VAIO Pro 11 SVP11219CJ
11.6型フルHD液晶を搭載したノートパソコン(タッチ対応モデル)



ノートパソコン > SONY > VAIO Pro 11 SVP11219CJ
当方、4年ほど前に、655g の VAIO X を購入し、今も使っているのですが、同コンセプトの軽量モデルのPRO 11.6インチモデルを購入したくなりましたが、一点、剛性がどの程度なのか、不安を感じています。
Xの軽量さは抜群で、通勤バッグに入れて、毎日持ち歩いていたのですが、あまりに "ヤワ" で、満員電車に持ち込んでディスプレイ交換になったり、ちょっとぶつけただけで本体に歪みが生じたりして、その都度、2週間ほどの入院が必要になりました。 そんな経験をし、その後は、休日の利用が中心になってしまいました。
で、今回のPROは、870gで 200g程重くなっていますが、その分、剛性が向上しているのでしょうか? Xに比べて、剛性が改善され、通常のUltrabook並であれば、購入するつもりです。 VAIO Xと変わらないようであれば、購入は見送ります。
実物に触られた方、ご教示をお願いしたく、よろしくお願いします。
書込番号:16261196
2点

ソニーのノートに剛性とか耐久性を期待するのって、最初から間違ってない?
パナソニックでしょ、その分野は。
書込番号:16262989
9点

VAIO Xは堅牢性に優れた機種ですから、それが壊れるということはそもそもスレ主さんの使い方が間違っているような・・・
どんなPCでも通勤バッグに入れて満員電車に乗ったらそりゃあ壊れることはありますよ。
PC専用バッグに入れる、できるだけ混雑を避ける、荷棚に乗せる等の対策が必要でしょう。
参考までに耐荷重値を書いておきますね。
VAIO X・・・150kgf
http://www.sony.jp/vaio/products/X11/feature_1.html#L1_20
Let'snote AX3・・・100kgf
http://panasonic.biz/pc/prod/note/ax3c/tough.html
VAIO Xで壊れるということはLet'snoteでも壊れるということです。
書込番号:16263309
2点

カーボン=堅牢では無いので過度の期待は禁物でしょう。
Let'snoteでも打ち所が悪ければ、壊れることはあるでしょうが、メーカー独自試験のアピールよりも
多くの使用者からの声が何よりの証であり定評につながっている。いわゆる口コミで評判になるということ。
いくらメーカーが堅牢性をアピールしても、使用者からの声が聞こえて
こなかった評判で判るでしょう。
これからそんな評判があがるかも知れないけど、過去の例からは期待出来ないね。
>VAIO Xで壊れるということはLet'snoteでも壊れるということです。
自称、理系の人が数値だけ比較して、こんな結論づけちゃダメしょ(笑)
書込番号:16263376
8点

>150vs100
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000519045/#16243385
も参照の上で…
数字の中身が違う。
今まで公表された動画をよく見てみよう。
ソニーのは試験風景のみ、パナは試験後、パソコンがちゃんと動作するところを見せている。
つまりソニーのあげた数字はせいぜい部材が割れない程度の数字で
中身の液晶や基板が無事という事を示したパナよりだいぶ甘い。
最近じゃその数字の公表も止め、「やって当たり前」なんて曖昧な表現に留まっている。
スレ主さん、今一度make believeを辞書で引いて見る事をお勧めする。
書込番号:16263389
9点

耐久性は期待するならレッツノートということ
VAIOは普通のノートと考えれば悪いものじゃないが
満員電車ならアタッシュケース並みの防護性能のある鞄が必要。
書込番号:16263408
4点

>満員電車ならアタッシュケース並みの防護性能のある鞄が必要。
PCが軽い意味無い
書込番号:16263478
6点

ただ「売って終わり」的な感じのVAIOは避けるべき。
それに対し、Let'snoteはビジネスユースが圧倒的なせいか、修理対応も早い。
VAIOとは大違い。
下記リンクにまとめています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000519045/SortID=16243385/#16253130
[16263309]の書き込みは一切無視で。
書込番号:16263545
7点

>>PCが軽い意味無い
防護のためのカバンの重さ+PCの重量が総重量。PCかるければ総重量も軽くなる。
PCが薄く、軽いのは大いに意味がある。
VAIOみたいに多少華奢でも、カバンで防護できれば通勤でも問題ない。カバン選びが混雑した電車では大事かな?
耐衝撃吸収のインナーバックも有効だから好みで試したら?
PC軽い分、余裕が出る。他に持ち運べるものも増える。本がもう一冊運べるとか、いいことたくさんある。
通勤サラリーマンでカバンをもって通勤するわけで、
満員電車で裸のパソコン脇に抱えて載る奴がいるのかな?
自宅警備員ならではつっこみですね。一般社会人の常識がないです。
書込番号:16264141
2点

>>Let'snoteはビジネスユースが圧倒的なせいか、修理対応も早い。VAIOとは大違い。
レッツノートのサポートはすごいね。仕事で使うなら選んでしまうかも。
会社貸与のPCはレノボのノートだけど、故障した経験があまりないのでサポートは気にしたことはないが、
一度、外出中に50〜60センチ超くらいの高さから床に落としたらハードディスクが昇天して焦ったことがある。
レッツノートだと壊れないのかな?
書込番号:16264152
1点

>VAIOみたいに多少華奢でも、カバンで防護できれば通勤でも問題ない。
「防護できれば」確かに問題は無いね。
>耐衝撃吸収のインナーバック
これ効果があるのは「落としたとき」だから、満員電車でよくある
「曲げ」や「点加重」など、「継続負荷となる外力」に対する保護としては
あまり期待しないほうがいい。
外装がハードタイプで内部に対衝撃防護されてるのなら満員電車でも
効果は見込める(絶対ではない)けど、薄型の利点がゼロになるか
下手すればマイナスだからねぇ・・
書込番号:16264334
2点

「曲げ」や「点加重」に関しては、バイオ程度のBODYでは無力でしょうね。
ゼロハリバートンみたいなハードシェルのカバンがいるのじゃないかな?
満員電車の荷重はすごいからな
書込番号:16264407
1点


荷棚(網棚)に乗せるのは、重要ファイルが入っていることの多いPCはやめときましょう。
なくすと命取りですから。
大事なものは網棚においてはいけません。
書込番号:16264567
1点

>外装がハードタイプで内部に対衝撃防護されてるのなら満員電車でも
>効果は見込める(絶対ではない)けど、薄型の利点がゼロになるか
>下手すればマイナスだからねぇ・・
だから、ゼロにも、マイナスにもならない。
レッツノートを含めて、満員電車の荷重に耐えられるわけでない。曲げにはレッツノートでもきついはず。
VAIOなら壊れるし、他のパソコンでも同様だろう。
パナソニックのタフブックでも持ち込まない限り満員電車でPCは壊れるリスクは避けられない。
それを防ぐためには、防御性能の高いカバンや保護ケースしかない。
その場合、カバンや保護ケースの自重がよけいにかかるから、PC本体は軽ければ軽いほどメリットがある。
従って、カバンや保護ケースを使用する場合、PC本体が、薄く、軽いのはいつでもメリットとなる。
マイナスになるとか、メリットがゼロになるとはどういくことか?
論理的に説明してみ。
書込番号:16264689
1点

PC軽い分、PCが薄い分、余裕が出る。かばんに入れて、他に持ち運べるものも増える。本がもう一冊運べるとか、いいことたくさんある。
3回読んでから、反論してみ。
書込番号:16264704
2点

タブレットが売れているのも、軽くて、薄いからだろ。
タブレットも裸で持ち歩いたら、満員電車の中で、割れるぞ。
カバンに入れた時にかさばらず、重たくないのがいいのだよ。
VAIO PRoはその点では合格。
SONYのサポートは残念なようだけどね。
書込番号:16264722
1点

>PC軽い分、PCが薄い分、余裕が出る。かばんに入れて、他に持ち運べるものも増える。本がもう一冊運べるとか、いいことたくさんある。
ずいぶん威勢がいいんだけどさ、その考えは甘い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014263/SortID=9292584/
この例なんかは多分そうだと思うんだけど、余裕ができたからと物を詰め込めば、衝撃や圧迫を中のPCに伝えるドミノの駒…いや、それどころかPCを穿つタガネにすらなる。
前述のゼロハリやアタッシェケースに入れる場合でも、新品の入ってる段ボール箱に収まってる様子、これがヒントになる。
梱包材でPCや付属品を箱の中に支えているが、実は全面を梱包材で覆っているのではなく必要最小限の梱包材で支え、かなりの部分は箱、梱包材に触れず浮いている。
圧迫や衝撃を伝えるものが無ければ、自ずとトラブルの率は少なく出来る。
(それでも壊れるのがVAIOなんだけどねー(爆笑))
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013827/SortID=9287993/
この「何も無いスペース」という概念をPCの筐体に取り入れたのがレッツノートであり、他社のモバイルPCでも程度の違いはあれこのスペースを設けている。
(例外が、筐体の一部を液晶のフレームとして利用したNEC LaVie Z、Xだったり
設計者自身「デザインのために液晶裏の隙間を無くした」と豪語したVAIOだ。)
レッツノートが分厚いのは、ちゃんと意味があるんだよ。
書込番号:16265820
4点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014263/SortID=9292584/
この事例は、カバンがダメなだけだよ。
反論にないよ。偉そうな口を聞いているわりにお粗末なんだよ君は。
はい論破しました。
防護性能が高いカバンを使った場合と限定しているのだよ。
3回読んでから反論しなさい。
書込番号:16266470
1点

満員電車に耐えられるカバンはハードシェル型じゃないと無理でしょ。
ソフトなカバンだと押されれば、曲がるし、潰されます。
ハードシェル型だとカバンの重量が増すし、カバンの容積が限定されるから薄くて、軽いノートパソコンだと助かる。
いいことばかりだよ。
書込番号:16266482
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013827/SortID=9287993/
ソニーのサポートはダメっちゅうことはこの事例からも分かる。
サポートの世話にならないように注意が必要だ。
書込番号:16266489
0点

気になることですが、スレ主さんは満員電車で通勤バックを、足元に置いている、手で持っているカバンを蹴ったり蹴られて、ディスプレイ交換になったり、ぶつけられて故障したとういことでしょうか。布製のバックパックを背負ったりしていないでしょうか。
通勤なんだから、書類や他のものと一緒だろうし、パソコン1コだけを持ち運ぶわけではないだろう。
パソコンの重量の軽い、薄いは、それだけでメリット
衝撃、圧縮に関しては、通勤カバンの範囲
振動に関しては、PCバックの範囲
これらをレッツノートであれは全てカバーできるとは、思えない。
ただ、この製品は、出たばっかりで高いから賭けだね。
書込番号:16267089
1点

レッツノートにもメリットは当然ある。
分厚いのと引換えに、VAIOなどの一般的なノートPCに比べて耐久性は高いだろう。
普通のビジネスバックに入れてもそう簡単には壊れないという安心感がレッツノートにはある。
まあ分厚い分、バックの中で邪魔になるがね。
それとパナソニックのサポートの良さは惹かれるね。
ソニーに期待できない大きな差かな。
ソニー製品は自己責任がとれるユーザーでないと厳しいかもね。
自分はサポートははじめから無視しているからいいけど。
書込番号:16267205
2点

前提条件になってる「ハードシェルのバッグを使う」ということが
一番のデメリット。
満員電車では邪魔というか、周囲の人に対してとても迷惑になるし
(あれ、かなり痛いですからね)容量が小さい、というのもマイナス。
で、荷物全体としての重量が大きくなる、というのがね。
>レッツノートを含めて、満員電車の荷重に耐えられるわけでない。
>曲げにはレッツノートでもきついはず。
かばんの持ち方一つで曲げに関してはかなり押さえ込めます。
レッツノートならまあ大丈夫、といえるレベルにはなります。
で、単純圧迫に関してなら構造上はほとんど問題になりません。
書込番号:16267889
2点

いろいろなご意見ありがとうございます。
数字では判断できないことはよくわかりました。
もちろん、満員電車の持ち込むような無理をするつもりはありません。
でも、やはり軽量なのは、私にとっては、VAIO Xの経験からも、魅力の一つなのです。
実際に、SONY SHOPで、実物に触った方の印象をお聞きしたいのですが、
どのような印象をお持ちでしょうか? できれば、VAIO Xとの比較でご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。
書込番号:16268326
1点

「実際に、SONY SHOPで、実物に触った方の印象をお聞きしたいのですが、どのような印象をお持ちでしょうか?」
→「発売日決定!」のタイトルの「陳式太極拳」の項をご覧ください。
書込番号:16268791
1点

>>もちろん、満員電車の持ち込むような無理をするつもりはありません。
なんじゃそりゃ?
筐体の剛性は関係ないじゃないか?
満員電車じゃない普通の電車通勤でパソコンが壊れるかよ?
いくらバイオが華奢とはいえ、ありえん話。
高いところから落下させればたいていのパソコンは壊れるが、そんなことに耐えられるのは、
タフノートぐらいしかない。
書込番号:16320114
2点

満員電車でPCが壊れたという話は、ほとんど聞いたことが無い。
まっ、さすがに皆無では無いだろうが…
満員電車内でも、一番圧力がかかる胸や腰の位置で持たなければ良いだけの話。
例えがステロタイプ過ぎるだろ。
破損で一番多いのは、持ち変える時やコードを引っかけての落下だ。
書込番号:16320362
1点

>>破損で一番多いのは、持ち変える時やコードを引っかけての落下だ。
そんなこといったら、ネッツノートの分厚いボンネット型ケースの意味が無くなる。
あれは明らかに満員電車に耐える構造じゃないか
落下したら大概壊れるぞ。
書込番号:16321639
1点

耐久性の表示ってのは万が一のことをだけを指しているのではない。
液晶の開閉や、隣の部屋までノートパソコンを持ち歩く、といった日常ありうる動作程度で歪みやねじれ
(さらにそれが引き金になって起こる擦れ、割れ)が起こることだってある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000269309/SortID=14194308/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000090704/SortID=11711216/
そういったことがどれだけ起こりにくく出来るのか、の指標でもある。
やっぱ、レッツやThinkpadだと液晶の開閉ひとつとってもしっかりした手ごたえがあるよ。
書込番号:16322239
2点

スレ主さん
そもそもの状況を知りたいのですが、通常の満員電車でパソコンが壊れることは考えられないのですが?
今、私も人の肩があたる程度の満員電車でこの※書いています。
具体的に、埼京線、湘南新宿ライン等の状況を教えて貰えます?
書込番号:16323064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>私も人の肩があたる程度の満員電車
そんなもんは、本当の満員電車じゃないよ。座れないだけじゃい。
田園都市線、埼京線のラッシュ時に乗ってみ。
まじ痩せるくらいだぜ。
レッツノートの開発陣も実際に田園都市線にのって、パソコンにかかる圧力を計測した。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0506/config050.htm
《日本でいちばん満員になる電車は、どうやら東急・田園都市線らしいということがわかりました。そこで、開発メンバーが、大阪から出張し、カバンの中にパソコンを入れて測定してみました。本体の表裏にセンサーやシートを貼り付けて荷重などを調べるんです。人間そのものにも同様のセンサーを取り付けました。
その結果、ウィークデーの朝のラッシュアワーでは、最大100kg重程度がかかっていることがわかりました。》
だとさ。
書込番号:16323138
2点

>>満員電車でPCが壊れたという話は、ほとんど聞いたことが無い。
嘘つけ。
PCじゃないが、満員電車でモノを壊したことは何度もあるわ。
自宅警備員や、田舎者は、満員電車を知らんようだね。
面での加重100KGだぜ。挟まれれば壊れるぞ大抵のものが
書込番号:16323152
3点

>嘘つけ。
>PCじゃないが、満員電車でモノを壊したことは何度もあるわ。
PCの話をしてくれ!(笑)
中央線、山手線で通勤(痛勤)する同僚からは…
「そいつアホだな。しつこそうだから相手をしない方が無難」だと…
書込番号:16323369
3点

>田園都市線、埼京線のラッシュ時に乗ってみ。
どっちも東京と田舎をつなぐ路線だね
>まじ痩せるくらいだぜ。
満員電車でやせれるって相当のデブ?それともただの引きこもりで外に出るとストレスでやせるの?
どっちにせよ満員電車でやせれるなんて話聞いたことが無い
東海道本線の最終電車で乗ったのがグリーン車と普通車の連結部だったときは
酸欠になりそうだったが
書込番号:16324251
0点

>>どっちにせよ満員電車でやせれるなんて話聞いたことが無い
そこでマジレスされても(爆笑)
痩せるぐらいと言っているのだけだけど。空気読めや。
書込番号:16324586
3点

もともと十分薄い製品なので、強度が心配なら
薄いカーボン板の類を貼ってしまうのもいいかも。
カーボン板は熱伝導率もいいそうですし。
液晶はフレキシブルタイプで基盤も分割式。
ノート全体がたわんでも元通り!
そんな時代が来るといいのですが。
書込番号:16327592
1点

結論的には、有償保証に入りガッツリ使うのが一番かと
細かい事気にしても壊れる時は壊れる。
だったら、使い倒して機種変したほうが精神的には一番。
自分の初ウルトラブックS3もお払い箱にするかな
書込番号:16329087
1点

皆さん ありがとうございました。
自分で触ってきました。
VAIO Xより、確実に剛性があがっております。私にとっては、軽量さとあいまって、ベストと確信しました。
一番不安だった、液晶ディスプレイですが、十分に強度アップされています。
VAIO Xは、カーボン系?の筐体で、軽くゆがんでいましたし、パネルを上から雄と、液晶面がキーボードに押されて、
液晶が傷つきました。 Pro 11なら、そんなことはなさそうです。
触った感覚を5段階の数字にしてみますと、VAIO X が1,Let's NOteが5なら、Pro11は、3に近い2という感じです。
持ち運び時に注意して扱えば、壊すことはなさそうです。
VAIO Xに比べると、やや重くなりましたが、十分に軽く、買う決心がつきました。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16335975
4点

私も参考になりました。
値段も落ち着いて来ましたし購入に踏み切ろうと思います。
この手の商品で心配なのは突然のHDDクラッシュや故障によるデータ紛失ですが、個人的にお勧めしたいのはネットワーク対応のリンクステーションです。
自宅のHDDを意識すること無く、どの機器からでも継続作業が出来ます。
また、端末本体にデータを保存する必要もないためHDD容量については最小限ですみます。
前提としてWiFi環境を整える必要がありますが・・・
書込番号:16336098
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Pro 11 SVP11219CJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2021/01/23 11:38:48 |
![]() ![]() |
4 | 2014/08/15 1:12:39 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/04 23:34:47 |
![]() ![]() |
12 | 2014/07/23 21:47:39 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/11 1:28:46 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/24 17:43:39 |
![]() ![]() |
12 | 2014/07/25 9:03:25 |
![]() ![]() |
1 | 2014/02/20 21:54:24 |
![]() ![]() |
5 | 2014/05/11 1:14:08 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/17 22:14:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
