『Micro-USB Aタイプについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:APQ 8064 QuadCore/1.5GHz Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP の後に発売された製品Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPとXperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JPを比較する

Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP
Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JPXperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP

Xperia Z2 Tablet Wi-Fiモデル SGP512JP

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月31日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.4 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:3GB CPU:Snapdragon 801/2.3GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの価格比較
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの中古価格比較
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのスペック・仕様
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのレビュー
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのクチコミ
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの画像・動画
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのピックアップリスト
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのオークション

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 4月13日

  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの価格比較
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの中古価格比較
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのスペック・仕様
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのレビュー
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのクチコミ
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPの画像・動画
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのピックアップリスト
  • Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP

『Micro-USB Aタイプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP」のクチコミ掲示板に
Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPを新規書き込みXperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

Micro-USB Aタイプについて

2013/11/11 15:22(1年以上前)


タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP

新幹線や飛行機に乗る機会が多く,その間録画番組を視聴できるのが魅力でnasneとともに購入しました.
録画番組もnasneからのおでかけ転送で快適に視聴できていて目的は達成されているのですが,問題なのがMicro-USBの端子です.

自宅ではクレードルで充電しているのですが,出先で充電するために通常スマホなどに使っている巻き取り式のケーブルを刺そうとしたら刺せません.調べると通常スマホなどに使用されている端子はMicro-USB Bタイプで,このタブレットはMicro-USB Aタイプとのこと.

主に外出時に携帯するものなので,できれば充電機能だけでよいのでMicro-USB BタイプからMicro-USB Aタイプへの小さな変換アダプタがあれば一番良いのですがネットで検索しても見当たりません.

それならばケーブルを持ち歩くしかないかとあきらめてケーブルを検索しても,一般の市販品にあるのはMicro-USB Aタイプのオス+Micro-USB Bタイプのオスのケーブルや,Micro-USB Aタイプのオス+USB Aタイプのメスなどでタブレットの充電用としては用をなさず,充電器と直接接続可能なMicro-USB Aタイプのオス+USB Aタイプのオスのものを探しても携帯用巻き取り式はおろか,通常の単純なケーブルとしても見当たりません.

別売りで購入したクレードルにもケーブルは附属しておらず,外出時にいちいちクレードルからケーブルを外して持っていくのは面倒くさいので何とかしたいのですが,現時点ではSony Storeなどで純正品のMicro-USB Aタイプのオス+USB Aタイプのオスのケーブルを追加購入するしかないのでしょうか.

そもそも何でもっと汎用性の高いMicro-USB Bタイプの端子にしてくれなかったんだろうと思うのですが,持ち歩くのが前提のタブレットPCに対して,せめてせめて,設置するのが前提の別売りクレードルにはケーブルを附属してくれても良いのにと思ってしまうのは私だけでしょうか.

最後はちょっと愚痴になってしまいましたが,純正ケーブルの追加購入以外に何か良いアイデアがある方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです.
長文失礼いたしました.

書込番号:16822524

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13件

2013/11/11 15:39(1年以上前)

自己レスです.
通常の充電ケーブルのMicro-USB Bタイプの端子問題なく刺せました.
出先で急いでいた時のことだったので,うまく刺さらずてっきり適合しないものだと勘違いしていましました.

失礼いたしました.

書込番号:16822568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/11/11 17:30(1年以上前)

マイクロUSB端子に向きが有り、よくよく見ないと、間違えます。
無理矢理差し込むと故障の原因になります。
メーカーによって、端子の向きが逆の場合が有ります。
気をつけましょう。

書込番号:16822875

ナイスクチコミ!0


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/11 19:56(1年以上前)

MicroUSB タイプAになっているのはUSBホスト機能を持っているからです。その場合の標準コネクタはこれになります。
MicroUSB タイプAのケーブルを繋ぐとXperiaがホスト(制御する側、そして給電する側)となるのでXperiaに充電はできません。充電するときにはタイプBのケーブルを使ってください。
他機種中にはUSBホスト機能をタイプAのコネクタで行うものも有りますけれど。
USBホストケーブルを使うとUSBメモリとか、キーボード、マウスなどの外付けUSB機器が使えるようになります。
タイプAのコネクタは断面が長方形なので台形のタイプBと違って向きがわかり辛いですよね。

書込番号:16823430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/11/11 21:47(1年以上前)

なるほど.ありがとうございます.
Micro-USB AタイプとBタイプの端子の違いの意味がよくわかりました.
初め刺さらず,逆さにしても急いでいたためかうまく刺さらず,端子の形状を見ると長方形と台形で異なっていたため早とちりしてしまいました.

スレ違いですがせっかくなので使用感をちょっと報告します.

初めはdocomoバージョンも考えたのですが,最近のホテルや駅や空港ではたいてい無線LANがありますし(有線LANしかないホテルはホテル用携帯ルータを使用),メインは移動中に録画番組を視聴することなので,私としてはwifiモデルで全く問題ありませんでした.
タッチパネルの反応の良さ,動作の軽快さ,デザインも含めてこのタブレットには大満足です.

録画番組視聴についてはregzaタブレットも迷ったのですが,VAIOを持っていたこと,子供が旅行の時にドラえもんなどの録画も見たいしゲームもしたいということで,PSVITAとこのタブレットでnasneを共用できること,などなどで選びました.

まんまとsonyの術中にはまっていますが,いずれも機器の連携はスムーズで非常に使い勝手が良いです.

書込番号:16824039

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP
SONY

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月13日

Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPをお気に入り製品に追加する <1049

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング