『印刷結果に線』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

PIXUS MG6130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション


「PIXUS MG6130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6130を新規書き込みPIXUS MG6130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

印刷結果に線

2010/11/16 19:24(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6130

クチコミ投稿数:36件

皆さん、こ○ば○は。

6310を購入して2週間が過ぎ有線LAN接続で快適に使わせていただいております。
質問になるにのかレポートになるのか・・・。

出力サイズA4でL判、2L判を印刷したときの出力結果に2重線が入ります。
しかも太さが一定でない汚い線です。
位置はプリンタに向かって右側にデータから2cmくらい離れてデータと平行に入ります。
2重線は印刷データが終わるところで同じように終わっています。
全面印刷では入らないようです。

で、サポートに質問したところ、

>上記の線につきましては、印刷品質を保つための、「予備吐出」の
>あとがついたことが推測されます。

>PIXUSMG6130は、実際に印刷するサイズよりも大きな用紙に
>印刷した場合に、「予備吐出」のあとが残る場合がございます。

>上記につきましては、印刷データや印刷時の設定によって
>プリントヘッドを良好な状態に保ち、きれいに印刷する事を目的とした
>プリンタ本体の内部動作でございます。

との返事が返ってきました。
こういうような症状に見舞われた方おられますか。

書込番号:12225998

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/16 20:29(1年以上前)

プリンターヘッドの強力クリーニングされた方が良いのでは?

書込番号:12226344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2010/11/19 15:52(1年以上前)

>出力サイズA4でL判、2L判を印刷したとき

言ってる意味が良くわからないのですが
設定している用紙とは違うサイズの紙を入れているということですよね?

L判や2L判でフチあり印刷する設定で、A4サイズの紙を入れたのであれば
本来紙の無いはずのスポンジ部分に捨てる「予備吐出」のインクが付着したのでは、と言われたんですよね?

特許ページを見たところ、予備吐出とは

>記録ヘッドを構成するインク吐出口のそれぞれは、一定時間吐出動作を行わな
>いと、吐出口付近のインクが増粘したり、吐出口付近に空気中に浮遊する塵埃
>が付着して、吐出動作時に吐出量や吐出方向が安定しないという吐出不良を起
>こす可能性がある。そこで、一定時間吐出動作を行わなかった後、吐出動作を
>開始する前や、記録動作中も定期的に回復処理の一種である予備吐出を行うこ
>とにより、常に安定した吐出を維持する必要がある。

らしいです。

フチ無し印刷時には、元々紙の外側まで余裕を持って印刷してるので
紙の無い部分に印刷しようとしたインクは下のスポンジが吸収します
その為、一つの工程上でヘッド内のインクは使い切ってるので
「予備吐出」そのものが必要ないのではないかと推測


まぁ、技術者ではないのであくまでも調べた上での推測です
決められたサイズの紙を入れましょうって事で

でも、「インクが粘っこくなるから定期的に捨てる」って結構無駄の多いシステムなのですね

書込番号:12240206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2010/11/27 22:44(1年以上前)

らーめん大盛さん、返事遅くなりました。

説得力のあるご回答、有り難うございます。
本体の仕様じゃ仕方ありません。

>決められたサイズの紙を入れましょうって事で

ですね。m(_ _)m
では、失礼します。

書込番号:12286300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6130
CANON

PIXUS MG6130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 9日

PIXUS MG6130をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング