『封筒の宛名印刷について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS MG7130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG7130の価格比較
  • PIXUS MG7130のスペック・仕様
  • PIXUS MG7130の純正オプション
  • PIXUS MG7130のレビュー
  • PIXUS MG7130のクチコミ
  • PIXUS MG7130の画像・動画
  • PIXUS MG7130のピックアップリスト
  • PIXUS MG7130のオークション

PIXUS MG7130CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月 5日

  • PIXUS MG7130の価格比較
  • PIXUS MG7130のスペック・仕様
  • PIXUS MG7130の純正オプション
  • PIXUS MG7130のレビュー
  • PIXUS MG7130のクチコミ
  • PIXUS MG7130の画像・動画
  • PIXUS MG7130のピックアップリスト
  • PIXUS MG7130のオークション

『封筒の宛名印刷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG7130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG7130を新規書き込みPIXUS MG7130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 封筒の宛名印刷について

2014/04/16 11:41(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG7130

スレ主 abczyxさん
クチコミ投稿数:45件

この度結婚式を挙げることになり、準備中の者です。招待状自体は式場へ依頼しますが、宛名を自分で印刷しようと考えプリンタ購入を検討しています。
用途としては洋封筒への宛名印刷、返信用ハガキの宛名印刷、招待状へ同封するメモカードの印刷などです。
式後はwebページの印刷や出来れば写真をプリントアウトしたいなくらいです。
プリンタに全く知識がないのでこちらの人気No.1商品にしようと思っているのですが、封筒の印刷が心配です。
こちらの商品で洋封筒へ印刷されたことのある方いらっしゃいますでしょうか。
ネットで検索すると背面給紙でないとシワができる等書き込みがあります。もしどの機種でも難しいようであれば封筒印刷は式場へ依頼しようと思います。
アドバイスやお勧め機種等あればご教授よろしくお願い致します。
尚、印刷枚数は多くないので1枚ずつ手差しでも問題ありません。

書込番号:17419290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/04/16 11:56(1年以上前)

背面給紙できないから
多分カセットからだと印刷できない
一枚ずつ手差しでがんばれるならエプソンのカラリオのほうが印刷できる可能性が高いです

ただ、紙質とか紙厚しだいなのでなんともいえません

カラリオ EP-806A
http://kakaku.com/item/J0000010101/?lid=shop_pricemenu_ranking_2_image_0060
http://www.epson.jp/products/colorio/ep806a/spec.htm

A4サイズの普通の紙を手織りして封筒にする手もあります
http://handmade.xsrv.jp/howto/category05/recipe_202/

書込番号:17419318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2014/04/16 12:41(1年以上前)

abczyxさん、こんにちは。

私も同様のペーパーアイテムを作成したことがあるのですが、やはり用途として考えておられる中で、洋封筒の宛名印刷だけは、特別に難しいと思います。
(それ以外の用途については、MG7130で可能だと思います)

また結婚式の招待状の封筒は、通常の封筒と材質が違うため、たとえ背面給紙のプリンターを使ったとしても、ズレやニジミなどの失敗が増えてしまいますが、、、このような封筒は、特注な上高価なことも多いので、失敗が増えると、どうしても手間とコストがかかってしまいます。

なので封筒の宛名印刷のためだけに、それに合ったプリンターを購入して、なおかつ失敗のリスクを負うくらいでしたら、式場に依頼してしまった方が良いように思います。

書込番号:17419437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2014/04/16 12:55(1年以上前)

MG7130で使用できる洋封筒は4号(105×235mm)と6号(98×190mm)のみ。
それと前面引き出し式トレイ機は構造上封筒の両端にシワが寄りやすい。
封筒印刷は背面給紙機の方が適しているが機種は非常に少ない。
Epson EP-705A(洋封筒1号〜4号可能) http://kakaku.com/item/K0000411849/

書込番号:17419485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2014/04/16 13:00(1年以上前)

こんにちは

 背面給紙で無いと結構な確率で、詰まってでてきません。
 背面給紙の機種を選ぶ方が無難です。

 また、EPSONだけではないと思いますが、私が使っているEPSON機は、”封筒”を指定すると
 自動的に、閉じ口(っていうのかな?)を上にした印刷に変わります。
 (印刷が上からしたではなく、下から上に印刷されます)
 

書込番号:17419501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2014/04/16 15:51(1年以上前)

私は仕事で封書印刷に使っています。
一般的な長形4号ですけど。

以前使用していたキヤノンのMP960では、下のカセットからだと10枚に1枚程度の確率で紙詰まりが発生していました。
そこで背面給紙に切り替えたところ、紙詰まりはなくなりました。
このMG7130では背面給紙はありませんが、数十枚印刷して今のところ紙詰まりは一枚もないです。

ですので出来るか出来ないかで言えば、出来ます。
ただし使用する封書次第では、うまくいかないことも考えられます。

それと洋形の封書だと、Hippo-cratesさんのおっしゃるように4号と6号のみ対応です。
でもこれはそこまで気にすることはないでしょう。
B5サイズの印刷物を、A4用紙を選択してプリントすることもできるので。
(当然印字位置はB5の範囲内にかたよりますが)
この機種に限らず、使用する封書に近い形を選んで、後は印字位置をソフト側で調節すれば大丈夫です。

ただ招待状自体を式場へ依頼するのでしたら、封書も式場に頼んでしまった方が楽だと思いますよ。
見た目も違いますしね。

書込番号:17419841

ナイスクチコミ!0


wttiさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/16 17:50(1年以上前)

MG7130を所有して数か月ですが、普通紙でも給紙が複数枚送られることがたまにありますので
封書は難しいのではと思いました。

家庭用と割り切って、重要なものは業務用を購入するか、印刷を依頼されるのが良いかと思います。

書込番号:17420059

ナイスクチコミ!1


Midgardさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 PIXUS MG7130の満足度1

2014/04/16 22:04(1年以上前)

普通紙でさえ重送や印字ズレが頻発するので、ましてや特殊な容の封書印刷はお薦めできません

プリントミスで用紙やインクをドブに捨てるぐらいなら式場に頼む方が安上がりです

書込番号:17420987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:30件 PIXUS MG7130のオーナーPIXUS MG7130の満足度5

2014/04/18 16:27(1年以上前)

インクを買ったつもりでip2700を買えばオッケーでは?4000円ぐらいで買えるし!背面だし、やすいし。でもmg7130でもできることはできますぞ。紙質によっては滲むかこともあるし(ドライバー設定でどうにかなる?)紙厚によっては無理の可能性ももあるけどねー。

書込番号:17425909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Canon mg7130 対応OSについて 5 2025/02/03 8:48:36
電源が入らない? 2 2024/07/05 3:12:59
ドライバー 15 2024/08/04 17:02:28
頻繁に起こる印刷時の白紙状態 8 2021/04/25 21:35:32
MG7130 2回目以降の印刷ができません… 7 2021/04/08 9:58:30
サポート番号6000と出ます 5 2020/12/28 5:42:21
ディスクレーベル印刷ができない 5 2020/12/05 16:40:43
横線が入ってしまう 5 2020/09/02 22:39:26
位置調整で改善するようです 0 2020/05/15 17:26:56
年賀状印刷できません 7 2020/01/13 11:34:15

「CANON > PIXUS MG7130」のクチコミを見る(全 1726件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG7130
CANON

PIXUS MG7130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 5日

PIXUS MG7130をお気に入り製品に追加する <1507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング