- 
CANON- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
 
- 
PIXUS- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
 
PIXUS MG6130
 
- 
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
 



プリンタ > CANON > PIXUS MG6130
MP810が突然死し、至急代わりのプリンタを検討しているところです。
特に気になっているのがスキャナについてです。
MP810を購入した際は、本やフィルムのスキャンを考えてCCD搭載機種を選びました。
しかしながら、現在はフィルムスキャンは全くしなく、本のスキャンもほとんどしていません。
凹凸がある原稿ではCCDとCISで差が出るのは理解しておりますが、同じ解像度で平面の原稿を読み込む時には差は無いのでしょうか?
また、CDやDVDのラベルコピーをよく使いますが、CCDとCISで差は無いでしょうか?
CCD搭載機種が限られている現状からすると、本をスキャンしないのであればCCDは必要ないのかもしれませんがイマイチ踏ん切りがつきません。
CCDとCISの違いを解説しているサイトで『平面原稿ではほとんど差が無い』というような書かれ方をしているんですが、“ほとんど”ということは多少は差が出るものでしょうか?
書込番号:12328534
 0点
0点

 27歳独身嫁募集中さん こんにちは。
私も最近CCDとCISについて興味があったので色々調べてみたんですが、凹凸のある原稿に対応できるかどうか以外に、大きな差は見つけられませんでした。
確かにスキャン速度や消費電力など比較項目は沢山ありそれぞれに特徴はありますが、平面原稿しかスキャンしないのであれば、敢えてCCDを購入する意味はないと思います。
ほとんど差がないと言う書き方は、解像度や発色などそれぞれのセンサーに固有の特徴もあり、全く同じとは書けなかっただけではないでしょうか。
書込番号:12328619
 2点
2点

> もっぱらリスナーさん
ありがとうございます。
最近は起動の待ち時間にかなりイライラしていたので、気分的にはCISに替えたい気持ちでいっぱいです。
CCD機からCIS機に買い換えた方がコメントくださればラッキーですが、そうとも限らないのでCISスキャナ機でCDやDVDのラベルコピー使っている方は不満はないでしょうか?
書込番号:12328739
 0点
0点

CDやDVDのラベルや印刷物でもエンボス加工してあるようなものは、その質感が損なわれる恐れはありますね。
まぁ、好き好きなんでお好きなほうをどうぞ。
書込番号:12328742
 1点
1点

多少の凹凸感のある物として、机の中からコインを出してスキャンしてみました。
CISのもの(ブラザーの複合機)です。
初めて試してみましたが、このくらいならCISでも何とかなりますね、古いCCDスキャナ(GT9300)も持ってはいるんですが、今更セットアップは・・・
CCDだから質感もなんて、そんなバカな・・・あくまでも平面にしか出力されませんしね(笑)
書込番号:12328851
 1点
1点

もっぱらリスナーさん、コインよりも↓のような検証の方が良さそう。
http://netlog.jpn.org/r271-635/2010/09/gts630.html
GT-S630はCCD機だが、薄型設計のため被写界深度が浅い。
あと、自分の経験(キヤノンショールームに置いてあったスキャナー全機種でIT8ターゲットをスキャン)では、CIS機は色の精度に限界がある。
まあ、普通の人の場合、そこまでこだわる必要はないようにも思うが。
書込番号:12329021
 0点
0点

スキャナセンサ特性の違いもそうですが、前面カセットからの印刷も MP810 では
普通紙以外の用紙も対応していますが MG6130 等の新型は前面カセットは普通紙限定に
格下げされて居ます。
普通紙以外は全て背面給紙と成ります。
書込番号:12329753
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   インク吸収体 リセットの方法 | 2 | 2023/05/02 17:07:21 | 
|   macOS Catalinaでの接続および印刷 | 4 | 2020/12/24 18:09:11 | 
|   昨日故障しました | 4 | 2018/12/24 12:36:59 | 
|   WiFi印刷 | 11 | 2017/01/02 12:32:14 | 
|   修理すべきか悩んでいます。 | 6 | 2018/05/28 12:26:47 | 
|   今までの総印刷枚数の出し方教えて下さい。 | 2 | 2015/01/22 15:32:58 | 
|   印刷すると 5Cm置きに印刷不良 | 6 | 2014/04/05 23:39:42 | 
|   おまかせスキャンの色合いが違う | 3 | 2014/01/13 10:52:53 | 
|   パソコンを無線環境に変更しました。プリンタの設定。 | 1 | 2013/12/22 16:36:50 | 
|   一色だけが無くなってもプリントできないものですか? | 12 | 2013/12/05 22:15:12 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![PIXUS MG6130 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000147993.jpg)
![PIXUS MG6130 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000147994.jpg)
 
                


 















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 








 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 



