『F900EXRかCASIOのZR300かで悩んでいます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『F900EXRかCASIOのZR300かで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

F900EXRかCASIOのZR300かで悩んでいます

2013/04/01 18:42(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

スレ主 yup-naさん
クチコミ投稿数:6件

CASIOのZR200を持っていて気に入っていましたが、今日3歳の子供が落としてしまい蓋部分が壊れてしまいました。
それ程高くもないのでZR300を購入しようかと店頭に見に行ったら、富士のF900EXRが置いてあり、触ってみると結構サクサク撮れるではありませんか。

●ZRも気に入っていますが、色合いとしては富士の方がビビットに発色し綺麗な気がします。撮影時間は富士の方が速いのでしょうか?
主に子供メインですが、その次に空や海、桜等を撮りたく、速く綺麗に撮れる事に拘ります。

●持っているZR200では速く撮れるうえ、HDR機能も気に入っています。ボタン操作がZRの方がしやすい感じがしましたが、どうでしょうか?

●また、ZRのようにF900exrのカメラも日陰や逆光で明るく自然に映りますか?

●動画はどちらの方が滑らかでしょうか?

購入した方、詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。
逆光での写真があれば、アップしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:15965738

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/01 20:11(1年以上前)

F900EXRに触ってみて、サクサク感じたのであれば実用上は問題ないのかもしれませんね。
ただ、スペック上はAF速度以外はZR300の方がまだ高速のようです。
(特に撮影間隔は大幅に違います。)

起動時間:0.95秒(ZR300)、1.1秒(F900EXR)
AF時間:0.14秒(ZR300)、0.05秒(F900EXR)
撮影間隔:0.26秒(ZR300)、0.5秒(F900EXR)

ZR200を気に入っている点やHDR機能を気に入っている点からするとZR300を買った方が
後悔しない様な気がしますが
試しに他のカメラを購入してみるというのも、メーカーによる違いがわかっていいかもしれません。

書込番号:15965985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/01 20:11(1年以上前)

今買うならZRかなぁ…
安いならもう一度…ZR200でも良いかと…
写りに差は余りない感じです
ZRなら壊れたカメラのバッテリーが予備として使えるのも良いかと…
元々の保ちが良いので必要無いかもしれませんがw
F900EXRのバッテリーはZR200と比べると保ちが悪いです

F900EXRが欲しいんですが…
まだ高い(笑)
今のF800EXRぐらいの価格まで吾輩は待つつもりですが…

明暗の差が大きい場合
F900EXRは
HDR(連写合成…ZRもこれ)とEXR(DR優先800万画素になり、ますがワンショットでOK)が選べます

通常撮影ならばRAW撮りも可能で…
暗い場所ではEXR(S/N優先800万画素になります…ワンショットでOK)と連写合成(ZRはこれ)が選べます

色合は細かく弄れますし…フィルムシュミレーションもあり…

F900EXRの話ばかりですみませんm(__)m

レンズもF900EXRの方が好きです(≧v≦)

書込番号:15965986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/04/02 01:18(1年以上前)

ZR300のユーザーなのでトータルのサクサク加減を考えるとZR300をオススメしたいのですが、
動画の滑らかさだとF900EXRの方が勝ると思います。
フレームレートが60fpsですので。

他にズーム性能はF900EXRが光学20倍と上ですが、ズームは気にされないのでしょうか?

書込番号:15967266

ナイスクチコミ!1


スレ主 yup-naさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/03 16:47(1年以上前)

今日も再度コジマで両機種(CasioはZR400以降しかおいてませんでしたが)比較検討してきました。CASIOの方が軽く、魚眼モードがあるのと安いので決めようかと思いましたが、Fujiのフィルターも色々あって気に入りました。画質もFujiの方がいいと店員さんはおっしゃってました。特にUpで子供を撮った写真が、めちゃくちゃ綺麗に映っていました。
夏にグアム旅行で連れて行きたかったのですが、もう少し値段が落ちてから購入しようかと思います。とりあえずは、ZR200の壊れた蓋をテープ止めして使います^^;

皆さん、貴重な時間とアドバイスをありがとうございました。

書込番号:15973187

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/03 17:15(1年以上前)

フジのEXRモードダイナミックレンジ優先は、画素数が半分になりますが
ダイナミックレンジが広くてよく使っています。

書込番号:15973256

ナイスクチコミ!1


スレ主 yup-naさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/03 18:46(1年以上前)

ダイナミックレンジ、いまいちよく分からないんですが、これは画像をくっきり見せる処理の事でしょうか?設定なしでオートEXRだと問題ないのでしょうか?
初歩的な質問だったらごめんなさい。。DRモードと言うのもよく分かりません。
他に気になるのは逆光補正ですね。CASIOのZRでは綺麗に逆光補正されていたので、その辺りが気になります。今後のレビューに期待します☆

書込番号:15973545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2013/04/05 11:09(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジの場合(1/2.3型)

レフ機(APS-C)の場合

ダイナミックレンジとは、階調の幅です。(映像素子が感応できる明暗差の幅)
明暗差が激しい構図で撮る場合、暗い方が潰れるか、明るい方が飛ぶか、どちらかになりがちです。
比較するには画角が違うので厳密な検証には向きませんが、1枚目は別のコンデジで撮ってます。日陰のホームの方は程よい明るさになっていますが、かわりに右側の川や空は白飛び気味ですね。2枚目のほうはAPS-Cサイズのセンサーを搭載した一眼レフで撮ったモノです。階調の幅の広さはこういったシーンでモノを言うかもしれません。
階調の幅は一般的にセンサーサイズが大きいほうが有利ともいわれ、コンデジセンサー(1/2.3型)よりも、APS-C(フジならX-E1/X-Pro1など、コンデジセンサーの8倍程度の置きさ)のほうが幅が広く、フルサイズ35mm、中判とよりセンサーの大きな機種の方が階調が豊かになると言われています。

なので、コンデジの小さいセンサーでは、もっと大きなセンサーを搭載した機種に比べると、白飛びや黒つぶれしやすいのですが、カシオのカメラでは、連写で明るさの違う写真を撮って、合成することで、見かけ上は暗いところから明るいところまで、潰れず・飛ばずに良く写っているなぁ・・・と見える画を得る事が出来るギミックを使っていますね。フジの場合は、カシオのカメラより少しだけセンサーサイズが大きいと言うこともあるのですが、センサーが特殊な配列になっており、記録画素数が半分で良ければ、コンデジにしてはかなり広い階調を得る事が出来る仕組みになっています。これは「EXRモード」で「イナミックレンジ優先」にすると手軽に使う事が出来ます。

どちらも小さなセンサーのハンデを克服するための技術ですが、手軽に使えて敷居が低い反面、人工的にやっているので前者だと「いかにも合成」というか「CG的」な画と感じるかもしれませんね。後者でも結局は雰囲気ある画は明暗に「メリハリがない」「しまりがない」と感じる人もいるかもしれませんね。このへんは好き好きだと思います。明暗差のメリハリが少ないと、平面的な画に見えるかもしれませんので、何でもかんでも合成で無理矢理均一的な明るさに近づけるのも善し悪しといったところ。


【参考】「逆光は勝利」という名言?も
逆光での補正を初め、明暗差の補正はカメラ任せもいいですが、基本は「AEロック(コンデジの場合は基本はAFロックと同時の機種が多い)」や「露出補正」を理解すれば、色に深みを出したり、クリア感や爽やかさを演出したい時に使えます。逆光時はアンダー気味(暗め)の画になりがちなので、プラス補正すると暗部が明るくなります。ただし、背景に明るい部分があると白飛びし易くなりますので、風景だとその画では青空を強調して暗部を潰す or 日陰に命題がある場合はあえて空を飛ばす・・・のどちらかで妥協するか、空が入らないよう少しズームをする(画角を狭くする)など「構図」を工夫しましょう。人物写真とかですと、逆光時は日中でもフラッシュを使う「日中シンクロ(強制シンクロ)」というテクニックを使う事で暗部を明るくする事も出来ます。本格的なモデル撮影とかになると「レフ板」を使います。ちなみにフラッシュの届かないほど遠いモノ(例:風景写真)では、フラッシュを焚いても意味がありません。立体感を出したり、水面のキラキラ感を出したり、やわらかい印象の画が欲しい時など、逆光で撮ると印象的な画になりますので、ある程度カメラを使いこなしてからで良いですからぜひお試しを。

書込番号:15979958

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2013/04/05 11:13(1年以上前)

誤:暗部に命題

正:暗部に主題

書込番号:15979967

ナイスクチコミ!0


スレ主 yup-naさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/06 16:12(1年以上前)

ダイナミックレンジの説明ありがとうございました。白飛びや黒つぶれを明暗差はなくす機能って事ですよね。最近のデジカメの機能は凄いですね。

書込番号:15984731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング