-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6130

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG6130
先日、PCを追加するついでにこのプリンタを購入したのですが、無線LANの設定で、つまづいてしまいました。
PC DELL Stdio 1555
OS Windows 7
ネットワーク BUFFALO WZR-G144-N
プリンタ PIXUS MG6130
プリンタは AOSSで接続し、AOSSの接続リストにも入っているのですが、PCとの接続の際に、プリンタが見つかりません とのメッセージが出て進めなくなってしまいます。
ノートンのファイアウォールを無効にしても同じです。
仕方なく、USBケーブルで接続すると、ちゃんと認識され、印刷されました。
ネットワークになると無知なので、さっぱり解りません。
どなたか詳しい方、無線LANの設定方法を教えていただけないでしょうか?
書込番号:12820906
0点
たぶん何かしら忘れてる設定はないですか?
もしくは電波が届いてないか・・・
ルーターの近くで設定してみてはどうでしょうか?
あとノートンは終了してしまった方が良いと思います。
書込番号:12820919
![]()
1点
AOSS では無く MG6130 本体の接続設定から SSID/セキュリティ/パスワード等
手動で入力して無線LAN ルーターと MG6130間の通信が正常に出来て居るのか、確認して下さい。
この間の接続が安定して確立出来て居ないと PC側で何をしても正常な接続は不可能です。
私は個人的に AOSS 接続は好きでは無い為、無線LAN の接続は毎回 SSID 等手動設定して居ます。
書込番号:12821261
2点
同梱のマニュアルの中に、「ネットワーク設置で困ったときには」という小冊子があるのですが、ここに書いてあることはやってみましたか?それともここには書いてない症状ですか?
書込番号:12821299
1点
早々のアドバイスをいただきありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
しばらく家を空けていたもので、しばらく設定はお預けとなっておりました。
今日、ようやく、再開しました。
ルーターとプリンタを1mほどの距離に置いて、AOSSでなくWEP128で設定しましたが、プリンタのIPアドレスが、ルーターの設定したIPアドレスとは異なっていました。
プリンタを手動設定すると通信は出来ているみたいで、アクセスポイントに接続を完了しました。とのメッセージが出てます。
残念ながら、その後、ドライバ等のインストール時にプリンタが見つからない症状は相変わらずです。
プリンタ本体で、プリンタのIPアドレスをルーターの設定をあわせてみましたが、やはり、見つからないようです。
どうして、検索したアクセスポイントのIPアドレスが異なるのでしょう?
DHCPは自動取得なんですが、自分で設定とかしないといけないのでしょうか?
別冊子のほうもルーターのマニュアル見ながら試したのですが、わかりません。
ちなみにルーターの自動設定では、192.168.11.3ですが、プリンタでは192.168.133.200です。
知識不足で、お手数をおかけして申し訳ありません。しばらく悪戦苦闘しそうです。
書込番号:12858877
0点
ようやく接続できました。と言うより、繋がってしまったというべきか・・?
キャノンやバッファローのサポートに問い合わせても解決しなかったのですが、ダメ元でお古のアクセスポイントに交換したら繋がりました。アクセスポイントとプリンタはフロアが違いますが、問題なく操作できているので、ほっとしております。この手の機械にも相性など関係あるのでしょうか?
気になるのでいろいろやってみましたが、このプリンタだけは認識しないみたい・・・?なぜでしょう?
とりあえず、古いアクセスポイントで使っていきます。
いろいろとアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:12889923
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/02 17:07:21 | |
| 4 | 2020/12/24 18:09:11 | |
| 4 | 2018/12/24 12:36:59 | |
| 11 | 2017/01/02 12:32:14 | |
| 6 | 2018/05/28 12:26:47 | |
| 2 | 2015/01/22 15:32:58 | |
| 6 | 2014/04/05 23:39:42 | |
| 3 | 2014/01/13 10:52:53 | |
| 1 | 2013/12/22 16:36:50 | |
| 12 | 2013/12/05 22:15:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







