『写真用紙の保管の方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

PIXUS MG6130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 9日

  • PIXUS MG6130の価格比較
  • PIXUS MG6130のスペック・仕様
  • PIXUS MG6130の純正オプション
  • PIXUS MG6130のレビュー
  • PIXUS MG6130のクチコミ
  • PIXUS MG6130の画像・動画
  • PIXUS MG6130のピックアップリスト
  • PIXUS MG6130のオークション

『写真用紙の保管の方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6130を新規書き込みPIXUS MG6130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

写真用紙の保管の方法について

2013/07/06 20:56(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6130

グレードの低いエプソンの光沢のある写真用紙のL版が丸まってしまいます。

幾つかのメーカのL版を買っていますが、長期間使用しないので、印刷する前に丸まってしまいます。

印刷する前に丸まらなくても、印刷したあとに丸まってしまうので、最終的には丸まることには変わらないようです。

皆さんは印刷する前と印刷した後でL版をどのように保管していますか。

また、丸まらないメーカのL版をご存知でしょうか。

書込番号:16337682

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/07/06 22:09(1年以上前)

温度が高い場所や湿度が極端に低い場所に長期間保存すると用紙にソリが出やすい。

書込番号:16338068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/06 22:19(1年以上前)

こんばんは、

>長期間使用しないので、印刷する前に丸まってしまいます。

用紙の表と裏で伸び縮みがことなるので反りがでるということです。
原因としては湿度、表面にコーティングしているので引っ張られますね。

>印刷したあとに丸まってしまう

印刷した側はインクを吸って伸びるということですね。

>L版をどのように保管していますか

用紙の入っていた袋に入れて湿度の低めの場所、温度の高くない場所に保管してます。

書込番号:16338126

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2013/07/07 01:04(1年以上前)

こんばんは。
箱入りのほうが、袋入りより若干丸まりにくいようなので、高温多湿を避けて保存しています。
特に安いやつは、そう古くないのに少し丸まっただけで給紙ローラーで滑り気味になることもあり、入手は避けた方が無難かと。

まぁ、ここのカメラ板に投稿するときに印刷することもあるので、長く保管することはないようです。
長期間保管するなら、高い紙のほう(クリスピア)のほうが、まだマシだったような。

それより印刷時に、あまり残らないようにすることでしょう。
使用頻度が低いのであれば、直前まで用意をしないのも。ひとつの手でしょうね。

書込番号:16338842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件 PIXUS MG6130の満足度4

2013/07/07 06:29(1年以上前)

Hippo-cratesさん、turionさん、Hinami4さん、レス、ありがとうございます。

大変参考になりました。

印刷する前は用紙の入っていた袋に入れて温度の高くない場所に保管するのが、一番妥当のようですが、背面トレイに入れっ放しは良くないんですね。

しかし、印刷した後の写真はインクを吸って丸まってしまうのはしかたがないのでしょうか。

結構な枚数なのでアルバムみたいに挟んでの保管は難しいです。

書込番号:16339185

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2013/07/07 06:58(1年以上前)

おはようございます。
ウチのは、印刷しても丸くなるということはありませんが、真っ直ぐということもないですね。
印刷面に負荷がかかるから、多少の反りは出るのかなぁ〜という程度ですが、乾燥させたあとっていっても触ってみて表面が乾いて大丈夫そうだったら、全部積み重ねておくとかしてみるのもひとつの手かも。

そうすると、それらが重しになって丸まるのは防げるかもです。

ですが、写真用紙のグレードもあるかもです。
こちら、FUJIFILMの「画彩」がメインですが、少々反ることはあっても、丸まることはありませんね。

いつも400枚入りの箱を4〜5個、用意してます。


書込番号:16339228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件 PIXUS MG6130の満足度4

2013/07/07 10:26(1年以上前)

Hinami4さん、こんにちわ

自分は【EPSON純正用紙】写真用紙エントリー「光沢」を使っていますが、今度、FUJIFILMの「画彩」も試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16339768

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/07 22:27(1年以上前)

うちも「画彩」の安めのものを使用しています。
多少の反りくらいで、気になったことはないです。
少なくとも丸まるかんじはないです。

書込番号:16342269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件 PIXUS MG6130の満足度4

2013/07/08 19:38(1年以上前)

turionさん、こんにちわ

turionさんもFUJIFILMの「画彩」を使われているんですね。

どうやらFUJIFILMの「画彩」なら丸まらないようなので、値段もあまり変わらないし、次回の購入ではFUJIFILMの「画彩」を検討しようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16344920

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2013/07/08 20:12(1年以上前)

画彩については、jfsさんという、プリンターについて詳しい人が最悪の用紙と述べていたのが気にかかる。
『グロスオプティマイザ オフ時の耐久性』縁側-プリンタと素敵な仲間達の掲示板
http://engawa.kakaku.com/userbbs/151/ThreadID=151-174/#151-184

自分(DHMO)は画彩を使ったことがなく、どのような点で最悪なのか、本当に最悪なのかは分からない。

書込番号:16345039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件 PIXUS MG6130の満足度4

2013/07/08 20:35(1年以上前)

DHMOさん、こんにちわ

お教えいただいた掲示板を拝見いたしましたが、かなりハイレベルの内容でした。

エプソンの写真用紙を使う前は無名のメーカの写真用紙を使っていたので、印刷結果についてはそれほど違いがわからないと思います。

一般の使い方ではFUJIFILMもエプソンも充分な写真用紙を作っていると思うので、自分で確かめようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16345125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6130
CANON

PIXUS MG6130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 9日

PIXUS MG6130をお気に入り製品に追加する <1058

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング