付かない場合があるようですが、どういった条件でついたりつかなかったりするのでしょうか
AF補助光がONの場合、そのカメラがAFを行う際に必要な光の量が足りない場合に点灯します。
同じ照明の下でも、被写体までの距離が異なったり、AFしやすい被写体/そうでない被写体
などの撮影条件の違いでも変わってきます。

以上の外的要因を排除するため、テーブル等の上でカメラが動かないようにしておき、同じ
被写体にピントを合わせた状態で、シャッターボタンを押してみて下さい。
それでも押す毎に補助光が点灯したりしなかったりする場合、次の2点が考えられます。

1)照明の光量が、AFを行う時に必要な量のギリギリであること。
  →蛍光灯がインバーター方式でない場合、白熱電球や自然光(太陽光)でも試してみて下さい。
2)故障。SCへ電話確認されることをおススメします。

なお、TZ40のAF補助光の到達距離(有効距離)は1.5mです。
薄暗い中で近距離の物撮りをされるなら必要かと思いますが、私はそういう撮影はしませんし、
他の方の目が気になる(私も気になる)ので、AF補助光は常にOFFにしています。

書込番号:16794521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/04 20:53(1年以上前)

>赤く非常に目立ち

それが AF補助光の役目ですから。。。

書込番号:16795271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング