-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-804A



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
EP-903Aでの無線接続についてですが、本来ならばよくないことかもしれませんが、新製品が出てしまっても無線LANの接続については同じかと思いますので、こちらに投稿させていただきました。
また、EP-803A、903A等の過去記事を確認したのですが、同様の内容が見当たりませんでしたので、解決策へのヒントが得られればと思い投稿しました。
前置きが長くなってしまいましたが、無線LANの接続を最初はPCから設定しようとしていましたがうまくいかず、以後PCからの接続では時間がかかりすぎることから、プリンタ単独でアクセスポイントへの接続を試みているのですが、以下のような状態となってしまいます。
・プリンタ本体のシンプル設定ウィザードで行った場合、SSIDは認識するので選択した後、セキュリティコードを入力するとしばらくしてエラーになる。
・上記設定で、IP設定ができていないので、デフォルトゲートウェイ以外を設定すると、プリンタ上の診断ではOKになるが、デフォルトゲートウェイを設定するとエラーとなる。当然のことながら、デフォルトゲートウェイを設定していないと、PCからプリンタへのPINGは通らない。
・プリンタ本体からWPSで設定を行うと、設定は完了するが接続診断を行うとエラーとなる。このとき、IP設定を確認すると169.254.153.223となっており、本来192.168.***.***となるべきアドレスになっていない。当然のことながらPCからのPingは通らない、
・上記状態で、IP設定を192.168.000.***の環境に合わせて、サブネット/ゲートウェイ設定を行っても接続診断でエラーとなってしまう。
・有線LANでの接続は問題なく、プリント/スキャンが可能となる。
以上の症状から、無線としては機能しているけども、ネットワーク設定が無線にうまく切り替われないように思うのですが、アドバイスいただければと思います。
ネットワークの接続環境は
電話回線---ADSLモデム:Aterm WD701CV---アクセスポイント:CG-WLBARGNH---EP-903A
で、アクセスポイントのルーター機能はモデムと重複するので停止しています。
以上の環境で、PSPやノートPC,Nintendo-3DSなどは問題なくつながっており、セキュリティコードに誤りがないか、3DS/PSPで再設定を行っていましたが、間違いありませんでした。
サポートセンターにも問い合わせてみましたが、切り分けができないのでプリンタを送付してほしいということなのですが、代替機もなく対応期間の見通しも示してもらえません。しかし、日常的にコピーや、とりあえず有線LANでの接続で利用しているので、代替機なしでの調査依頼は困るので、見合わせているしだいです。
以上、長文となってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。
書込番号:13504936
1点

アクセスポイントでノード同士の通信を許可する設定になってます?
書込番号:13505576
0点

> ・プリンタ本体のシンプル設定ウィザードで行った場合、SSIDは認識するので選択した後、セキュリティコードを入力するとしばらくしてエラーになる。
入力したパスワードが間違っていないか、確認下さい。
CG-WLBARGNHを親機として使っているなら、
CG-WLBARGNHには複数のSSIDがありますので注意下さい。
> デフォルトゲートウェイを設定していないと、PCからプリンタへのPINGは通らない。
PCはCG-WLBARGNHに接続しているのですよね。
デフォルトゲートウエイを設定していなくてもPCからプリンタにpingは通るはずです。
> ・プリンタ本体からWPSで設定を行うと、設定は完了するが接続診断を行うとエラーとなる。このとき、IP設定を確認すると169.254.153.223となっており、本来192.168.***.***となるべきアドレスになっていない。当然のことながらPCからのPingは通らない、
親機とプリンタはどれほどの距離なのでしょうか?
プリンタを近くに移動して、再度接続設定してみて下さい。
書込番号:13505619
0点

スレ主さん、勘違いがあると思うので一言。
WPS等の簡易設定機能はは無線APに接続して無線セキュリティ設定するだけの物です。
IPアドレス等の設定は自動ではやってくれません。
IPアドレス等の自動設定はDHCPが担当します。
IP設定等がうまく行かない場合は、取り敢えずプリンタ側ではDHCPをONにされた方が良いと思います。
書込番号:13506005
0点

短期間のうちに多くのアドバイスいただきありがとうございます。
ただ、いずれも確認しましたが、問題ありませんでした。
サポートセンターの回答も現状では、こちらの環境に起因するかプリンタ自体の問題かは、プリンタ自体を送付いただかないと切り分けできないとのことなのですが、取りあえずは有線で使えているのでこのまま使用し、気づいた点があれば確認しようと思います。
仮にメーカーに送付して、こちらの環境に依存する問題となった場合、ほかの機器が問題なく接続できているのに、このプリンタだけが接続できないということになると、相性問題(例えば、機器間通信でのタイムアウトや微妙なタイミングの問題)のようなことで、あきらめるしかないのでしょうか?
ほかに確認したほうがよい点がありましたら、アドバイスのほどよろしくお願いします。
書込番号:13508637
0点

> ただ、いずれも確認しましたが、問題ありませんでした。
と云うことは、
> 親機とプリンタはどれほどの距離なのでしょうか?
> プリンタを近くに移動して、再度接続設定してみて下さい。
に関しては、接続設定できたと云うことなのでしょうか?
書込番号:13508687
0点

羅生門さん早速のレスありがとうございます。
> 親機とプリンタはどれほどの距離なのでしょうか?
> プリンタを近くに移動して、再度接続設定してみて下さい。
アクセスポイントとは50cmくらいの距離でネットワーク情報確認の画面では、接続状態が135Mbpsで、電波状態も「非常に良い」となっています。
無線の状態は問題なく、シンプル設定ウィザードでもSSIDは表示されるし、WPSでも設定自体は完了します。問題は、ネットワークとして構築できていないようで、設定後にエラーとなり、「ネットワーク接続診断」でもエラーとなってしまいます。
有線lANでは問題ないのですが、この有線接続の状態でも無線LANを有効にしたままだと、つながったりつながらなかったりと不安定な状態でした。これって正常なのでしょうか?
無線接続を無効にすると、有線LANは接続できるのでネットワークと無線の接続切り替えがプリンタ内部で、不安定なのではとも思ったのですが、こんなことはありえるのでしょうか?
書込番号:13508773
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-804A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/09/22 5:56:43 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/07 22:26:27 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/23 14:54:04 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/12 10:15:07 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/04 10:23:14 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/02 20:38:33 |
![]() ![]() |
4 | 2017/04/18 20:23:22 |
![]() ![]() |
1 | 2016/12/10 7:43:41 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/14 12:51:37 |
![]() ![]() |
0 | 2015/06/13 17:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





