『任天堂の対応』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニンテンドーDsiの価格比較
  • ニンテンドーDsiのスペック・仕様
  • ニンテンドーDsiのレビュー
  • ニンテンドーDsiのクチコミ
  • ニンテンドーDsiの画像・動画
  • ニンテンドーDsiのピックアップリスト
  • ニンテンドーDsiのオークション

ニンテンドーDsi任天堂

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2008年11月 1日

  • ニンテンドーDsiの価格比較
  • ニンテンドーDsiのスペック・仕様
  • ニンテンドーDsiのレビュー
  • ニンテンドーDsiのクチコミ
  • ニンテンドーDsiの画像・動画
  • ニンテンドーDsiのピックアップリスト
  • ニンテンドーDsiのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDsi

『任天堂の対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンテンドーDsi」のクチコミ掲示板に
ニンテンドーDsiを新規書き込みニンテンドーDsiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ576

返信48

お気に入りに追加

標準

任天堂の対応

2009/09/16 18:18(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDsi

DSiのブラックとメタリックブルーをの新品を購入しました。

メタリックブルーは問題なかったのですがブラックの方は、上の液晶部分に汚れのような物が付いていました。
「新品なのに気分悪いな〜」と思いながら拭きましたが汚れは取れず、どうやら本体内部に汚れが付いてる模様です。

本体内部の不具合なので買った店には関係ないと思い任天堂のテクニカルサポートセンターに電話しました。
対応は、こちらで確認したいから商品を送ってくれたら確認後に対応するとの事でした。(一週間〜10日程掛かるそうです)
「確認する間ゲームができないので代替品を送るか先に正常な商品を送ってくれ」と言いましたが出来ないの一点張り

なぜ、新品で買ってるのに客が迷惑被らないといけないの?「代替品や先に商品を送ることが出来ないなら営業が来い」
とも言いましたが、そのようなサービスはしてないと。。。

あげくの果てには購入先の店と相談してくれと言われました。
ここでブチギレです。

「はぁ?買った店に何か問題あるの??製造過程での問題に店は関係ないだろう!!」
自分の所の不始末をほかに回し、自分たちでは解決しようとしないらしいです。
この後あまりにも腹が立ったので電話を切りました。


次の日、消費者センターに電話しようと思いましたがテクニカルサポートセンターの受付担当の名前を忘れてしまい
もう1度電話することに・・・
サポートセンターの受付で、昨日1度話した事と対応が変わるとは思わないから消費者センターに電話するので
昨日、担当した人の名前を知りたいから教えて欲しいと言うと、「後で掛けなおさせて頂きます」と言われ待つ事10分

掛かって来た電話の声が昨日はなした奴と似てるな〜と思いながらも昨日と同じ不具合状況から順追っての話をしました。
こちらが「どうせ同じ対応しか出来ないんだろから昨日担当した人の名前を知りたいだけだから教えて」と言うと
少し間をおいて「私、○○です。」と言われました。
相手は私を昨日担当したと分かっていたみたいです。
ここでまたブチギレです。

「昨日話した不具合状況の事をなんでまた1から話さなあかんねん!2度も同じ事言わせんな!!」
この後、こいつと話しても腹立つだけだと思い上司に代われと言い代わってもらいました。

案の定、上司の対応も同じなので消費者センターに連絡しました。

消費者センターの方と色々と話しましたが、先に商品を送ったりすると悪用する人がいるのでこの件は仕方ないと・・・
任天堂では口ではお客様を疑ってるわけではないと言いながらも、腹の奥では疑ってるんだな〜と思いました。

消費者センターで、購入先にも責任はあるから「買ったお店に相談してみたら?」と言われたのでダメ元で聞いてみました。
(この段階で、もう泣き寝入りするしかないと思っていました)

購入先のお店にこれまでの経緯を話したら、
「では、こちらで商品を送りますから不具合品を着払いで送って貰えます?」
「お客様に不愉快な思いをさせて申し訳ございません」
「後はこちらの方で任天堂と話をしますので」

こちらが「昨日、任天堂と話した際に任天堂が1度言った事を変える事はないと思い
同時購入の液晶画面に保護シールを貼ったのですが」と言うと
「そちらの方も一緒に入れておきます」
と言ってくれました。

保護シールを張った事により返品などに不具合が出るかな?と思い聞いたのですが、まさか保護シールまで保障してくれるとは・・

納品書には搬送途中による不具合以外の初期の不具合は保障しないと記載されていたし
内部の汚れなのだから製造元である任天堂が悪いのに送料まで負担してくれた購入先には感謝です。


話が少しそれ、かなり長文になりましたが任天堂では不良品を出しても回収しようとする意思はなく
言われたから仕方なく作業している見たいに取れました。

不良品や不具合により客に迷惑が掛かっても会社の方針を貫くそうです。(サービスの向上をする気はないそうです)
見た目に汚れなど合った場合でも症状により不良品とは認めない場合があるそうです。(認めず送り返すケースもあるそうです)
上記2点は何度も聞き返しましたが変わることはありませんでした。

お小遣い貯めてやっと買った子供に不良品商品が手に渡ったなら、かなり可哀想だなと思いました。
こんな自己主義な会社にゲームを作って欲しくないです。

書込番号:10163174

ナイスクチコミ!15


返信する
SupraRZXさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/16 18:58(1年以上前)

いや新品購入で初期不良だったら買った店で交換が普通でしょ・・・
あなたがめんどくさい方を選んでるだけじゃないですか。
それに代替え機貸し出しなんてどこのメーカーもやってませんよ。
たとえ修理でもね。

>任天堂は口ではお客様を疑っていないなどと言いながらも、腹の奥では疑っているんだな〜と思いました。
あなたの態度が疑うに値するものだったんじゃないんですか?

書込番号:10163361

ナイスクチコミ!50


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/09/16 19:08(1年以上前)

・・・・・・・。

普通まず店に持ってくでしょ、その手の不良(外観)の場合。
大概即交換対象ですよ。

同情できないな、残念ながら。

書込番号:10163419

ナイスクチコミ!39


NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/16 19:30(1年以上前)

>>対応は、こちらで確認したいから商品を送ってくれたら確認後に対応するとの事でした。(一週間〜10日程掛かるそうです)
「確認する間ゲームができないので代替品を送るか先に正常な商品を送ってくれ」と言いましたが出来ないの一点張り

我慢という言葉と意味を知らないの?

>>任天堂では不良品を出しても回収しようとする意思はなく

送ってくれたら確認して対応するって言ってるんだから意思は見える。


営業が来いとか自己主義な会社とか言っているお前に『悪』。

書込番号:10163522

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/16 19:35(1年以上前)

実物無しで代替品求められてもね
メーカーであったとしても
そんなリスクを背負いこむ必要はありません。

疑っているって言うんじゃなくて、判断しようがないんです。
その時点で取れる対応も限られるのはしょうがない。


だから、直ぐに購入確認出来る販売店から相談すべきだったんです。

書込番号:10163545

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/16 19:41(1年以上前)

>「確認する間ゲームができないので代替品を送るか先に正常な商品を送ってくれ」

スレ主さん ここがおかしいです。 先に商品を送れって…

スレ主さんが任天堂側だったら TELあって 先に商品(DSi)を送ります?
知り合いでもないのに クレーム商品も手元に送ってきてないのに。

クレームを言いたい気持ちはわかりますが  『相手のことも考えて言うべきです』
自分が同じことをやられたらどんな気持ちになりますか?

書込番号:10163573

ナイスクチコミ!31


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/16 20:06(1年以上前)

きいろのマキバオーさんに同意ですね。飛ぶ時は上を見てさんの仰ることも理解できますが、それでは悪質なクレーマーになってしまいます。

>任天堂では口ではお客様を疑ってるわけではないと言いながらも、腹の奥では疑ってるんだな〜と思いました。

「お客様を疑ってるわけではないと言いながらも」のお客様は、飛ぶ時は上を見てさんであって、「腹の奥では疑ってる」お客様とは、悪質な詐欺をする人のことでしょう。悪意ある人が存在する以上、「お客様」を疑ってかかることは必要なことだと私は思いますので、消費者側でもある程度は受け入れるべきだと思います。

しかし、購入した店舗は良い店舗ですね。結構、「ゲーム機の初期不良に関してはメーカと直接お願いします」というところが多いので(少なくとも私はそのような説明をしばしば聞きました)、ある意味では良かったと思いますよ。

書込番号:10163712

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/16 22:19(1年以上前)

>「はぁ?買った店に何か問題あるの??製造過程での問題に店は関係ないだろう!!」

⇒なんのために販売店があるかわかっていないですね。頭悪いですよ。
クレーマーの考え方が少し分かりました。

あげくの果てに、液晶メーカとかまでクレームいいそう。。。

これを気に、ある程度は寛大な人になってください。

書込番号:10164620

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/16 22:30(1年以上前)

クレーマーの条件

@非現実的な事を言う。
 >代替品や先に商品を送ることが出来ないなら営業が来い
A上司呼べ〜店長呼べ〜社長呼べ〜とホザク
 >上司に代われと言い代わってもらいました。

>こんな自己主義な会社にゲームを作って欲しくないです。

あなたの方が自己主義です。
客だからといって何でもありって事はありませんよ。
自分の行動を見直してみてはどうですか?

まぁ、さすがにこの手の対応は客相よりもお店の人が上手いですね。

書込番号:10164705

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5件

2009/09/16 23:39(1年以上前)

典型的なクレーマーですね。
最近、こういうのがわけのわからないのが多いみたいですが。
よっぽどバカ親に過保護に育てられたのでしょうか?
自己主義なのはどっちなのかよく考えてみては?

書込番号:10165309

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/17 00:24(1年以上前)

私も営業を生業としておりますが、
理不尽な要求を突きつけてくるお客が兎に角増えてきていると実感しております。

スレ主殿
色々な買い物を例えに考えられたらよろしいかと・・・。

極端な話、車を購入したが不具合があった。→ メーカー本社に「まずは代車を寄越せ!」
とイチャモンつけますか? 普通、まずはディーラー(ディーラーは小売販売店と同じです)に対応を求めるでしょう!?

自転車をサイクルショップで購入したが不具合があった→ミヤタ・ブリジストンなどのメーカーに直談判されますか? まずは、サイクルショップに対応を求めるでしょう!?

クレーム対応を求めるにしても道筋が違っているから「悪質なクレーマー」扱いされるんだと思いますよ。

書込番号:10165633

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5件

2009/09/17 05:12(1年以上前)

沢山のレスありがとうございます。

SupraRZXさん
>いや新品購入で初期不良だったら買った店で交換が普通でしょ・・・
初期不良は全て買った店で交換なんですか?知りませんでしたよ。
購入先から送られてきた納品書にも「初期不良または、バグなどのソフト内部、本体、周辺機器の故障などでの交換、ご修理につきましては
全てメーカー対応となります。」と書いてあったので・・・
運送上の破損、不良品は交換すると書いてありましたが、運搬上で画面の内部に汚れが付く事などありませんからね〜
消費者センターの方も言っていましたが購入先にも責任があるそうですね。(全ての責任があるわけではない)
しかし、販売元の任天堂が1番責任があるのではないのですか?製造途中で分かる様な不良品の検査をパスさせたんだから・・・


sin changさん
>普通まず店に持ってくでしょ、その手の不良(外観)の場合。
5分10分で行ける様な所なら持ち込んでますよ。
電話でメーカーと話すより買った店で現物見てもらって話した方が早いなんて分かりきっています。
しかし、通販で買ったので購入先が宮崎・・・ 大阪からは遠すぎて持って行けませんよ。


MOTLAGESさん
>我慢という言葉と意味を知らないの?
購入者が我慢しないといけないとか意味分かりません^^;

>送ってくれたら確認して対応するって言ってるんだから意思は見える。
客に不良品売りつけといて送れば対応するってどんだけ殿様商売なの?って思いませんでした?
営業に廻らせてでも不良品の回収に努め、正常な商品を渡すのが不良品を出した会社の勤めであり誠意ではないのですか?
その誠意がないから回収する意思はなく、作業的な対応しかできないのだと思ったのですが・・。


楽ラインさん
>そんなリスクを背負いこむ必要はありません。
私もリスクを背負う必要はないと思います。リスクを負いたくないなら営業に行かせればいいだけだと思いますよ。
そして、購入者が迷惑被る必要もないと思いますが・・。


きいろのマキバオーさん
>クレームを言いたい気持ちはわかりますが  『相手のことも考えて言うべきです』
>自分が同じことをやられたらどんな気持ちになりますか?
では、不良品を発送し送られて来るまでの1週間〜10日間、せっかく買ったゲームも出来ずにソフトだけを眺めて楽しんでろと?
それこそ任天堂に言いたいですね「客の事も考えろ」って。。。
別にいらない物なら1週間や10日程度待ちますが、必要だから購入してるのにすぐ対応して欲しいと思いませんか?
きいろのマキバオーさんはXboxの購入を考えてらっしゃるみたいですがそのXboxに不具合があり、せっかく買ったソフトが見るだけになるって時に
相手のことも考えてられます?自分がそうなるかもしれないと考えた時にどんな気持ちになります??
直ぐに対応して欲しいと思いませんか?
営業が廻って、症状を確認しだい新しいものと取り替えますって言われたら不良品だったことは仕方ないな〜と思いませんか?
そう言うのが不良品を出した側の誠意だと思うし、それが当たり前だと思うのですが・・・

>しかし、購入した店舗は良い店舗ですね。結構、「ゲーム機の初期不良に関してはメーカと直接お願いします」
>というところが多いので(少なくとも私はそのような説明をしばしば聞きました)、ある意味では良かったと思いますよ。
私も意外でした。正直メーカーと話してくれで終わるものと思ってましたがこっちが恐縮するほど誠意ある対応をして頂きました。
対応が逆だったら話は分かるのですが今回はびっくりしております。


あるある探検隊さん
>なんのために販売店があるかわかっていないですね。頭悪いですよ。
頭悪いので何のために販売店があるか教えていただけませんか?

>これを気に、ある程度は寛大な人になってください。
このレス見て少し寛大になれたかもしれません!ありがとうございましたw

書込番号:10166277

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2009/09/17 05:13(1年以上前)

↑の続きです。

ぶいたんさん
>@非現実的な事を言う。
先に商品を送ってくる所など当たり前だと思っていました・・・
以前、マイクロソフトのマウスを購入して2年程で左クリックがたまに効かなくなった時に修理以来で電話してこのマウスがないと
PCが使えないと言うと、先に商品を送るので後で不良品を送り返してと言われましたよ?保障期間5年の商品です。

花王の商品でスプレー式の掃除用品から噴射口とは違うところから液が漏れると電話したら症状の確認に直ぐ営業の人が来ましたよ。
全然、非現実的でもなんでもないですね!単に任天堂の誠意が足りないだけでしょ?

>A上司呼べ〜店長呼べ〜社長呼べ〜とホザク
2度もわけの分からんこと言った担当と話してても気分悪いから上司と代われと言ったまでで、上司と代わったから対応が変わるなど全然思ってませんよ
逆に、上司に代わったら対応も変わる方が客を馬鹿にしてると思ってます。


ビーンズEさん
不良品の苦情を言って誠意ある対応求めたらクレーマー呼ばわりとか。。。
拭けばとれる汚れに対してここまで言うのはクレーマーかもしれないけどちがうだろ?
何でもかんでもクレーマーの一言で片付けるってよっぽどバカ親に育てられたのでしょうねw
これからはラーメンに虫が入ってても文句言えないな('A`)


グラスマンさん
>理不尽な要求を突きつけてくるお客が兎に角増えてきていると実感しております。
そのせいで苦情を言うとすぐクレーマー呼ばわりです。
昔は私も理不尽な要求も言ってましたが今は出来る範囲での要求しかしてませんよ。

ディーラーを例に出し分かりやすく説明しようとして下さってるのは分かるのですが、ディーラーと今回の小売店とは全然違います。
ディーラーはメーカーの営業所のようなものです。しかし、小売店は任天堂の営業所でもなんでもないです
グラスマンさんの言いたい事は十分伝わっています。せっかくレス頂いたのに揚げ足取りのような書き方をして申し訳ありません。

>クレーム対応を求めるにしても道筋が違っているから「悪質なクレーマー」扱いされるんだと思いますよ。
今回のクレームで道筋が違う所ってどこでしょう?
製造元に連絡するのも購入店に連絡するのもどちらでもいいと思うのですが・・


上記にかなり長文に書きましたが、私が商品を先に送れといったのも前例があった事だし営業が来るってのも前例があった事なので
そのような対応が出来ないか求めただけです。
私の不手際で本体が壊れたのであれば今回の任天堂の対応でも納得できますが不良品を渡されてこのような対応は納得できないので
こちらに書き込みさせて頂きました。

初期不良は販売店に・・・と言う方が居ますが、これがもし電源が付かない等の初期不良ならば販売店に先に連絡したかもしれません。
しかし、今回は明らかに製造の過程で分かる単純な見落としです。
これに関して販売店に苦情を言うのは筋が通らないと思い直接任天堂に連絡しました。
今から思うと販売店さんの対応が良かったので先に販売店に連絡すれば良かったと思っております。

最後に、良き悪きは別としてレスして下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:10166279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/17 07:22(1年以上前)

わたしが 相手のことも考えて と言うのは
反対の立場(任天堂側)になってと言ってます。

きれながら話されても スムーズに話は進みません。
反対に悪印象しか持ちません。

怒鳴り込まれたら話は進みません。
スレ主さんも同じように怒鳴られたらどんな気持ちになりますか?

書込番号:10166470

ナイスクチコミ!12


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/17 08:50(1年以上前)

>しかし、販売元の任天堂が1番責任があるのではないのですか?製造途中で分かる様な不良品の検査をパスさせたんだから・・・

さすがにそれは言いすぎですよ。信頼性を要求される宇宙用のものだったり、少量しか生産しないものならば全てを検査するでしょうが、普通はコストがかかりすぎるので無理です。
ある程度は消費者側が生産者側に合わせる必要があります。飛ぶ時は上を見てさんの仰るように、全ての製品の全ての項目を検査して莫大なコストをかけて、一般人では手が出せないような非常に高価な商品を発売してメーカに利益は出るでしょうか。メーカはそんなものは作らなくとも良いのです。欲しければ自分で作れば良いですし。
我々消費者は、ヨソが作ったものに対して、対価を支払って物を手に入れます。その対価に対して可能なサービスと不可能なサービスがあります。そのようなことを考慮しますと、飛ぶ時は上を見てさんの不満も、多少は収まるのではないでしょうか。

書込番号:10166665

ナイスクチコミ!7


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/09/17 09:58(1年以上前)

>>飛ぶ時は上を見てさん 

まずは、真摯にお一人ずつ丁寧にレスしてくれたことに感謝します。


>>普通まず店に持ってくでしょ

言葉たらずで誤解を与えたみたいですいません。
正しくは「普通まず店に“話”を持ってくでしょ」の意も含まれてます。
ただ、ネットの店舗だとはなからサポートを当てにしてない(安く買えるだけに店の態度も横柄だろ的な思い込み)し、手間とりそうで億劫になる気持ちも理解できます。

今回はスレ主さん運がよかった方かも。
ネット店舗(しかも最安系)の場合「メーカー対応」の一点張りで相手にしてくれないケースもありますからね。

「消費者として当然の要求」「客にリスクを感じる必要がどこにあるの?」「とにかくスピーディに」という考えを通したい商品は多少高くてもリアル店舗での購入をオススメします。
トラブルがあってもこんな掲示板でぼやかず自分のなかで完結できる人がネット通販向きかと・・・。
いろいろ事情があってネットで買ったのでしょうけど・・・やっぱリアル店舗での購入がスレ主さんの性格上あってるのかもね。


書込番号:10166877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/09/17 10:47(1年以上前)

カルシューム不足だよ、些細な事でキレ過ぎ。

書込番号:10167022

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/17 11:31(1年以上前)

液晶に汚れがあって交換しようとしてるのに、なんで先に保護シートはるんですか?

書込番号:10167157

ナイスクチコミ!17


funqさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/17 11:36(1年以上前)

まぁみなさんスレ主を少し過剰に叩きすぎてる気もしますね。

でも総じて主が悪いです。不良品かどうかも任天堂側からすれば分からないのに代替え品を送れっていうのはお門違いですね。

書込番号:10167174

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/09/17 12:02(1年以上前)

まぁこれを機会に考えを改めるのが良いと思いますよ。
これだけ賛同する人が居ないのと、消費者センターに電話しても結局任天堂は正しいと言うような回答だったと思いますので、自分の主張は間違っていると認める事も大切だと思います。

書込番号:10167260

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/17 13:49(1年以上前)

  sin changさん
  >普通まず店に持ってくでしょ、その手の不良(外観)の場合。
  5分10分で行ける様な所なら持ち込んでますよ。
  電話でメーカーと話すより買った店で現物見てもらって話した方が早いなんて分かりきっています。
  しかし、通販で買ったので購入先が宮崎・・・ 大阪からは遠すぎて持って行けませんよ。

スレ主さんはこんな書き方をしていますが、
一番最初の書き込みに通販で宮崎の業者から購入して大阪在住だなんて書いていませんよね。
だったらこんな書き込みしたらダメですよ。

回答例としたら
・最初の書き込みにはありませんでしたが大阪在住で宮崎の業者から通販で購入しました。
 店が遠隔地で持ち込めない事情があり今回のような手段をとりました。
・大阪在住で購入店舗(宮崎)よりも任天堂(京都)の方が近いので今回のような連絡をしました。

などなど。

他にも、スレ主はわかっているけど他の人には判らない情報で切れられてもというものもあれば
その見解は非常識ですよ〜というものにまで噛み付いていたり。
それでは共感は得られないですよ。

ココは、ひとつ深呼吸して他の方の意見に耳を傾けられてはいかがですか?

書込番号:10167676

ナイスクチコミ!13


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/17 14:07(1年以上前)

飛ぶ時は上を見てさん始めまして。
非常に興味深い体験を見たので、横から一言申し上げます。

まずは、初期不良を掴まされた事にお悔やみ申し上げます。
「ふざけんな!」というお気持ちは良く分かります。

ですが、飛ぶ時は上を見てさんの要求は理不尽であると思います。
クレーマーまでは行かないまでも、準クレーマー的要求だと思います。
理由に関しては、「グラスマン」さんの言ったとおりです。
ちなみに車のメーカー・ディーラーと任天堂・小売店の関係は同じです。
ディーラーは小売店です。
トヨタというメーカーがあって、
そこから販売店がトヨタの車やフォルクスワーゲンを売って、
サービスもしてくれるのがディーラーです。(トヨタじゃない)

このような初期不良のケースで、メーカーの営業マンが来てくれたり、
新品商品・代替品を送ってくれる事は100%有り得ないんです。
しかしスレ主さんは出来ると思い込んだ。それはなぜか?

>花王の商品でスプレー式の掃除用品から噴射口とは違うところから液が漏れると電話したら、
症状の確認に直ぐ営業の人が来ましたよ。
>以前、マイクロソフトのマウスを購入して2年程で左クリックがたまに効かなくなった時に、
修理以来で電話してこのマウスがないとPCが使えないと言うと、
先に商品を送るので後で不良品を送り返してと言われましたよ

スプレーの件に関しては、営業マンが飛んで来るのは当たり前です。
なぜなら、製造者責任法にも関わる、人体に悪影響を及ぼす欠陥だからです。
営業マンというより、調査委員会の人が原因究明の為に来ているに過ぎません。
マウスに関してはサービスの違い。
製造単価が1,000円程度の商品で、クレーム・修理担当の部署を作るよりも、
新しい商品を送ったほうが低コストなので、そういうサービスをしてるに過ぎない。
同じサービスを単価ウン万円の任天堂に求める事がおかしいんです。

ゲームメーカーの初期不良・修理は諸事情がありまして、(改造行為等)
メーカーが一括して対応するのが現在の流れです。
ですが今回のケースのように、買ったばかりで使えないなら買う意味は無いので、
その場合は販売店で文句を言えば、即新品に交換対応が当たり前になってます。
飛ぶ時は上を見てさんがなぜそれをしなかったのですか?
激安の通販で買って、店舗に対する返品やクレームが面倒だから、
メーカーに電話したのでは無いですか?
サポートが厚い店舗販売よりも、サポートが少なくて低価格で買える方法を選んでおきながら、
いざ問題が出てきたときにメーカーに悪態をついているから、
ここまで批判されているのではないかと思います。

以上きつい事を書きましたが、スレ主さんの気持ちも分からないでも無いです。
本当に失礼だと思いますが、クレーム対応に関する事例の1つとして、
レポートを書いて友達にプレゼントしたく成る程のケースだと思います。

まずは落ち着いて、今回は運が悪かったと思ってくれればいいと思います。
どんな電化商品であっても、数パーセントの初期不良は必ずあります。
そういった覚悟を持って、消費者はサポート厚い店舗で買うか、
安くて面倒な通販を買うか選択するべきだと思います。

書込番号:10167727

ナイスクチコミ!9


NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/17 17:21(1年以上前)

>>客に不良品売りつけといて送れば対応するってどんだけ殿様商売なの?って思いませんでした?

全く思わん。

ブラックとメタリックブルー買って、ブラック駄目だったならなぜメタリックブルー使わないの?

書込番号:10168409

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2009/09/17 19:23(1年以上前)

きいろのマキバオーさん
>わたしが 相手のことも考えて と言うのは
>反対の立場(任天堂側)になってと言ってます。
言いたい事は十分理解してます。
しかし、購入した物が不良品だった方が相手(今回は任天堂)の事を考えて話し進めないといけませんか?
それこそ、任天堂が不良品を買わされた方の気持ちになって考えるべきではないのですか?

>きれながら話されても スムーズに話は進みません。
私もそう思ったので1度目は電話を切っていますし、2度目は上司の人と代わってくれと言っていますよ。

>怒鳴り込まれたら話は進みません。
怒鳴られるような対応をする方に問題があるんじゃないですか?
初めに怒ったのは、自分の所の商品の不具合を販売店にタライ回しするかのような言い方をされたからです。
販売店が「うちでは対応できないから製造元と相談してくれ」と言う分には意味が分かります。
販売店では出来ないことの方が多いと思いますしね〜。しかし、今回は反対です。
自分の会社で作ってる商品を販売店に相談しろなどまともな神経なら言えませんよ。
そんなの火に油を注ぐようなものでしょ?そんなの考えたら分かる事だと思います。
(ここで「先に販売店に持っていくのが普通」とか言わないでね。販売店にも責任はありますが販売元にも責任はありますので)

2度目に私が怒ったのは、2度目に電話をした時です。
状況を的確に伝える為に、症状を担当者に伝えるのは仕方のないことです。
なので初めに電話を掛けた時に受付の人に話をし、電話を代わった人(担当者A)にも説明し
1度目の担当者の名前が知りたいと2度目に電話をした時も受付の人に説明し、その後変わった人(担当者A)にもまた同じ事を説明しています。
(同じ事をこの段階で4回言っています。初めて聞く人には仕方がないので説明してますが。。。)
ココでおかしいと思いませんか?2度目の電話で担当者Aに変わった時に普通であれば担当者Aが
「前日は、申し訳ありませんでした。前日、担当させてもらった○○です。」と言うものでしょ?同じ人物なのに。
それをシラっと、さも初めて担当するかのように名乗り1から症状を聞きなおすとか。。。
同じ担当者なのに1から事情や症状を説明させるって人を馬鹿にしてませんか?
相手は前日に話した時の資料も持ってるんですよ。

私は、こんな対応する人と話してても怒りが収まらないので他の方(上司)と話をしただけです。
この上司は、1度目に電話した時に私が怒った「販売店に相談云々の件」は
そのような提案をさせて貰っただけでタライ回しにしてないとフォローしてましたが、後から取って付けた言葉に意味はないですよ。
言い方をいくら変えてもやってる事はタライ回しです。
任天堂ってかなり大きな企業だと思うのですがそこがこのような対応をするってどうかと・・

きいろのマキバオーさんに長文でレス返しましたが、突っかかって1言われたから10返しているのではありません。
説明が足りなかった所などあったかもしれないし、私の気持ちも理解して欲しいのでので長文になりました。
申し訳ありません、ご了承下さい。


Pmbさん
>さすがにそれは言いすぎですよ。信頼性を要求される宇宙用のものだったり、少量しか生産しないものならば
>全てを検査するでしょうが、普通はコストがかかりすぎるので無理です。
ドット抜けが1つや2つ程度ある等の画面の不具合に対して、そこまで指摘してたらコストが掛かり過ぎると言われても仕方ないと思います。
しかし、今回の件は蛍光灯程度の光の下で画面を少し傾けて見たら分かる程度の物です。
画面中央に人差し指程度の範囲で汚れが付いています。
届いた商品を開けて直ぐ目に付くような代物です。
この程度の不具合を検査するの事で価格に反映されるほどコストが掛かるとは到底思えません。

画面の電源を付けたら分からない程度に見えにくくなります。
しかしソフトによると思いますが上の画面が消えたり付いたりする時ってありますよね?消えた時にそれが目に付きます。
画像を添付出来れば良いのですが、光の加減で見えなくなるのでうまく撮れません。


sin changさん
>言葉たらずで誤解を与えたみたいですいません。
>正しくは「普通まず店に“話”を持ってくでしょ」の意も含まれてます。
いえいえ、こちらこそ深く考えないでそのまま受け取ってしまいました。
販売店に相談しても今回の任天堂と同じ様な対応(不良品を送ってくれたら確認後、正常な商品を送り返す)
と言われると思ったので初めに販売店に連絡せず直で任天堂に電話しました。

>トラブルがあってもこんな掲示板でぼやかず自分のなかで完結できる人がネット通販向きかと・・・。
その通りだと思います。
つい愚痴を書いてしまいました。。。


ニックネーム登録済み多すぎさん
>消費者センターに電話しても結局任天堂は正しいと言うような回答だったと思いますので、
>自分の主張は間違っていると認める事も大切だと思います。
消費者センターでは任天堂の対応に違法性はないとは言われましたがそれが正しいとは言われてませんよ。
違法性がなければ正しいの?それで良いのですか??
そんな事でサービス業が務まるとか・・・到底思えません。
あと、自分の考えが100%正しいとも思っておりません。
商品を先に送れと言ったのはこちらが考えられる対応の1案です。


石森太二さん
>液晶に汚れがあって交換しようとしてるのに、なんで先に保護シートはるんですか?
一度言った事に対していくらクレームをつけようが企業が返事を変える事はないと知っているので対応が変わる事はないと思ったし
(クレーム言われて対応良くなるならみんなクレームを言います)
こちらは不良品を送って正常な商品が届く1週間から10日間を待ちたくなかったので交換は諦め泣き寝入りする覚悟で保護シールを張りました。
これ以上汚れて欲しくないですからね〜

書込番号:10168906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2009/09/17 19:32(1年以上前)

funqさん
>不良品かどうかも任天堂側からすれば分からないのに代替え品を送れっていうのはお門違いですね。
なら他の方法で対応しようと努力するべきではないですか?
不良品売っといて交換して欲しければ物を送れとか。。。
そんな事で通用すると思ってる企業があるとは思ってませんでした。


じょんくん13さん
>他にも、スレ主はわかっているけど他の人には判らない情報で切れられてもというものもあれば
>その見解は非常識ですよ〜というものにまで噛み付いていたり。
>それでは共感は得られないですよ
確かにその通りだと思います。
情報が中途半端であれば意見する方も混乱しますね。
お詫びします。


tick-takaさん
長文のレスありがとうございます。
熟読させていただきました。
>製造単価が1,000円程度の商品で、クレーム・修理担当の部署を作るよりも、
>新しい商品を送ったほうが低コストなので、そういうサービスをしてるに過ぎない。
>同じサービスを単価ウン万円の任天堂に求める事がおかしいんです。
これに関しては違うと思います。
100円であろうが数十万であろうが商品です。
それによりサービスや対応が変わるのはおかしいのでは?

>サポートが厚い店舗販売よりも、サポートが少なくて低価格で買える方法を選んでおきながら、
>いざ問題が出てきたときにメーカーに悪態をついているから、ここまで批判されているのではないかと思います。
正規のルートで販売している商品を買ってそれがどこでいくらで売られているとかサポートに関係ないと思うのですが・・・
そして今回、購入した先の店舗は値段も安い方だったし、対応もかなり良い店舗と思います。
買った値段、売ってる値段でサービスの良し悪し変わるのではなく売ってる店舗のサービス精神、気持ちじゃないですか?


NOTLAGESさん
>ブラックとメタリックブルー買って、ブラック駄目だったならなぜメタリックブルー使わないの?
じょんくん13さんから指摘があったので書きます。
2人で使うので2台買ったんです。
1人で使うならブルーの方使いますよ。。。


色々な書き込み見させて頂きましたが不良品を売る方に落ち度があるのではないですか?
苦情やクレームを付けられたくなければ正常な商品を流通させるように勤めればいいだけです。
しかし、不良品が完全になくなるわけではありません。
万が一、不良品が出た場合は誠意を持って対応するのが常識だと思っていました。

不良品を送れば正常な商品を送るなど当たり前でそこに誠意はありますか?
不良品の事で電話したり送ったりそのような手間って無駄な事ではないのですか?
通話料取られるのにわざわざ電話して、あげくの果てに商品送ってから対応しますって。。。
正常な商品を初めから出しておけば消費者に手間を取らせないですむ問題です。

不良品を出したら営業に廻らせるなどしてでも回収し、正常品を客に渡し満足して貰うのが
不良品を渡した側の誠意でもあるし対応だと思うのですが、それをこちらが
「そんな事までして貰わないでも送りますよ」とか「時間の都合で営業さんが来ても対応できない」
などの理由で断ったら「では、商品発送して頂いたら確認後送ります」と言う流れになるのであれば分かります。
しかし、どう考えても任天堂の都合で商品確認したいから送れって言ってるんでしょ?

そんな回収にコスト掛けれないやら正常な商品さえ送れば法的に支障ないなどの考えが
理由(私が勝手にそう解釈してるだけです)と思いますがそこに誠意ってあるの?

決して、販売元や販売店が不良品をわざと売ってるなどとは思っておりません。
また、初めから怒って電話するのではなく、少し冷静になって話をまとめてから電話をしています。
きいろいマキバオーさんも言ってましたが、怒って電話したっていい結果が生まれるはずないですからね。

今回の現物を何人かの知り合いに見せましたが、「これが分からないって検査してないの?」っていわれましたよ。。。
言葉で会話するのと文字で会話するのは違うと思うし、
言葉足らず説明不足の所もあるので非難受けてるのは仕方ないと思っております。
もっと詳しく書けば良かったのかもしれません。お詫びします。


本日、購入先から新品の商品が届きました。
結果から言いますと、これも汚れが付いてます。
ただし、初めに送られてきたのよりはかなりマシで、初めの奴を見ているのでそんなに気になりません。
汚れも液晶の中央部分ではなく画面右下の方に3mm程のだ円形状の物が3つ程あるだけで
意識しなければ気にならない程度の物です。(場所も関係あると思いますが。。。)
しかし、メタリックブルーと比べるとメタリックブルーは傷も汚れもなく綺麗なので残念です。
販売店の方が良くして下さったので今回はこれで良いと思っています。

私がDSiを買う事はないと思いますがこれから買われる方の液晶内部が汚れていて不愉快な思いをしない様に
任天堂にはこの事を報告し、もう少し注意してくれるように言いました。

誤字、脱字交じりの長文を読んで頂きありがとうございました。
今回の件はこれで終了させて頂きます。
お騒がせしました。
レス下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:10168947

ナイスクチコミ!4


funqさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/17 20:26(1年以上前)

>スレ主さん
私は接客業をやっていますのでクレーム処理には慣れています。
あなたの場合、根本的に考え方が一般論と大きくずれているのが問題です。
もしかして「お客様は神様」なんて思ってませんよね?
売る側も人を選びます。その基準を満たしてこそ「サービス」というものが受けられます。
「なんで欠陥品を販売してんだよ!お前らそれでも客商売か!?さっさと新品か修理するなら代替え品と代えろ!」
と半ば「強要」しているように見えるんですけど気のせいですか?
例え担当の人に「綺麗な」言葉で話してもやれ「上司と交代して」「新品と交換して」などと今後しつこく言うのであれば会話を録音され然るべきところに提出されますよ?
今やクレーム受付では会話の録音は当たり前です。
一応「今後のサービスの向上の為」と謳ってはいますが一番の目的はそれを聞いた「クレーマー(予備軍含む)」に警戒心にも似た感情を持たせるためです。
今後どこのカスタマーセンターに電話するのであれあなたは上記のことをよく頭に入れておいた方がいいと思いますよ。
そして話は購入店に変わりますがそもそもそんな遠方の地にあるお店で購入したということは「安さ」が目的で買ったのではないでしょうか?
ならその時点であなたは「購入後のケアの質」を自分で下げたことになります。
どういうことかわかりますか?
それは大型量販店とネットショップにおける価格の違いで説明するのが早いでしょう。何故あれだけネットショップが価格を抑えられるか分かりますか?
それは人件費や売り場におけるコストに雲泥の差があるからです。大型量販店では店員に購入の相談をしながらあれこれ考えることができますがネットショップでは自分で調べて買うのが当たり前です。
ネット側はいちいち電話で説明してたら営業ができません。
それ(他にも色々ありますがここは割愛)を購入者側に負担させる分、価格が抑えられるのです。
実売店ならそこに出向いて店員に相談できます。所謂「アフターケア」ですね。
これが欲しくて高いけども敢えて量販店で買う人は山ほどいます。顔が見えるから安心して購入できるというのも大きなメリットでしょうね。
以上、簡単に比較しましたが要点は抑えてあるつもりです。今後充実したケアを望むのであれば量販店や町のゲームショップで買いましょう。

書込番号:10169198

ナイスクチコミ!12


funqさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/17 20:30(1年以上前)

後1つ追加で言っておきます。
「欠陥品を販売したことないお店はない」ということです。
なんでこんなのが混ざってるの?と言ったあなたの複数の友人ですが…似た者同士が仲良くなるというのは本当なんですね。
箱の中にPSPが入ってたならその言い分も分かりますが。

書込番号:10169216

ナイスクチコミ!4


shiomizuさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/17 22:34(1年以上前)

ひとつ気になったのですが,スレ主さんはどのようなご職業に就かれているのでしょうか?

基本的に任天堂も製造メーカーの括りに入れてよいかと考えますが,
現在DSiは月産で数万台規模(もうそんなでもないかな?)で売れている商品かと思います。
それを全品検査することにどのくらいのコストがかかるか想像ができますか?

私もメーカーに勤めている人間なので,製品検査のコストについてはいくらかの知識を
持っているつもりですが,全品検査なんてやっていたら,あれほどの電子機器を
2万円以下売価で利益を出すことなんて到底不可能だと思います。
売価と利益,電子機器の利益率はどのくらいかわかりませんが,私の業界では5%もあったら
大変なことです。
全品検査をしたら5%なんてあっという間に消えてしまうかと思います。
(昔20万円のPCを売っても3000円くらいしか儲からない・・・なんて時期もありましたね・・・)

不良率も業界によってはppm(100万分の1)からppb(10億分の1)になってきている
ところもありますが,任天堂といっても「DSi」という製品になってしまったら,
ppmまでは到底行っていないでしょうね。

まあ,いずれにしても購入者にとっては不良率100%になってしまうので,
メーカーは日々不良率を下げることに血肉を削っています(と信じています)。

今回は残念なことに,不本意な対応をされたことはお気の毒ですが,
ものを造るということはものすごく大変なことだという事は理解してもらえると,
メーカー勤めの私もうれしいです(関係ないか)。

書込番号:10169957

ナイスクチコミ!13


funqさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/17 22:45(1年以上前)

>shiomizuさん
おっしゃりたいことよくわかります…。
全てその筋の人がガンつけるような目で確認するとしたら少なくとも今の価格の1.5〜2倍くらいしそうですよね。
生まれてこのかた今までメーカー保証を受けるほどの状態になったことがない私は珍しいのかな?
初期不良も一度もありません。

書込番号:10170028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/17 23:19(1年以上前)

>不良品売っといて交換して欲しければ物を送れとか。。。
>そんな事で通用すると思ってる企業があるとは思ってませんでした。

 交換を希望するのはまあ、いいとして・・・・
 手元にある品をメーカーに送ることもせず、代品を送ってもらえる
 などと考えている大人がいるなんて、思いもしませんでした・・・ww

 これ、SCEとかMS(XBOXの場合ね)だって同じ対応だと思うわけだが
 任天堂がもし、「代替え品を先に送ります。確認して問題がなければお手元の
 不良品を返送して下さい」とかいう神対応していたら、悪用するやつとか出て
 きそう・・・orz

 

書込番号:10170313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2009/09/17 23:23(1年以上前)

ここまで書く行為が、ある意味怖い。

書込番号:10170342

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/18 09:05(1年以上前)


そもそも、正規流通品のほとんどの流れが「メーカー」 → 「小売店」 → 「消費者」

となっていることを、スレ主さんが理解できていないところに問題があったのですね!?

だからクレームも一足飛びにメーカーに直接行っちゃったってのが良く分かりました。

私が例えに出した車のディーラーは「メーカーの営業所です。」って、言い切られた発言には

びっくりしました。
 

書込番号:10171818

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/09/18 09:44(1年以上前)

対応してくれた人いい人ばっかりじゃん。

制度がそうなってないのに制度を曲げて自分に合わせろと言ってみたところで通りませんよ。みんなサラリーマンなんだから。

そもそも組織がそんな簡単に方針曲げたらおかしいでしょ?
初期不良対応は店舗のサービスですよ。メーカーの義務は保証だけ。

ブチ切れるの早すぎっていうのと、「早く切れたほうが勝ちだ」みたいな中学生みたいな考えかたしてると結局自分が損するだけってことですよ。今回は相手が職務に忠実だったから逆に損しなかったわけだけど。

まぁこれからもこういうことは良くありますよ。我侭をネットに書いても無駄ってのも良くわかっただろうし。

賢く生きて行きたいなら制度をうまく利用しないと。人間の作るものは人間が適応するのが前提です。みんなそうしてうまく生きてるよね?

もちろん多数の人が適応できないようなことはしたらダメだけど、適応する気のない人のために大変な労力を払うとか非合理的だよね?

書込番号:10171916

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/09/18 09:52(1年以上前)

>消費者センターでは任天堂の対応に違法性はないとは言われましたがそれが正しいとは言われてませんよ。

遠まわしに正しいと言われているのが判らないのでしょうか?
違法性が無いと言われ取り合ってくれない、メーカーの行為は正しいんですよ、今回の件では消費者センターは任天堂に対して何の指導も無いでしょう。

>そんな事でサービス業が務まるとか・・・到底思えません。

任天堂は製造業です、サービス業の分類判るでしょうか?
少なくとも私の持っているDSにはサービス料は含まれていない価格で買いました。

>あと、自分の考えが100%正しいとも思っておりません。

だから100どころか1パーセントも正しくないと考えを変える気は無いのでしょうか?この先の人生を考えれば少し考えを変えた方が良いと思いますよ。

>商品を先に送れと言ったのはこちらが考えられる対応の1案です。

それが自分勝手と言う行為です、自分の考えが受け入れられないからと言って消費者センターに訴えると言って案の定、消費者センターでも「それは無理でしょう」と言われたのだから考えを改めましょうよ。

書込番号:10171957

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:26件

2009/09/18 12:16(1年以上前)

交換された商品にも汚れが付いていたそうですが、私なら任天堂より販売したショップに怒りをぶつけますね。二回連続で不良品を送ってきたわけですし…
参考までに、なんという名のショップで購入されたのですか?

書込番号:10172357

ナイスクチコミ!9


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/09/18 12:17(1年以上前)

> いや新品購入で初期不良だったら買った店で交換が普通でしょ・・・

店側対応のところもあればメーカー対応のところもあります。
どちらが普通とか普通じゃないとかそんな単純じゃありませんw

書込番号:10172358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2009/09/19 21:55(1年以上前)

>交換された商品にも汚れが付いていたそうですが、私なら任天堂より販売したショップに怒>りをぶつけますね。二回連続で不良品を送ってきたわけですし…
>参考までに、なんという名のショップで購入されたのですか?

これは、ぜひスレ主さんに答えて頂きたいですね
不具合があって、その対応をしたはずが
全く同じ状態のものが来たという事は

販売店が不具合対応に対して、いい加減に対応したのか?
または、販売店でも不具合として認識出来ない程度の内容だったのか?
私がスレ主の立場なら、販売店に対して憤りを感じますが
スレ主がそうではないところを見ると
スレ主も、自分がクレーマーだという認識が
どこかにあるのでは?

書込番号:10179863

ナイスクチコミ!7


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/09/20 08:36(1年以上前)

ここにきて販売店側を叩こうとしてる連中は何なんですかねw
代替品だって新品送ってるんだろうから、そこで不良品の可能性を考慮しろというのは、通常の新品販売においても常に店側で検品しろって言ってるのに等しい。

そこまでしなければならないほど不良品率が高いんであれば、それこそ製造側に問題があるってことじゃないのかなw

書込番号:10181926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2009/09/20 14:37(1年以上前)

スレ主さんの言葉を借りれば

こういった対応において
サービス業が務まるか否か

任天堂と販売店
どちらがサービス業かよく考えてみましょう

書込番号:10183170

ナイスクチコミ!6


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/09/22 03:32(1年以上前)

で、今回の店側の対応にサービス業として至らない部分があるとでも?
着払いで不良品を受け取った上で新品を送ってくれたワケですよね。
おそらくは送料あちら持ちで。
更には、同時購入していた液晶保護シールも不良品側に使ってしまったということで、新たにもう1つ送ってくれたと。

これ以上どのような対応を要求しようというのでしょうか。
スレ主の任天堂への要求をクレーマーじみていると弾劾する割には、店側にはクレーマーじみた要求をするんですねw

書込番号:10191814

ナイスクチコミ!5


千福さん
クチコミ投稿数:119件

2009/09/22 20:58(1年以上前)

任天堂の対応はかなりいい方だと思うけど

書込番号:10195584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/23 08:51(1年以上前)

普通に任天堂の態度は当たり前だと思うのですが・・・

先送りしてくだささいに関しては仕方ないのでは?
というかそれが普通ですよ。任天堂が先送りしてたら絶対に泥棒が出ますからね。

それを自分に合わせろってどんだけ自分勝手な人間でしょうか。
少しは頭を冷やしてから任天堂に電話・ここへの書き込みをしてください。

正直、この手の書き込みは己の醜態をさらすだけだと私は思います。

書込番号:10198150

ナイスクチコミ!7


moco0928さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 08:17(1年以上前)

私はスレ主さんは暴走気味だと思いますが、不良品に当たってしまった気持ちは分からないでもないですね。
特に携帯など手に持って長時間プレイする機器は少しのズレや歪みが気になったりします。

今回の内部の埃はプレイに支障が出る程度のものではないと思いますが
このような不具合?のようなことがDSL以降、頻繁に確認されるような気がします。

私は諸事情でDSLは4台、DSiは5台も購入しているというちょっと買い過ぎな人ですが
ここ最近購入したDSiで2台も不具合に遭遇してしまいました。
所謂、黄、青味がかった液晶です。後日ネットで調べると両方共かなり重度のものだと分かりました。
もちろんプレイするのに支障はありませんが2画面あるというDSの特性上非常に気になります。
任天堂も液晶の品質を一定にできないなら、せめて似たような色温度の液晶をまとめて搭載してほしいものです。
もしくは色味の調整できればいいのでしょうね。

まあ長々と書きましたが、皆さんも仰っているように
微妙な対応はメーカーではなく購入したお店を通すのが得策です。
特に大型家電量販店では在庫も豊富でしょうし電話一本で即日対応してくれると思います。
(私の場合もドラクエ発売前日だったので非常に助かりました)

スレ主さんも今後製品不具合に遭遇しないとも限らないと思うので
スマートな対応をしてくれるところで購入すると良いですよ。

書込番号:10209451

ナイスクチコミ!3


kobiroさん
クチコミ投稿数:80件

2009/09/27 21:44(1年以上前)

>「確認する間ゲームができないので代替品を送るか先に正常な商品を送ってくれ」と言いましたが出来ないの一点張り

ゲームくらい我慢しろって

書込番号:10223686

ナイスクチコミ!4


A L E Xさん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/08 16:26(1年以上前)

任天堂も所定の手順を踏めば、良い対応をしていると思います
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news047.html


不良品は腹が立ちますが、冷静にお話すると良いのではないでしょうか
私も、でかいインクジェットの複合機を電車でやっとの思いで持ち帰ったら、不良品だったことがあります。
メーカーに普通に状況を話したら、販売店へ相談するように伝えられました。
→丁寧な応対で、その時は特に怒りはありませんでした。
販売店に連絡したら、送料無料での交換となりました。返送の用紙が送られてくるまで待てないので、また電車でもって行きましたが。。。
直ぐに使えないのと、大変な思いでの運搬にハラの中は煮えくり返ってましたが、店の担当者の丁寧な応対に、清々しい気持ちになりました。

でもやっぱり電車で持ち帰るときにはイライラが募りましたが。。。

<返信不要です>

書込番号:10277887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/09 00:38(1年以上前)

可哀想なスレ主さんを弁護するために一言。。。

故障などでクレーム電話応対をされる方は、たぶんアルバイトか派遣社員で
若い女性の方が多いように見受けられます。

そこで、応対をされる方は「マニュアル」に沿った回答をされる訳ですが、
一日何百人も応対されているのでしょう、結構無愛想(顔は見えませんが)
で無機質な印象を受けます。(感情込め過ぎも不気味ですが、、、)

しかし、電話を掛けている側からすれば『企業の顔』(企業印象)にモロ直結
する訳です。

今回の件も、スレ主のやり過ぎな部分は否定できないものの、任天堂という
世界にも名の知れた大企業の『顔』に疑問を持つ一例だと思います。

まぁ、電話接客の不慣れさと、ある意味『過剰クレーマーをかわす技量不足』
とでもいいましょうか、電話接客の基本で解決する場合も多々あろうかと。

つまり、任天堂に苦情対策技量欠如による問題なのかとも思います。

ということで、ここら辺で終わりにしたらどうでしょうか???

書込番号:10280250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/09 12:14(1年以上前)

>nine_planetsさん 
一度でも任天堂に電話したことがあるんでしょうか?
任天堂の対応はほかの企業とは比べ物のにならないくらい良いですよ。
私自身、WiiとDSの設定の件で電話したことありますが
1回は男性、もう1回は女性でした。
丁寧に対応していただいた上、今回の相談の受付番号を伝えてくれて
「次回お電話いただく際にこの番号をお伝えいただければ引き続き対応いたします」
と話してくれました。

これは、正社員か派遣社員かといった問題ではなく
その企業の社員教育が行き届いているかの問題だと思いますし、
今回のこのスレッドはスレ主さんの思い込みで集中砲火がおきていますので
間違った方向で収束を図られては困ります。


私自身も自社(社員600人程度の中企業ですが)のクレーム対応係もしていますが、
うちの部署はすべて正社員で対応しています。

このスレッドの流れをよく読んでいただければわかると思いますが、
非があるのはスレ主であること、そして理解できずに受け入れることが出来ないまま
スレ主さんがドロップアウトしているのが現状ですのでお間違いなく。

書込番号:10281601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/10/10 20:19(1年以上前)

>じょんくん13 さん
ご丁寧なご回答でのご返信ありがとうございます。

私は、いつも価格.comのクチコミを拝見しているだけで、今回もDS持っている娘にDSi
をせがまれて検討している最中でした。

しかし、ここは製品(DSi)のクチコミなのに、会社(任天堂)のクチコミというかクレーム
での集中砲火になっており、いらいらして、はじめてID登録でレスしたんですよ。

製品クチコミとしては「ディスプレー内部に汚れがあるものがある」と「DSi故障時には
一度販売店に持ち込むとよい」など有効なご意見を賜り、任天堂の不具合修理対応には
2chなどのスレで話す内容なので、ダラダラとこの場で議論しないで欲しいのです。

まぁ、そのお陰でカレは更生?するかもしれませんが、、、、普通は無視です。無視。

「弁護」という間違った言葉の使い方で誤解を招いたと思いますが、製品の良し悪しや価格
情報、使用レビューなど「ためになる」情報交換に活用していただければ幸いです。

ここは最後にスレ主が総括して締めてもらえばベターですが、逃避ですかねぇ。

書込番号:10287952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/10/10 22:14(1年以上前)

まぁ、怒る気持ちもわからんでもないですが、こういう人には何を言っても無駄・・・現に殆どに反論でしょ。
自己中ですな。言えば言う程、喧嘩になりかねません。そっとしといてあげたら。

書込番号:10288656

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > ニンテンドーDsi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TWL-S-WAという商品について。 2 2021/07/02 18:26:41
家内のゲームの歴史をば拝見 (^_^) 4 2018/09/12 21:12:11
DSi 故障?教えてください。 7 2018/09/01 11:25:21
在庫処分 2 2011/12/18 20:49:31
保護シート 10円で売ってました 0 2011/11/13 15:29:12
3DSが15,000円ということは 11 2011/11/11 18:39:54
故障ですかね 6 2011/04/03 12:41:59
DSiは不要? 3 2011/01/23 22:00:55
買いました 2 2011/01/21 17:08:07
最安値かな? 0 2011/01/16 19:47:52

「任天堂 > ニンテンドーDsi」のクチコミを見る(全 1960件)

この製品の最安価格を見る

ニンテンドーDsi
任天堂

ニンテンドーDsi

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月 1日

ニンテンドーDsiをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング