-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J952N
「年賀状アプリ」を搭載したインクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
OS=Windows8.1 64bit
購入してからモバイルルーターで無線LAN使用していました。
プリントは今まで問題なく使用していましたが
初めてスキャナーの機能を使用しようと思いControlCenter4よりスキャン・・・
下記のようにエラーが出てスキャンできません。
DCP-J952N本体よりスキャンを実行しても同じエラーが表示されます。
無線LANがダメなのかと思い、USB接続や有線LANでの接続を行ってみましたが
変わらず・・・
Brother Utilitiesのインストール診断ツールでスキャナドライバのインストール
状態が失敗となっているのでいろいろドライバを当ててみましたがそれでも
変わりませんでした。
メーカーサイトのフルパッケージをダウンロードしてみても同じでした。
同じ症状の方はいないですか?
DCP-J952N LANが見つかりません。
インターフェースケーブルが正しく接続されていることと、DCP-J952N LANの電源
が入っていることを確認してください。
他のアプリケーションでスキャナーを使用している場合は、使用を中止するか動作
終了後に操作をやり直してください。
(CC4-202-00000008)
書込番号:18658261
0点

Windows8は使ったこと無いので分かりませんが自分の場合(Windows7)だと、
スキャナドライバのインストールはいくつかのdllファイルを
C:\windows\system32にコピーするのだけど、
その際にsystem32フォルダのアクセス権の問題でコピー出来ずに
エラーになってました。
Windows8もsystem32にdllをコピーするのであれば
system32のフォルダを開いてBrNetSti.dllというファイルが
あるかどうかまず確認してもしBrNetSti.dllが無ければ
直ぐ下の私の投稿「ドライバーインストール時エラー。解決」
と同じ方法で解決できそうな気もしますが、いかんせん
Windows8での構成を知らないのでなんとも言い難いです。
まずブラザーのサポートには問い合わせしましたでしょうか?
もしまだでしたらスキャナドライバのインストールが失敗することを
一度問い合わせされると良いかもです。
私が解決した方法もサポートには伝えてありますので
アドバイスしてくれると思います。
書込番号:18660566
0点

チェスナッツさん
チェスナッツさんの投稿は拝見しておりました。
インストール時にはエラーが出ないのと、エラー内容の違いから私には当てはまらない
だろうと思ったのですが、system32フォルダへのアクセス権を変更して行ってみましたが
やはりダメでした。
先ほどsystem32のフォルダの中にBrNetSti.dllはありましたので状況はやはり違うようですね。
そこでもう少し調べたらCCleanerというソフトを使いPC内をクリーンにする事で
スキャン出来るようになるという書き込みを見つけやってみましたら出来るようになりました。
Brother Utilitiesのインストール診断ツールでも、再インストールする事無く成功の表示。
PC内の何かが邪魔してたのか分かりませんがお騒がせしました。
ブラザーのサポートには今日の昼に問い合わせしましたが返事が未だにないですが
解決したので良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:18662505
0点

まずは解決良かったですね^^
「DCP-J952N LANが見つかりません。
インターフェースケーブルが正しく接続されていることと、DCP-J952N LANの電源
が入っていることを確認してください。」
書いていませんでしたが上のエラー表示は私も出ました。
ところでsystem32フォルダへのアクセス権を変更されたということは
アクセス権が無かったということでしょうかね?
文章の流れではアクセス権を変更→インストール後に
BrNetSti.dllがあるか確認されたように受け取れますが
それだとアクセス権を変更する前にBrNetSti.dllが
system32にあったのかは不明かと。
CCleanerの書き込みを探して読みましたがあれは
スキャナドライバを削除し更にCCleanerでレジストリのゴミを完全に削除して
再インストールというもので、アンインストール&再インストールせずに成功になったのも
なにか違う気がしないでもないですね・・。
一件落着は良かったのですがちょっと疑問に思うところもあり
レスしてしまいました。
過去の口コミを読むと給紙の問題やら今回のスキャナの問題やら
ちと癖のある機種ですがそれ故にじゃじゃ馬を乗りこなす楽しみ
みたいなものがあるようにも思えてw結構気に入って使ってます^^
streamcatさんもトラブル解決したことですし
この機種がお気に入りになると良いですね^^
書込番号:18663546
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J952N」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/05/28 17:06:39 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/15 17:06:31 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/08 20:57:52 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/26 17:52:19 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/10 8:34:05 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/08 23:59:59 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/02 14:19:17 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/09 9:00:22 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/30 22:00:31 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/26 1:06:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





