公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 9月14日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYY06
8Mピクセルもあるカメラなのに、撮った写真をPCに移してみると、
ぼやけた画像になってる。撮影サイズは3M、フォト画質設定を
「ファイン」で撮影。前機種K002で撮った画像と比べてもひどい。
auお客様サポートに電話して、同じ機種で撮影してもらったけど、
やはり写真がぼやけたそうだ。特に光源の露出が過剰で、太陽光とか
蛍光灯のあたる箇所がぼやけると言っていた。こちらも全く同じ症状
なので、現時点では製品の仕様ですねと言われた。さすがにサポート
も、これは問題ですという事で本社に連絡してくれるそうだ。
この機種の特徴は承知の上で購入したので、ほかの機能には納得して
ますが、カメラくらいはまともに撮れるようにしてほしかった。実に
残念!!
書込番号:17021470
5点

心情お察しいたします。
ただ、この機種に限らない携帯デジカメの一般的な話として、「最大解像度どうしでは無い端末内でデレゾルーションした画像では、元々が比較のためにデレゾルーションした解像度がフルの有効画素数を使用した最大解像度の携帯デジカメ(K002なら3M)に劣る場合が多い」ということが残念ながら常識です。
(KYY06の8Mで何らか問題あるのであれば別です)
ゆえに、最大解像度この場合8Mで撮影した画像を、パソコン上とかのそれなりのレタッチソフトを用いてデレゾルーションしなければ残念な画像となることが多いことになります。
それは、携帯デジカメのデレゾルーションプロトコルが処理能力、時間、バッテリの持ちなどとの関係で低レベル化されているためと言えるかと思います。
たとえば、ブログでVGAの画像を携帯からアップするのであれば、むしろVGA解像度の携帯デジカメを用いた方が結果が良い場合が多いです。
ゆえに、私が思いますに、お客様センターが単に認識不足であるのみで、この指摘を受けて改善に向かう可能性は極めて小さいのではないかと思います。
それは、たとえ処理能力・時間等を犠牲にするにしても、改善した処理プロトコルを搭載するためには、そのためのプログラムのROM容量を確保しなければならないところ、それが確保できる可能性が極めて低いためです。
書込番号:17021714
2点

返信ありがとうございます。詳しい説明が抜けて申し訳ありません。
8Mのカメラで撮った3Mの画像(gratina)と3.2Mのカメラでとった1M
の画像(K002)の比較です。どちらも最大解像度ではないのです。
そこで、サイズ8Mで撮影したところ、かなり改善されました。しか
し光源が当たる場所では、やはりぼけてしまいます。要するに、この
機種で綺麗に撮影するには、光源を避けてサイズ8Mで撮らないとダメ
なようです。
K002と比較して、デレゾルーション能力が低く、かつ光源処理が弱い
ということになりますね。
書込番号:17022836
1点

なるほど、少々誤解があった様でスミマセン。
> サイズ8Mで撮影したところ、かなり改善されました。しかし光源が当たる場所では、やはりぼけてしまいます。
これらより総合的に見ると、8Mでもオリジナルで問題があるところ、デレゾルーションの質の悪さによりそれが強調されててしまっているのではないかと思われます。
すなわち、順当に指摘できる点としてはオリジナルの品質がどうかという点になる様に思います。
たとえば、固有かお客様センター含む初期ロットで少々問題がある物があったか?
それとも全てがそういう仕様なのかですね。
書込番号:17022971
2点

クリアウォーター さん
この携帯電話では画像に関しては他の携帯電話と異なり、大変低い処理能力しかありません。
この携帯では電話をするだけに留め、写真に関してはデジカメかスマートフォーンを使用するしかありません。
ご参考までに、画像に関して下記に評価を記載しています。
→http://review.kakaku.com/review/K0000566739/ReviewCD=651755/#tab
書込番号:17023193
2点

表示能力が低いのは承知しておりました。しかし撮影能力は問題ないと思っておりましたので
gratinaで撮影した画像をタブレット(nexus7 2013)にコピーして閲覧しようと思っていたの
です。
書込番号:17023214
1点

本日1月2日15時の、とある街角を撮影した画像です。
gratinaの設定は撮影サイズ「8M」フォト画質「ファイン」その他補正なし
画像を見ていただくとわかると思うのですが、フレーム内に太陽が入って
いないにもかかわらず、上空から差し込む日差しにより画像全体に霧が
かかったようにぼやけております。ちなみに角度を変えて日光を背に受けて
撮影した画像はくっきり鮮明に撮れておりました。
いろいろ試しましたが、手の施しようがありません。もはや、この機種での
カメラ撮影はお手上げです。この機種の購入を検討している方は参考にしてください。
書込番号:17027260
3点

これは、正常なカメラで起こるとすれば、おおよそ最先端のレンズないしは保護板が汚れている場合の典型的なハレーションの像ですね。
光学系部品の支持部材が過剰に乱反射を起こしている場合もありますが、常識的な設計であればここまでは出ないでしょう。
ゆえに、最先端の保護板を清掃して結果が同様であれば、発生原因は内部にあることになります。
汚れているとか曇っているとか。
順当なところで、これが仕様なのか不具合なのかはメーカの判断次第でしょう。
もし、仕様であるとするならタイトル通り残念なカメラであると思います。。。
書込番号:17027942
2点

このケータイはスマホとの2台持ちかTEL専用の製品です。
それ以上を期待すべきではないようですね。
その覚悟を決めて買うかどうかを決めるしかない、と。
SIM形状も変えてしまうし、なかなか思い切れない端末。
しかもスマホより高価と来てる。
端末費だけならMARVERAとあまり変わりないので
バッテリ持ちだけ、と考えることもできそうです。
書込番号:17028317
1点

スピードアートさん
>>おおよそ最先端のレンズないしは保護板が汚れている場合の典型的なハレーションの像ですね。
同時刻に、日光を背に受けて撮影した画像を貼り付けます。これを見ていただければわかると思
うのですが、光源を避けて撮れば鮮明に撮れますので、汚れではないですね。(地名を伏せるため
に一部切り抜いてありますが、画像補正は行っていません)サポートの方も全く同じ症状と言って
おりました。現時点では仕様だと思います。広告の「大きなシーンを綺麗に残す高感度カメラ」
は広告違反ですよねぇ?
おおお、、さん
1月12日まで1万5千円割引キャンペーンをやってますので、浮いたお金でデジカメを一つ買ったほうが
幸せかもと思います。この携帯は、あくまで通話&メール専用機と考えて。。
私は、これを買おうかどうか悩んでます。 ニコン COOLPIX S01 6700円
http://kakaku.com/item/J0000001591/#tab
書込番号:17028399
2点

クリアウォーターさん、了解です。
仕様なのかどうか、外部の汚れ要因が無く微妙な問題点があるとすれば、内部のカメラモジュールの光路のレンズ周辺部材の形状への配慮含む反射防止処理、塗装が抜けた可能性は考えられます。
で、少なくともデジカメ製品でしたら当然論外のNGで、キャッチコピーもさることながら、携帯のオマケにしても、おおよそ2005年くらいからの近年において、ここのサイトで[17027260]までの結果となる機種はほぼ見かけたことがありませんので、正常な仕様とすれば常識を上回る劣悪さではないかと思います。
書込番号:17029342
3点

スレ主さん
そのキャンペーンはすでに知っています。10月までのキャンペーンも。
それでも踏み切れない悩みの多い端末、ってことです。
あくまでも個人的な考えです。
もともとガラケーのカメラに過大な期待をすること自体ムリがあると思います。
まだスマホの方がマシ、ってところでしょうか。フォーカス合わせである程度の撮影は可能なので。
コンデジ持ち歩くのも仕方なし、ってことになるのでしょうか。
さてさて。
書込番号:17030023
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA KYY06」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/01/08 18:49:08 |
![]() ![]() |
10 | 2017/01/02 21:50:09 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/02 4:32:51 |
![]() ![]() |
0 | 2016/07/10 17:28:02 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/11 21:16:26 |
![]() ![]() |
6 | 2016/01/11 22:20:41 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/15 6:48:42 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/09 18:30:33 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/28 15:58:26 |
![]() ![]() |
16 | 2016/10/15 22:31:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)