『ミシン目から約1cmの場所に入るスジ。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:フォトプリンタ SELPHY CP900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SELPHY CP900の価格比較
  • SELPHY CP900のスペック・仕様
  • SELPHY CP900の純正オプション
  • SELPHY CP900のレビュー
  • SELPHY CP900のクチコミ
  • SELPHY CP900の画像・動画
  • SELPHY CP900のピックアップリスト
  • SELPHY CP900のオークション

SELPHY CP900CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピンク] 発売日:2012年 9月上旬

  • SELPHY CP900の価格比較
  • SELPHY CP900のスペック・仕様
  • SELPHY CP900の純正オプション
  • SELPHY CP900のレビュー
  • SELPHY CP900のクチコミ
  • SELPHY CP900の画像・動画
  • SELPHY CP900のピックアップリスト
  • SELPHY CP900のオークション

『ミシン目から約1cmの場所に入るスジ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SELPHY CP900」のクチコミ掲示板に
SELPHY CP900を新規書き込みSELPHY CP900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ミシン目から約1cmの場所に入るスジ。

2012/09/26 19:58(1年以上前)


プリンタ > CANON > SELPHY CP900

スレ主 画紋さん
クチコミ投稿数:118件 SELPHY CP900のオーナーSELPHY CP900の満足度2

セルフィー(熱転写)の問題画像

初めて熱転写方式のこのプリンターを買いました。

楽しみにしていたプリント・・・しかし、目立つスジ発生。

箇条書きにて情報を整理しますと・・・・。

●購入後すぐ、Lサイズ(89×119mm)プリントアウトされた写真のミシン目に平行して1本目立つスジが毎回入ります。入る場所はミシン目から約1cmの所、セルフィーを正面にしたときの手前側(横向きの写真を正面にしたときの左側)。

●プリンターの設定は初期設定のまま。PCからプリント及びダイレクトプリント共に発生。

●プリント時黄色の時はスジが発生していないがそれ以降の転写時にスジが発生します。

●現在購入店にて症状が出ている写真を渡して確認をしてもらっている最中ですが、未だ回答が無いのでわかりません。

●プリント用紙とインクの製造年を変えてみましたが同じです。また、当初は気付きませんでしたがセルフィー900が出る前からお店のセルフィーの展示サンプル写真にも同様の症状が出ているものがありました。

●原因がわからない以上、返品交換しても再度同一の症状が出る可能性もあるため、メーカーからの回答待ちです。

書込番号:15124655

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 画紋さん
クチコミ投稿数:118件 SELPHY CP900のオーナーSELPHY CP900の満足度2

2012/09/26 21:01(1年以上前)

オジーンさんありがとうございます。

確かに、
ここまで来たら後は交換あるのみですね。
メーカーHPのQAは既に読んでいますがこの症例に当てはまるかどうかは不明です。
物が悪いのだとは思いますが、場合によってはまた出る可能性もありますし、お店の人とよく相談して交換もしくは修理?させてもらおうかと思います。

書込番号:15124936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/09/26 21:06(1年以上前)

>お店の人とよく相談して交換もしくは修理?させてもらおうかと思います。

それが良いと思います。

書込番号:15124965

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件

2012/09/26 23:34(1年以上前)

昇華型でこのようになるのは明らかに不良です。

次の印刷がすぐに必要なければ修理のほうが良いと思いますが

急ぎの印刷があるなら購入店で初期不良交換を頼んで店頭で試し印刷をしてから交換してもらってください。

書込番号:15125861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 画紋さん
クチコミ投稿数:118件 SELPHY CP900のオーナーSELPHY CP900の満足度2

2012/09/26 23:54(1年以上前)

sukesuke27さんこんばんは。

やはり不良ですか。
とくに急ぎのプリントがあるわけでもないので交換または修理してもらう予定ではありますが。
交換の場合、店頭にて試し刷りしてから引渡し、交渉してみます(^^)

しかし、この症状は今に始まったことではない気がします。
当時は気付きませんでしたがCP900発売前から店頭に置いてあったサンプル写真にも同じ症例が見て取れましたし、少なくとも私を含め2件以上はこの症状が出ているということです。
はたしてこの症状の固体がいくつ出回っている事やら、残念でなりません。

書込番号:15125980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/04 22:22(1年以上前)

私もこのスジが気になってます。
義母が写真プリンタが欲しいということで、この製品を薦めて購入したのですが、同じくミシン目から1cm のところにスジが入ります。

この現象は量販店の展示品でも同じでしたし、量販店で展示用リーフレットにはさまれたメーカー純正のサンプル写真にもこのスジが入っていたので、これはもう仕様なのかと諦めています。鮮やかな色合いで仕上がりが綺麗なだけに、とても残念です。

前モデルCP800でも同じ現象はあったのでしょうか?もしなければ、在庫がなくならないうちにCP800のほうを購入したいと思います。

書込番号:15161724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 画紋さん
クチコミ投稿数:118件 SELPHY CP900のオーナーSELPHY CP900の満足度2

2012/10/05 12:20(1年以上前)

バジルスターさんへ

やはりこの症状は広がっていましたか。
そうなんですよ。写りが良いだけに余計に目立ってしまうんです(苦笑)

CP900以前からも出ているようでしたよ、当機種が出るまえからお店のセルフィーのコーナーには、いつどの機種でプリントしたかわからない展示サンプルが置いてありました。そのサンプルにはもちろんこのスジがあり、当時は気付きませんでした。

お店の担当者から量販店に用事で来られるメーカー担当者さんに見てもらいましたが、反応は「これは出たらまずい」みたいなことを言われたと量販店担当者が教えてくれました。先月末ごろ正式に修理依頼をお店に出して引き取ってもらいましたが、1週間くらい経ちますが返事はありません。
交換・修理となった場合でも、次出たときの対処など、書面での説明をもらおうと思います。普通は書面での説明があるはずなので、ここであえて言う必要もありませんが・・・・。

いずれにせよ、この症状の指摘は今に始まったことではない気がします。

ちなみに、この症状を指摘した翌日には、店頭からセルフィーのサンプルがきれいさっぱり撤去されていました。

仕様なら堂々と置いて置けばよいのに、やはり問題と認識したのでしょうかね?(^^;)

書込番号:15163847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/05 21:32(1年以上前)

画紋さん

CP800でも同じだったんですね。前々から気になっていた製品だったので、よく実機を見ていたつもりでしたが気が付きませんでした。

今回はAmazonでの購入だったので、お店ではなく直接メーカーに問い合わせてみようと思います。私の見た別な2店舗の量販店に置いていた実機でも、画紋さん、義母の使っているものも同じ現象が起こっている以上(ましてやメーカー純正サンプルまでもが同現象を起こしている以上)、個体差のレベルではなくこの製品特有の不具合だと思われますので、メーカーさんには是非改善をお願いしたいところです。

写真の仕上がりの面でも、運用の面でも、インクジェットタイプより気に入っているので、このスジ現象が解決されたSHEPHYを是非とも自分用に購入したいのですが……(^_^;)

書込番号:15165660

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 画紋さん
クチコミ投稿数:118件 SELPHY CP900のオーナーSELPHY CP900の満足度2

2012/10/06 09:41(1年以上前)

バジルスターさん

メーカーにもメールで確認しましたが、結局のところ物を見ないことには判らないらしいです。近くにサービスセンターがあればよいのですが、あいにく近所に無いので買った量販店に出しました。
まだ返事はありませんが気長に待っていようと思います。
もし最悪、仕様です、なんて言われた日には、返金してもらわねば・・・・。
返金が無理ならポイントで・・・・。どちらも無理ならゴミ処理ですね(笑)




書込番号:15167510

ナイスクチコミ!0


スレ主 画紋さん
クチコミ投稿数:118件 SELPHY CP900のオーナーSELPHY CP900の満足度2

2012/10/07 16:09(1年以上前)

回答いただきました皆さま。

たった今、メーカーさんから購入店を通じて連絡がありました。

結論から言います。

「仕様」(直らない)だそうです。

選択肢は、とりあえず交換か返品の2つに1つ。

購入してからあまり日にちが経っていないので、

返品してお金を返してもらうもよし、

スジが入るところを避けてのプリントレイアウトなどで工夫など。

あとは購入者の選択次第です。

「仕様」(直らない)との結果に、

別の意味で納得・・・・・。

これ言われちゃぁ、そうですか・・・と言わざるおえないです。

明らかに見た目は不良なのですがね(^^;)


でも、これを期に、

いつかきっと本気で改善してくれることを期待しましょう。


う〜ん、メーカーさんには悪いですが、印象悪くしました。


返品も考えましたが、

出るところは判っているので、プリントレイアウトでスジを避けるなど工夫しようかな〜とかも思っています。

以上、長くなりましたが、別の意味で問題は解決しました。

・・・写真裏打ちシートにでも複数枚貼り付けて組写真として使おうかな(^_^;)・・・・





書込番号:15172910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/10/23 23:52(1年以上前)

旧機種CP770の所有者です。新機種CP900への買い替えを考えてこのクチコミを見て驚きました。

>問題は解決しました。

の後ですが、CANONの対応は明らかにおかしいです。CP770で数百枚プリントしていますが、その様な症状がでたことはありません。過去のプリントを念のため確認しましたが異常はありませんでした。CP800のクチコミを見てみると、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139408/SortID=12247931/

で同様の報告があります。CANONは「仕様ですので直りません」といつも回答するようですが、症状のない製品も出回っています。店によっては、交換してもらえるそうです。CANONは何を考えているのでしょう?



書込番号:15243826

ナイスクチコミ!1


スレ主 画紋さん
クチコミ投稿数:118件 SELPHY CP900のオーナーSELPHY CP900の満足度2

2012/10/24 11:14(1年以上前)

歯が痛い!さん

詳しいメーカーからの報告を忘れていましたので、今回報告いたします。

メーカーさんに調べてもらったときの説明ですが、

「ご指摘の現象は、印刷する際に用紙のミシン目にインクフィルムにプリントヘッドからの強い圧力が加わるため、ミシン目に沿った形で写真に縦線が発生します。これは、現在弊社で発売されている昇華型プリンターは全て同じ機構の為、ご指摘の現象は発生し、異常ではありません。一旦、未修理にて返却させていただきます。」

そしてさらに、

「用紙によってミシン目の深さに極僅かなバラツキがあるため、縦線の濃さが変わる場合がございます。インク用紙セットKL-36IP 3パックを添付いたしますので、お試しください。」

だそうです。

それならミシン目無い用紙を商品ラインナップに入れてもらいたいですね。

確かに、縦線の濃さは用紙により微妙に濃さが違ったりしますが、

メーカーも既にわかっていて出しているとなると、

このフォトプリンタを扱うユーザーを少し軽視しているようにも思えます。

このプリンターで使うL版のサイズも89×119mmとなり、日本の標準的サイズの89×127mmのものに比べて少し小さいので、標準のL版サイズで写真画質の物が欲しい場合はインクジェットかお店プリントしかありませんね。

後で知りましたが、この89×119mmはDSCと呼ぶらしくデジタルスチルカメラの事だそうです(ネット情報)。

情報によると、

「DSCサイズはL版(L判)[89×127]の縦横の比率を「従来のデジカメ縦横の比率である3:4」に近づけたものです。

縦横の比率が3:4のデジカメで撮影した写真を、上下を切り取らずに印刷したい場合にお薦めです。

とあります。

余談でしたが、L版サイズ(89×127mm)をイメージして買うとがっかりします(笑)




書込番号:15245154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/10/27 02:17(1年以上前)

画紋さんへ

詳しい報告をしていただいて恐縮です。
この欄を初めに読んだときには、顧客の相手をすることが面倒なためにCANONは「仕様です」と回答しているのでは、と疑っていました。
CANONの対応をみていると実情はもう少し複雑なようですね。
ただCANONの報告は隠している部分もあるように思います。

気になって近くの量販店に確認に行きました。
バジルスターさんの報告によると展示用リーフレットにはさまれたメーカー純正のサンプル写真にもスジが入っていたそうですが、立川のビックカメラの2冊の展示用リーフレットにはさまれたメーカー純正のサンプル写真はどちらもスジが入っていませんでした。
残念ながら展示品のサンプルプリントは一枚もありませんでした。まさか撤去したわけではないでしょうね!(笑)

♪虹♪さんの報告ではCP800で「左から2センチ位の所に縦線」が発生し、量販店で動作確認をして正常品に交換してもらったようです。
画紋さんとバジルスターさんのCP900は「ミシン目から1cm」でスジが発生する。

ここからは完全に私の推測ですが、セルフィーシリーズは旧機種からCP900まで印刷のメカ部分は一度も変更がなくて電子回路と筐体だけモデルチェンジをしているのだろうと思います。
家庭用の昇華型プリンターはCANON以外のメーカーはほぼ撤退したようで、CANONもおそらく経費のかかるメカの設計変更はしないと推測できるからです。
だからCP800とCP900のメカ部分は共通だと考えられますが、CANONの説明ではスジの位置が違う理由がわからない。
画紋さんの話ではプリント時黄色の時はスジが発生していませんがそれ以降の転写時にスジが発生するそうです。これもCANONの回答では説明がつきません。
ミシン目がスジの原因ならば黄色の転写時点でスジが発生していないとおかしい。

一度手持ちのCP770を分解して動作を観察してみたくなりましたが、CANONの回答を読むとかなりデリケートな調整をしているようです。分解した途端にスジが発生するという悲劇(喜劇?)も考えられます(笑)

観察もしないで推測するのは少々無責任かとおもいますが、たぶんゴムローラと金属ローラに印画紙とインクフィルムを強くはさみ、熱した印字ヘッドで熱転写することを三回繰り返しているとおもわれます。
一回目の黄色のときにはスジができないのに、なぜか二回目か三回目あるいは両方でスジができる。これは、ゴムローラと印画紙にはさまれたインクフィルムの皺の跡では?というのが現在の私の推測です。
このように考えるとスジの有無も位置の違いも納得できます。ミシン目の違いはそのシワの大きさに影響するかもしれません。そうであるならばCANONの説明も(肝心な部分を隠しているとしても)全くのウソではない。
シワのない個体はどこかインクのない場所でシワが発生しているのかもしれません。
CANONはそのシワの場所を完全にはコントロールできないので「異常ではない」、「仕様」と主張しているのかもしれません。
念を押しますがあくまで個人的な推測です。

インクジェットの色あいに違和感があってセルフィーシリーズを使っていますが、思わぬ落とし穴があることは分かりました。
♪虹♪さんを見習って量販店で買ってスジがあれば交換という買い方しかできないかもしれませんね。

このプリンターで使うL版のサイズが短いことは、プリントしてアルバムに収納するときに初めて気が付きました。
その時の感想は「詐欺だ!!!」(笑)
その後ミシン目を片方折ればアルバムポケットの出し入れが「本物」のL版より楽にできることを発見して「便利じゃないか」(笑)
CP800のクチコミではミシン目のギザギザに違和感があるというスレッドもありますが、ミシン目を折るとき結構楽しい。
初めは確かに違和感があったけれど今ではもう大丈夫(笑)パキと折るときはまだ楽しい(笑)

書込番号:15256585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/27 23:14(1年以上前)

これがメーカーの製品紹介リーフレットですが…

「切」と「な」の間から垂直方向にスジが入っています。

売り場にあったサンプルにも同じスジがありました。

>歯が痛い!さん

このシリーズをお使いとのことで、現在お使いの機種ではこのスジはないのですね。ちょっと希望の光を感じます。
立川ビックではリーフレットにこの現象はなかったとのことで、メーカーさんが差し替えたのかな?と思い本日確認に行ってきました。

有楽町ビック、川崎ビック、ヨドバシで確認しましたが、やはりスジが…
有楽町にはほかに何枚かサンプルがあり、ここにもスジがあるものがありました。
良くみると、CP800の時からあったサンプルにはこのスジはなく、CP900発売以降増えたサンプルにはこのスジがあるようです。
ということはCP900からの不具合(画紋さん情報では「仕様」だそうですが、ここでは敢えて「不具合」と言わさせていただきます)だと思うんです。

>画紋さん

メーカーからの報告をありがとうございます。

>「ご指摘の現象は、印刷する際に用紙のミシン目にインクフィルムにプリントヘッドからの強い圧力が加わるため、ミシン目に沿った形で写真に縦線が発生します。これは、現在弊社で発売されている昇華型プリンターは全て同じ機構の為、ご指摘の現象は発生し、異常ではありません。一旦、未修理にて返却させていただきます。」

昇華型プリンタのメカ構造がいま一つ解らないのですが、「異常でなありません」と堂々と開き直って言うことではないですよね。

それにここの書き込み以来、量販店のサンプルやリーフレットを回収したり、修正しているような動きが感じられますので、実はメーカーさんも、この「不具合」を問題視してるのではないかと勘繰りたくもなります^_^;

実は川崎ヨドバシにはリーフレットが2冊あり、1冊がスジが確認されたんですが、もう1冊は、うっすらとあるものの、わかりづらく処理?されていたんですよね。う〜ん、真実はまだ闇の中です…

書込番号:15260439

ナイスクチコミ!2


スレ主 画紋さん
クチコミ投稿数:118件 SELPHY CP900のオーナーSELPHY CP900の満足度2

2012/10/28 07:11(1年以上前)

歯が痛い!さんへ

>♪虹♪さんの報告ではCP800で「左から2センチ位の所に縦線」

とありますが、これは今回の症状と同様の箇所と思われます。
ミシン目から約1cmですが、ミシン目を折らずに用紙の端から測ると2センチ位の所に発生しています。

2センチ位といっても定規で測ると約2.5センチでした。

今回ポストカードサイズでテストプリントをしてみましたが、同じく「用紙の端」から2センチ位のところに発生しています。

なので、ポストカードサイズでプリントして、その後ハサミやカッターナイフ等でLサイズなどにトリミングをしてあげれば縦線は除去できます。
またプリントレイアウトで回避するのも良しかと思います。

すご〜く手間ですけど(笑)


お店などで、四つ切などの写真にする場合3:2の写真では比率が変わるので、結局トリミングをする必要があるわけですし、いっそそのようにトリミングを前提にプリントをしていると思うのもありかと思います。

余談ですが、上記で述べたようにポストカードサイズでプリントした後に、
L版にカットすれば店頭に堂々と縦線を気にせず置けます。
ミシン目カッターもあるので、やろうと思えば可能です。
さすがにここまですることは無いでしょうけど。




書込番号:15261424

ナイスクチコミ!1


スレ主 画紋さん
クチコミ投稿数:118件 SELPHY CP900のオーナーSELPHY CP900の満足度2

2012/10/28 07:23(1年以上前)

>バジルスターさん

ナイス!な画像ありがとうございます!!
こうして実際の問題画像が出てきて、メーカーさんも慌てているのではないでしょうか?(^^;)

これを機に本気で改善して欲しいものです。

書込番号:15261450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > SELPHY CP900」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SELPHY CP900
CANON

SELPHY CP900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月上旬

SELPHY CP900をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング