『紙送りの不具合とメーカーの対応について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-803Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-803AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月15日

  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-803Aのオークション

『紙送りの不具合とメーカーの対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-803A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-803Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-803Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

紙送りの不具合とメーカーの対応について

2011/01/14 23:53(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-803A

スレ主 ai♪さん
クチコミ投稿数:5件

私は自他ともに認めるEPSONファンで、これまでに使用した4台のプリンタは全てEPSON製でした。今までも細かい不満はあったものの、メーカーや販売店にクレームを言うほどではなく、信頼して使用しておりました。
ところが12月に購入したEP-803Aは、紙送りが大変不安定で、普通にワード文書を30枚ほど印刷すると白紙が5枚は排出されます。被害が大きいのは手動の両面印刷時で、殆ど使い物にならず、そばにつきっきりで1枚ずつ印刷しなければならない状況です。
いくらなんでもこれはひどいと思い、メーカーのサポートに問い合わせたところ、数回のメールのやりとりでも原因が特定できず、「純正用紙を送るので、それで試してくれ」と言われて待っていますが、その後1ヶ月以上何の音沙汰もありません。
そもそも普通紙に印刷するのにメーカー純正品を使わないとまともに印刷できないということであれば、それ自体が既に不具合じゃないかと思うのですが、それでも試してみる価値はあると思っていましたが、今ではメーカーの不誠実さに大変失望しています。

書込番号:12509575

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-803Aの満足度1

2011/01/15 03:31(1年以上前)

EPシリーズは手動両面印刷は Canon より下手くそですよ。
現在 EP-901A(給紙システムを 2010/11 にアセンブリ無料交換)と MP970を所有していますが
自動両面印刷 EPADU1 取り付けでも EP-901A は MP970 よりも給紙トラブル回数では勝ります。
其れでも 2010年11月にメーカーにクレームをして、給紙システムを新品に交換後若干減りました。

普通紙でも実際はどのメーカーも純正以外の消耗品での正常動作は保証して居ないのです。
メーカー技術屋さんからのアドバイスで、用紙をカセットにセットする時にサイドガイドを
少し余裕を持たせて合わせると、多重給紙の軽減効果が有るそうです。
私の場合は EP-901A+EPADU1(自動両面印刷ユニット)での使用の為手差し両面印刷に果たして
多重給紙軽減効果が有る物かどうかは不明ですが。

書込番号:12510239

ナイスクチコミ!0


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2011/01/15 10:38(1年以上前)

>紙送りが大変不安定で、普通にワード文書を30枚ほど印刷すると白紙が5枚は排出されます

過去の機種ではなかったんですか?

自分もエプソンばかりで(1台hpあり)自分は良く経験しましたよ。
紙が静電気でくっついているからではありませんか?
セットする前に紙を1枚1枚離してからセットすると上手くいきますよ。

書込番号:12510982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/01/15 11:02(1年以上前)

前面給紙タイプではよくあることですよね?
用紙をセットする前に、本をめくる要領でパラパラと何度もやってからセットするだけで、かなり違いますよ。
ハガキなんて、普通紙よりさらに酷いです…
静電気で紙がくっついているんですね。

書込番号:12511093

ナイスクチコミ!0


スレ主 ai♪さん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/16 00:02(1年以上前)

早速コメント頂き、ありがとうございます。
メーカーとしては純正品しか「保証」できないのは十分理解できますが、実際問題として純正品以外で正常に動作しないのを当たり前とされても困りますよね。
私が使用した用紙は決して粗悪品ではありません。標準の品質のものです。
これまでもずっと使用しており、たまに複数の紙送りが起きることはありましたが、これほど頻繁ではなかったのです。同じ前面給紙タイプの802Aも所有しておりますが、こんなことはありませんでした。単に運が良かっただけなのでしょうか?
もちろん紙をさばいてみたり、ガイドを調整してみたり、色々試みましたが改善されないので、メーカーサポートに相談したわけです。
今は、給紙の不具合そのものへの不満よりも、メーカーの慇懃無礼ともいえる対応への失望のほうが大きいです。

書込番号:12514936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:33件

2011/01/16 04:35(1年以上前)

あえて推奨以外の普通紙を使用をしてる訳でしょ。
推奨以外の使用方法で何を言っても、所詮は負け犬の遠吠えにしかならないですよ。
間違った使用とは言いません。ですがメーカーの方針をただしたいのならあなたがエプソンの技術開発の長になれば?としか言えません。

書込番号:12515841

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-803Aの満足度1

2011/01/16 09:47(1年以上前)

メーカーに現在使用している、用紙を付けて一度調整に送ってはどうでしょうか。
私も廃インクエラー発生時に、多重給紙が発生する事を話して常備使用して居る普通紙を
カセットに入れたまま発送しました。

廃インクエラーメンテナンスは、購入後 2年以内の為通常料金の 4,200円は無料と言う事でしたが
購入後 1年以上経過して居た為他に、故障が有った場合修理料金の負担と言う事でしたが
完了品が返って来ると、修理代金と配送料金全てメーカー負担の無料でした。

修理報告書内容は、廃インクエラーメンテナンスと、前面カセット含め給紙システム新品交換
調整と有りました。

その後は自動両面印刷時も含めて、給紙エラーは既に修理後 3ヶ月が経過しましたが一度も有りません。

EP-901A と、同梱でメーカー純正普通紙未開封品とインクカートリッジ 6色未開封品が付いて来ました。

書込番号:12516401

ナイスクチコミ!0


miyaffyさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/16 22:48(1年以上前)

エプソンの機種は代々給排紙が下手な気がします。
過去に自宅や職場で3機種使用しましたが、全て不安定でした。
あまりにストレスフルなので3機種ともキャノンに替えたところ、
ほとんど経験しなくなりました。

この機種はデザインがとても気に入っているのですが、
そのあたりの悪い伝統を引き継いでしまってるのは残念ですね。

書込番号:12520144

ナイスクチコミ!1


スレ主 ai♪さん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/17 00:14(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
別にEPSONと戦うつもりはありませんので、「負け犬の遠吠え」とはずいぶんな…とも思いましたが、そうですね、メーカーが保証していない以上どうしようもないのでしょうね。
しかしながら、特殊な用紙ならともかく、普通紙でメーカー純正品を使用しているユーザーが果たして何%いるのかしら?と思うと、やはり心底納得はできないでいます。同じ用紙を職場のプリンタ(他メーカー)でも使用していますが、特に問題はないので尚更です。
多くの方は市販の用紙を使用されると思いますので、今回の書き込みが、購入を検討されている方への参考になればいいと思います。
私自身は、sasuke0007さんのアドバイスに従ってみようかと思っているところです。

書込番号:12520665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2011/01/17 00:32(1年以上前)

>推奨以外の使用方法で何を言っても、所詮は負け犬の遠吠えにしかならない
メーカー「指定」用紙の場合と勘違いです。

このプリンタの用紙条件は用紙サイズと厚みのみで、材質によっては個別に
判断していますので一概に「遠吠えにしかならない」とは言えないです。

EPSONより 使用できない用紙
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003288


プリンタ底面のゴム足が取れていないかダメ元で確認してみましょう。

EPSONより A4/L判などの給紙がうまくいかない場合の対処方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000982


あとEPSONへのメール、正社員が対応していない可能性あるので電話で
話の通じる人と会話する必要があるように感じます。

書込番号:12520770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/01/17 03:01(1年以上前)

なぜメーカー純正品の用紙で試さないのですか?
まずはそこからじゃないですか?

書込番号:12521155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/17 07:49(1年以上前)

解決方法は手動をあきらめて

ユニット追加購入して自動両面印刷する事です
下手な労力かけるより3000円ぐらいの出費で問題なく使えるようになるはずです

※機械が駄目ならユーザーがなんとかして機械に合わせましょう

書込番号:12521416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:8件 マルチフォトカラリオ EP-803Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-803Aの満足度3

2011/01/17 18:05(1年以上前)

スレ主さんへ
メーカーに話をしても、らちが明かないようですね。
購入店に話をしてみたらどうでしょうか?
この機種、購入して1年満たないですから保証範囲で直してもらったらどうでしょう?
通常で使えない範囲ですから・・・
メーカーとの話のやり取りはわかりませんが、使えないで困っているなら価値がないと思います。

書込番号:12523053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-803Aの満足度1

2011/01/17 19:28(1年以上前)

私が最初に前面給紙機能プリンタを使い始めたのは HP単機能プリンタからです。
この頃未だ、国内メーカーの一般家庭向けプリンタで前面給紙自動両面印刷を、
積極的に取り入れているメーカーは有りませんでした。

HP DeskJet 990Cxi 2000年10月発売が前面給紙自動両面印刷の、私の出発点です。
この頃使用していた A4普通紙はホームセンターで 500枚 380円程度でしたが多重給紙トラブル酷く
使い物に成らず、其れからホームセンターや家電量販店数十店を回り、此れならば問題無いと言う。
品質の A4/B5 普通紙を探し出す迄 HP DeskJet 990Cxi を購入後約 1年以上掛かりました。
その用紙は A4普通紙 500枚 390円でインクの裏写りも他の店で購入した物りも少なく。
HP DeskJet 990Cxi 多重給紙も殆ど発生せず使用出来ました。
この家電量販店には HP プリンタも他店よりも機種取り扱い台数が多くもしかしたらと思い
購入して見ました、その後私の使用するプリンタメーカー機種は変わりましたが、
普通紙は変わらず同じ店舗から購入して居ます。

書込番号:12523393

ナイスクチコミ!1


スレ主 ai♪さん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/17 22:57(1年以上前)

すたぱふ様
リンク先を確認しましたが、用紙その他問題はなさそうです。
ちゃんとこういう説明があるんですね。勉強不足でした。ありがとうございました。

ニシオス様
気まぐれな猫様
確かにおっしゃる通りですね。
ただ、今回そもそも何故これほどガッカリしたかというと、これまでEP-802Aで普通にできていたことが後継機種の803Aでまともにできなかったことに驚いてメーカーに相談した結果、全く埒が開かなかったからです。
両面印刷に関してはそれほど頻繁に使う機能でもないので諦めの境地ですが、用紙に関しては純正品を含めsasuke0007様のアドバイスのように相性の良いものを探してみようと思います。

minaminosora様
最初の段階で、メーカーと同時に販売店(ネット購入)にも連絡しました。
「メーカーに連絡の上、販売店での対応が必要という内容の場合は、当店にご連絡いただけないでしょうか。」という内容の返信をもらっています。が、現時点ではその段階には至っておりません。

sasuke0007様
幅広い知識と奥深い経験に感服します。
私も文句を言ったりガッカリしたりしているだけじゃダメですね。

書込番号:12524684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-803Aの満足度1

2011/01/21 19:38(1年以上前)

今 YAMADA 電気で販売して居る A4普通紙両面自動印刷を 108ページ 54枚連続で
EP-901A にて印刷をして見ました。
私も YAMADA購入の A4普通紙使用は初めてです 500枚 400円と若干普段使用して居る
A4普通紙よりも価格は高めですが、今の所給紙エラー等のトラブルも無く快適です。

これも EP-901A をメーカーで整備した効果なのかは不明ですが。

書込番号:12541291

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-803Aの満足度1

2011/01/23 05:04(1年以上前)

YAMADA 電気購入の A4普通紙が何処のメーカー製品なのか解りました。
SHARP PPC-A4M です、其れで前面給紙システムでも多重給紙エラーが発生しにくい訳も
解りました SHARP の カラー FAX対応複合機で採用されて居る前面給紙プリンタは、
実は hp の OEMです。

http://www.hikaku.com/shopping/item/2547835/
私が常備購入している家電店で販売して居る A4/B5 普通紙も実は SHARP の製品だと聞きました。

書込番号:12548325

ナイスクチコミ!1


スレ主 ai♪さん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/26 01:29(1年以上前)

sasuke0007さん
二度も返信頂き、ありがとうございます。
sasuke0007さんの探究心には本当に感服しております。
純正の用紙はやはり高いなぁと思っていましたのですが、500枚で400円ならずい分お安いですね。購入しようと思います。
今回はいろんな意味でとても勉強になりました。
返信してくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:12561929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-803A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-803A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-803A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

マルチフォトカラリオ EP-803Aをお気に入り製品に追加する <1094

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング