デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330
登山のお供に使っていますが、A-GPSファイル更新をすると電池消耗が極端に早く成りませんか?
当方の再現試験では、A-GPS更新及びフルチャージし翌日数枚撮影、更に翌日には電池切れで起動できず。
その後フルチャージすれば通常並みに使える。要するにA-GPS更新後 1回だけGPSサーチし続けるとかで極端に電池消費し空に成ってその後のチャージからは定常消費に成る感じです。
GPS機能ONログOFFに設定しています。A-GPS更新後GPS検出/未検出は関係無いようです。
メーカに聞いても「GPS・ONだと通常より早く消耗します」など在り来りの返事しかありません。
当機種お使いの方でお気付きの事がありましたらアドバイスお願いします。
書込番号:17435606
0点
GPS機能は使わないのでなんともいえませんが
・電源OFF前に位置情報記録機能はONのままですか?
だとしたら電源OFFでもGPS機能は作動状態なので
バッテリーはその分余計に消費します。
・取扱説明書の99Pにかかれています。
(位置情報記録機能の電源とバッテリーの消耗について)
少々めんどくさいですが
電源OFF前に位置情報記録機能はOFFにしておき、
電源ON状態で、必要に応じて位置情報記録機能はONにしたほうが
よいかと思われます。
わかるのはここまです。
書込番号:17435698
1点
>登山のお供に使っていますが、A-GPSファイル更新をすると電池消耗が極端に早く成りませんか?
ファイルの書き換えには時間がかかると思いますので、バッテリーの消耗も早いと思います。
基本的に、フル充電の状態でファイルを書き換え、再度充電するのが理想的では?
>GPS機能ONログOFFに設定しています。A-GPS更新後GPS検出/未検出は関係無いようです。
受信感度が上がったのでは?
>メーカに聞いても「GPS・ONだと通常より早く消耗します」など在り来りの返事しかありません。
受信時は常に消費電力が大きくなると思います。
最後にこの機種は持っていませんので全て推測です。
予備バッテリーの購入をお勧めします。
書込番号:17435879
0点
みなさんありがとうございます。
元々登山専用に買ったものでして、GPS機能必須で選びました。
従って常にGPS・ONで使っていますが、それでもA-GPSファイル更新しないときは数週間後でも難なく使えます。
GPS更新した時だけ1〜2日電源OFFで放置しただけで電池が空っぽに成るのです。
面倒でもGPS・ON/OFFするのが正解かもしれませんね。
それと予備バッテリー購入で対策します。
書込番号:17437075
0点
予備バッテリーは純正は結構いい値段しますので
ROWAバッテリーがお勧めです
万が一(私はニコンD7000とIXI600Fで使っていますがトラブルは無しです)
ROWAは万が一バッテリーが原因でカメラが故障しても
無償で保証してくれるので安心です
https://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgiをご参照ください
書込番号:17438931
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P330」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/24 14:22:30 | |
| 4 | 2019/06/12 13:02:35 | |
| 1 | 2019/06/05 6:14:29 | |
| 10 | 2017/12/05 9:55:23 | |
| 12 | 2015/09/29 23:13:12 | |
| 3 | 2015/03/29 19:57:14 | |
| 6 | 2015/03/16 17:49:43 | |
| 5 | 2015/03/20 0:45:53 | |
| 1 | 2015/01/14 18:02:04 | |
| 3 | 2014/12/19 22:28:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








