GW66Vを購入し、機能的も軽くてバッテリーの持ちもそこそこ良いので気に入っていたところ、購入して1ケ月も経過せず且つ2回目の使用から不具合が発生。
1回目の使用時に問題なく撮影できていたマイクロSDカードで、2回目の撮影に使用するため電源を入れたところマイクロSDカードを認識しなくなってしまった。
他メーカーのマイクロSDカードに交換して試しても、全て同じ状況で、フォーマットを試みても実行できないメディアだとエラーメッセージが出てしまう始末。使用可能なGB範囲内であるのに・・・。
肝心の撮影はできずじまいで、帰着後に本体を再セットアップして初期状態に戻して試したが、状況は全く変わらない・・・。
サービスセンターに電話すると、修理受付センターへの往復送料(各2千円程度)はお客さん負担です!とのこと。
なぜ購入して間もない上の初期不良、しかも保証期間内なのに、購入者が負担しなければならないのか納得できない旨を何度伝えても、全くマニュアル通りのような返答しか帰ってこない対応で「当社の規則ですから」の一点張り。
そのうち面倒くさくなったのか、「購入した販売店さんにご相談ください」と自社製品にもかかわらず販売店に問題解決を丸投げの姿勢。まるでたらい回しである。
インターネットで調べてみると、ソニー製品全般に言えることらしいが、故障時のサービス対応は業界きっての最悪らしく、初期不良でも一切新品交換はせず修理対応しかしてくれなかったと泣き寝入りしているといった嫌な経験をしているソニー製品購入者が沢山いることを知り、愕然とした。
まさか、その1人に自分がなるとは・・・。
購入店に相談したらソニーのサービス窓口と交渉してくれたものの、あまりにもひどい初期不良なので新品交換して欲しいと要望しても、相変わらず修理しかダメ!との一点張りだったようで、販売店の店員さんもここまでソニーの対応が悪くなっているとは・・・とあきれ果てておられた。
不幸にも交通事故に遭ってしまった気分で、最悪である。
おそらく残りの人生で、金輪際ソニー製品を購入することはないだろう。
例え、機能的にどんなに優れた製品であっても、故障時の対応が最悪では購入する気がしない。
交通事故に備えた任意保険と同様で、事故で困ったときこその対応が、その会社のお客様に対する企業姿勢をい表していると思うが、ソニーという会社は逆の意味で最優秀である。
業績悪化が新聞記事に乗っていたが、優良企業だと思い込んでいたソニーという会社は、業績悪化とともに壊れやすい製品を販売して、サポートもひどい対応になってしまったとは・・・ソニー製品を購入するならこういった自体をあらかじめ覚悟して購入することをおすすめします。
書込番号:17391033
10点
一般論ですが、
初期不良で交換してくれるのは、購入店です。
メーカーは修理扱いで交換はしないです。
逆に、購入店はなんで初期不良で交換してくれなかったのでしょう(・・?)
書込番号:17391076 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
直営店のソニーストアで買って、この対応ならスレ主さんのお怒りも理解できますが、
他のお店で買われたのなら、他社もそのような対応だと思います ^^;
(送料の負担などは不明ですが)
>購入店に相談したらソニーのサービス窓口と交渉してくれたものの
購入店の店員さんは不具合を確認し初期不良と判断したのでしょうか?
だとすれば通常は販売店が交換してくれるべきなのですが、販売店規定の新品交換の期間を過ぎていたとかでは?
(大手量販店とかだと購入から1か月間のところが多いようです。)
たしかにソニーの品質管理の低下やサポート体制のコストカットは気になるところですが、
この書き込みを読んだ限りでは、私は購入店の人がソニーのせいにしているように思えましたが・・・
書込番号:17391175
12点
MA★RSさんが書かれたように、購入店と交渉してみてはいかがでしょうか?
というのもスレ主さんが売買契約をしたのは、メーカーとではなく購入店とだからです。
初期不良の場合、メーカー保証ではなく、売買契約での瑕疵担保責任を問うことになります。
実際に初期不良があり、かつ、スレ主さんが納得しなければ、裁判所に訴えることもできます。
少額訴訟は自分でできますので、交渉不調の場合は検討してみては?
書込番号:17391185
9点
数年前に、ソニーのメーカー一年保証を使ってデジカメを点検に出しましたけど
その当時は梱包も送料も全部向こう持ちで済んだけどなぁ・・・・
輸送会社は日本通運で、デかいトラックでわざわざ自宅前まで出向いて頂いて
私の目の前で華麗に梱包してくれました。。。
今は違うのかなぁ??(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17391506
2点
お店の初期不良対応期間を過ぎていれば、やむを得ないと思います。
運が悪かったと思って修理に出しましょう!
書込番号:17391631
2点
量販店での経験ですが、SONYコンデジセンサーのゴミ写りがあったので、同じ製品を2回初期不良交換したことがあります。
3度目の正直で、やっとゴミ写りのない製品が届きました。それまで最初の購入時から10日ぐらいかかりました。
初期不良交換は、手間がかかり、面倒なものです。
初期不良交換は、大手カメラ店とか量販店が強いですね。
一眼レンズの片ボケで、ソニーと直接交渉したこともあります。ソニーストアで購入したものです。
最初は出荷基準のの範囲内で故障ではありませんと返答がありましたが、納得できず、調整を頼みました。
調整後は、片ボケが改善していたので、納得して使っています。
保証期間内の修理なので、送料は全てSONY持ちでした。
スレ主さんの責任で壊れたわけではないので、保証期間内はメーカーが送料を負担するのが当然だと思います。
メーカーによっては、保証期間内なら送料全額負担してくれるメーカーもあります。
SONYは送料負担をしないようですので、販売店を通して修理を依頼するのが現実的でしょうね。
修理してもらったほうが、初期不良交換するよりもいい場合が多々あります。
工場出荷時の簡易点検だけでなく、高度な修理技術者の細部の点検が受けられるからです。
書込番号:17391877
8点
不良が生じたらまずは販売店に相談をすることです。メーカーに聞くのは、筋違いです。保障が切れて長年経過した場合は相談すると良いと思います。
ただ、メーカーも保障部品数年保有期限切れを錦の御旗のごとく修理拒否には疑問を感じます。修理専門のところと提携しているのかは判りませんがこのようなと形態のある量販店では、修理が行われることもあります。
メーカーも古い機種を可能な限り修理対応してくれているメーカーがあれば、ユーザーの信用も高くなって次も購入しょうという気持ちが沸いてくるのですが......
書込番号:17391979
4点
1ヶ月経ってるのならこれはもう初期不良では扱ってくれないだろうね。
悔しいけどしょうがないよ。
書込番号:17392384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
保証期間内の保証が有効な不具合では送料は双方向メーカーが持つのが当然だと
思います。こちらから送る時は着払いです。その為 着払いの用紙を運送会社
から貰ってます。sofmap用ですけど
それだけソニーが利益が出ない企業になっているのでしょう。
もう日本の星ではないと思います。昔のようなソニー製品の性能的優位性は
感じられません。
個人的には日本の映像機器が世界を制覇している現状が変わってほしくはあり
ませんけど、将来はわかりません
それからマイクロSDは普通のSDに比べて抜き差しでトラブルが起こる確率が
半端ではないと思います。
書込番号:17392398
1点
SONYの全般的な対応が良くないのは確かにそうかも知れませんが,
スレッドの内容を拝見するに,おそらく他社の製品でも同様のことが
スレ主さんには起こりそうに思います。
そうならないようとりあえず祈念はいたしますが。
書込番号:17392434
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-GW66V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/11/24 17:58:50 | |
| 1 | 2014/12/20 19:28:55 | |
| 0 | 2014/08/25 22:42:53 | |
| 5 | 2014/07/31 21:46:15 | |
| 2 | 2014/07/21 21:19:04 | |
| 1 | 2014/05/26 5:31:10 | |
| 7 | 2014/07/13 12:10:29 | |
| 2 | 2014/04/20 19:52:56 | |
| 2 | 2014/04/20 22:01:56 | |
| 12 | 2014/04/08 18:40:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



