『CDリッピングのファイル形式』のクチコミ掲示板

2012年10月27日 発売

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

192kHz/24bitのハイレゾ音源ネイティブ再生に対応したポータブルHi-Fiオーディオプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Astell&Kern AK100-32GB [32GB] の後に発売された製品Astell&Kern AK100-32GB [32GB]とAstell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]を比較する

Astell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]

Astell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月30日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:64GB 再生時間:11時間 インターフェイス:microUSB ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の価格比較
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の純正オプション
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のレビュー
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のクチコミ
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の画像・動画
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオークション

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]Astell&Kern

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ソリッドブラック] 発売日:2012年10月27日

  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の価格比較
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の純正オプション
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のレビュー
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のクチコミ
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の画像・動画
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオークション

『CDリッピングのファイル形式』 のクチコミ掲示板

RSS


「Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」のクチコミ掲示板に
Astell&Kern AK100-32GB [32GB]を新規書き込みAstell&Kern AK100-32GB [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CDリッピングのファイル形式

2013/01/21 16:25(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

情報さりがとうございました。早速Ver1.3.0にアップしました。

これにより、またまた、CDリッピングデータのフォーマットの選択肢がAIFF,WAV,FLAC,ALACと増え、また、AK100では192kHzまでのアップサンプリングデーターが使えまた悩むことになりました。

CDをリッピングしたものをAK100に取り込む場合ファイル形式は、下記の組み合わせになるかと思います。
a)AIFF,b)WAV,c)FLAC,d)ALAC
サンプリング周波数
1)192kHz,2)176.4kHz,3)96kHz,4)88.2kHz,5)48kHz,6)44.1kHz
ビット数
A)24bit,B)16bit
また、リッピングソフトもiTunes,Audiogate,dBPoweramp,EAC,WMPAなどがあり、マックも専用ソフトもあります。

質問1
@CDリッピングファイルをアップサンプリングして、AK100でヘッドホン直差しで違いが分かるほどは効果があるか?

Aファイル形式はAIFF,WAV,FLAC,ALACどれが良いか

@に関して、Audiogateでリッピング96kHz/24bitでリッピングしたことがあります。確かに違いがあり繊細になったように思いますが、WAVそのままの方がエネルギッシュで力感に富むようでした。ちょうど2倍の88.1KHz/24bitは両者の中間、24bitと16bitではあまり差がないと思いましたがいかがでしょうか?

ハイレゾファイルは192KHzと96KHzではAK100のイヤフォン直差環境ではあまり差がないように思います。ヒトの耳はそこまで感じられるのでしょうか?蝙蝠はいざしらず、20000Hz以上は人の耳では聞き取れませんが、20000Hz以上をカットしない音楽の方が満足度が高く脳波上α波の出方が良かったとの報告があります。とすると88kHz/16bitのアップサンプリングもありかと思います。

アップサンプリングせず、そのまま非可逆圧縮のFLAC,ALACではPCオーディオ環境ではあまりメリットは少なく、NAS、MarantzのネットワークプレーヤーではAIFFが非対応で、タグや画像は埋め込みにくい不便さはありますが、アップサンプリングせずWAVで使っていました。しかし、AIFFが使えるとなると、タグ管理がなくAK100にはALACという選択肢もあるかと思います。

麻倉式PCオーディオ(アスキー新書)によれば、彼の環境下ではWAVはEAC:90点、dB:88点、iTunes72点、dBでのFLACではcomp0(39%);84点,Comp5(45%)82点、非圧縮FLAC;83点、WMAlossless80点、ALAC;81点とのことでした。

ALACはiOS、iTunes環境では取り回しが良いのですが、AK100は容量が160GBが最大であり、外出時にはリラックスして音楽を楽しむことができればよく、音質とのトレードオアフの点で大いに悩むところです。

皆様はCDリッピングの際アップサンプリングされていますでしょうか?圧縮、非圧縮(WAV,AIFF)如何でしょうか?

















書込番号:15650689

ナイスクチコミ!0


返信する
lovesmithさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/21 16:58(1年以上前)

>KE2さん
僕はあんまりCDからのエンコードに明るくないので、
とりあえずAAC(320)かALACで取り込んでしまっています。
通常CD丸ままのAIFファイルが16/44.1なのでレートの設定も特にいぢらずに(苦笑)
これじゃぁ、せっかくAK100持ってても、扱いやすいデジタルデータのみだと
iPod+アンプ環境とあまり変わらないのでチャレンジはしてみようと思うのですが・・・
アップサンプリング、どうなんでしょうね〜?

グラフィックのアプリケーションでもアップサンプリングするものがありますが、
やはり元データを補間する技術なだけで、実際にはキレイに仕上りはしません。
アップサンプリングデータを鳴らすための機材が無い限りは、
音楽データも同じなのじゃないかなぁと漠然と思っております。

やり方が分からないので、何か指標をいただければ僕もトライしてみたいです!

書込番号:15650773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/01/21 18:20(1年以上前)

@に関してはご自分の感じられるままがよろしいかと思います 個人的には積極的にアップサンプリングはしません
Aは、何が優先順位かによると思います 私は AirPlayも使うので今後はALAC中心になると思います NASに音楽を入れておけば必要なら何時でも取りだせます しかし、通常、80Gもあれば、私には持ち出し用に充分以上ですが…

書込番号:15650999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/21 19:32(1年以上前)

@ 自分の耳で試してみてください。

A wav です。

書込番号:15651297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2013/01/21 19:49(1年以上前)

リッピングの時点でアップサンプリングする必要性がわからない。
アップサンプリングを否定するわけじゃないけど、リッピングしてできたファイルを適宜アップサンプリングさせてやればいいと思うんだけど。
保存するときに無駄にでかくしておく必要性がどうにもわかんない。

なので、私はリッピングするときはCDのイメージでリッピングするかな。
アップサンプリングについていえば、自分で聞いてわかるような差があるなら有効、聞いてもわからないけどよくなるらしいと誰かに聞いた、なんてことなら不要だと思う。

書込番号:15651393

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2013/01/21 19:56(1年以上前)

@24bit,44.1kHz
再生環境と耳次第だと思います。
A互換性も考えてFLAC

いろいろな周波数を試しましたが、容量との兼ね合いで@に落ち着きました。
効果があるのは何となくわかりましたが、元の音源の差もありますね。
192kHzの方が良いと感じる事はありましたが、容量が何倍もかかりますので。
変換はaudiogateを利用しました。
効果を感じる曲もありますが、差を感じない曲もありますので、好み次第でしょうか。

書込番号:15651424

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2013/01/21 22:01(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

アップサンプリングはAudiogateでCDをそのまま入れると可能です。FLACの変換はdBPowerampが圧縮率を変えられるので良いと思っています。AudiogateはDSD-PCM変換や192kHz→96kHzの変換が可能で便利なソフトと思います。ハイレゾファイルはこれで全て96kHzか88.2kHzに変換してAK100に入れています。AK100では192kHzは現在の構成ではオーバースペックのように思います。
アップサンプリングが良いという意見も聞き、アップサンプリングFLACも色々試してみましたが、WAVで素のままが気に行っています。しかしTAG管理や画像埋め込みが容易な非圧縮AIFFが理想的と思います。色々な機種がこれに対応してくれれば変えても良いかと思っています。

最近のCDプレーヤー、DAC、AVアンプでは、ハードウエア的に自動的にDA変換前にアップサンプリングしている機種もありますので、何らかの効果を期待しているかと思っていますが、結局は自分の耳が頼りであると思っています。

MacではAudirvana Plusという素晴らしい再生ソフトがあり、iTunesでDSDやハイレゾFlacも管理でき、音出しはDirect modeで、iTunesの音声処理をバイパスしアップコンバートも可能です。

コンパクトでありながら色々なフォーマットやイヤフォン、再生環境を試す気にさせる、AK100はその面でも楽しめる機種かと思います。(イヤフォンスパイラルにはまりそうです)。

書込番号:15652178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 彷徨える旅人のFF日記 

2013/01/22 12:34(1年以上前)

iTunesではFlacを管理できないのでは?
flukeformacを使えば、できないことはないけど
日本語が文字化けします。

AはALACです。
Mac miniを母艦として、iTunes、Audirvana Plusで聞く為
ALACに対応するAVアンプやネットワークプレーヤーが増えてきてることも
理由のひとつです。

書込番号:15654554

ナイスクチコミ!0


スレ主 KE2さん
クチコミ投稿数:394件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2013/01/22 13:41(1年以上前)

AK100から少し脱線しますが、質問がありましたので回答します。
Audiavana Plus でiTunes integrate modeがあり、FLACであろうと、DSD (私の環境下ではPCM変換を選んでいます)もiTunesのフォルダーにそれぞれのProxy fileがつくられ、iTunes上で選曲、操作可能です。もちろん RemoteアプリでiPADから操作できます。Mac Mini →USB→HiFace2 (Pro)→同軸→NA7004で192kHzのFLACもAudirvana のDirect modeで聞けます。日本語のアルバム名も問題がなかったように思います。Mac miniは大変静かなので、テレビの下に置き、リビングのAV環境と共存させるには、純正キーボード、マウスのデザインもよく最適と思います。

下記のFAQに簡単な使い方が書いてあります。

http://audirvana.com/?page_id=290

CDリッピングは私はWav派ですが、FLACであろうと、ALACであろうと、音質の劣化はわずかと思います。使いやすいものを使われて良いと思います。ただし、iTunersそのままでは曇った音になりますので、工夫が必要かと思います。

書込番号:15654824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 彷徨える旅人のFF日記 

2013/01/22 20:09(1年以上前)

回答ありがとうございました。
Audiavana Plusでプロキシ・ファイルを利用してFLACも
iTunesに登録できるようになってたんですね!

Audiavana Plusを使っていますが、そんな使い方が出来るとは
知りませんでした。

書込番号:15656194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]
Astell&Kern

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月27日

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング