ASUS VivoBook X202E
10点マルチタッチ対応の11.6型ノートPC
ノートパソコン > ASUS > ASUS VivoBook X202E
当機を購入しSSDへの換装を行いました。(CSSD-S6T128NHG5Q)
SSDの速度が少し遅かったので、チップセットドライバーの更新を行いましたが一行に改善せず、どんどん遅くなりました。
元に戻そうと、コントロールパネル・ディスクの管理からSSDのドライブを削除し、ベーシックのMBRの1ドライブにしまた(購入時に戻したつもり)。
ついでに、X202もリカバリーしました
再度、クローンを行ったのですが、何度やっても成功しません。
色々と調べてみると、HDDがダイナミックディスクになっている。これだとクローン出来ないみたいです。
元々はクローンできたので、最初はベーシックだったのか?でも、こんなところ触った覚えがないのです。
ということで、元々、HDDはベーシックだったのかダイナミックだったのか教えて下さい。
もし、ダイナミックなら、SSDが壊れてクローンが出来ていないと云う事にことになります。
もし、ベーシックだったなら操作ミスか?.......諦めるしかない様です(元には戻せませんよね)
よろしくお願いします。
書込番号:16236528
0点
マイクロソフトのホープページによれば。
>•ダイナミック ディスクをサポートしているのは、Windows Vista Enterprise および Windows Vista Ultimate エディションのみです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/what-are-basic-and-dynamic-disks
ですから、通常のOSがWindowsであれば、ベーシック ディスクということになります。
普通ではありえませんが、ダイナミックディスクをベーシックディスクへ変更する方法。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc776315.aspx
書込番号:16236749
![]()
1点
キハ64さん、情報ありがとうございます。
やはりベーシックディスクでしたか..... 何らかの無知操作で変換してしまったんですね。
参考Webを見ましたが、データはすべてバックアップしなければならないようで、EFI領域やその他のシステム領域のバックアップなどできる気がしません。
SSDを前提に当機を購入しましたが、読み込み/書き込みが他の方と比べて約10%低いのが我慢できず、素人が手を出しすぎた事の報いですね。
諦めです。 (短時間ですがSSDを体験したので、HDDでは不満が残りますが)
ありがとうございました。 orz
書込番号:16236891
0点
僕はこのモデルのユーザでないからどっちか知らないけどねぇ, ちょっと進展が目に余るので一言。
キハ65さん
>通常のOSがWindowsであれば、ベーシック ディスクということになります...普通ではありえません
ちょっとあんまりな回答でしょ。
1.あなたは、ダイナミックディスクの事を良く知らないのに、何故かこの質問に回答したくなった
2.検索したら、そのVISTAのページが見つかった
3.それだけ見て、VISTAの一部でしかサポートしてないと信じ込み、上のように嘘を回答してしまった
しかも、知らないのに ”普通ではありえない” などとあたかも使い慣れてて、詳しく知ってるかのように書いてる。
パソコンオタクに良くいる知ったかぶりの典型だなと、感じた。
アマにもプロっぽい人にも沢山いるけど、どうしてそういう人が多いのか私などはとても不思議だ。
孔子 ”これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らざると為せ”
が適用できる典型パターンだな。
書込番号:16240352
1点
スレ主の自己レスです。
<後日談>
キハ65さんの情報により、SSDが壊れてない事が分かりましたので、何とかならないものかと色々調べ、次のWebを参考にSSDでの使用が出来るようになりました。
他の方の参考に以下記録します。
参考)http://musemd.at.webry.info/201211/article_2.html
(1)まず、HDDからリカバリーの為の回復パーティションを抜き出します。
コントロールパネルにて
1.回復アイコンをクリック
2.回復ドライブの作成をクリック
3.8GB以上のUSBメモリーをPCに挿す
4.「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーします」にチェックを入れて次へ
5.HDD内の回復パーティションは削除しないようにしてコピー
(2)次に、SSDにブート情報を書き込みます。
通常なら元のHDDからクローンツールでコピーするのですが、私の場合、HDDがダイナミックになっていて、これが出来なかったのです。
参考webでは、Windows8のディスクでクリーンインストールするとありましたが、プリインストールパソコンしか購入していないので、これが無い!
悩んだ末、娘に買ってやったSony VAIOがWindows8であった事を思い出し、これが利用できないかと考えました。OSを調査したところX202Eと同じ64bitであったので、これのHDDをクローンし成功しました。これで、端末構成は違えど、起動できる(であろう)SSDが完成。
(3)(1)で作成したUSBと(2)で作成したSSDを取り付け、BIOSからUSBブート
(4)これで、リカバリーが開始され、元のX202Eのシステムが入ったSSDが完成しました。
(5)元々付いていたHDDは不要(リカバリーはUSBから出来る)なので、USB HDDに転用しました。このHDDは結構高速みたいで、快適なUSB接続500GB HDDとなりました。
やっぱりSSDは快適です!
書込番号:16243431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoBook X202E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/10/02 10:39:57 | |
| 0 | 2021/08/01 16:36:47 | |
| 6 | 2016/12/09 17:59:55 | |
| 7 | 2016/11/27 18:17:16 | |
| 6 | 2016/11/19 13:27:25 | |
| 31 | 2016/11/17 8:01:56 | |
| 8 | 2016/05/11 0:16:09 | |
| 3 | 2015/04/08 17:49:45 | |
| 0 | 2014/07/11 19:51:08 | |
| 1 | 2014/05/25 20:11:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







