


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG513
8年ほど前に買ったダイソンの調子が悪くなり、高齢の母親も「重い」と言い出したので、掃除機の買い替えを検討中です。
私の知らぬ間に母親が、ジャパネットでJ3000というのを注文していて、調べたらフィルターレスでもないし、そこまで安くもないのでキャンセルしました。
その後、値段的に機能的にもこの機種(SG513)が良いかなと思い、ビックカメラに見に行ったら置いていなかったのですが、同じような値段(39,900円+ポイント10%)で、ビックカメラ・コジマ電機オリジナルのBK300というのが売っていました。店員さんに聞くとSG314という機種から「ゴミ残しまセンサー」を省いた機種だということでした。ただ、この原型のSG314という機種、現在価格comで最低価格が53,355円もするのですが、それが残しまセンサーがないだけで39,000円台になるものなのか、やや疑問です。本当にSG314の廉価版なのでしょうか?
仮にSG314の廉価版だとすると、このB300とSG513はどちらが良いですかね?
風神も見たかったのですが、置いていなくて見れませんでした。トルネオより風神の方が良いという意見も多々聞きますが、何を持ってして良いと言われてるのでしょうか?
諸々教えて頂けると助かります。
書込番号:17924158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フランチャさん こんにちは。
まず、J3000にしなくて良かったと思います。
J3000は擬似サイクロンなので、フィルターの掃除を頻繁に行わなくてはならないでしょう。
対して、トルネオ ヴイは国内メーカの中では数少ないまともなサイクロン掃除機だと思います。
これの他には風神ぐらいしかないですね。
あと、価格に関しては、掃除機の差別化なんてそんなもんです。
高い値段をつけるのにかなり無理やりなグレードアップ手段しかなく、
物によっては少し躯体の出っ張り具合と色を変えただけで数千円売価が違うものも存在します。
要は、それだけ技術的には差別化が出来ないようなカテゴリーの商品なのです。
まあ、サイクロンで国内勢に出来る進化と言えば、ダイソンの特許切れの技術をギリギリまでパクる位の事でしょうか。
私からすれば、日本が誇れる紙パック掃除機の方が、よっぽど手間もかからず軽くて使いやすいと思います。
ただ、紙パック掃除機は機構が単純なので、メーカーとしては売価になかなか転化しづらいですね。
安いのに十分すぎる掃除機ってのも罪なものなんです。(会社が儲からないから)
だから、ダイソンのコンセプトをパクって、無理やり(不必要な)複雑な構造にしてでかく重くさせて、
高級な掃除機と言うイメージを無理やり植えつけて売価を高くしようと言う、
かなり無駄で自社の評判を落としかねない戦略を日本勢はとっている最中なのですが、
ここに来て最近、ようやく紙パックも見直されてきたような風向きをここの口コミでも感じ始めました。
書込番号:17924451
0点

ありがとうございます。
その紙パックの方が良いという意見もかなり聞きますね。
本当にサイクロン(似非サイクロンでなく)の利点は紙パック代が掛からないというだけですか?
仕事率は数字上も紙パックの方が上ですが、
・実際使ってみての吸引力も紙パックの方が上(使用する紙パックが純正の場合)
・構造上簡単な紙パックの方が耐久性も上
・ゴミを直接触らない紙パックの方が清潔性も上(まぁこれはそうでしょうけど)
なのでしょうか?
サイクロンの方が吸引性が高いというなら、サイクロンを選ぼうと思いますが、それともダイソン以外の国内サイクロンを選ぶくらいなら紙パック掃除機の方が良いのでしょうか?
それとダイソンとこの機種や風神のような国内のサイクロン掃除機は、吸引力においてまだかなりの差がありますか?(数字ではなく実際に使用した際の体感において)
書込番号:17924737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本当にサイクロン(似非サイクロンでなく)の利点は紙パック代が掛からないというだけですか?
価格に関しては、紙パック代だけに目を奪われがちですが、本体価格と寿命の差も加味して考えると、
紙パック機が不経済とは考え難いでしょう。
あと、国内勢の擬似サイクロン機は細かいゴミを分離出来ないので、上位機種になると、
HEPA等の高性能フィルターで結局漉す事になります、ですから、副産物的に排気が綺麗と言えます。
しかし、このフィルターは本体内にユーザーがメインテナンス出来ない状態で搭載されているので、
そのままだと経年と共に慢性的な吸引力不足の原因となります。
解消には、
・メーカーが関与する修理(フィルターの交換)
・自己責任による分解掃除
・または掃除機の買い替え
しかありません。
>仕事率は数字上も紙パックの方が上ですが、
・実際使ってみての吸引力も紙パックの方が上(使用する紙パックが純正の場合)
仕事率の測定方法はノズルを外しての測定になりますから、店頭でもその様にして比べる事は可能ですが、
吸込仕事率300W以下のサイクロンと、600Wの紙パック機だと、触っても瞬時に判る位吸引力は違いますね。
>・構造上簡単な紙パックの方が耐久性も上
>・ゴミを直接触らない紙パックの方が清潔性も上(まぁこれはそうでしょうけど)
これは言えますよね。
2000年より前の紙パックの全盛の時と比べて掃除機の寿命が短くなって来ているように思います。
ゴミ捨て、紙パック交換作業はサイクロンタイプの手入れと比べれば歴然の簡単さですね。
サイクロンの吸引力の差に関しては、仕事率の差と言うよりも、ノズルの形状によるものがほとんどです。
ダイソンは国内勢に比べて密着した形状ですから、それだけ吸引力は強くなります。
私は国内勢の掃除機(紙パック含む)に、ミラクルジェット2と言うノズルをつければ吸引力の面で問題無いと言う考えです。
書込番号:17924812
0点

ちなみに、擬似サイクロン機でなくとも、
風神やダイソンなどはHEPAフィルターを搭載しています。
東芝は搭載していないと言っていますが、本当なら排気は対して綺麗ではないと思いますし、
案外内緒で入っていたりと言うオチもありえます。
書込番号:17924822
0点

紙パック式は使う紙パック次第で性能が変わりますね。互換品だとそれなりでしかないですから・・・
個人的にはこの機種って、パナソニックのOEM?
って思ってしまうくらい似た形してますね。
書込番号:17925050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

査定中さん こんにちは。
パナソニックのサイクロン機は上位機種まで全て遠心分離が弱い仕組みですから、
仮に形が似ていたとしても、似て非なるものです。
もともと、こんにちのサイクロンブームの元祖と言えばダイソンですから、
どうしてもそれをインスパイアと言う名のパクッた感じで似通った形になってしまいますよね。
布団掃除のレイコップや、ロボット掃除機のルンバでも同じような事が言えます。
書込番号:17925182
0点

ぼーーんさん、ありがとうございます。
あとは、店頭に母親を連れて行って本人の意見も聞いて決めたいと思いますが、
サイクロンならダイソン一択とお考えでしょうか?
あと、紙パック掃除機でオススメの機種があれば教えて頂きたいのですが。
我が家の掃除面積はフローリング5割、カーペット3割、畳2割くらいです。
なるべく軽いくて(3キロ以下)、値段は後の紙パック代も考えて2万5千円以下の物が良いです。
何度もすみませんが、よろしければお願い致します。
書込番号:17926932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

【追記】
仮に紙パック掃除機を買って吸引力が物足りなかった場合は、教えて頂いたミラクルジェット2の購入も考えています。
書込番号:17926947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的には足元見まくりのダイソンって嫌いなんですけど、少なくともプレフィルターの掃除の頻度の少なさから見て、
他のほとんどの擬似国内メーカーサイクロンよりは出来が良い事は認めざるを得ません。
アンチダイソンとして買う検討に値するのは、やはりトルネオ ヴイか風神だけでしょう。
ただ、残念ながらどこまで食い下がっているのかは私には判りません。
(元々、私は紙パック掃除機の推奨派の立場なので^^;)
価格はネットとかで買っても良いとした時の価格なので、リアル店舗で買うには抗詳述も必要ですが、
ここのスペックで絞込みしたところ、こんな感じです。
「本体重量3キロ以下」「2万5千円以下」「絨毯があるので電動ブラシの付いている機種」で絞り込みました。
Be-K TC-FXD7Pが電動ブラシ、それ以外が自走式です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000658176_J0000012459_K0000620076_K0000646782
紙パック掃除機は紙パックが膨らむスペースが要るので、それなりに容積は必要になります。
重量はオーバーしますが、日立のこの辺りも小さい部類に入ります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000624076_K0000624077_J0000002973
書込番号:17927085
0点

詳しくありがとうございます!
検討してみたいと思います。
書込番号:17927163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう購入済みでしょうか?
私は全くの初心者ですがつい先日
10年前の東芝紙パック式から
ダイソンDC63に替えました。
国産同様コンパクトでしたよ。
値段はそれなりでしたが。私は満足しています。
8年前のダイソンよりは小型化・軽量化していると思います。
実機を見てもいいのでは。
書込番号:17935994
1点

まだ購入しておりません。
こちらとダイソンは吸引力にどこまで差があるのか分かりませんが、ちょうど母親がダイソンの吸引力も捨てがたいと言い出したました(笑)。ただダイソンは値段がかなりしますのでそこが問題ですね…。
書込番号:17955958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、トルネオV VC-SG513 を購入しました。
このスレや他のスレを参考に検討しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
妻は大変満足しております。
書込番号:18176872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅れましたが、商品購入しました。
主に母親が使っているのですが、特に問題はないようです。何よりやはり軽くて扱いやすいのが良いですね。吸引力も特に文句はないです。
同価格帯のビックカメラ・コジマのオリジナルよりも型が古いといっても、こちらの方が上位機種ですし、改良されたのは吸込み部分についてるプラスチックの形状の大きさだけ(使用にはほぼ影響なしとみる)、付属パーツも一式つくので、こちらを買って正解でした。色はブルーにしましたが、高級感はレッドのほうがあるかな。綺麗なブルーなので気に入ってますけどね。
書込番号:18460428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ヴイ VC-SG513」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/01/09 10:50:11 |
![]() ![]() |
7 | 2018/12/11 14:03:00 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/02 9:36:27 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/23 10:17:42 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/27 7:44:36 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/13 8:24:42 |
![]() ![]() |
6 | 2018/05/29 6:28:45 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/18 23:17:04 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/13 15:09:08 |
![]() ![]() |
3 | 2014/11/24 11:55:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





