-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
2007年にMP970を購入しましたが、先日黒インクが出なくなり、そして電源も入らなくなった為
キャノンに修理に出しました。
が、キャノンより「修理が困難なのでMG6230BKへの交換」の案内の封筒がきました。
ユーザーには選択肢が三択あり
@MG6230BKへ修理代金と同じ11550円で交換
Aキャンセル(本体返却希望)
Bキャンセル(処分希望・無償)とありましたので、@番を選択しました。
MG6230はクチコミではランニングコストの件であまり良くないですが、約半額で購入できたので良いとしました。
また新品のインク(純正品に限る)を新機種のインクへと交換してくれるみたいですので
眠っていたインク5本を交換してもらう予定です。
もう一台同現象のMP970があるので、同じように交換してもらおうと思います。
書込番号:13699881
0点

なぜ後継機種の8230ではなく下位機種の6230と交換に?
メーカーのサポート期間内なのに
「Bキャンセル(処分希望・無償)」
って案内どうなの? 修理が困難って修理不可能って事じゃないでしょ。
機種交換は年末恒例のキヤノンのサポート内容なので頼めば970が普通に修理されて戻ってくることが多いですよ。
書込番号:13700502
2点

私はMP610が家電量販店の5年保障でMG6230へ交換になりました。
タイの洪水の影響で部品の調達が無理なようです。
書込番号:13704765
0点

去年今頃にも MP600/610/969/970 を Canon に直接修理依頼すると、部品在庫無しで。
格下げ代替え機種交換をやって居ました。
MP970 を修理依頼して MG6230 と交換は明らかに格下げ交換です。
理由は MP970 のスキャナーは CCDセンサーで 35mm ネガスキャン対応ですが MG6230 は
CIS に格下げ又 35mm ネガスキャン未対応と、前面カセットからの給紙は普通紙限定に格下げ
又 MP970 には有った前面カセット下の CD/DVD/BD 印刷トレー収納スペースも有りません。
しかも交換された MG6230 の保証期間は 1年間では無く 3ヶ月の修理保証です。
百歩譲って代替え交換ならば MP970 は同じ CCDスキャナーと 35mmネガスキャン対応の
MG8230 で無ければ、仮に私なら承諾はしません。
タイの洪水は、毎年同じ様な事をして居る Canon のこじ付けと言われても仕方が有りません。
書込番号:13705669
2点

私も愛用していた"MP970"が同じ様に電源が入らなくなり、ヨドバシの5年保証期間内だったので修理に出しました。
ヨドバシの店員さんに「修理不能の場合、代替機になります。」と言われて承諾したのですが、"代替機=MG8230"だと思っていました。
ところが、今日プリンタが届いたので開封すると、こちらの書き込みと同じ"MG6230BK"が入っていて驚きました。
正直、納得できません。
理由は"sasuke0007"さんがおっしゃっている通り「格下げ交換」だからです。
最近のキヤノンさんはインク量の件で批判を浴びているので、本来は修理して欲しいところです。
(個人的にインクの量は"7e"位が落とし所と思っていますので・・・)
明日、キヤノンさんに交渉してみようと思っていますが、ダメでしょうね。
(後はヨドバシの5年保証の残額があるので、それで交渉できるかな?)
書込番号:13795317
0点

すそオミさん。
代替え交換した Canon に MG6230 での 35mm ネガスキャンのやり方を聞いて見たらどうでしょうか。
MP970 は 35mm ネガスキャン目的で購入し、其れが壊れたのでメーカー修理依頼したら。
修理対応期間内なのにメーカー修理出来ず、その代替え機に届いた機種でネガスキャンが
出来無い事をメーカーに苦情を言ったらどうでしょうか。
MP970 からの代替え交換機種が仮に MG8230 でも事実上格下げ交換なのに、その下の MG6230 とは
Canon もいったい何を考えて居るのやら。
書込番号:13796068
1点

"sasuke0007"さん、アドバイスありがとうございます。
大手メーカーなので融通が利かなさそうですが、多少自腹を切っても良いので何とか"MG8230"にしたいです。
(その前に"MP970"が本当に修理できないか問い合わせてみますが・・・)
おっしゃる通り、35mmネガスキャンも機会は少ないですがやってますし、門前払いにならないことを祈っています。
スレ主さんも含め、他の皆さんもこの手の話は、新機種交換(格下げ)ということで納得しているのでしょうか?
うーん・・・クレーマー扱いされそうで怖いです。
書込番号:13796345
0点

本日、キヤノンさんに連絡してみました。こちらからの質問の回答は以下の通りです。
1."MP970"の部品(制御基盤)の入手が未定とのことですが、全く予定が立たないのでしょうか?
→ 現状、全く予定が立ちません。
2."MP970"の後継なので(修理代金の上乗せをしても)代替機は"MG8230"にならないでしょうか?
→ 現状、"MG8230"が手配できません。(ホント???)
結局、具体的な代替案の提示がないまま「上司に相談してみます。」ということになりました。
そもそも、"MP970"(過去機種)の部品を今製造している訳はないと思いますので、
本当に部品のストックがないのか、過去インク"7e"の消滅を狙っての代替機交換ではないかと
勘ぐってしまいます。(あくまで個人的な推測です。)
お昼頃に検討結果の連絡があるとのことなので、また報告します。
(なんとなく"MP970"の修理になる様な気がします。)
書込番号:13797580
0点

連投ですみません。(最終結果報告です。)
昼過ぎにキヤノンさんから連絡があったのですが、
「まだ検討中ですので、夕方までには連絡します。」とのことでした。
「何を検討しているんだろう?」と考えつつ連絡を待っていると、
ヨドバシさんから連絡があり、「"MG8230"に交換します。」と言われました。
それ以降、キヤノンさんからの連絡はありませんでした。
私的には希望が叶ったので納得なんですが、一体どちらが折れたのか不明です。
(最終的に量販店から連絡があったので、5年保証の残額で何としたのかな?)
結果があやふやで申し訳ございませんが、一例ということでご勘弁願います。
(一般の修理依頼で代替機を"MG8230"にできるかどうかは不明です。)
書込番号:13799744
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





