『排気について』のクチコミ掲示板

2013年 9月 1日 発売

トルネオ ヴイ VC-SG513

吸引力が99%以上持続するサイクロン式掃除機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:3.3kg トルネオ ヴイ VC-SG513のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • トルネオ ヴイ VC-SG513の価格比較
  • トルネオ ヴイ VC-SG513のスペック・仕様
  • トルネオ ヴイ VC-SG513のレビュー
  • トルネオ ヴイ VC-SG513のクチコミ
  • トルネオ ヴイ VC-SG513の画像・動画
  • トルネオ ヴイ VC-SG513のピックアップリスト
  • トルネオ ヴイ VC-SG513のオークション

トルネオ ヴイ VC-SG513東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランレッド] 発売日:2013年 9月 1日

  • トルネオ ヴイ VC-SG513の価格比較
  • トルネオ ヴイ VC-SG513のスペック・仕様
  • トルネオ ヴイ VC-SG513のレビュー
  • トルネオ ヴイ VC-SG513のクチコミ
  • トルネオ ヴイ VC-SG513の画像・動画
  • トルネオ ヴイ VC-SG513のピックアップリスト
  • トルネオ ヴイ VC-SG513のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG513

『排気について』 のクチコミ掲示板

RSS


「トルネオ ヴイ VC-SG513」のクチコミ掲示板に
トルネオ ヴイ VC-SG513を新規書き込みトルネオ ヴイ VC-SG513をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 排気について

2013/09/10 23:35(1年以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG513

スレ主 かばお2さん
クチコミ投稿数:3件

排気が電源コードの出てくる穴から大量に出てきます。
排気フィルタの所にはあまり流れていないようで、8割がたコードの所から出てきています。
メーカーに聞いたところ全面排気なので、コードの所から出てくるのも仕様との事でした。
コードの所にゴミがたまってショートしそうな気がするのですが、気にしないほうがいいのでしょうか?

書込番号:16569154

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27237件Goodアンサー獲得:3111件

2013/09/11 00:26(1年以上前)

メーカーも違いますが、同様に思います。
本体後部から、排気の多くは出ますが、側面からも出ます。
自分は、引きずりながら、掃除機を動かすのではなく、左手で持って移動しながらかけます。
そうすると、左の腰や脇腹に、風を感じます。
あまり、いい感じはしませんね。
最新機種でもそうなんですね。

書込番号:16569390

ナイスクチコミ!4


Toppy44さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/11 11:56(1年以上前)

9/11現在、東芝のHPには、この機種はリストアップされていないので発売が遅れているのかな? と思っていました。予定通り発売されたようですね。
我が家では犬1と猫2が室内で放し飼いになっており、毎日、抜け毛との格闘です。また、冬期は薪ストーブの灰の掃除に悩まされています。モデルチェンジで分離部分をすべて水洗いできるようになったということで、この機種の購入を考えておりました。ところが、「あちこちから排気される」と知り、戸惑っております。果たして、この排気はフィルター通過後のものなのでしょうか。もし、フィルター通過後のものならば、スレ主様が心配されるようなことは起こりにくいと思います。しかしそうでなければ、排気が滞留する部分にほこりが溜まっていくことは明らかですよね。もう一つ、心配事があります。本体の周りのほこりが、舞い上げられているのではないかということです。現在、東芝のスティック型(旧型)を使っていますが、排気が床面の犬猫の抜け毛を吹き飛ばすため、抜け毛との追いかけっこになります。近年の上位機種は、床面のハウスダストの原因物質を舞上げないように排気方法が改良されているはずですが、東芝さんはあまり配慮しないのかなぁ... ちなみに、Panaのプチサイクロンは、排気に関してサイレンサー構造という売りを持っていますね(ほこりの舞上げに関しては、不明ですが)。
全くの素人考えですが、モーターの冷却のための仕様なのかなと思います。しかし、何らかの目的があるにせよ、最終的に排気をまとめて、影響のない方向に吹き出させる工夫ができなかったものかなと...

書込番号:16570836

ナイスクチコミ!5


スレ主 かばお2さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/11 23:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。

排気ですがフィルターを通る前に、ほとんどコードの穴から出てきているようです。
排気フィルターを外した状態で動かしても、フィルターの場所からはあまり排気は出てきません。
個人的にはフィルターが3枚付いているのに意味がない感じします。

サポートセンターに型番を伝えても、最初「登録がありません」と言われてしまいましたので、まだメーカーの方も対応できていないのかもしれません。

書込番号:16573577

ナイスクチコミ!4


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/12 13:51(1年以上前)

所持者ではないので直接的なコメントはできなくて申し訳ありません。
コード穴から排気風が出てくるのはどのメーカーも共通の事項なのですが電源コードの冷却の為であることは間違いありません。
何百ワットというモーターを交流で回しているため電源コードはかなりの熱を持ちます。
このためわざと排気の風を当てて冷却をしているという訳なんですが、最新の設計機種ではありますし排気フィルターを通さないで排気風が出ているとは考えにくいとは思うのですが。
もし排気フィルターを通さないでコード穴から排気風が出ているなら捕塵率99.9%は達成できないように思います。
ただ東芝のカタログには第三者機関のテスト・データは掲載はされていませんね。

書込番号:16575535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 かばお2さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/18 21:53(1年以上前)

返信ありがとうございます

排気ですが、本来はダストカップからコード巻取り部の脇を通ってフィルターに行くようですが途中でコードのほうに大量に漏れてしまっているようです。
とりあえずダストカップの排気口には目で見てわかるようなゴミはついていないので、しばらくはそのまま使おうと思います。

書込番号:16603890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2013/09/29 12:11(1年以上前)

トルネオSG513を購入したいと思っています。

問題点はなんでしょうか?
排気が問題とありますが、 現時点でもこの問題は残っているのでしょうか?

書込番号:16645646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 トルネオ ヴイ VC-SG513のオーナートルネオ ヴイ VC-SG513の満足度5

2013/11/23 23:22(1年以上前)

513を使い始めて3週間位経ちました。
排気は電源コードの穴から出てきますが,これはフィルターを通った後の排気が出ています。
この機種のフィルターはダストカップから出た排気を取回す経路を塞ぐ様に,本体に差し込む形でセットします。
つまりダストカップから出た排気は一旦フィルターを通ってから排出される仕様です。
フィルターを通った後は,結構 方々から噴き出している感はありますが,8〜9割は電源コード穴から出ている気がします。
後方の排気ダクトっぽく見える部分はデザインだけの様です。


書込番号:16872581

ナイスクチコミ!5


Toppy44さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/06 17:00(1年以上前)

東芝のサポートセンターにメールで質問しました。
東芝の商品詳解サイトでは、この機種には3種のフィルターが搭載されていると紹介されています。
3種のフィルターを排気が通る順番を質問しましたが、順番については回答無しでしたが、「排気清浄フィルターを通過して排気される」、「一部の排気は、フラボノフィルターと脱臭フィルターを通らないで排気される」とありました。
この「一部の排気」と「全てのフィルターを通過した排気」の割合はどれくらいかとの質問には、「検討したことがない」との回答でした。果たして、これは本当か? 設計段階および試作段階で確認すべき項目ではないのだろうか。
さて、私は「一部の排気」とはコード巻き込み口からの排気のことであろうと想像しました。しかし、コード巻き込み口からの排気は「全てのフィルターを通過している」との回答でした。フラボノ/脱臭フィルターは、本来の排気口(ハニカム意匠部分)を覆っているいるのではないのか? この回答が真実ならば、「フラボノ/脱臭フィルター」は本来の排気口を直に覆っているのでなく、排気口の手前にあって、このフィルターを通った排気が、コードリールやモーター周囲および本来の排気口へと分散されるということでしょうか。
コード巻き込み口は排気口の一部なのかどうかについては、「コード巻きこみ口から空気が漏れることはございますが、「排気口=コード巻き込み口」という訳ではございません。」との回答でした。手に受ける風の感触では、コード巻き込み口からの排気が圧倒的に強く、「漏れる」との表現は適切には思えないのですが。
本当に、コード巻き込み口からの排気も、3種全てのフィルターを通っていればよいのですが...
ちなみに本家ダイソンでは、コード巻き込み口からの排気は感じられず、排気口に強い風を感じます。

書込番号:16923056

ナイスクチコミ!4


axtibさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/28 00:59(1年以上前)

排気フィルターを外した状態で動かしても、フィルターの場所からはあまり排気は出てきません。


スレ主さま。これは間違いないです。フィルターの部分から排気は出ません。

フィルターの後ろにモーターがあるので排気が出る訳が無いのです。
負圧でフィルター外したとこから空気を吸い込みます。
フィルターを外してそこを手で塞ぐかモーター側の通気口をふさいでみれば分かります。
モーター側をふさいで掃除機が止まれば全てフィルターを通っていることが証明されますよ

書込番号:17246080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG513」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

トルネオ ヴイ VC-SG513
東芝

トルネオ ヴイ VC-SG513

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日

トルネオ ヴイ VC-SG513をお気に入り製品に追加する <525

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング