-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-803A
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-803A
現在EP-801Aを使っていますがインクの減りが早くて困っています。
こちらのインクは独立型インクと書いてありますが、たとえば黒のみの印刷で黄色のインクが無くなっていても印刷続行可能ということでしょうか?
普段、黒印刷のみでカラーはほとんど使わないのですがEP-801Aは黒の印刷のときでも他の色を使うみたいで一色ないだけで黒印刷もできなくて困っています。
ちなみに写真の印刷はまったくしません。
書込番号:13273066
1点
>たとえば黒のみの印刷で黄色のインクが無くなっていても印刷続行可能ということでしょうか?
普通のインクジェットは1色無くなった時点で続行できません。
写真印刷の頻度が低いのなら、PX-503Aのほうがいいかと。
黒が2倍の容量で、しかも滲まない顔料インク。
さらに、黒以外のインクがなくなった場合は数日間黒だけで印刷が続行できます。
書込番号:13273121
1点
所有者ではありませんが、ほとんどの機種はEP-801Aと同じ様に
すべてのインクがある状態でないと印刷できないです(一部機種を除く)。
詳しくは下記サイトを参考に
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/pdf/091123/answer.pdf
書込番号:13273150
0点
>現在EP-801Aを使っていますがインクの減りが早くて困っています。
>こちらのインクは独立型インクと書いてありますが
EP-801Aも独立型インクです。インクの交換が各色出来るというだけ。
以前は(今でもありますが)、黒とカラーという2種のインク交換であったため、青色だけが無くなったとしてもカラー全てをまとめて交換というものがありましたので。現行だと、キヤノンMP493のようなモノです。
>たとえば黒のみの印刷で黄色のインクが無くなっていても印刷続行可能ということでしょうか?
違いますy
もし、出来るなら特徴などに記載あります。
全色が印字できるレベルのインク量が無いと、印刷不可です。
書込番号:13273176
1点
モノクロがメインならPX203はどうですか?
この機種は、この世の果てさんがおっしゃるようにカラーインクが切れても数枚は印刷できます。
ですが、基本全色がそろっていなければ、印刷できなくなるのはどのメーカーでも同じです。
また、モノクロ印刷でもカラーインクは少しですが使っていますので減っていきます。
独立インクの利点は、なくなったインクだけ交換できることです。
全色、またはカラーインク一体型は、いずれかのインクがなくなった時点で残っているインクも交換の必要があった、その辺の違いです。
EP-803Aに比べれば、カラー印刷は極端に遅いかもしれませんが、モノクロ印刷は早いはずです。
できれば、家電量販店かショールームで実際にプリントしてみてください。
書込番号:13273275
0点
>写真の印刷はまったくしません。
あと、スキャナが必要ないなら、レーザープリンタへ移行するするのも手かもしれません。
モノクロで良いなら、リコーIPSio4000、カラーならNEC MultiWriter5750Cが安いですね。
5750Cでしたらカラートナーが切れてもモノクロ機として使用出来ます。
書込番号:13273422
0点
スレ主様所有の EP-801A は初期に良く見られた不良品では無いかな?
以前私も所有して居た EP-801A はメーカーに頻繁に自動ヘッドクリーニングが起動すると
クレームをして無料で修理させた所インクの減りは格段に良く成り又印刷用紙の多重給紙
トラブルも減りました。
又モノクロ印刷が主ならば EPSON よりも Canon の方が数段特に文字印刷は綺麗で、
動作音も前面カセット(普通紙限定)からの印刷では静かです。
下記に MG6130&EP-803A を比較したページが有ります。
http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON/mg6130_ep803a.html
書込番号:13273551
1点
>普段、黒印刷のみでカラーはほとんど使わないのですが
>ちなみに写真の印刷はまったくしません。
黒印刷の品質もそれなりで構まわいなら、100均インクの詰め替えでも十分かと。
ダイソーやキャンドウー等で売ってます。ただし写真プリントでは写真画質や保存性がかなり劣るので期待してはいけません。。
ホントに黒しか印刷しないなら、モノクロ専用のランニングコストが安いインクジェットもあります。
低ランニングコストを追求したモノクロ専用モデル
EPSON PX-K100
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/pxk100/
純正顔料PXインクなので普通紙黒文字はシャープでクッキリです。
書込番号:13277814
0点
みなさまご回答ありがとうございますm(__)m
別でモノクロのものを購入しようと思います。
書込番号:13280199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-803A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/09 11:06:10 | |
| 5 | 2020/06/27 20:27:52 | |
| 4 | 2017/12/23 18:08:09 | |
| 7 | 2015/01/11 1:31:10 | |
| 3 | 2012/11/21 7:55:37 | |
| 4 | 2012/05/30 21:21:26 | |
| 3 | 2012/05/20 18:01:44 | |
| 1 | 2012/12/30 20:56:00 | |
| 2 | 2012/03/21 1:39:36 | |
| 4 | 2012/03/10 14:08:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







