『室内で絶対にブレない』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『室内で絶対にブレない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

室内で絶対にブレない

2013/09/13 22:57(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

おそらくF900EXRでもできるかと思いますので技を紹介しておきます。
室内限定、かつフラッシュが届く数mまでの裏技ですが、かなり使える技です。

Sモード(シャッター優先モード)にし、シャッターの設定は1/500秒程度に設定、
そしてフラッシュONで、絶対にブレない撮影ができます。

カメラをブンブン振ってもブレません。
これ、フジフイルムの特異なフラッシュ同調がなす技だと思います。
ひとつ、欠点と言えば、ややアンダーに写る事でしょうか。

しかし、お家の子供、ペットには凄く使えますのでお試しあれ。

書込番号:16582025

ナイスクチコミ!4


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/09/14 04:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

故意に激しく手ぶれさせた

SS=1/4000sです

SS=1sです

これの原理を考えてみました。

先ず、室内(光量が少ない)で、SS=1/500s程度と言うことは、当然露出不足になり、室内光だけでは、仮りにぶれていても、分からなくなります。
次にフラッシュ光ですが、フラッシュの閃光時間は1/1000s〜1/数千sときわめて短い時間です。
従って、この短い時間ではそれ以上の高速でカメラをぶらすか、被写体を動かすかしないと、ぶれた写真は撮れません。


先ほど試してみました。
私のカメラはソニーのHX100Vですが、アップした写真が撮れました。(被写体は現在使っているノートPCです。)
画像中央下部の黒い部分は、レンズの鏡胴でケラレた箇所です。
広角端&至近距離ですから、ケラレが出るのは仕様です。
ケラレの大きさが違うのは、激しく揺らした為、ポップアップしたフラッシュ部は、レンズ部とは別の動きをしたかもしてません。(良くは分かりません。)
また、画像周辺ではパープルフリンジが出ていますが、これはご愛敬と言うことで…。

撮影方法は、SS=1/500s・1/4000s(この機種では最速)・1sの3条件、フラッシュは強制発光、撮影方法はカメラを手で持ち、シャッタボタンを半押ししてピントを合わせた後、思い切り激しくカメラを揺らしながら、シャッタボタンを押し込みました。
SS=1sだと、室内灯だけでもそこそこの露出になり、フラッシュを焚くと露出オーバーになりました。
アップした写真は、室内灯を消した後、撮影したものです。


私の作例でも分かるとおり、シャッタ速度を任意で決められる機種(コンデジ)では、同じようなことが出来ます。
これがフォーカルプレーンシャッターを採用している機種(デジタル一眼カメラの多く)の場合、フラッシュ同調速度以上のSSでは、シャッター幕によってけられますから、このような手法は使えません。

書込番号:16582877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/09/14 06:04(1年以上前)

元々ストロボ(ストロボスコープ)は高速で動くモノを止めて撮影することが目的ですから、カメラのストロボ機能の一部として、
どこのコンデジでも普通にできるコトのような気がしますが…。

>これがフォーカルプレーンシャッターを採用している機種の場合……
ハイスピードシンクロはご存じ無いのでしょうか……?

書込番号:16582969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/09/14 06:38(1年以上前)

検証お疲れ様と言いたいところですが、
いきなり他社カメラの実験がきて困惑です・・・
Fシリーズとかなり挙動が違うと思います。

F900EXRのPモードではブレブレになると思います。
1/100秒くらいでも怪しいと思います。
1/200秒なら結構安心です。
アンダーになるのは、スーパーiフラッシュのせいだと思います。ただのフラッシュなら明るく写ると思います。
このカメラのフラッシュで露出オーバーは、まず無いと思います。

F900EXRを持っている方がお試し頂けたら幸いです。

書込番号:16583017

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/09/14 09:07(1年以上前)

別機種

室内灯下での撮影

>ハイスピードシンクロはご存じ無いのでしょうか……?

承知しています。
ただし、今回のことは、閃光時間の短いフラッシュ光での撮影と言うことで、ハイスピードシンクロとは異なった観点です。
また、カメラやフラッシュについては、全ての機種(全カメラ、全フラッシュ)でハイスピードシンクロをサポートしている訳ではありません。

逆に質問しますが、つるピカードさんは、全てのフォーカルプレーンシャッターの機種や全てのフラッシュ(内蔵/外付け)でハイスピードシンクロをサポートしているとお思いでしょうか……??


>このカメラのフラッシュで露出オーバーは、まず無いと思います。

先のレスで、露出オーバーになったと書いたのは、今回アップした写真のことです。
先の写真と比べれば、露出オーバーになっているのが分かります。
試験目的(手ぶれしない)だけを考えるなら、この写真でも問題なかったのですが…。

書込番号:16583411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/14 09:11(1年以上前)

スレ主さんはF900EXRをお持ちの方にお試しあれと語ってるのに他社機で試した結果を載せれば、スレ主さんが困惑するのも当然ですね。通りがかりでした。

書込番号:16583427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/09/14 20:57(1年以上前)

小競り合いは他所でやってや〜。誰も楽しくない。求めてない。
こういう設定をすれば、こうなる。一般に広く知らせるのは、それだけでOK!

どれ・・・
F900EXRの後継機も噂が無いですし、F600EXRの後釜として買ってみますかねぇ。

書込番号:16586044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/15 01:16(1年以上前)

F900でも出来るかもしれませんが、他のメーカーのカメラでも機種によっては出来る設定ですね

フジのカメラだけがなし得る、特別な設定ではないと思います・・・・フラッシュ調光の妙は別として。

キヤノンのs95やa720、フジf31などでハイスピードシャッター、強制フラッシュ発光の設定を試しましたが、同じような仕上がりでした

フラッシュ発光が出来る、許容されるシチュエーションであれば非常に有効な方法だと思います。

書込番号:16587253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/15 01:50(1年以上前)

補足

フジファインピックスf800やf31、キヤノンパワーショットs95での、暗所でのハイスピードシャッター、フラッシュ発光の実験画像ありますが
アップするほど価値があると思えないのでやめときます。
スレの主旨とも違いますからね。

書込番号:16587341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/06 01:08(1年以上前)

# 終っているスレッドかと思いますが..

一眼レフでも室内で絞りを絞り(F8とかF11とか)、SSを1/120秒ぐらいにすると、
(室内光)ではほぼまっくらで写りません。

ここにフラッシュを炊くとフラッシュの光だけで撮ることになります。
(やはり数千分の1秒の単位なので、絶対にぶれない。しかも絞っているので画質アップ)

ハイスピードシンクロは出来なくてもいいかと思います。
絞り開放とか使いたいなら別かも知れませんが。

さらに外付けフラッシュがつけられるので天井バウンスなどで撮れますので、その点は
外付けできる機種のほうがさらに優位ではないかと。

書込番号:16671268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング