Wiiのリモコンが画面を指した場所(方向?)を認識してカーソルを表示する・・っていう仕様の前提で書き込みます。
これがすでに違っていたらごめんなさい。
さらに結構長文ですいません・・。
現在我が家には29インチと55インチのテレビがあるのですが、
29インチでWiiをプレイした場合は問題ないのですが
55インチでプレイした場合、画面中心にリモコンを向けたときはちゃんと正しく中心付近にカーソルが出るのですが
そこから少しでも動かすと、自分が想定していた以上にカーソルが動いてしまう=リモコンの直線上の場所にカーソルが出てこない、といった状態になってしまいます。
こういった症状を任天堂に電話で聞いてみたところ、
「小さい画面では確認できてますが、大きい画面では確認ができていないので、はっきりとはわかりません」
と言われてしまいました(バイト君だったからかな・・)
見たところ、Wiiには画面のサイズを識別するような設定が無いように思えます。
となると、29インチ、55インチの識別をしている箇所が無いわけで、Wiiからしたら、画面サイズが29インチだろうが55インチだろうが、リモコンを振った際の移動幅は固定になる(=29インチの方に最適化されている?)事になっていると思います。
しかし、こうなると、大画面でのプレイは全然リモコンが指している場所で認識してくれないということになり、Wiiの売りになっている「直感的な操作」からはかけ離れたものになってしまいます。
でも世の中には大画面でWiiをプレイしている人が結構いるみたいだし・・。
そういった方は、いったいどのようにWiiをプレイしているのでしょうか?
何か設定方法がある?それとも、直感的な操作方法は諦めている?
どなたか教えていただければ幸いです。
書込番号:5820593
1点
テレビからどの位離れていますか?
近すぎると正確に動作しません。
自分は50インチで2.5mほどの距離でプレイしていますが
問題なく正確にポインティング出来ていますよ。
書込番号:5820618
1点
Wiiリモコンがセンサーバーに向けて位置や動きを感知するんでなくて、センサーバーがWiiリモコンとの絶対距離を感知してるみたいです。(ニンテンドードリーム1月号参照)
書込番号:5820880
1点
ニンドリケリー☆ニンドリケリーさん、hi2005さん返事ありがとうございます。
画面からは2m位離れてます。
先ほども試してみましたが、やはり55インチの方ではポインタのずれが大きいですね。
例えば25インチと50インチのテレビがあったとして
操作時のセンサーバーまでの距離が同じであれば
25インチでは10cm動かすべき操作を50インチの方で同じ事をやろうと思うと、20cm必要になると思います。
本体側に、この25インチと50インチの設定が無い限りは、
10cmと20cmが同じカーソルの移動量であるとWiiは判断できないと思うのですが・・・。
大画面でやるときは、それ相応の距離を空けてやれって事なのかなぁ。でもそれだと大画面の意味が・・・。
一応、距離は色々と試しています。
センサーバーの位置、感度調整に関しても問題ないとは思うのですが・・・。
引き続き意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:5820963
0点
自分の場合センサーバーがテレビの下だと
上手くいきませんでしたが、上に設置したら大丈夫でした。
リモコンの感度調整画面では、黒い画面上に
センサーバーの光りが2つ見えると思うのですが、
画面の左下端にリモコンを向けたとき、光は右上端に
きちんと表示されれば(右下なら左上)問題なくwiiではリモコンの
位置を認識しているはずなので、他に問題があるのかもしれません。
書込番号:5821037
2点
センサーバーだけを、1mくらい手前に持って来たらどうなりますか?
書込番号:5821059
0点
Ragticsさん
>25インチでは10cm動かすべき操作を50インチの方で
>同じ事をやろうと思うと、20cm必要になると思います。
これは多分違うのでは?
昔のテレビゲームで、センセーバーが無くても照準の位置が分かる機器がありましたよね?あれと同じ仕組みで、画面の画像をWiiリモコン前面の光センサーで受けてカーソルの位置を決めているのだと思います。(試しに、Wiiリモコン前面を紙で覆ってみてください。カーソルが消えます)そうでないと、射撃ゲームのような正確なポインティングはできません。
センセーバーは、Wiiリモコンの上下・前後・左右・回転などを検知するためのものだと思います。(カーソル位置が同じでもこれらが検出できる)
となると、心配になるのは、480iや480pの信号を、ブラウン管のように素直に映すのではなく、プルアップやら何やら複雑な信号処理をするテレビでも正常動作するかどうかです。おそらく、任天堂も多くの機器で検証はしているのでしょうが、中には対応できないものもありうるのでは?50インチの方は、その例かもしれません。
書込番号:5821177
0点
Wiiの場合、リモコンの3方向の動きならびに位置関係はすべてBlueToothという無線LANで送信されています。これは本体がやっています。
パソコンでマウスを動かすと画面のカーソルが動きますよね。最近はワイアレスマウスというのがありますね。Wiiリモコンはこのマウスとまったく同じ動きをしているんです。TVの画面の大きさは関係なく、リモコンを操作している各人が画面からはみ出ないように動かしているだけなんです。
TVの上においている赤外線センサーがリモコンの位置を検知している訳ではありません。
いかにもリモコンをレーザーポインタでTV画面に照射して動かしているように感じるところがWiiのすごいところです。
となると、赤外線センサーバーは何をしているのかというと、リモコンを正面に向けたときの操作とスイッチ操作を担当しているだけなんですね。ですから、実際はセンサーの設置位置はプレーヤーの正面であればあまり細かいことは気にしなくてもいいんですよね。
ブルーツースと赤外線という技術をうまく使い分けて、いろいろなことが出来るWiiは本当によく出来ていると感心させられます。
書込番号:5822599
3点
同様の件で任天堂にメールにて問い合わせましたが、
画面サイズに合わせた補正は出来ない仕様とのことです。
あきらめて、アップデートなどを待ちましょう。
↓に要望を出せば、早く対応してくれるかも!?
ttps://secure.nintendo.co.jp/n10/support/index.html
書込番号:11296139
0点
ワイヤレスポインティング自体まだ発展途中の技術なので期待しすぎないでください。
3軸の座標を算出し遅延無く正確に画面に反映するのって難しいのですよ
書込番号:11302596
0点
画面の大きさによる設定は必要ありませんよ。
Wiiが表示している画面は、29インチでも55インチでも内部的には同サイズで、
横720×縦480ピクセルの解像度の画像となり、テレビのほうにて、画面サイズに合わせて
拡大して表示しているだけです。
Wiiがカーソルの位置を判断している方法は、リモコンの先端についてるカメラで、
センサーバーの両端で発光している光(赤外線)を読み取り、リモコン、センサーバーの両端の
3点からリモコンの位置とテレビからの距離を求めています。
そのとき移動量に関しては、何cm動いたかを判断しているのではなく、
何ピクセル相当分動いたかを判断し、それに対応した量だけカーソルを動かしています。
そのため、画面が大きくなれば、その分1ピクセルに対する長さは拡大されていますので、
29インチでの1ピクセルと55インチでの1ピクセルでは、55インチのほうが大きくなっていますので
リモコンを同じ距離動かせば、55インチのほうが大きく動くことになります。
55インチと29インチで動きが異なる場合には、センサーバーの設置に問題があると思いますので、
再度設置の設定をやり直す必要がありかと思いますので、お試し下さい。
(センサーバーの設置場所を変えた時には、その都度調整したほうが良いかと思います)
書込番号:11325736
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/23 19:26:46 | |
| 16 | 2020/04/11 20:02:57 | |
| 3 | 2019/08/04 22:37:15 | |
| 9 | 2019/07/13 18:24:04 | |
| 2 | 2013/02/12 16:48:37 | |
| 7 | 2012/05/12 19:48:56 | |
| 4 | 2012/03/17 7:11:31 | |
| 4 | 2012/03/02 17:39:34 | |
| 5 | 2012/02/10 9:18:16 | |
| 2 | 2012/01/26 15:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







