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PIXUS MG6130
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プリンタ > CANON > PIXUS MG6130
先日 PIXUS MG6130 を購入しました、インクの減り方が激しいそうなので
互換インクカートリッジ を今後は買うつもりですが、何処のメーカーの物が安心して使えますか ? 又、5色セット 6色セット と二種類有るのは何故ですか ? 5色セットにはグレーが無いのですか ? その理由も教えて頂けますか ? 以上お願い致します
書込番号:13379566
2点

互換インクは基本的に故障した際のメーカーの保証が無いので自己責任で使うべきです。従って、「安心できますか?」という質問は不適切です。個人的には、保証期間の1年間は純正品を使うべきだと思います。
書込番号:13379573
0点

保証期間内は純正インクをお勧めいたします。
保証期間内に故障が発生しても有償になりますよ。
5色パックは、PIXUS MG5230, PIXUS MG5130、他、5色プリンタ用セット。
勿論同じインク系使用のPIXUS MG6130も使用は出来ます。
書込番号:13379611
0点

この手の質問は過去に腐るほど投稿されています。
又返答も電産さんの書き込みの様なものがほとんどです。
純正品を使うのが良いのはわかっていると思いますが、高価格なので低価格の物を使いたくなる気持ちもわかります。
安心の意味がわかりませんが、純正品以外は何処のメーカーでも100%不具合は起きないとはいい切れないと思います。
私は純正品派ではありません、コスト削減のために互換インクカートリッジ も使いません。
詰め替えインクを使っています。現在トラブルは発生していません。
当機の前に使用していたプリンターも詰め替えでしたが6年ほどでしたが問題はおきませんでした。運が良かったのかどうか判りませんが。
5色と6色の件ですが、5色セットにグレーは入っていません。
理由は5色のプリンター用ですからです。
6130に5色セットですとグレーを追加しなくてはいけませんが、5230に6色セットですとグレーは無駄になってしまいます。
書込番号:13379651
4点

詰め替えインク使用中 L版印刷ローラーの汚れがつき、
保証修理に出したが、特に何も言われなく
無料修理でした。有料なら修理しないつもりでした。
1年間は純正という人もいますが、
私は3-4回詰め替えれば、新品買える分浮くので詰め替えしてます。
(インクの交換が頻繁なので、最近はエプソンで印刷してます)
手間はかかりますが、エレコムなどの詰め替えの方が、
互換インクカートリッジ よりは安心です。
書込番号:13379669
2点

互換インクカートリッジ(ICチップ付)は純正の8割くらいの売価の物が多いですね。
基本どこの物でも良いですが、カラーの色合いは確実に変わると思います。
ドライバの調整等で純正に近づける事は出来ますが、写真印刷が多いならやや使いづらいです。
詰め替えも多く販売されてますね。
ICチップのリセッターを一緒に購入して下さい。
ICチップをリセットしないとインク残量検知が使えなくなりますので。
カラーの色合いに関しては互換インクカートリッジと注意点は同じです。
あと詰め替え回数は少な目にした方がトラブルは少ないと思います。
製品としては量販店に置いてあるような大手メーカーの品が良いでしょう。
通販とか100均の激安品は避けた方が良いと思います。
書込番号:13380224
0点

私も前にここで同様の質問しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13022414/
質問時から3カ月間紹介してもらったショップの互換インクを使い続けていますが、問題はありません。
印刷品質もかなり高いのではと思います。
私が購入しているサイトで検証しているので参考までに・・・
http://ink-revolution.com/index.php/015-02.html
たしかに自己責任とは言いますが、ランニングコストを考えると純正品を使い続けるよりは、互換品を壊れるまで使って壊れたら新しくプリンターを買う方が経済的だと思います。
日本人の物を大切にする心はとても大事だとは思いますし良いところですが、そこを利用したメーカの戦略にまで乗る必要はないと思います。
5色と6色については【トルファン】さんが説明しているので割愛させて頂きます。
書込番号:13384238
0点

以前エプソンの販売員さんに聞いたのですが、純正品以外のインクを使ったからと
言ってすぐに無償保証対象外になる事はなく、調査の結果故障の原因が銃製品以外の
インクであった場合に無償保証期間であっても有償になると聞いたことがあります。
保証書にもその様に記載されているとの事でしたが、実際はどうなのでしょう?
書込番号:13384290
1点

何が故障の原因であったかはユーザーにはまず分からないと思います。
従って、実際に何が現であったかは別にして、「純正インクを使っていないので保証対象外になります」といわれたら反論できないのではないでしょうか。保証期間を重視するならそんなリスクを犯すべきではありません。
書込番号:13384332
1点

7年間愛用したプリンタがリサイクル品を使い始めて半年でお釈迦になりました。使うならヘッダの予備を購入しておいた方がよいと思います。でもヘッダも5000円位しますから本当に節約になってるかどうかははなはだギモンです。キャノンの戦力に乗らずに安い機種を安いインクで使い捨てにする、というのも考え方の一つかもしれませんが、必ず壊れることを前提にお使いになる覚悟をしておいた方がよいと思います。
書込番号:13400371
0点

ニコンちゃん03さん、今はもうプリントヘッドは購入できないですよ。
書込番号:13400472
0点

すみません。横レスです。
>ひまJINさん
私が実際に聞いたわけではないのですが、キャノンはエイデンで修理部品として販売されているという口コミが他の質問者様の返信に掲載されていました。ただ、キャノンのHPではヘッダ部以外も故障していて他の修理を必要とする場合も少なくないので今後は販売しないという記事も掲載されていたので無くなる傾向にあるのかもしれません。その時は特定の機種についてのみの記事だと思って気にしなかったんですが。
書込番号:13404073
0点

キヤノンがプリントヘッドの販売を終了したのは2009年2月とかなり以前です。
最近見てると在庫を持ってるお店が高く売ってたりオークションで高値で出てたりしますね。
まあほぼ完全に終わってると思って間違いないと思いますよ。
書込番号:13404170
0点

訂正します。ひまJINさんの情報が正しいみたいです。ですので余計気をつけないと。ヘッダの交換、9,450円+送料らしいです。
書込番号:13404550
0点

純正インクカートリッジと比較して、社外互換インクカートリッジは。
プリントヘッドのダメージだけでは無くミストによるプリンター本体の汚れも故障の原因に成ります。
其れに安心安全を購入するならば、社外・互換インクの使用は避ける事です。
プリントヘッドの発熱・発煙に至る事例が報告されております。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html
書込番号:13405188
0点


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