『ファイル番号について』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『ファイル番号について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファイル番号について

2013/08/23 18:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

クチコミ投稿数:113件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

みなさん お世話になります。
4年しか使っていないパナのコンデジのセンサーに大きな汚れが付き、掃除するにも1万円くらいかかるとの
ことで、この製品を購入しました。本当は防水コンデジが欲しかったんですが、嫁さんが高倍率コンデジを
強く希望したので、この製品にしました。

最初に電源を入れて、1枚撮り、レンズに傷など無いかチェックしましたら、レンズ中央に大きな傷が
ありましたので、購入した電器屋さんで、交換していただきました。交換していただいたカメラの外観は
良好でした。

ここで質問があります。

最初のカメラで撮った写真のファイル名はDSCF0001でした。同じSDカードを、データをそのままに、交換後の
新しいカメラに入れて撮ったところ、たぶん別フォルダができたと思いますが、その中にあるファイル名が
DSCF3001から始まってました。
なぜ3001になったのか不思議なんですが、フォルダを新規に作って同じファイル名にして保存しても、
パソコンに移動したときとかに、どっちかが上書きされてなくなってしまうのを防止するために、自動で
三千番台になったということでしょうか?
もしかしたら、展示品か何かで、三千枚撮影した中古品なんじゃないか・・・なんてことが頭をよぎりましたので。
外観を見る限り、まっさらの新品に見えるので、そんなことは無いと思いますが・・・

ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16499372

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/08/23 18:43(1年以上前)

中古なら端数になるかも(^◇^;)
キリの良い数にはならないかも

1を使おうとして、SDに1があったら、新しいホルダーになりますよヽ(;▽;)ノ

ホルダー名はどうなってますか?

書込番号:16499393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/23 20:49(1年以上前)

同じSDでそうなるのなら、ちょっとあやしいかもしれませんね?

書込番号:16499792

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/08/23 21:32(1年以上前)

カメラのカウンターより、大きな番号があれば、よくある動きじゃない(・・?)

書込番号:16499954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4805件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2013/08/23 22:25(1年以上前)

こんばんは。F900EXRは持ってませんが・・・

フジのデジカメのファイル管理で普通のコトを期待してはいけません。

<余談>

数年前のFINEPIX HS10、RAW+JPEG撮りだと普通は拡張子違いの同じファイル名になるのですが、そうならない状況をメーカーは把握しているにもかかわらず数年経た今でも放ったらかしのままです。


HS10の説明書には「他のカメラで撮影した画像は、コマNo.表示が異なることがあります」と明記してあります。「他のカメラ」に同型機も含むのかわかりませんし、「異なること」の説明も省かれていますから、いろいろな解釈ができます、すれ主様の不具合(?)と関係有るのかはわかりませんが。

また「パソコンやその他の機器で使用したメモリーカードは、必ずカメラでフォーマットしてからご使用ください」ともあります。

F900EXRでも、同型とは言え他機器で使い古したメモリーカードだからだと思うと、それで納得、解決するかも知れません。


F900EXRが一つのフォルダーに作る画像ファイルの数、999枚だったか9999枚だったかは定かではありませんが、もし999枚なら4桁数字の最初の桁は3桁フォルダー番号の末尾の数値が使われているかもしれません。たとえばファイル名"DSCF3001.JPG"は、フォルダー名"003_FUJI"の"3"を引き継ぐのかも。

フォルダー"003_FUJI"は、既に他機種の作った"002xxxx"のフォルダーがあるメモリーカードをデジカメに挿入、電源ONすると、勝手に作られるか気がします。

以上、わさわざ確かめる気にはならないので、勝手な思いこみですが。

書込番号:16500197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/08/23 23:05(1年以上前)

>たとえばファイル名"DSCF3001.JPG"は、フォルダー名"003_FUJI"の"3"を引き継ぐのかも。

F770EXRはこの仕様ですね(;^ω^)


>フォルダー"003_FUJI"は、既に他機種の作った"002xxxx"のフォルダーがあるメモリーカードをデジカメに挿入、電源ONすると、勝手に作られるか気がします。

F770EXRはこの仕様ですね(;^ω^)


412_FUJI使ってて、
413CASIO作ったら、
次の撮影で、勝手に
414_FUJIがつくられて、DSCF4001.JPGになりました('◇')ゞ


わざわざ実験してしまった(;´Д`)
多分F900同じ動きのはず。。

書込番号:16500319

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/08/23 23:32(1年以上前)

おおっ! みなさん ありがとうございます。
確かに、返品後に来た新しいカメラの、今現在のフォルダ名は、113_FUJIです。
最初のカメラのフォルダ名は、気にしてなかったので憶えてませんし、新しいカメラで
数枚撮影した後、フォーマットしてしまいましたので、今は分かりませんが、ファイル名が
DSCF0001でしたので、そこから推測するに、フォルダ名は110_FUJIでしょうか?
そうすると、111、112を飛ばして113になったのはなぜだろう?
いずれにせよ、中古とかではなさそうですかね?

書込番号:16500410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/08/25 16:39(1年以上前)

前の、PANAのカメラで使っていた別のSDカードが出てきまして、その中のフォルダ名は112_PANAでした。
今回、F900に入れたSDカードにも112_PANAのフォルダがすでにあったため、F900のフォルダ名が113_FUJIから
始まったと思われます。
ただ、疑問があります。返品前のF900ではファイル名がDSCF0001でしたので、フォルダ名は100_FUJIだったと
思われます。(電器屋の実機で確認してきましたら、背面液晶に出るファイル名が100-0058とかってなって
ました)SDカード内に112_PANAがすでにあったんですが、100_FUJIを作ったんですかね?
もしかしたら、フォルダ100_○×△がなかったら100を作って、すでに100が作られていて、さらにその上の
数字のフォルダが作られていたら、それを上まわる数字のフォルダが作られるのかもしれませんね。

ところで、更にご質問があります。
このカメラでFULL HD動画を撮って、ブルーレイディスクにコピーして、ブルーレイレコーダーで見られるように
するにはどうすればいいでしょうか?
当方のパソコンにフルーレイドライブは付いてません。ソニーのBDレコーダーBDZ-X95を所有しております。
BDレコーダーに、SD差し込み口は無さそうです。
HDMIケーブルを購入し、BDレコーダーにつないでHDDに落とすとか、パソコン用BDドライブを購入して、ディスクに
コピーするとかって方法になるんでしょうか?
F900で動画撮ってみましたが、ズームは遅いし、ピント合わせも遅いし、ズーム音は記録に入り込んできますし、
いまいちですね。まあ、コンデジの動画ってこんなもんなんでしょうかね。絵はすごくきれいですけど。

ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:16506269

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/08/25 17:08(1年以上前)

設定のリセットとか、番号の連番・新規の設定にも
よるかもですね(;^ω^)

100_FUJI以外に、
110_FUJIでも同じですよ(;´・ω・)

少なくても今使ってるF900は、PANA112のせいで、
113になったのは間違いないでしょうね。

書込番号:16506345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/08/25 18:38(1年以上前)

MA★RSさん
そうですね。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:16506629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング