『無線+有線orUSB?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

PIXUS MG6130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション


「PIXUS MG6130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6130を新規書き込みPIXUS MG6130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

無線+有線orUSB?

2011/01/07 17:53(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6130

クチコミ投稿数:5件

この機種を買おうかと思っているのですが、
PCが2台。一台は無線LANで今はネットに繋がってますが、
もう1台は、有線です。
この2台で同時にプリンタを共有することはできるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

書込番号:12474567

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/01/07 18:23(1年以上前)

無線ブロードバンド・ルータを持っていなければ購入しましょう。全て解決します。

書込番号:12474647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2011/01/07 19:01(1年以上前)

@「パソコンとケーブルで接続しなくてもワイヤレスでプリントやスキャンができる無線LAN(IEEE802.11n/IEEE802.11b/IEEE802.11g)に対応。部屋のどこからでもワイヤレスで行え、カードリーダー機能※1も共有できます。」
キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS | MG6130 写真プリント
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6130/features-print.html

とされているので、「カードリーダー機能」以外でも、「共有できます。」と読めます。

「必ずアクセスポイントが必要です。」と書かれていますから、ルーターの LAN 側にプリンタを接続できれば、この機能を使えるでしょう。

APC にUSB により接続する場合は、「スタートメニュー」にある「ヘルプ」から「プリンタを共有する」などとして検索すれば、必要な「ヘルプ」が得られます。

書込番号:12474768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件 PIXUS MG6130のオーナーPIXUS MG6130の満足度2

2011/01/09 01:58(1年以上前)

現在のネット環境を文面から推測して、無線LANルーターがあって、1台は有線で、もう一台は無線でつながっているとすると、この製品も無線or有線のLANで接続できますから、問題なく共有できます。USB接続してから共有をかけるよりずっと楽です。無線でつなげるのも有線でつなげるのも、とても楽です。

書込番号:12481798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2011/01/10 11:37(1年以上前)

既にPC2台でインターネットをしていると言うことは、無線LANルーターはお持ちのようですね

プリンターもその無線LANルーターに対して接続(無線or有線)します

そうすることで2台のPCから無線LANルーター経由で共有することになりますので
問題ないと思いますよ

接続イメージ
               PC@(有線LAN)

                  │

インターネット===モデム・無線LANルーター ─ PCA(無線LAN)

                  │

               MG6130(無線or有線LAN)
                
※プリンターの仕様にある「無線LANと有線LAN同時には使用できない」というのは
下記のような2種類のネットワークに対してプリンターを仲立ちにして共有は出来ないと言う意味です


出来ない接続方法イメージ例
               PC@(有線LAN)

                  │

インターネット===モデム・無線LANルーター ─ PCA(無線LAN)

                  │(無線LAN)

                 MG6130

                  │(有線LAN)
 
      PCB ─ HUBやアクセスポイント ─ PCC

(接続できないイメージ例が分かりにくければ無視してもらっても差し支えないです^^)

書込番号:12488026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/11 09:20(1年以上前)

ありがとうございました。
いままでは、ラーメン大盛さんの上のイメージで接続していました。
いろいろ調べた結果、
そのイメージで繋げることは出来るのですが、
印刷の際、いちいちプリンタ本体で有線、無線の切り替えをしないといけないということがわかりました。
それだとやはり煩雑なので、
今回は、今まで有線でつないでたPCもUSBの無線LANアダプタを購入し、
全部無線でつなげてみました。
どうもありがとうございました。

書込番号:12492859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2011/01/11 16:54(1年以上前)

なるほど、恐らくけっこう初期のブロードバンドモデム(プロバイダからのレンタルで無線LANカードセットに多い)によくあったパターンで
無線LAN側と有線LANの間で情報のやり取りが出来ないタイプなんでしょうね

ともあれ、うまくいけたのなら何よりです



書込番号:12494083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件 PIXUS MG6130のオーナーPIXUS MG6130の満足度2

2011/01/15 01:10(1年以上前)

間違っていたらすいません。何か決定的な勘違いをなさっている気がしたもので。

私、3台のノートPCを無線で接続、2台のデスクトップPCを有線で接続し、MG6130を無線で接続しております。問題なくプリンターをネットワークプリンターとして共有しております。

引っかかったのは、

>印刷の際、いちいちプリンタ本体で有線、無線の切り替えをしないといけないということがわかりました。

です。確かにプリンターを設定する際に有線か無線かを選択する所はあります。が、最初にプリンターをネットワークにつなげる際(ルーターと接続する際)、にどちらかを設定した後は、ネットにつながっているプリンターとルーターの接続形態が無線であろうが有線であろうが、PCがルーターに無線でつながっていようが有線でつながっていようが全く問題なく印刷が出来るはずです。

つまり、普通ならいちいち有線LAN/無線LANの切り替え(設定のLANの選択より)をする必要はないのです。

らーめん大盛さんが仰っているのは、「ルーターと本プリンターとの接続では、有線LANと無線LANは排他的にしか使えない」と言うことで、
「PCとルーターの接続に関しては有線LANと無線LANは同時に使える」わけですから、どうしてもそうしたいのではないのであれば敢えて無線子機を買い足して無理やり全部を無線化する必要はないはずです。

ちょっとらーめん大盛さんの図を拝借し、描き変えてみますと

               PC@(有線LANでも無線でもOK)

                  │

MG6130===モデム・無線LANルーター ─ PCA(有線LANでも無線LANでもOK)
(有線/無線どちらか)
                  │

               PCB(有線LANでも無線LANでもOK)

大切なのは、LANで接続する場合は、ルーターを通せと言うことです。USBだと直でつなげますが。

よろしければルーターのメーカーと型番なども教えていただけますか?職場で使っているルーターもかなり古いものですが、不具合なく上記の形で使えていますので問題はないと思いますが・・・・

書込番号:12509965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6130
CANON

PIXUS MG6130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 9日

PIXUS MG6130をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング