-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
CanonのMG7130を買いました。(PCはVAIO、Windoww7)
環境としてはこうです。
<<壁→有線・NTT/PR400KI→無線・バッファロー→プリンター>>
USB接続を一切せず、有線LANか無線LANで接続したいのですが、無線でも有線でもネットワーク上のプリンターを検出できずません。
一時的にUSBを介してネットワーク上にプリンターを見つけようとしてもなぜか見つけられません。
(一応、USB接続でも使用できるようにMPドライバーはインストールしましたが、有線・無線ではプリンターを検出できないためMPドライバーをインストールできませんでした。)
プリンターは有線も無線も有効になっているようでPCからの指示で印刷したり、リモートUIを見たりすることはできます。プリンターからもEvernoteにアクセスしたりはできているようです。
けれど有線or無線でのスキャナが利用できません。
My Image GardenやIJ Scan Utilityを起動させてのスキャンもできません。
(正確に言うとPCのコントロールパネル→プリンター右クリックでPCからスキャナの開始をさせることはできますが、スキャナ本体からスキャンを開始させられません…。)
スキャナのプリンター名の設定で製品名「Canon MG7100 series network」を選択すればスキャナが使えるということですが、「Canon MG7100 series」しか選択できません。MPドライバーをネットワークを介してダウンロードすれば「Canon MG7100 series network」が現れるのでしょうか?
ファイアーウォールもOFFにし、セキュリティソフトも削除しましたがダメでした。(ノートンが期限切れなので無料のマカフィを使用)
TCP/IPで無理やり開けさせようとしても無理でした。
MACアドレスも制限付きになっていませんでした。
SSIDは同じで、セパレータ機能も無効になっています。
もうなすすべがありません…。
どうすればネットワーク上にプリンターを見つけさせられるでしょうか?
ただの主婦でド素人なのでこれ以上なすすべがありません。
Canonの方に連絡してやり取りしていますが、未だ解決できません。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
1階にPC、2階にプリンターを置いていて、スキャナをよく使うのでとても困っています。
書込番号:16935735
0点
Buffaloの無線親機背面のスイッチがOFF(APモード)になっているか確認。
書込番号:16935846
2点
あゆみんと。さん、こんにちは。
Canon IJ Network Scanner Selector EXというアプリケーションを使っても、ネットワーク上のMG7130を見つけることはできないでしょうか?
書込番号:16936125
0点
こんばんわ
プリンター本体からネットワークの設定を手動設定で行ってその後、Canonのドライバ・アプリを
インストールされてみてはいかがでしょう?
↓の8ページからです
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300012624/01/MG7100_NonPC_JP.pdf
★自信があまりない場合は最初からフォローしますので書いて下さい
★また、お試しになられてよくわからない点なども書いていただけるとフォローできると思います
わたしは MG6230 を手動で無線LANにつないで使っています
書込番号:16936684
1点
Hippo-cratesさん
回答ありがとうございます!
APモードOFFとはどのボタンでしょうか?
背面を確認してみましたがルーターON/OFF/AOUTボタンと、前面にMOVIEのON/OFFがありました。
これでしょうか?
書込番号:16938685
0点
secondfloorさん
回答ありがとうございます!
プリンターを見つけられないが為、IJ Network Scanner Selector EXが入っているMPドライバーをインストールすることができません。
しょっぱなからつまづいています…。
書込番号:16938691
0点
Candy-Redさん
回答ありがとうございます!
有線も無線も接続は有効で、両方PCからの指示で印刷をすることはできるんです。
でもネットワーク上にプリンターがみつけられないので困っています…涙
書込番号:16938708
1点
あゆみんと。さん、こんにちは。
すいません、状況を少し確認させてもらいたいのですが、、、
MPドライバーのインストールはできていないが、PCからの印刷はできている、とのことですが、PCからの印刷はどのような方法でされているのでしょうか?
MPドライバーがインストールできていないと、PCからの印刷もできないようにも思うのですが、、、このあたりの状況を、もう少し詳しく確認させてください。
あと以前使用されていたプリンターのドライバーや、MG7130のドライバーが、もしPCにインストールされているのでしたら、いったんそれらを削除して、改めてドライバーをインストールし直してみるのも方法かもしれません。
またネットワーク経由のインストールが不安定なのでしたら、PCとプリンターをUSBケーブルで直接繋いだ状態でインストール作業を行うと、インストールが安定してできるかもしれません。
書込番号:16939168
0点
secondfloorさん
自分でもよく分からないのですが、印刷は「Canon MG7100 Series Printer WS」を選ぶと無線でも有線でも普通にできるのです。スキャンはコントロールパネルからならできます。(スマホのアプリを使って無線で写真プリントすることまでできています。)
キヤノンの方にも言われてプリンタのLANもリセットし、PCも昔のドライバまで削除してMPドライバーをインストールしようとしてみましたがだめでした。
無線も有線も"ネットワーク上にプリンターが見つかりません"、の一点張りです。
IPアドレスまで分かっているのに、それを入力しても見つけられないそうです…。
そして、PCとプリンターでUSBを介してアクセスポイントを探し、アクセスポイントを見つけ、キーを入れて接続しているのにプリンターを見つけられないそうです。
有線でも無線でもだめなので、PCのセキュリティが原因かと思ったのですが、ファイアーウォールを無視にしてもダメでした。セキュリティを削除してもだめ…。
最後の手段、USB接続でMPドライバー自体はインストールできたのでしています。(でもUSB接続専用のドライバーだから使えてないはず…?)
はっきり言うと、必要最低限のことは何故かできているのです…。
でも有線or無線でMPドライバーをインストールできないとスキャナを使うときの製品名のプルダウンに「Canon MG7100 series Network」が現れてくれないらしく、My Image Garden等が使えません。
(USB接続で設定しているので「Canon MG7100 series」だけは現えるが、無線or有線では使えない…。)
ネットワーク上にプリンターが見つからない原因が分からず、ずっともやもやしています。
せっかくなら正常にインストールして全ての機能が使いたいです…(涙)
________________________________
キヤノンの方からのメールです。こういう状態だそうです。↓
パソコンのコントロールパネルからスキャンする場合は、
[WIA]というOS(Windows)に搭載しているスキャン機能を
使用してスキャンができている状態となります。
My Image Gardenとプリンタ本体からスキャンする場合には、
[TWAIN]ドライバが正しく認識されている必要がございます。
・TWAIN
スキャナなどの画像出力機器とパソコンとで、通信をやり取り
するための規格です。
TWAIN対応のスキャナであれば、TWAINに対応している、
どんなソフトからでも、スキャンを行うことができます。
・WIA
OS(Windows)に搭載しているスキャン機能です。
特定のソフトを使用せずに、スキャナと通信し、
スキャンを行うことができます。
My Image Gardenとプリンタ本体からのスキャンは、
いまだ「通信できません」エラーが表示されてしまう状況でしょうか。
プリンタ名は「Canon MG7100 series」が選ばれていると
お伺いしておりましたが、上記はUSB接続用のプリンタ名と推察いたします。
「Canon MG7100 series Network」がございましたら
変更していただき、改めてスキャンができるかお確かめ下さいますよう
お願いいたします。
書込番号:16939891
0点
あゆみんと。さん、こんばんわ
1) プリンタのIPを固定IPにする(DHCPが192.168.0.xxでIPを振りだしてる場合、192.168.0.90 などにしてみる)
2) ルーターのUPnP機能を有効にする
3) ルーターの無線暗号のパスフレーズを変更している場合、デフォルトに戻してみる
(わからない場合はルーターを初期化)
4) 暗号方式を変えてみる WPA → WPA2 など
5) 同一ネットワーク上に複数のAPがあったりしますと場合によっては見えなくなる場合がありますので
プリンタが接続しているAPのみ稼動状態とし他のAPがある場合は一時的に電源を落としてみる
(PS3のPSPリモートプレイも無効にするか電源コードを抜く)
以上、お試し下さい。まさか2重ルーターでDHCPも2重、UPnPも2重なんて事はないとは思うのですけど・・・
もしそうでしたらどちらかのルーター機能を切ったほうがいいと思います
書込番号:16940289
0点
Candy-Redさん
こんばんは。回答ありがとうございます。
一つ一つ試してみます!!聞きなれない単語がいっぱあいあったので、ちょっと時間かかりそうです。
書込番号:16940913
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/03 8:48:36 | |
| 2 | 2024/07/05 3:12:59 | |
| 15 | 2024/08/04 17:02:28 | |
| 8 | 2021/04/25 21:35:32 | |
| 7 | 2021/04/08 9:58:30 | |
| 5 | 2020/12/28 5:42:21 | |
| 5 | 2020/12/05 16:40:43 | |
| 5 | 2020/09/02 22:39:26 | |
| 0 | 2020/05/15 17:26:56 | |
| 7 | 2020/01/13 11:34:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







