『純正インクと互換インクの使い分け』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG6230のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

PIXUS MG6230CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 8日

  • PIXUS MG6230の価格比較
  • PIXUS MG6230のスペック・仕様
  • PIXUS MG6230の純正オプション
  • PIXUS MG6230のレビュー
  • PIXUS MG6230のクチコミ
  • PIXUS MG6230の画像・動画
  • PIXUS MG6230のピックアップリスト
  • PIXUS MG6230のオークション

『純正インクと互換インクの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG6230」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG6230を新規書き込みPIXUS MG6230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

純正インクと互換インクの使い分け

2012/01/08 00:23(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG6230

クチコミ投稿数:39件

はじめまして

約7年愛用したMP770がだめになってしまい、この機種を購入することにしました。

正直、CANONのサポセンにはムカついた所もありましたが、冷静に見比べて個人的にこれが一番あっていると感じました。

さて、表題の件ですが、こちらの書き込みでインクの消費がかなり多いと言うのを見かけ、過去に純正ばかり使用していた自分にとってはかなり出費が大きくなりそうです。(特に6色に増えるので)

そこで、互換インクの購入も視野に入れているのですが、例えば普段の印刷は互換インク、写真などをきれいに印刷したい場合は純正インク、と言うような使い分けは可能でしょうか?

その場合、インクの残量検知はどうなるのでしょうか?

分かる方、よろしくお願いします。

ちなみに、互換インクは「上海問屋」で6色セット、ICチップ付き、1年保証付き、送料込みで 999円(税込み)なんて物を考えています。

メーカー直販で純正 5,490円 と比べると買ってみる価値あるかな?

余談ですが、CANONを「キヤノン」と読むことを最近知りました。誰もが「キャノン」と発音しているもので・・・

書込番号:13993917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2012/01/08 01:21(1年以上前)

最近のプリンタ、互換インク使用に対処するため記録されるようになっているものがありますy
また、印刷対象にあわせてインク交換するのは良くないですね。交換した直後では、前のインクが残りますので切り替わるには多少インクを消費しなければなりません。
また、インク交換しますとクリーニングが始まりますから、それを頻繁に行うだけでインク消費してしまいますy
互換インクを使うのであれば、保証を捨てる覚悟で使用するのが良いと思います。

>その場合、インクの残量検知はどうなるのでしょうか?
インクカートリッジのICチップから読み取ります。

書込番号:13994156

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MG6230の満足度3

2012/01/08 03:04(1年以上前)

プリンタメーカー純正消耗品以外(特にインク)を使用した事が原因での故障は。
メーカー無料修理保証又販売店独自延長保証対象外と成ります。

私の場合は PIXUS MP970 此方は Canon 純正インクオンリー使用で此処ぞの印刷に主に使用。
ブラザー MFC-850CDN/W 此方はダイソーの互換詰替えインクオンリー使用で FAXと通常の印刷に
バンバン使用して居ます。
他に MP610 も所有して居ますが、之は修理を以来したら修理用部品入荷困難で修理代金
10,080円で MG6230 と本体交換の交渉が修理を依頼した Canon 協力会社から昨日連絡が有りました。
通常修理以来品代替交換の場合、無料修理保証期間は修理後同一箇所保証期間の 90日だそうですが。
私は此方の本意で MP610 を他の機種と交換する訳では無く、メーカー都合での交換の為。
無料修理保障期間は、新品店頭購入時と同じ 1年間ならば代替交換を承諾すると話して。
現在連絡待ちです。

私の場合はインクカートリッジ小型化の印刷コストは全く気にしませんが。
長く使用したいと考えて修理可能期間中の MP610 を修理以来したにも関わらず。
Canon メーカー側の都合で、代替交換するのにその後の無料修理保証が 90日ではユーザー側として
全く納得が行かないと話しました。

此処 4年位の Canon のプリンタ修理体制は 9e/7e インクカートリッジ仕様の物を排除しようと
しているのかと疑って仕舞います。

書込番号:13994411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/01/08 08:24(1年以上前)

調査会社の調査結果によると、互換インク使用中はヘッドが傷むそうです。
なので細かい話をすると、互換インク→純正インクと替えた場合は画質が戻りませんよ。
あと、内部で混ざりますし。

インク消費が気になるのであれば、下位機種の5色のものを選んでみては?

書込番号:13994771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2012/01/08 10:30(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

バーシモン1wさん、ありがとうございます。
インクの差し替えをしたら「クリーニングをした方がいいかなー」くらいは漠然と考えていました。保証の件も量販店に確認したら、インクに係る部分以外は保証でいけますとの事でした。その量販店も互換インクや詰め替えインクを扱っているので、その辺の対応の切り分けは慣れているのかな?って勝手に考えています(^_^;)

sasuke0007さん、ありがとうございます。
私も実際は問題なく印刷はできています。しかし、年末大掃除の時プリンタを動かすとインクが漏れていて、置いていた台となにげに置いた絨毯に汚れが付いてしまいました。

過去こちらの書き込みで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12410573/
新品交換をしてもらえた事例があったので、そのことも含めてサポセンにメールをしましたが、台と絨毯が汚れたことには「申し訳ありません」の一言、交換の件に関しては「インターネット上の書き込み内容につきましてはお答えできかねます」とのことでした。

「アフターサービス期間が終了しており、修理を承ることができません。※アフターサービス期間とは、修理対応が可能な期間です。」に関しては、7年(生産停止から6年くらいかな?)過ぎてるし仕方ないかなとは思います。

しかし、「通常、プリンタから機外にインクが漏れることはございませんので、プリンタ本体にトラブルが生じていることが考えられます。 」と言うのであれば、もう少し聞き取り調査(例えば、設置状況に問題はなかったかなど)なり調査をして、上記のような交換か、sasuke0007さんの言われるような修理代金で新品交換をして欲しいですね。

表題と違うグチを長々とごめんなさいm(_ _)m

インクの件はもう少し考えてみようかな?本体もまだないし。ただし、上記999円はなくなりそうだけど・・・(^_^;)

書込番号:13995087

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MG6230の満足度3

2012/01/08 20:58(1年以上前)

Canon の修理用保守部品保管期間は発売から約 5年間です。
この期間を過ぎると部品は掃きされ又協力修理会社にも入荷止められて、修理不可能と成るそうです。

書込番号:13997437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/01/09 08:22(1年以上前)

>Canon の修理用保守部品保管期間は発売から約 5年間です。
生産終了から5年ではなくて、発売時点から5年なのですか?

書込番号:13999285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MG6230の満足度3

2012/01/09 10:15(1年以上前)

失礼しました。
生産終了から 5年間です。

書込番号:13999622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/01/09 11:23(1年以上前)

どのメーカーも同じような物ですが、もったいない話ですね。

毎年たくさんの機種を出して、ある程度の部品の共有はあっても、全ての部品を保有しておくのに、5年くらいが境目になるのでしょうかね。

しかし、エコだの、環境だの、リサイクルだの、謳うのであれば古い機種を大事に使おうと思うユーザーの気持ちも考慮して欲しいですね。

書込番号:13999884

ナイスクチコミ!0


love kissさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/10 00:24(1年以上前)

iX6530,MG6130を使用しています。
6530は最初から互換インク、6130は最初に純正インク、後に互換インクを使っています。
「しゃんはいさん」の0.999K送料無料の互換インクです。
インクタンク認識、インク残量表示ともにOKです。
写真プリントは、L版プリントですが、純正に対して、0.999Kインクは赤がやや朱色気味の
赤かなと並べて比較して、素人の私がわかるかなって感じです。

スレ主さんは、インクが絨毯に漏れたとのこと、きっと捨てインクのチューブ外れか、
吸収パッドへのインクガイドが詰まって溢れたか、ではないでしょうか?

最近の機種はバラスのが大変ですが、捨てインクのチューブのクリーニング、吸収体の漂白と乾燥、カウンターのリセット、ヘッドクリーニング液でのヘッドクリーニングで
復活すると思います。
ここまで時間と労力を使うと、買った方が賢明かもしれませんが。

書込番号:14003510

Goodアンサーナイスクチコミ!0


chappedさん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:58件 PIXUS MG6230の満足度3

2012/01/10 10:13(1年以上前)

6230で互換性の純正と同様にそのまま使用するだけ、チップ付き残量表示OK、純正インクと混合使用もOKという2000円ほどの物を使いましたが、色は正直全然使えないと思いました、同じ写真を純正と互換性(残りのインクが入れ替わるように何度か捨て印刷してます)と入れ替えて写真を印刷したのですが、互換性では全体に凄く暗くなって顔などの輪郭もボケてしまいます、また私も入れ替えて使おうと思い試しましたが、互換性→純正→互換性を入れると残量表示は全て満タンの誤表示になってしまい結局破棄しました・・・。

書込番号:14004409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG6230
CANON

PIXUS MG6230

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 8日

PIXUS MG6230をお気に入り製品に追加する <1437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング