期待していたのにがっかり
どうしてこうも中途半端な新機種発表になったのでしょう?
私だったら
@どうせ大きくするなら画面をもっと大きくする。今回のはインパクトがない!
A電池を大容量にし、またかんたん取替えができるように充電池フタが開くようにする。
Bカメラは1個でいいので回転式にして画素数を上げる(今時、30万画素は信じられない)
というより『カメラ付いたんだ?何万画素って訊かれたら恥ずかしい』
C現行のケースは平らで滑りやすいのエンボスなどすべり止めを施す。
D明るさを変えるボタンをつける(節電効果)
Eソフトではプログラムから電源OFFできるようにする。スイッチOFF式はPCの強制終了みたいでもどうにもダサい。
総じて電池消耗が激しくなったのはユーザーに指示されないだろうと思う。現行のDS Liteでさえ心もとないのに・・・また出先で電池交換ができないのもユーザーに不安不満だったはずなのでは・・・真剣に開発した気がしないには私だけでしょうか?
書込番号:8452134
7点
他はともかく、電池交換できるようになったら私は「任天堂も終わりだな」と思いますよ。
小学生以下にも大人気のゲーム機で電池交換、しかもリチウム充電池だなんて危険すぎます。
ガジガジやって破損・浸水したら口の中で爆発しますよ?
カメラはなぁ…
そりゃあWiiでも640×480で30万画素で丁度の解像度なんですけど(ゲームで使うなら充分)、SDカードでコンビニプリントできる仕様なんだから130万画素(これだけあればLサイズプリントに耐えます)は欲しかったところです。
ま、あくまでもゲーム機だと考えるているからでしょうかね。
書込番号:8452828
2点
新しいDSに興味は無いのですが目にとまったのでレスします。
@大きすぎると持ち運びに不便。
A電池の蓋が簡単に開いたら、子供の誤飲の原因になる。
B小さい画面に30万画素もあれば十分すぎる。
C全然滑りやすくない。
D私的に全然必要ない。
E全然ダサくない。
書込番号:8452848
2点
>期待していたのにがっかり
>どうしてこうも中途半端な新機種発表になったのでしょう?
なんか微妙な商品ですよねぇ。まあDS2だとすればがっかりですが、DSiはマイチェンですしこんなもんじゃないでしょうか。
@画面は確かに全然インパクトなかったですね。2画面タッチもなかったし。せめて品質が上がってれば良いのですが。
A電池というか稼動時間を伸ばす努力をしてほしかったですね。伸ばすならともかく縮むって・・。
Bカメラはまあいいです。DSのゲーム画面でつかうのなら。写真なら中高生以上はもっとマシな携帯やデジカメは持ってるでしょうし。
C滑りやすいですかね?手首にストラップを通すとかのほうが確実な気がします。
Dそういえば明るさってプレイ中変えれなかったか。あればうれしい機能ですね。
E電源OFFは私は切れればどっちでもいいのですが、PSPのような優秀なスリープモードは欲しいですね。DSのスリープは電池食いすぎ。
田舎では移動は車ってのが多いのですがシガーライターの充電器とかあると便利ですねー。
書込番号:8453611
3点
今回、新たに追加された機能「カメラ」と「音楽」は何なんだですよね。
たぶん、この2つをうまく利用したゲームが
今後発売されるんじゃないですかね?
だから「写真を撮る」ためにDSiがあるんじゃなくて、
ゲームを遊ぶために、写真を撮る…みたいな。
音楽もこれでオリジナル「音ゲー」でも開発する気なのかもしれません。
カメラたって、今どき携帯も、デジカメも持ってる時代ですよ?
わざわざ、写真を撮りたいときにDSiなんて選びません。(子供はともかく)
Wiiと連携させることで、新作のどうぶつの森に活かすかもですね。
さて…果たして売れるかどうか。
この「ソフト活用」に魅力がなければDSiなんで誰も必要に感じないですからね。
バッテリーもちが改善されれば、予備DSを持ち歩かなくてよくなるのに…
書込番号:8453839
1点
>たぶん、この2つをうまく利用したゲームが
>今後発売されるんじゃないですかね?
出ないと思うよ、既存のDSユーザーが遊べないソフト出しても販売数が伸びないのは明確だし、よっぽどDSiが売れない限り専用ソフトは無いと思う。
書込番号:8457372
3点
ふーむ、+2,000円ごとにマイナーチェンジを行う任天堂の美学。
2年半前のライト発売時はハード自体、成長期だったから、
値上がりしても、よかったものの。
ただ、Wiiで買ったバーチャルコンソールを、このDSでも遊べるようになったら、
多少は魅力を感じるんですけどね。
バッテリー減少とGBAスロット削減は痛いなぁ。
PSPみたいにバージョンアップが出来たらね。
それにしても任天堂はAAC好っきゃな☆
書込番号:8457746
2点
最大のプラスは、「DSブラウザがタダで付いてくる」ことでしょうか。
画面(微妙に)大きくしてSDスロット付けた割には再生が音楽だけで、
ムービーは非対応。
マジコン追い出して、代わりに音楽と動画再生出来る様にするのだと
思ってたのにがっかりですね。
飽和して販売数を逆転されたPSPへの刺客と考えると、少々力不足のようです。
書込番号:8459926
2点
確かに今回は調べれば調べるほど悪い点ばかりでてきて、買い換えるようなメリットが何一つないですね。任天堂は、3回目で余計な事をしていつも失敗するイメージが昔からある。
また数年して、世間を驚かせるような新機種を発売して欲しいものです。
書込番号:8463327
2点
飽和市場で行き詰まりかけて、PSPのようなマルチメディアプレーヤー要素への模索したい気持ちはわからないでもないですが、機能的に大風呂敷広げただけ感が強いですね。
せめて、弱冠現状より安くしたDSも一緒に出して、据置型でも流行りのハードラインナップを
増やした方がよかったのでは?と思いました。
まぁ携帯ゲームの戦略の方程式はまた違うんでしょうが、DSはなんだかんだPSPにまだまだ
総販売台数的に勝ってるんで、あとは数年先を見据えた携帯ゲーム市場の逆転負けの可能性を摘み取りたいんじゃないかって感じがします。
だとしても、中途半端にメディアプレーヤーに染まらないで欲しいですね。
それとも本格的に染まりたくないのかな?
さぁ、どこへ行く。携帯ゲーム機、そしてDS、ドラクエ9。
書込番号:8464756
2点
スレ主さん含め、任天堂に文句をつけたがる人が多いようで(^^;
自分も一時アンチになってた時期がありましたが、今の任天堂は利益追求だけじゃなくて、ユーザーのことをちゃんと見てる会社だと思いますよ。
DSiについても、単純なPSPの後追いだとかそういう安直な姿勢では作っていないと思います。
新機能を搭載する以上は、それを生かしたソフトをちゃんと開発してるでしょう。
使いもしない機能をバンバン付けて無駄に値段をつり上げてるのはむしろSONYの方ではないですか?
ちなみに、スレ主さんの意見に対して。
@個人的には目が疲れるのでなるだけ大きい方がいいが、本体サイズもでかくなってしまっては本末転倒。
A簡単にフタが・・・については他の方と同意見。
電池の持続時間については確かに減ったけれど、それでも液晶の輝度を落とせば十分一日遊べませんか? PSPよりまだ長いですよ。それでも不満があるなら外部バッテリーを検討してはいかがでしょう。ググったらこの手のDS対応のもの色々でますし。
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mobile_battery_slim/index.html
ちなみに、スリープモードの不備を書いている方がいらっしゃいますが、DSのスリープ動作はソフトによって異なりますのでバッテリーを消費してしまうソフトもあります。
Bおもちゃとして考えれば高機能であるかどうかより、これを使って面白い遊びが提案できるかが重要です。高解像度の方が面白いものが作れるなら、将来そういうDS後継機が出ることもあるでしょ。
Cどういう持ち方をされてるのでしょう?
DこれはAとの絡みで搭載されたら嬉しいですね。ただ、プレイ中にそんなに頻繁に変える必要があるのか疑問ですが。
E意見の分かれるところですが、わかりやすさという視点ではスイッチがあった方が良いと思います。
総じて、スレ主さんはDSに「おもちゃ」以上のものを期待し過ぎなのではないかと感じます。
自分としては@の通り画面が少しでも大きくなったという理由だけで買いです。
書込番号:8483246
0点
>スレ主
@携帯ゲーム機なんだし、十分だろ。インパクト?んなもんどうでもいいw
A大容量はともかく、蓋が簡単に開くのはまずいだろ。
B主が恥ずかしがる意味がわかんねw回転式である必要性も感じない。
画面も小さいわけだし、十分なんじゃねーの?つーか、コンビニとかで
プリントするような写真撮りたいなら、デジカメか携帯電話使えよw
C全然滑らねー。すべり止め?いらねwそれこそダサいw
Dいらねw
Eダサイ意味がわかんねw全くもって不要。
つーか、2万円でお釣りがくるおもちゃに対して過剰に期待しすぎw
書込番号:8489347
0点
>使いもしない機能をバンバン付けて無駄に値段をつり上げてるのはむしろSONYの方ではないですか?
具体的な機能(内容)ぐらいは記述した方がいいですよ
もしかしてPS時代に出ていた液晶一体型PSですか?
(本体に液晶が付いているため、電源確保できればPSができた)
本題に戻りますが、どうせやるなら
@液晶サイズは変えずに、本体サイズを小さくしてもらいたかった
A他の方の意見と同じで十分な容量かと思います
B回転式では子供が壊す可能性が高いのでは?
コストを考えての30万画素かと思います
Cそれほどすべるとは感じませんが、シリコンカバーをつけるといいですよ
Dソフト起動後に「暗い」「明るすぎる」と感じたことがあります
ボタン調整可能だと便利ですが、それほど重宝する機能ではありませんね
Eおもちゃとして考えると、電源スイッチは便利です
むしろ、スイッチが存在しない方が不便かと思います
DSiの目的としてダウンロード販売に着目し、ソフトだけではなく音楽も販売しようとしているだけでは?
そのうちWiiでも楽曲購入が可能になるかもしれませんね
書込番号:8495789
2点
>使いもしない機能をバンバン付けて無駄に値段をつり上げてるのはむしろSONYの方ではないですか?
とうとう企業に対する批判があがりましたが、PSPやPS3はもともとの潜在能力が高いので、アップデートなどで「この機能が欲しい」と言う要望にこたえてくれます。
それに対しWiiやDSはある程度の機能を内蔵した拡張性の高いハードであって、アップデートではなく周辺機器などを発売して、ニーズに応えていきます。
ただ、それだけのことで、私はどっちの企業にも特徴があっていいなぁと思っています。しかし最近は、ゲーム機ならず家電業界も「他社がつけた機能はとりあえずつける」という姿勢なのでチョット残念です。
書込番号:8500668
1点
それを言ってしまうとDSIについての話が元も子も・・・
書込番号:8501400
3点
えっと、まとめさせてもらうと、子供のおもちゃに期待するのが間違っていると言うことでよろしいでしょうか。
書込番号:8597004
0点
購入者の一意見として返信させて頂きますね。
> @どうせ大きくするなら画面をもっと大きくする(〜略)
数字上はわずかな大きさですが、
体感的には大分大きくなったと感じますね。
液晶も綺麗な印象です。特にタッチパネル側はそう感じましたね。
> A電池を大容量にし、(中略)充電池フタが開くようにする。
バッテリー持続時間が落ちたのは私も残念ですね。
ただ、ふたが簡単に開くのは他の方も何人か仰ってる通り、
任天堂機ではあってはならない仕様と思います。
(視点は子供中心ですから)
> Bカメラは1個でいいので回転式にして画素数を上げる(〜略)
回転式にするとその分コストに跳ね上がります。
更に壊れすい。
更に更に、子供が扱うとなると、無茶するのでまず壊れる。(笑)
画素数は十分。用途を満たすだけのものはありますね。
それに画素数=画質ではありませんよ。(これはデジカメも一緒)
> C現行のケースは平らで滑りやすいのエンボスなどすべり止めを施す。
私が購入したのはブラックですが、
つるつる感がなくなったので、前より滑りにくい感じがします。
といいますか、DSLもDSiも、デザインに不満はありません。
> D明るさを変えるボタンをつける(節電効果)
あんまり知られてないようですが、いつでも明るさ変えられますよ。
私は非常にほしい機能でした。これがあればバッテリー持続時間も
ある程度調整できそう。
それにPSPみたいに一方通行でなくて、明・暗を音声ボリュームの
ように上げ下げできるのでかなりうれしい仕様です。
> Eソフトではプログラムから電源OFFできるようにする。(〜略)
別に必要には思いません…。
むしろPCだってほんとは電源ぷちっとしたいくらいですよ。(笑)
ちなみに電源は瞬押しだとリセット(メニューに戻る)、0.5秒押しで
電源OFFという仕様になりました。
メニューで電源入れたまま、ゲームカートリッジ交換可能です。
上記以外に感じたことは、「音が良くなった」。
DSLは初代DSより音が悪くなった感が強かったので、
うれしい改良です。
まとめとして…、
実は半ばネタ的に購入し、DSLメインで使うつもりでしたが、
DSiメインになりそうです。
液晶と音が良くなったことと、
画面が広くなって、いつでも明るさが変えられる点が大きいです。
GBAのゲームもまだたまに遊ぶんですが、それはDSL使います。
書込番号:8600704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > ニンテンドーDsi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/07/02 18:26:41 | |
| 4 | 2018/09/12 21:12:11 | |
| 7 | 2018/09/01 11:25:21 | |
| 2 | 2011/12/18 20:49:31 | |
| 0 | 2011/11/13 15:29:12 | |
| 11 | 2011/11/11 18:39:54 | |
| 6 | 2011/04/03 12:41:59 | |
| 3 | 2011/01/23 22:00:55 | |
| 2 | 2011/01/21 17:08:07 | |
| 0 | 2011/01/16 19:47:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






