『S120かG7Xかで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『S120かG7Xかで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

S120かG7Xかで悩んでます。

2014/11/18 16:20(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

クチコミ投稿数:2件

ソニーのサイバーショットを5年以上前に購入した以来です。
オリンパスのstylus1が気になってた所、お店ではG7Xがお勧めと言われ
どれも凄く迷っています。
ただ、stylusはちょっと重くて大きいのでやめようと思っています。

・自撮り棒を使って自撮りしたい。→チルト画面が良い
・wifiが使えたらシャッターも簡単?だと思うのでwifiが欲しい(→自撮り棒にもそういう機能あるみたいですね?どちらがいいんでしょうか。)
・旅行に行くので綺麗に撮れると嬉しい
・撮ろうと思う時の起動時間やピント合わせが早い方がいい

そんな感じで最終的にどちらかで迷っています。
高くないほうがいいし、s120にしようかなと。
G7Xのほうが何となく欲しいと思っている半面高いので(当初は購入するつもりでしたが口コミで賛否両論に決めかねてしまいました。)S120とセンサーとか以外あまり変わらないのであればs120にしたい。

あとはちょっとした絞り?ボカしもs120で出来るのか知りたいです。
もちろん初心者ですので高度な事は出来ません。
G7Xでボカせるよって説明を頂いたのと
ミラーレスの説明も聞いてみてボカしがとても綺麗だったので
どんな感じでもいいのでボカしてみたいと思いました!

他に何か意見や注意点等ありましたらよろしくお願いします。
ここ最近色々調べては悩む毎日でこちらに投稿すれば解決できそうだと思い書いてみる事にしました。

書込番号:18180648

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/18 16:28(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_J0000009971_K0000386303&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2

予算と大きさがOKならGX7だと思いますが、まだ高いので安くなっているRX100というのもいいと思います。

書込番号:18180663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/11/18 16:57(1年以上前)

ボケの大きさはセンサーサイズとレンズF値が大きく影響します。
センサーはG7Xの方がかなり大きいですし、F値もズームしない状態ではG7XとS120では変わらないですが、ズームしたときにはG7Xが大きく有利です。(ズームした時の方がボカしやすいです)

ミラーレス程度のボケを求めるならS120では力不足です。
とは言え、S120でも花などのような小さな物を近づいて写すのであれば、それなりにボカせます。
人物の背景をボカして・・・というイメージでは撮れません。

書込番号:18180726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/18 16:59(1年以上前)

>どんな感じでもいいのでボカしてみたいと思いました!

ということであればS120だとあまり背景をぼかすことができませんので
G7Xを購入するしかないと思います。

G7Xでも一眼レフに比べるとそんなに背景はぼけませんが、ぎりぎり背景ボケを楽しめるのが
1.0型撮像素子に明るいレンズを搭載しているこのクラスのカメラかなと思います。


>当初は購入するつもりでしたが口コミで賛否両論に決めかねてしまいました

どんなカメラでもいいところもあれば悪いところもあります。
問題は、自分がどの機能がほしいか、どういう写真を撮りたいかです。

もう少し大きくなってもいいのであれば、もっと背景をぼかしやすいキヤノンG1Xmk2というのもあります。
こちらはさらに大きい1.5型撮像素子を搭載していますので、画質面でも背景をぼかすという点でも
G7Xより有利です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000623024_K0000693652_J0000009971

書込番号:18180729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2014/11/18 17:57(1年以上前)

S120を持っています。
S120はコンパクトさで決めましたが、フジのXQ1という選択肢もありましたね。

G7Xとの比較では、屋内だと特にG7Xの長所が出てくると思います。画質で言えばG7X一択です。前使っていたサイバーショットからの変化もわかりやすいのでは?

自撮りは、鏡を使うのでなければ固定液晶のS120/G7Xは向いてないかも知れないですね。自撮り棒も、スマホ用(Bluetooth)は多いけどデジカメは対応してるのかな…。

書込番号:18180867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/11/18 18:22(1年以上前)

あとはぱっと見のスタイルに対する好みがどうかでしょうかね。。。

じじかめさんに1票で、私も重さと厚み中間で1インチのRX100も候補と思います。
S90、S110オーナでS120も意識していたところ、販売実績に加えてRX100の価格がこなれて来たことで先日ポチリました。
(ただし無印RX100のチルト無しはネックかも?)

で、S120とRX100でさえ微妙に重さと厚みの差を感じますので、そのあたりもG7 X判断に影響しそうな気がします。
そういう意味では、G1 Xは倍厚・倍重量超がネックではないかと。
気にならなければスルーで。。。

書込番号:18180932

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/11/18 18:25(1年以上前)

予算が許せば、より新しくセンサーも大きいG7Xが良いと思いますね〜

書込番号:18180944

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2014/11/18 19:06(1年以上前)

確かにセンサーの大きさくらいしか変わらない感じを受けるかもしれませんが、
そこが一番重要な違いですよ。

書込番号:18181066

ナイスクチコミ!0


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 PowerShot S120の満足度3

2014/11/18 19:48(1年以上前)

迷ったら高い方を買いましょう。
というか、希望される機能的に見てもG7Xだと思います。
S120が有利な点はコンパクトで安いってことくらいですね。
常にポケットに突っ込んでパシャパシャ撮るならS120ですが、背景をボカしたりより綺麗に写したいなら素子の大きさ的に見てもG7Xです。
素子の大きさの違いはさってぃさんが思っているよりも大きいですよ。

S120も写し方次第では背景をボカすこともできますが、G7Xの方が圧倒的にボカしやすいです。
(1眼やミラーレス+大口径レンズと比べれば両者ともイマイチですが)

カメラで悩んだら「素子の大きい方」「レンズのF値が小さい方」「より新しい方」を選ばれると後悔は少ないです。
素子の大きさとレンズのF値に値段は比例しますので、結果的に高い方ってなるんですけどね。

書込番号:18181194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15975件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2014/11/18 20:09(1年以上前)

スレ主さんの4つの条件からならCASIOにするほうが良いと思うけど。
1番に自撮りが上がってるくらいだし

書込番号:18181273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:609件

2014/11/18 20:14(1年以上前)

G7Xの方が用途に合ってると思います

書込番号:18181291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度5

2014/11/19 03:52(1年以上前)

さってぃさん、こんばんは。

>wifiが使えたらシャッターも簡単?
これはリモート撮影(スマホで遠隔操作)の事でしょうか?
でしたらS120にはこのリモート機能は付いていないのでご注意下さい。
(S120のWifiは写真データの転送機能のみ)

>S120とセンサーとか以外あまり変わらないのであればs120にしたい。
センサーの違い(特に大きさ)は画質・感度・ボケ具合を決める重要な要素の一つで
G7XのセンサーサイズはS120の約2.5倍の大きさなのでちょっとは重視した方がよろしいかと。
ちなみに一般的には”センサーサイズが大きいカメラ=高価・大きい・重いカメラ”となります。
ちょうどいい例がG7XとS120といったところでしょうか?

>どんな感じでもいいのでボカしてみたいと思いました!
G7Xはどうかは解りませんがS120には背景ボカシの機能(自動でピントの違う写真を2枚撮り合成?)があります。
ただし自然にできるボケではなくこの機能に関しては賛否両論ありますのでお店で試してみることをお勧めします。
またこの機能使用時はオート撮影のみしかできませんので、これらの事を許容できればと言う事になりますが。。。
ちなみにこの機能無しでは接写以外でのボケはあまり期待できません。

・・・っと、ここまでS120に対して否定的な事を書き連ねましたがS120オーナーとしてG7Xに対しての良い点も。
なんといってもS120のこのサイズと軽さ、そして価格!
私もWifiリモートが魅力的でG7Xへの買い替えを一度検討しましたが、お店で現物を確認してG7Xの地味に気になる大きさと重さに即NG。
S120は普段出かける時は常に持ち歩く使い方をしているので、私にはこの地味な大きさと重さの差が許容できない差でした。
(高くて手が出ない、っというのも大いにありましたが、、、(ToT)(笑))

S120とG7X、どちらもメリット・デメリットありますが、、、
それを把握していればどちらも良いカメラだと思いますのでじっくり吟味して良き選択を。

書込番号:18182502

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度4

2014/11/19 20:30(1年以上前)

こんばんは
S120使いの者です。
色々悩まれているのですね。
確かにGシリーズは群を抜いた機種だと思います。
画像の素晴らしさは一眼と互角です。
しかしながら、コンデジとしてみるとGシリーズはチョットゴツイですね。
S120を1年近く使用していますが、画像は綺麗だと思います。
年々カメラの画像には磨きがかかって来ますね。
要は画像を取るか価格を取るかだと思います。
コンパクトでお求め易いS120か高画質のG7Xかですね!

書込番号:18184566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/11/25 16:51(1年以上前)

長らく返事が出来ずすみません。
お礼の言葉を書いていたのですが勝手にログアウトされてしまい
全部消えてしまいました。
今回は記入を断念します。
先に、お礼だけ。

結局G7Xを購入しました!
皆さんのお陰です^^
ありがとうございます。

書込番号:18205602

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング