-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
年賀状を作り終え、ホッとしたのも束の間、MP6230の画面に「B200」というエラーコードと「修理受付窓口へ修理をご依頼ください」が表示されました。諸先輩方の過去の書き込みを参考に以下の事をやってみました。
@電源コードを抜き差しして、インクカートリッジが見えるように蓋を開いた状態で電源ボタンとSTOPボタンを長押ししてみる → 変化なし
Aヘッドを外し、お湯でインクの詰りを取り除き、よく乾かし、そして@をやってみる → 変化なし
Bヘッドをレンズクリーナーで拭き取り、よく乾かし、@をやってみる → 変化なし
Cヘッドの基盤に接触復活剤を塗り、よく乾かし、@をやってみる → 変化なし
D電源を入れ、STOPボタンを連打し続ける → 復活!!
エラーが消えたので、強力ヘッドクリーニングを行なった後、ノズルチェックパターンを印刷すると問題なく発色されました。
結局、Dだけで回復する可能性もありますが、@ABCを行なった結果かもしれません。
ここの書いた内容は保証外なので、自己責任で行なって下さい。
書込番号:21469083
53点

当方のプリンタMG6230にB200エラーが出たので、ネット検索し、
なぜかここに辿り着かず、機種違いのMG6330のクチコミに、
「他機種ながら」と断って投稿した内容と重複しますが……。
機種違いのMG7130のB200エラー復帰を記録されている頁
https://blog.goo.ne.jp/shiga802/e/5f024df0aa6e131e0e217a1e9d042f45
で紹介されている
ヘッドのお湯洗いなどまでしても回復しなかったとご報告の後に、
1.〜9.としてご紹介下さっている方法どおりにやってみると、1度で回復し、
印刷できるようになりました。
ここまで、他の方々のご報告の中で、
「ふたを開けたまま電源を入れる」
「インクタンクが動いている間にふたを閉じる」
「カバーが開いているというエラーメッセージで閉じる」
など、似たような方法はいろいろ載っていましたが、
真似てみても、いずれも私の場合うまく行きませんでした。
ネコレーサーさんのSTOPボタンを連打し続ける方法を採る前に、私の場合は治りました。、
上記1.〜9.の、電源OFFでふたを開け⇒電源ON⇒ヘッド動き出したらふた閉じ
⇒ヘッド動いているうちにまたふたを開け、⇒すぐまたふたを閉じる
という方法がピタリと当たり
(きれているインクがなかったので7.の段階は飛びましたが)、
掃除も分解も、インクカートリッジを外すことさえもしなくても、
プリンターを復活することができました。
もしも、同じようにB200でお悩みの方の中に、
この方法で復帰できる方がいらっしゃるならと、投稿させて頂きました。
書込番号:22342813
79点

ありがとうございます!同じエラーが出て諦めかけた時、こちらの対処法を試したところ、無事復帰させることが出来ました。感謝です!
書込番号:25331278
1点

>ネコレーサーさん
本日同様に処理したら、なんと正常復帰!!
暫く使ってなく、MG6230で、本日Copyしようと電源入れたら、B200と言うエラーメッセージが出て動作せずでした。修理出そうと思ったら修理期間終了との事で困ってしまい、Netで色々調べたら、この口コミを拝見し電源ボタンとOKボタンをっ交互に入れたり切ったりしたら、なんと正常動作に復帰しました。 よかったぁ〜〜。。。 >ネコレーサーさん、ありがとうございました。凄く感謝感謝です。
書込番号:25421218
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





