『USB端子の防水について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBank

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月下旬

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3080mAh AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USB端子の防水について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE Xx 206SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

USB端子の防水について

2013/08/05 20:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBank

クチコミ投稿数:6件

充電するためのUSB端子がむき出しですが、
これは防水きちんと出来ますか?

最近豪雨などで、たくさん雨に濡れる機会が多くなっておりますので少し不安です。
お風呂に落としたりしない限り水濡れしないと信じて大丈夫でしょうか?

もし、USB端子が雨などで水濡れしてしまった場合は
過失ということで、結構お金取られてしまいますか?

教えてください。

書込番号:16440097

ナイスクチコミ!2


返信する
zuiryouさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:63件

2013/08/05 21:07(1年以上前)

一応、キャップレス防水です。(IPX5/7)
ただし、防塵には非対応です。
従って水滴もしくはホコリが入ったままの状態で充電した場合、最悪トラッキング現象によって引火する可能性があるのでご注意下さい。

書込番号:16440146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/05 21:56(1年以上前)

参考まで、細かなピッチのコネクタは人の汗や食物など、目に見え難い水溶性の電解質の異物に注意した方がいいでしょうね。
水分に溶けてリークします。>zuiryouさんのおっしゃるトラッキング現象へ

書込番号:16440380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/08/13 22:23(1年以上前)

トラッキング現象によって引火するんですか?
これは良く乾かせば大丈夫って事でいいのでしょうか?

ソフトバンクに問い合わせたら、水濡れの報告はまだ無いと聞いています。

良く乾かしてから充電すれば大丈夫なようであれば、
購入してみたいです。

書込番号:16466617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/13 23:19(1年以上前)

> トラッキング現象によって引火するんですか?
> これは良く乾かせば大丈夫って事でいいのでしょうか?

こればっかりは、機器の正確な設計がわからないと何とも言えません。
何も対策が為されていない電源の5Vに塩水がかかった様な状態であればまずいですが、逆流防止とかが入っていれば大丈夫な場合もありますので。

問題のある設計であれば、再度乾かしても再度吸湿すれば危ないということにはなります。

「むき出し」仕様と言うことは、何らかの回路対策を取っているのが普通とは思います。

> ソフトバンクに問い合わせたら、水濡れの報告はまだ無いと聞いています。

これはありがちなネット時代のマニュアル対応でしょう。
「直前の方がそう」とか「他にもある」などと安易に言ってしまうと、瞬く間にネットで炎上するために、たとえあったとしても会社として認めた開示された物以外「ある」とは言いません。

書込番号:16466839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/13 23:57(1年以上前)


今晩は、

最近のGL オプティマスのクチコミに水濡れに因る、
充電中のUSBコネクタが焦げる 報告がありますので
取り扱いは気を付けたほうがいいと思います。

書込番号:16466985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iPhone999さん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/19 09:43(1年以上前)

サラダ油買ってきて、ライターで火を付けたら燃えました
と言ってるようなもんですよ

書込番号:17428007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBank

発売日:2013年 6月下旬

AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング