『ヨドバシの対応どうでしょう』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニンテンドーDS Liteの価格比較
  • ニンテンドーDS Liteのスペック・仕様
  • ニンテンドーDS Liteのレビュー
  • ニンテンドーDS Liteのクチコミ
  • ニンテンドーDS Liteの画像・動画
  • ニンテンドーDS Liteのピックアップリスト
  • ニンテンドーDS Liteのオークション

ニンテンドーDS Lite任天堂

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2006年 3月 2日

  • ニンテンドーDS Liteの価格比較
  • ニンテンドーDS Liteのスペック・仕様
  • ニンテンドーDS Liteのレビュー
  • ニンテンドーDS Liteのクチコミ
  • ニンテンドーDS Liteの画像・動画
  • ニンテンドーDS Liteのピックアップリスト
  • ニンテンドーDS Liteのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite

『ヨドバシの対応どうでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンテンドーDS Lite」のクチコミ掲示板に
ニンテンドーDS Liteを新規書き込みニンテンドーDS Liteをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

ヨドバシの対応どうでしょう

2006/09/28 19:55(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite

先日、ヨドバシ・ドット・コムで珍しく旧DSのレッドが売っていまして
子供が発見!大喜びで即購入!

……が、しかし
2日後に下記のようなメールが…


ヨドバシ・ドット・コムをご愛顧いただき、ありがとうございます。
ご注文いただきました任天堂「ニンテンドーDSレッド」について、
ご連絡申し上げます。

同商品はすでに生産完了となっており、販売終了の商品です。その
ため、お客様ご注文分の商品手配をすることができません。弊社の
手違いによりこのようなことになりましたことを、深くお詫び申し
上げます。

現在いただいておりますご注文は、弊社にてキャンセルをさせてい
ただきます。また、下記、代替商品をご提案させていただきます。


 ───────────────────
 ■代替商品のご提案
 ───────────────────
 同商品の後継モデル「ニンテンドーDS Lite(ホワイト)」を、
 替わりの商品としてご用意させていただきます。

 ただ、大変申し訳ありませんが、販売価格に2,000円の差額
 がございます。代替商品のご購入をご要望のお客様は、差
 額のお支払いのご了承をお願い致します。

  【旧商品】
   「ニンテンドーDSレッド」
    販売価格:14,800円(税込)10%ポイント還元
    ↓
  【代替商品】
   「ニンテンドーDS Lite(ホワイト)」
    販売価格:16,800円(税込)10%ポイント還元


 ───────────────────
 ■代替商品のご購入をご要望のお客様のお手続き
 ───────────────────
 ●このメールに、返信をお願いいたします。

 現在いただいているご注文は、弊社にてキャンセル手続きをさせていただきます。そのうえで、代替商品の新しいご注文を、旧ご注文と同じお支払い方法(コンビニエンスストアでのお支払い)および、同じお届け先にて、ご用意いたします。
 すべての事務処理は、弊社でさせていただきますので、お客様のご注文手続きはございません。

 お手数ですが、このメール文末のフォーム項目にご入力いただき、このメールに返信をお願いいたします。その返信を弊社で確認のうえ、新しいご注文の事務手続きをいたします。
 完了しましたら、メールにてご連絡申し上げます。


 ───────────────────
 ■代替商品は不要なお客様のお手続き
 ───────────────────
 ●このメールに、返信をお願いいたします。

 現在いただいているご注文は、弊社にてキャンセル手続きを
 させていただきます。お客様の手続きはございません。キャ
 ンセル手続きが終了しましたら、メールにてご連絡申し上げ
 ます。

 お手数ですが、このメール文末のフォーム項目に「購入しな
 い」を選択のうえ、お名前とご注文番号の項目をご入力いた
 だき、このメールに返信をお願いいたします。



 ━━━━━━【返信をお願いいたします】━━━━━━
 ※このメールに返信してください。

 -------------------------------------------------
 ・お名前:
 -------------------------------------------------
 ・ご注文番号:
  ※「ニンテンドーDSレッド」のご注文番号を明記ください。
 -------------------------------------------------

 ●代替商品を: 購入する / 購入しない
  (選択してください)

 ※代替商品は「ニンテンドーDS Lite(ホワイト)」です。
  カラーはホワイト指定とさせていただきます。
 ※「ニンテンドーDS Lite(ホワイト)」の販売価格は、
  16,800円(税込)です。

 -------------------------------------------------
 【以下は、ご購入ご要望のお客様のみご確認ください】

 ・お支払い方法:コンビニエンスストアでのお支払い
         
 ※コンビニエンスストアでのお支払い時に必要となる
 「受付番号」は、旧ご注文番号のものとは変更になり
  ます。新しい番号は、メールにてご連絡いたします。
  新しい番号でのご入金手続きをお願いいたします。
  なお、弊社にてご入金確認後の商品調達および出荷
  となります。あらかじめ、ご了承ください。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このたびは、大変ご迷惑およびお手数をおかけしますことを、
心よりお詫び申し上げます。今後このようなことのないよう、
努めてまいります。これからも、ヨドバシ・ドット・コムを
ご愛顧いただけますよう、お願い申し上げます。

 ───────────────────
 ■ご不明な点がございましたら、
  下記までお問い合わせをお願いいたします
 ───────────────────
 ヨドバシ・ドット・コム


だそうです。そして何の返答もしていないのに
約20分後にキャンセル確定のメールも届きました。


どうなってるんだ〜!!馬鹿にするのもいい加減にしろ〜!!

みんなショックで立ち直れない。
ホワイトなんていらないよ!なんでレッド注文したのかその意味を考えろ!!

書込番号:5486797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/28 20:59(1年以上前)

最近のヨドバシは醜いな。

書込番号:5487018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2006/09/28 21:04(1年以上前)

とっても失礼な対応ですね!
以前、PSPの発売当初、楽天のショップで購入した時、
本体のみの注文だったのに、台数確保が出来ない店側のミス
がありました。
その時、バリューパックならすぐに発送可能なので本体のみの価格で構わないので、許して下さいとの電話がありました。
 → こちらとしては、ラッキー!
その対応から考えると、今回のヨドバシの対応はひどいですね!
個人的には、今まで丁寧な対応な印象しかないのですが。
抗議あるのみかと!

書込番号:5487031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2006/09/28 21:28(1年以上前)

大手の会社ならではの対応です。
小さなゲームショップなら今後の信用もあるので差額無しでライトを発送するところでしょう。
でも、ヨドバシくらいになるとこの対応は当然と思われます。
注文した客からすれば酷いと思うかもですが、たかがゲームを注文した客です。
外商部門のような優良顧客ではありません。
たった一回の注文で終わりです。
会社からすれば小さな問題です。

企業とはそんな所です。

書込番号:5487101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2006/09/28 22:21(1年以上前)

私も注文して同じメールをもらいました。

でも率直に不手際を認めて謝罪しているので、しょうがないと理解しま
して。特に失礼というほどではないと思いましたが・・・。
注文したときは生産終了しているはずなのにと、不思議(在庫処分?)
と思いながら注文しましたし。 残念は残念ですけど。

最近”またつまらぬものを斬って”さんが居ないようですが、彼の斬り
方はどうなるのか少々楽しみです。

書込番号:5487322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/09/28 22:30(1年以上前)

生産終了品ですし、手違いによるキャンセルはしょうがないと思います。
キャンセル確定メールについてはシステム上の物でしょうからメールに対して返事をすればライトは購入できたでしょう。
もちろん差額を払うのは当たり前と思います。
差額なしでライトを渡すべきみたいな意見もあるようですが、私には理不尽な要求に思えます。

書込番号:5487362

ナイスクチコミ!0


V000Vさん
クチコミ投稿数:134件

2006/09/28 23:01(1年以上前)

ネットでの注文なのでこういったことはしょうがないと思いますよ。
そもそも、店の扱いは注文であって、まだ購入にはなっていませんから。購入と思っているのはスティッチ626さんなので。
ビックカメラのサイトには同じ商品でありながら仕入先が違うといって、価格が2種類あったりしますよ(PCパーツのHDDとか)。

書込番号:5487504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/29 00:47(1年以上前)

> ネットでの注文なのでこういったことはしょうがない…
そう考えてくれるお客様は、ほんとうに神様ですね。
私としては、eコマースサイトにも厳しい品質基準を設け、免許制にすればいいと思います。

> ビックカメラのサイトには…価格が2種類あったりしますよ
それは、良い意味で正直だと思いますよ。まぁ、2種類の価格があることは問題だと思いますけど。

書込番号:5488041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/09/29 01:57(1年以上前)

DS の話題ではないので、書き込もうか迷いましたが、1ヶ月程前に
類似のケースがあったので書きます。

ぷらっとホーム(伏字はルール違反のようですのでそのまま書きます)
というネットショップで、外付けの記録型DVDドライブを台数限定特価(
4台あったとのこと。私が見た時は、残り3台で購入手続き直後、残0に
なったので最後の1台が注文できたと思っていました。この時までは)で
カートが表示されていて、購入 および 即日発送可能だったので、
クレジット決済にて注文しました(与信も、オンライン上で問題なし)。
直後にショップから下記の注文完了自動返信メールが届きました。

 このたびは、ぷらっとオンラインをご利用いただきまして
 誠にありがとうございました。
 以下の注文を承りました。
 
 ご注文年月日     : 2006/08/29
 注文番号       : XXXXXXXXXXXX
         ・
         ・
         ・

翌日、ネットショップにて注文履歴を確認したところ、販売時、
販売ページに「発送: 8月29日」とあったにも関わらず、

 配送状況 2006年09月19日 納品予定

となっていたため、メールで問い合わせたところ、

 いつもお世話になっております。
 ぷらっとホーム株式会社 ○○と申します。
 
 このたびご注文いただきました「I.O DATA DVR-UEM16C DVDハイパーマルチドラ
 イブ」は、誠に申し訳ございませんがすでに完売となりました。
 また、限定特価品のため、今後ご納品できます予定はございませんので、あしか
 らずご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
 ご希望に添えず誠に申し訳ございませんが、今後とも弊社をお引き立て下さいま
 すようお願い申し上げます。

(注文履歴も削除され、見積履歴のみ残っていた。削除前に保存済み)
と、一方的にキャンセルされてしまったため、納得いかない旨、メールで問い合わせ
たところ、メールとは別の△△氏より電話がかかってきたので、在庫切れなのに
注文が通ってしまうシステム上の不備はそちらの問題で、こちらにはいっさい落ち度は
ないため、生産終了でメーカーにも在庫がないのなら、デザインが違うだけで性能が
同一の後継機 DVR-UEM16CR が価格.COM や 楽天等で調べると、ほぼ同価格だったので、
代替品として販売して欲しいと交渉したが、アウトレット品(新品未開封だがメーカー
保証のない、バルク品のようなもの)で破格のため、同等に扱うわけにはいかないのか、
都合のいい、適当な理由を付けてはごまかし、時間稼ぎをするばかりで、何回か電話で
やりとりしましたが進展しないため、「時間が欲しい」というので、途中経過だけでも
いいから連絡が欲しいと伝え、約束したにも関わらず、待てど一向に何の連絡もないため、
(本人が会議で電話に出られないとのことで)連絡欲しい旨、他の社員伝えたにも関わらず、
翌日も連絡をくれず、こちらから再度電話すると、ようやく出て、3週間も経つというのに、
どうするか未だに決まっていない(つまり、何もせず、ほったらかしてた)とのこと。
悪びれる様子もなく(裏で他の社員とコソコソなにやら画策してる様子が電話口を通して
わかる)、時間だけが経ち、らちが開かないので、「もう、結構」と諦めました。

過去に数回利用し、数万円の買い物をしてきましたが、このような非常識な対応が彼ら
には当たり前なようなので、今後二度と利用することはないです。
購入後アンケートにも真面目に答えたのに、こんな対応をされるとは思わなかったです。

こういうのがまかりとってしまうのですかね。ネットショップではこれが常識なのですか?。
長らくネットで買い物をしてきましたが、ここまで酷い扱いを受けたのは初めてです。
ぷらっとホームって、もう少しマシな会社かと思っていたのに、どうも違ったようです。

スティッチ626さんの気持ち、痛いほどわかります。

書込番号:5488204

ナイスクチコミ!0


hide-zoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/29 02:36(1年以上前)

利用規約
11.ご注文の取り消し
ヨドバシカメラはご利用者からのご注文を受領した後にも、以下の理由によりご注文を取り消すことが出来ます。

(4)長期入荷未定商品または、生産完了商品のご注文が受領
された場合

って書いてありますね。

書込番号:5488248

ナイスクチコミ!0


V000Vさん
クチコミ投稿数:134件

2006/09/29 03:05(1年以上前)

>そう考えてくれるお客様は、ほんとうに神様ですね。私としては、eコマースサイトにも厳しい品質基準を設け、免許制にすればいいと思います。

別に神様ではないですよ。争ったところでどうにかなるわけでもないですし、面倒な要領を得ない対応に付き合ったところで時間の無駄。不手際を理由に実際の商品より高額の商品を差額なしでくれというと犯罪になりかねませんからね。
免許制にして維持コストがかさむとネットのメリットなくなる気がします。そのうち、免許を逆手に取った業者が出てくるかもしれないし。

書込番号:5488280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/09/29 07:25(1年以上前)

トイザらスなんかでも同じことありました。
DSじゃないけど。
クレジットカードか代引きのみだったので、カード決済処理まで
完了してから、商品確保できませんのでキャンセルします
とメールが・・・・。
頭にきて苦情言いました。カード情報とか入力してるのに・・。
その後に、「うれしいたのしいのトイザらスショッピングをお楽しみください」みたいな文句のメールも来て怒り倍増^^;
キャンセル処理も遅く、一週間くらい決済済みみたいな表示に
なってて焦りました。。。。
やっぱり大手でもミスは多いんですね。。
子供のおもちゃ関連は、楽しみにしてる子供のことも考えるとかわいそうでやりきれませんね。。

書込番号:5488458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/29 13:01(1年以上前)

>最近”またつまらぬものを斬って”さんが居ないようですが
暴言に近い発言も多々あったのでアク禁を喰らったのでしょうか。
発言に不快感を持っていた人も居たので、もしそうなら正当な処置でしょう。

書込番号:5489042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/09/29 21:13(1年以上前)

みるくる。さん

> 頭にきて苦情言いました。カード情報とか入力してるのに・・。
> その後に、「うれしいたのしいのトイザらスショッピングをお楽しみください」みたいな文句のメールも来て怒り倍増^^;

ほんとですね。その気持ち、よくわかります。どういう神経してるんでしょう。

 > ご希望に添えず誠に申し訳ございませんが、今後とも弊社をお 引き立て下さいま
 > すようお願い申し上げます。
 
 冗談じゃないです。
 
 今までに何度か購入しましたが、
 このような対応なら、今後、いっさい利用しないし、
 同様な目に合われないよう、しかるべき場所に
 こういう扱いを受けたことを公表させていただくことも
 ありえるということをご覚悟願います。
 
と返信したとおり、実行してしまいました。

書込番号:5490158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/09/29 21:38(1年以上前)

ネットショップの在庫表記はリアルタイムじゃ無いですから。
自分もネットショップで注文処理されて自動返答メールが届いた翌日にキャンセルの連絡が来たことは何度かありますが、上記の理由でしょうがないとあきらめています。(自分も神様ではないですが・・・・・)

お怒りになるお気持ちは解るのですが、
>こういう扱いを受けたことを公表させていただくことも
> ありえるということをご覚悟願います。
これはやめておいた方がいいと思いますよ。

書込番号:5490253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/29 22:19(1年以上前)

> ネットショップの在庫表記はリアルタイムじゃ無いですから
ネット通販だから多少のミスは当たり前みたいな感じですが、在庫管理や受発注処理をコンピュータを使って自動化しているならば、リアルタイム処理できて当然なような気がします。
というか、何のためにコンピュータを使ってるんだと。

書込番号:5490445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/09/30 00:10(1年以上前)

神官ポーさん(「削除依頼フォーム」とはどういうことですか?。
削除されるにふさわしい内容とは思いませんが)

> これはやめておいた方がいいと思いますよ。

本気でそのようなことをするつもりではなくて、真剣に対応していただきたくて、メールに返信しました。
その後に△△氏より最初の電話がかかってきたのです。そして、上記のようなやりとりがされました。
そうでもしなかったら、交渉すらできなかったかもしれません。時間の無駄でしたが。
今回、たまたま、このスレを見かけたため、スレ主さんに便乗するような形で書き込んでしまい、申し訳なかったのですが。

ぷらっとホームは、古くから秋葉で店舗を構えていたようですが、店舗を閉めてネットショップへ移行してからは特に、
単価が安くて儲けが少ない個人客は二の次で、力を入れているのは、企業なのだと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051112/etc_plathome.html

どうやら、「ポチタマUさん」がおっしゃっているように

> 注文した客からすれば酷いと思うかもですが、たかがゲームを注文した客です。
> 外商部門のような優良顧客ではありません。
> たった一回の注文で終わりです。
> 会社からすれば小さな問題です。
>
> 企業とはそんな所です。

ということのようです。ですから、あのような「個人客を軽んじた対応」になるわけです。
そのことは電話でも伝えましたが、「そのようなことは決してありません」と否定していましたが、
言ってることと違い、「連絡もくれず、3週間も放置。しびれを切らして、再度、こちらから電話するはめに」が、
実態です。非常識な対応だと思いますが、彼らには常識のようです。おそらく、クレーマー扱いにでもしていたのでしょう。
「諦めるまで、適当にあしらっておけばよい」程度にしか考えていなかったのだと思います。思惑どおりになってしまいましたが。
技術部門が言うには、「システム上、問題なし」だそうですが、実際、「在庫切れなのにクレジット決済ができてしまう」
という「在庫と連動していない不具合」が起きているわけだから「問題あり」です。
それにしても、たかだか1万円前後の商品の融通も利かないとは。自腹くらい切ったっていいと思います。

スレ主さんの件については、代替品の差額を追徴するのはどうかと思います。落ち度は、100%ヨドバシ側にあるのですから、
本来、欲しくて注文したものが不手際で手配できず、譲歩してもらうわけだから、代替品を提案するのなら、
DS 注文金額と同額で、代替品の DSLite を用意するのが当たり前だと思います。全然、「理不尽な要求」ではないと思います(
差額ったって、2000円程度でしょ。常識的な範囲だと思います)。その点、「ガギグゲゴンさん」が受けられた対応は、
良心的ですね(顔が泣いてますが笑顔がふさわしいのでは)。「客に対する姿勢」に差がありますね。
「客側の身になった良心的な対応」とそうでない「事務的な対応」のヨドバシと。長くなり過ぎました。このへんにしときます。

書込番号:5491005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/09/30 00:16(1年以上前)

改行位置が失敗してしまい、読み辛くてすみません。

書込番号:5491032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/09/30 12:44(1年以上前)

スティッチ626さん

旧DSをお探しのようでしたら、今なら下記のサイトにありますよ。
レッドもあります。

http://www.rakuten.co.jp/eve-ltd/649288/591707/

書込番号:5492235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 ニンテンドーDS LiteのオーナーニンテンドーDS Liteの満足度4

2006/10/10 01:12(1年以上前)

肩を持つわけではないですが。。。

リアルタイム処理が実現しにくい現状について、日頃仕事の中で感じている日本の現状から、お話すると

1.在庫管理については、リアルタイム処理をしているところは皆無です。今の日本のように「月次処理」や「日次処理」と言った締めを伴う処理が一部でもある場合は、リアルタイム処理は、ネットサイトが実施しても、締め処理があるところで対応不可能となります。在庫管理については、サプライチェーンを実施しているところでもリアルに対応していないので、サプライチェーンの効果が半減しているのが実情です。在庫管理と言っている時点で、旧来の管理手法なで仕方ないですが。。。

2.受発注処理は、受注については、在庫引き当てと密接になるので在庫管理がリアルタイム処理でない限り受注をリアルタイム処理にしても今回のようなケースは起こります。

3.日本の商習慣では、取引は一定期間を経た締め処理を経由するので、リアルタイム処理には向きません。欧米では、1取引毎に在庫確認から決済まで完結する商習慣なので、リアルタイム処理には向いています。クレジットカードの請求は、月次ですが。。。

4.コンピューターで自動化しているのだから、リアルタイム処理は出来るのは、理論的に出来ると言うことです。今回のように、実物販売の場合でかつ自社製品でない場合は、売っている方がリアルタイム処理しようとしても、在庫量をリアルタイムで回答してくれなかったり、在庫ストックしている倉庫からの回答がリアルタイムでなかったりして、実質的にできないことが多いです。要は、運用が対応していない・そこまでリアルタイム処理を必要としていないことなどが理由に挙げられます。株式市場などは、外国との競争が熾烈であり、株券が電子化されていたり、金融がデータによるリアルタイム処理が可能な状況になっていることにより、リアルタイム処理が可能となっています。

コンピューターで自動化しているのは、人間が手間なことや人間だと間違える単純大量作業に対して非常に効果があるので、コンピューターで自動化する第1段となります。費用対効果が高いからと言ったところでしょうか。

日本でのネット通販の場合は、1)締め処理と言った商習慣の改善、2)在庫管理のリアル処理対応、3)決済手段のリアルタイム処理化(代引きとかコンビニ支払いの廃止、でないと売る側としてはキャッシュフローを考えるとリスクが高すぎます)、4)リアルタイム処理対応コストの転嫁先(たぶん、手数料という形で跳ね返ってくると思いますが。。。大量取引の結果、転嫁なしとなるかも知れませんが)の4点が解決されないと、今回のケースが解消されるのは難しいと思います。

免許制は、コストを押し上げるだけです。現に、過去免許制で利用者が恩恵を受けることは少なく、免許制度を導入したお役所の天下り先として利用されたと言う事実があるので、賛成できません。特に、給与所得者は、最大の納税者であるのに、その恩恵を受けていないこの国の現状を鑑みれば、役所へ任せることは危険かなと思います。

リアルタイム処理って、結構なコストがかかるのと日本の商習慣への抵抗があるので、実現するのが難しいです。実現しても、手数料として跳ね返ってくるケースが多いです(銀行手数料や株取引手数料などは、仕組み(コンピューターシステム)の費用が殆どなのですが、物流等が絡むと、設備費などが別に掛かるので株取引より高くなる傾向にあります)。

クレジットカードがこれだけ普及した今日でも、商習慣は変わっていないのが現実なんです。。。orz

書込番号:5523571

ナイスクチコミ!1


ripapaさん
クチコミ投稿数:10件

2006/10/22 02:29(1年以上前)

私も、最近ネットショップで同様の状況にあいましたのでDSの話題と
それてしまいますが一言言わせてください。
 ネットショップなんてそんなもので仕方ないもしくはクレームを入れる方がばかげている様な意見の方も多いようですが通常リアルなビジネスをやっていれば受注を受けた商品または請負仕事に対してメール一本で出来ませんなどとふざけたことしたら以降取引停止、事案によっては賠償請求が来る可能性もあります。
 私自身の商売はネットビジネスには関係有りませんが細かい信用の積み重ねが会社の将来を左右すると考え日々努力しております。よってこのようないい加減な対応を・・たとえ少額の商品でも・・・されると怒りが収まらなくなります。
 私の場合小規模店が2件、そこそこ名の通ったパソコンサプライショップが1件でしたが全て上記のような内容のことを担当者に直接話して
キャンセルの撤回が2回、代替え同等品(購入予定品より若干高額な)
との交換扱い1回と今のところ全て当方の筋を通してもらっています。
 話を戻せばヨドバシさんは少なくと最大の努力で当該商品を探しもし
無いのなら価格据置で代替え品(DSライト)でよいのか買った方にお伺いをして平謝りをしつつ代替え品で我慢してもらうのが通常の商取引の筋では無いでしょうか。
 他の方(私のケースも)でカード決済をすました後キャンセルくらいそうになった例も有りましたが、考えようによっては決済完了後に商品が無くて送れませんなどとほざくのは立派なネット詐欺ですよ・・・
 ネット通販の在庫管理のしくみは店ごとにいろいろあり場合によっては店の事情もわかりますが、甘やかす必要は無いと思います。
皆さん強気で対応しましょう・・それが逆にネット通販ショップの体質強化につながるのですから。

書込番号:5559328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/10/22 05:17(1年以上前)

このスレに限らず、価格.com 掲示板を見てまわると
メーカー・販売店寄りの意見の方 と 消費者寄りの意見の方 に 二分される
ようです(私は、当然後者です)。
私の考え方と正反対(今風に言えば、真逆)の人もいれば、私と同様な考え方
の人もいます(やはり、後者の方の意見は嬉しいですね)。

> 当サイトのシステムは、在庫とカートが連動しており、カートに入れた段階で
在庫が変動します。「完売」となった場合でも、しばらくすると在庫が戻る場合
があります。

上記のような形態をとっているネットショップもあります。私的には、この形態
が望ましいと思います。しかし、カートに入れっぱなしにされると在庫切れになり、
他の方が購入できないという欠点もあります。そのため、2,30分 経っても決済
されない場合、自動的にカートから開放(削除)する リフレッシュ機能 で対処
しているようです。

ですので、リアルタイムに在庫数を管理することは、決して不可能ではなく、
構築費用も、他の方法と比べて極端に高額になるということもないのではないか
と思います(自社にスキルがなく、他社に依頼すれば自前でやるより当然、コスト
は、かかるでしょうけど)。ですから、やるかやらないかの問題です。

消費者の立場から言えば、一部のメーカー・販売店側の傲慢な態度を容認(黙認)
することはないですし、メーカー・販売店側は もっと消費者の立場になり、謙虚
であってほしいと思います(当然のことながら、「客(消費者)なら何を言っても
いい」などとは考えておりません)。それに気付かせるためにも、泣き寝入りせず、
メーカー・販売店側に対し、意見することも必要かと思います(意見しても、自社の
落ち度を認めず、いっさい取り合わない「ぷらっとホーム」のような所は論外ですが)。

書込番号:5559495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

2006/10/24 09:50(1年以上前)

私は常に消費者の立場に立ちますが、スティッチ626さんが、どのような支払い方法を取ったのか分かりませんでしたので明言できませんが、クレジットカードの支払いですと、決済は終わっていませんので、スティッチ626さんには被害はないかと。 ただし一時的にカードの限度額が変化しますが、すぐに元に戻ります。
私的には、スティッチ626さんが何かしらの被害に遭われていないのなら特に大きな問題はないかと。

「人間の命は地球より重い」とか「お客様は神様だ」とかは単なる建前だと思いますよ。 本当にお客様が神様だったら、この世界には65億人の神様が存在することになりますよね。 人間は神様じゃあないでしょう。 私は人間は対等、向こうだって間違いを犯す。 お互い寛容さを持つのも大事かと思いますが。

書込番号:5566600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

2006/10/24 10:11(1年以上前)

追伸

私にもネットショッピングでイヤな経験ありますよ。
特価品をカートに入れ、他の商品もカートに入れ、いざ決済の時になると特価品は売り切れ。 普通スーパーとかだったら例え特価品であっても、かごに入ってる商品を他人が横取りすれば腹が立ちますよね。 ネットではこんな原始的なことが許されるのかと、立腹しましたが、そのような店舗は淘汰されるのだろうと、あきらめました。

書込番号:5566634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/10/25 12:21(1年以上前)

う〜ん。難しいとこですね。
代替としてDSLiteを提示してきてるし
キャンセルだけでお詫びのメールして終わりよりは全然良いかと。
自分は過去に楽天BOOKSで本を購入した際に、在庫が無いのでキャンセルになりました。
まあネットは流動的だから仕方ないかとその時はそれほど気分も悪くなくあきらめました。
その翌日に再度同じ本を楽天BOOKSで確認すると、在庫ありになっているのでおかしいなと思い、すぐさま楽天BOOKSに連絡すると
よく探してみたらまだ在庫として倉庫に残っていたとの事。
なら何故先に自分に連絡をくれないのかとかなり苦情を言いました。
予約や取り寄せなりで対応してくれてもよかったろうに、それが無理なら在庫確認できればメールで連絡だけでもしてほしかったです。
半月以上経ったなら連絡無いのもしょうがないと思いますが
翌日に在庫復活したのなら連絡してほしいものです。
まあ楽天がそんななんで、ヨドバシの対応はそんなに悪くはないと自分は思います。。

書込番号:5569881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > ニンテンドーDS Lite」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応悪すぎ 4 2015/07/08 20:12:52
修理・さらに壊れて返ってきました… 8 2014/03/18 20:11:03
音量調整に関して 2 2012/06/23 8:42:55
ライトは修了受付してますか? 2 2012/02/10 9:32:41
今更ですが 4 2011/08/19 7:46:43
そうなのね。 9 2011/08/18 16:15:34
今liteを買う意味 3 2012/08/04 9:51:58
修理に出して 1 2011/03/05 11:59:56
長旅のおともに 10 2011/03/02 21:05:34
Joshin web \12,980 数量限定品 3 2012/05/18 22:02:25

「任天堂 > ニンテンドーDS Lite」のクチコミを見る(全 41784件)

この製品の最安価格を見る

ニンテンドーDS Lite
任天堂

ニンテンドーDS Lite

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 2日

ニンテンドーDS Liteをお気に入り製品に追加する <2280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング