『光出力にイコライザーが反映されている?』のクチコミ掲示板

2012年10月27日 発売

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

192kHz/24bitのハイレゾ音源ネイティブ再生に対応したポータブルHi-Fiオーディオプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Astell&Kern AK100-32GB [32GB] の後に発売された製品Astell&Kern AK100-32GB [32GB]とAstell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]を比較する

Astell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]

Astell&Kern AK100II-64GB-BLU [64GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月30日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:64GB 再生時間:11時間 インターフェイス:microUSB ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の価格比較
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の純正オプション
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のレビュー
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のクチコミ
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の画像・動画
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオークション

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]Astell&Kern

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ソリッドブラック] 発売日:2012年10月27日

  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の価格比較
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のスペック・仕様
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の純正オプション
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のレビュー
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のクチコミ
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]の画像・動画
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のピックアップリスト
  • Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオークション

『光出力にイコライザーが反映されている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」のクチコミ掲示板に
Astell&Kern AK100-32GB [32GB]を新規書き込みAstell&Kern AK100-32GB [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

光出力にイコライザーが反映されている?

2013/02/28 10:11(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

クチコミ投稿数:89件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度4

FiioE17と光SPDIF接続で利用しています。
今まで特に考えるでもなく光で繋ぐ時はAK100のイコライザーを切っていました。

先日PortaProを直挿しで使った時に、極端なイコライジングを設定していたのを忘れて〜
そのまま光接続でE17を介してUltrasonePro900で聞いた瞬間ビックリな音が”””(・_・;)

壊れたかと思い設定を確認し、イコライザーをオフにしたら通常に戻りました。

これはAK100は光SPDIF出力にもイコライザーが有効という事ですよね?
勝手な思い込みですが、光出力は無加工のデータが出ていると思い込んでいました。

なんとなくですが、光出力より前にイコライザーがあると音質的に良くない様な気がします。
それはオーディオ的に当たり前なのでしょうか?


書込番号:15828518

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:89件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度4

2013/03/01 23:05(1年以上前)

うう〜ん、まったくレスポンスありませんね"""
私的にはかなり驚いたのですが、皆さんには光デジタル出力にイコライザーが効くのは当たり前の事だったのですね。

【光デジタルのデータに個性はあるのか?】に関わる問題だと思うのですが。。。。

書込番号:15835691

ナイスクチコミ!1


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度5

2013/03/02 19:26(1年以上前)

買える好きさん
こんばんは。

忙しくてレス出来ませんでした。。。
類似の事例として、WALKMANのラインアウトでイコライザが効くとかありますので、不思議ではないとは思ってましたが、中の回路を知らないので、何とも答えは出せませんね。。
AK100はデジタルボリュームでDAC(WM8740)の機能を使っていると聞いたことあります。
なので、光アウトはDAC回路の途中で出ている出力なのではないか、と予想しています。
そういう意味で、イコライザもデジタルの段階で適用され、その後光に回っているのではと想像しています。
あくまでも想像です。(^_^;;;

書込番号:15839647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度4

2013/03/02 20:49(1年以上前)

koontzさんお返事ありがとうございます♪
興味を持ってくれる方が居てチョット安心しました(^_^)

>光アウトはDAC回路の途中で出ている出力なのではないか、と予想しています。

光SPDIF出力がどの段階で出ているのかによっては【光出力に個性がある】可能性もでてきますよね。
(聞き分け出来るかどうか?は問題がすり替わりそうなので置いときます(汗)


>WALKMANのラインアウトでイコライザが効くとか

この場合は【アンプより上流でイコライザーが機能している】。

>AK100はデジタルボリュームでDAC(WM8740)の機能を使っていると聞いたことあります。

私もどこかでその記載を読んだ記憶があります。
その思い込みどおりだとして、光SPDIF出力にボリュームは反映されませんから、
WM8740のボリュームより上流で出されている?

それでもイコライザーが有効なので、koontzさんの推測はとても有力だと思います。
メモリーから WM8740が読み出し〜
イコライザーの処理段階を経て〜ボリューム段階前に光SPDIFへ出していると考えるのが自然な考え方かと。

DACチップのWM8740が出した光出力・・・WM8740風味の可能性がありそうですね!

書込番号:15840011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/03/02 21:36(1年以上前)

いや、確か、デジタルイコライザーというのはそういうものではないですか? しかし、デジタル出力では回避してほしい Firmwareでできるはず

書込番号:15840263 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 Astell&Kern AK100-32GB [32GB]のオーナーAstell&Kern AK100-32GB [32GB]の満足度4

2013/03/02 21:54(1年以上前)

そう!
回避してほしいです!

だって、なるべく味付けしてない状態が欲しくてSPDIFでだしてるんですもの。

ソフトウエア的にそれが可能ならば、iriverさんにはゼヒ実装して【素性の良さ】を追いかけて欲しいですね。

でも今までの推測ではDACチップの機能なんですよね?
ハードウエア的なものならば回避不可能な可能性も有るような気がします。。。。

書込番号:15840363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/03/02 22:15(1年以上前)

私が正しいという訳ではありませんが...

デジタルイコライザーではデータそのものを加工する、ちょっと付け加えちゃう訳です で、DAC/AMPを通す デジタル出力ではその加工を外して出せばいいだけのはず ipodはそうしてると思います どちらが良いかは使い方にもよりますね

書込番号:15840490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]
Astell&Kern

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月27日

Astell&Kern AK100-32GB [32GB]をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング