『ディスプレイを 閉じたときの 動作』のクチコミ掲示板

2013年 5月18日 発売

VAIO Fit 15 SVF15A18CJ

15.5型フルHDタッチパネル液晶を搭載するプレミアムホームノートPC(Core i7 3537Uモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i7 3537U(Ivy Bridge)/2.0GHz/2コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:2.6kg VAIO Fit 15 SVF15A18CJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJの価格比較
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJのスペック・仕様
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJのレビュー
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJのクチコミ
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJの画像・動画
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJのピックアップリスト
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJのオークション

VAIO Fit 15 SVF15A18CJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 5月18日

  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJの価格比較
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJのスペック・仕様
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJのレビュー
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJのクチコミ
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJの画像・動画
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJのピックアップリスト
  • VAIO Fit 15 SVF15A18CJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15 SVF15A18CJ

『ディスプレイを 閉じたときの 動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fit 15 SVF15A18CJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Fit 15 SVF15A18CJを新規書き込みVAIO Fit 15 SVF15A18CJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディスプレイを 閉じたときの 動作

2013/12/24 23:25(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 15 SVF15A18CJ

ディスプレイを 閉じたときの動作で
[何もしない]
がないのですが どうしてなんでしょう?
今までのノートパソコンには ついていました。
私は いつもその設定にして 時間のかかるダウンロードは ディスプレイを閉じて作業させて放置しておりました。
今回 ナビの地図データ更新で4時間くらい ダウンロードに時間がかかる作業でしたが ディスプレイは 開きっぱなしで不便を感じました。
今まで 当たり前にできていたことが 出来ないと 不便をかんじます。
ディスプレイを 閉じても パソコン自体は 起動している状態には 出来ないものでしょうか?

書込番号:16995678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2013/12/25 09:37(1年以上前)

ソニー独自の省エネソフトが常駐していませんか?
電源オプションで省エネソフトを使うか使わないか自分で設定出来ませんかね?

最悪省エネソフトのアンインストールを行うと選択出来るようになるかと。

一つ。
Windowsを起動させたまま液晶を閉じる行為に関してはあまりよくないと思われます。
液晶を閉じることにより本体側と液晶の間に熱が溜まります。
PC自体は熱を嫌うからファンがついてあるのであって 
ファンのない階層(キーボードと本体の間には遮熱板がありキーボードに熱が伝わりにくくなっている仕組みのよう?なので上から蓋をしてしまうと。。。)に熱を閉じ込めてしまうと液晶側/本体側に相当な負荷がかかると思われます。
PCそのものの寿命が縮まると思いますのであまりその方法はおすすめできません。

書込番号:16996657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:536件

2013/12/25 10:45(1年以上前)

−スレ主さん− 

BIOS設定は確認されましたか?
それと『電源オプション』には無いという事なので仮想マシン運用していませんか?
MS月例の『Windows Update』は、必ず定期的に行っていますか?


−金日君さん−

ノートPCには、モニターを常灯させない設定もあるので、その考えは捨てた方がいいですよ。
特に対滴キーボードで金属系筐体のノートPCは、そんな事を気にする必要が無いですから鼻で笑われますね。


書込番号:16996788

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2013/12/25 16:38(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

>>ノートPCには、モニターを常灯させない設定もあるので、その考えは捨てた方がいいですよ。
特に対滴キーボードで金属系筐体のノートPCは、そんな事を気にする必要が無いですから鼻で笑われますね。

液晶を閉じることによりモニター照明は落ちると思われます。
私が言いたいことは、CPUやHDDやその他電子部品から熱が当然出ます。

熱は普通に考えたら上に伝わっていくもの。

まずキーボード直下のフレームで熱遮断するでしょうが、長時間となると熱も徐々に伝わってくるかと思います。
となると遮熱板越えでキーボードまで熱が上がってきます。(ここまでは実体験でもあります。)
そした時に液晶を閉じているのと開いているのとでは籠る熱は結構変わってくると思います。
液晶を開いていると自然に熱は逃げますが、閉じていると(僅かな隙間はありますが開いている時と比べて比較にはならないと思います。)熱は籠り液晶まで伝わってきます。

金属系筐体の方が熱は伝わりにくいとは思いますが全く伝わらないわけではないと思います。

まぁ個人的に長く使いたいのであれば液晶は閉じない方が好いのでは無いかなと思っただけです。



 



書込番号:16997599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:536件

2013/12/25 18:55(1年以上前)

熱云々の場合は、ノートPC用クーラー併用が望ましい事を挙げない所が、もう既にうんさ臭いのですよ。
ノートPC筐体内の冷却エアフロー構造を熟知し、熱伝導による発熱の低減は金属筐体に冷風を当てる方が遙かに冷えます。
※熱伝導とは熱が低い方に異動する特性なので、上下左右関係ない。

逆に樹脂系筐体はエアフロー用の構造を見直すと、実際は某社のゲーミングノートPCの様に底板穴だらけな構造になります。

書込番号:16997968

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2013/12/25 19:45(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

>熱云々の場合は、ノートPC用クーラー併用が望ましい事を挙げない所が、もう既にうんさ臭いのですよ。
ノートPC筐体内の冷却エアフロー構造を熟知し、熱伝導による発熱の低減は金属筐体に冷風を当てる方が遙かに冷えます。
※熱伝導とは熱が低い方に異動する特性なので、上下左右関係ない。

逆に樹脂系筐体はエアフロー用の構造を見直すと、実際は某社のゲーミングノートPCの様に底板穴だらけな構造になります。


熱云々で確かにガリ狩り君さんがおっしゃるようにノート用クーラー併用が望ましいでしょう。
でもわざわざノート用クーラーを併用してまで液晶を閉じないといけないものなのでしょうか?
私はあくまで誰でもすぐに出来る解決策と言うか長持ちするであろう方法を伝えているだけであって
ただ単に閉じなければ問題ないと言う話をしているのですぐに実行出来ますよね?

別に強制で言っているわけではなく寿命を早くしてしまいますよっとあくまでアドバイスなんです。
別にうさんくさいことはないと思いますが?


書込番号:16998110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2013/12/26 00:34(1年以上前)

たくさんの アドバイスにコメント ありがとうございます。
私は パソコンあまり詳しいほうではないので 難しい内容もありますが
Windows Updateは 最新の状態です。VAIO Updateのほうも 最新です。
画像を撮ってみましたので みていただけると うれしいです。
選択項目が 3か所です。
ディスプレイを閉じての パソコン起動が 本体に悪影響でしたら このままでもいいかと
おもってきました。せめて画面OFF キーボードバックライトOFF くらいの設定で 長時間のDLなど
させたいと 思っております。

書込番号:16999334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:536件

2013/12/26 01:32(1年以上前)

その場合は、電源設定の見直しが必要になりそうですが、BIOS設定で液晶パネル開閉による起動&シャットダウンを、『Disabled』に切り替えると項目が増える可能性もありますね。

あと省電力設定にしている可能性等も考えられますので、電源プランの見直しが必要です。
私は『カスタム』で設定しているので、既存の設定は使いません。

書込番号:16999470

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:489件

2013/12/26 08:48(1年以上前)

VAIOの設定っていうソフトでも変更できませんか?(Fit15の一つ前の機種でWin8.1)

書込番号:16999900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:268件

2013/12/26 11:31(1年以上前)

>今回 ナビの地図データ更新で4時間くらい ダウンロードに時間がかかる作業でしたが ディスプレイは 開きっぱなしで不便を感じました。

上記、何が不便なのか分かりませんが、ディスプレイをオフにする程度ではダメなのでしょうか!?

失礼しました!

書込番号:17000297

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2013/12/26 20:33(1年以上前)

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vpce/contents/01_har/02/07/07.html
より抜粋。 一番下に記載してましたので一応目を通してみて下さい。 △ヒントのトコ重要です△
この方法で解決するのではないでしょうか?

液晶ディスプレイを開いたときに、スリープモードや休止状態から復帰することができます。
次の手順で設定します。
(スタート)ボタン−[すべてのプログラム]−[VAIO の設定]をクリックする。
「VAIO の設定」画面が表示されます。
[電源・バッテリー]−[液晶の動作設定]をクリックする。
設定画面が表示されます。
ヒント
この設定画面で、液晶ディスプレイを閉じたときの動作も設定することができます。
液晶ディスプレイを開いたときの動作をドロップダウンリストから選択し、[OK]をクリックする。
ご注意
カバンなどに入れて持ち運ぶときは、誤作動防止のため「何もしない」を選択してください。

書込番号:17001742

ナイスクチコミ!2


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2013/12/26 20:38(1年以上前)

追伸
ふと思いましたがvpceシリーズなので機種が異なって違うかも?

書込番号:17001768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20321件Goodアンサー獲得:3392件

2013/12/28 23:57(1年以上前)

排気口は中央のスリットのみ(左右はスピーカ)

兄弟機のFit 14を使ってます。
電源オプションを見てみましたが、スレ主さんのと状況は同じですね。
Windows8の仕様ではなく、何らか独自設定がされてる感じです。
画像添付しときます。

このシリーズ、底面、側面に通気口等が無く、液晶画面下部の中央のみから排気する構造です。
確かにカバーを閉じると、排気熱が一点に集中して危険じゃないかな。
後ろにスリットはありますが、放熱するには十分とは言えないと思います。
その辺考慮しての制限じゃないでしょうか。

VAIOの独自ソフト見てみましたが、特に設定項目はなし。
BIOSに関しては、やる意味が無いと思い見てないです。

スレ主さんには、やはりカバーを閉じずに処理する事をお勧めします。

ちなみに添付したような画像は、Alt+Fn+PrtScキーの同時押しでコピーされます。
ペイント等のソフトを開いて張り付ければ保存できます。
カメラで撮らなくても良いので簡単ですよ。

書込番号:17009839

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2013/12/31 21:37(1年以上前)

金日君様
ガリ狩り君様
Cafe_59様
naranoocchan様
ひまJIN様
たくさんの ご説明にアドバイス ありがとうございます。
また お返事が遅れてしまい すいませんでした。
ひまJIN様が おっしゃる通り ソニー側の仕様のようですね。
私が 不便を感じたのには 物理的なものではなく 冒頭でもお伝えした通り
今まで 可能だった動作が 制限されたことへの 不便差でした。
たくさんの ご意見ありがとうございました。

書込番号:17020870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:268件

2014/01/01 02:10(1年以上前)

わたしは、初期の ZENBOOK を持っているのですが、こちらの機種と同じく本体とディスプレイの隙間から排熱します。

◆ わたしは、ディスプレイを開いた状態で、ディスプレイの電源をオフして使っています。

失礼しました!

書込番号:17021649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fit 15 SVF15A18CJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線LANカードの位置 8 2022/12/02 13:34:04
アダプタ 11 2016/07/19 13:38:12
DVD自動再生しない 2 2014/11/01 19:54:25
USB3.0外付けHDDについて 8 2014/09/07 18:36:20
windows8.1にアップグレード 4 2014/08/10 22:55:48
音声について 2 2014/07/27 20:49:33
ブルーレイディスクドライブ 5 2014/03/01 10:08:17
NFCでスマホの画像を取り込む方法 2 2014/01/19 6:38:49
初売り 11 2014/01/12 12:20:49
ディスプレイを 閉じたときの 動作 14 2014/01/01 2:10:36

「SONY > VAIO Fit 15 SVF15A18CJ」のクチコミを見る(全 129件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fit 15 SVF15A18CJ
SONY

VAIO Fit 15 SVF15A18CJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月18日

VAIO Fit 15 SVF15A18CJをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング