『LinearPCMの音質』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2004年12月12日

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ

『LinearPCMの音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

LinearPCMの音質

2007/07/31 14:18(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ

クチコミ投稿数:30件

PSPを、ゲームもできる音楽プレイヤーとして購入しようかなと考えています。
所有者の方に聞きますがLinearPCMの音質はどんな感じですか?
たとえば音質で定評のある「MZ-RH1」やiPodのPCM再生と比較して、音質が劣るとかホワイトノイズが気になると言った事はないですか?

書込番号:6594968

ナイスクチコミ!0


返信する
耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの満足度4

2007/08/01 23:42(1年以上前)

丸一日以上何方からもご回答がないようなので私見として回答させていただきます。

私も「ゲームの出来る携帯メディアプレイヤー」としてPSPを購入した者ですが、エイフェルさんほど音質に拘りがなく、ご質問に対しては「なぜLPCM?」というのが第一印象です。
と云うのも私にとってのLPCMは、オリジナルCDを作成するためのデータ形式であって、CDでもない限り聴取するものではないからです。
確かに無圧縮の音声データは無劣化で音質が良いですが、その利点以上に容量をバカ喰いする欠点を併せ持っているのはご存知の通りで、4GB以下のメモリースティックでは片手で足りる枚数のCDしか入れられず、現状最大容量である8GBを以ってしても10枚分そこそこしか楽しめません。せっかく持ち運べる携帯機の魅力を損ねてしまうのではないでしょうか。
またPSPのオマケ程度のスピーカーから出る音では当然満足できないでしょうしノイズも気になるのでしたら、ノイズキャンセル機能付きの密閉型ヘッドホンも要るようになりますが、ご存知の通り対応できる音声周波数は上限20〜25kHz程度(⇔CDは44.1kHz)でLPCMの魅力を充分に活かしきれない上に、PSPとメモリースティックも合せると6〜8万円ほどの出費になってしまいます orz
ついでにお問合せのHi-MDウォークマンやiPodではモーターノイズが発生します(CDも同様ですねw)し、PSP同様のシリコンメディアである〜nanoはノイズを抑えられますが最大容量8GBで、全てヘッドホン必須であることからも、結局どれを選んでもPSPと同様かそれ以外の呪縛から逃れられません。
つまり携帯機(≧PSP)で聴取するにはLPCMはオーバースペックで正直お薦めできたものではなく、それならMP3やAACなどの圧縮音声でジュークボックス的に気軽に楽しんだ方が健全な気がします。(因みにUMDビデオの音声は48kHzのATRAC3+です。)

PSPに限れば所詮携帯ゲーム機のオマケ機能なのですから、残念かもしれませんが「LPCMも(!)聴ける」程度に納めていただき、
もしも私の提案にご満足いただけないならば、(他に妙案があれば別ですが)PSPは選択肢から除外していただいた方がよろしいかもしれません。

余談ですが、もしもHDMI対応の最新アンプをご所有で「ゲームもできる音楽プレイヤー」をご所望ならば、SACDに対応して最近のアップデートでCDのアップコンバート機能まで備えたPS3をご購入された方がより高音質で出費も抑えられますよ。AVマニアからも評判が良さそうですし。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070724/sce.htm
PS3も放熱ファンからモーターノイズが発生しますけれど A^^;

書込番号:6599953

ナイスクチコミ!1


parakeetさん
クチコミ投稿数:85件

2007/08/03 00:01(1年以上前)

MZ-RH1も使いましたけど、第一要素で音を求るならPSPはオススメしません。音楽重視なら持ち運びを考慮しても専用プレーヤーを買ったほうが良いです。勿論PCMに拘るならヘッドホンも拘らないといけませんが。
ついでに音楽も・・と言うなら良い代物だと思います。人によって許容は違うでしょうが、ATRAC3等でも十分聴けます。

>耀騎さん
「音声周波数は上限20〜25kHz程度(⇔CDは44.1kHz)」とありますが、CDはサンプリング周波数が44.1kHzであって、周波数は22.05kHzが最高な気がしますが・・。

書込番号:6603339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/08/03 16:42(1年以上前)

耀騎さん、parakeetさん、ご意見ありがとうございます。
実は以前、携帯電話のP903iを音楽プレイヤー兼電話機として
購入したものの音の悪さにがっかりしたので、次は失敗
しないようにと思った次第です^^;

やはり音質に拘るなら音楽専用機が一番のようですね。
余談ですがイヤホンはSHUREのカナルタイプのものを購入予定です。

書込番号:6605078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの満足度4

2007/08/03 17:09(1年以上前)

携帯電話の音楽再生機能はおまけ程度のものだと思いますので…。
普通にリニアPCMではなく、MP3の320kくらいに圧縮したものでも結構高音質だと思います。

私もparakeetさん同様、MP3プレイヤーなどを購入されることをおススメします。
最近はフラッシュメモリの値段も下がってきて高容量、低価格な物も出てきています。(低価格なりの音質かもしれません…)
価格.comを知っているのですから、価格.comの口コミをフルに活用して、商品を探してみてはいかがでしょう。
高音質でたくさんの音楽を持ち運びたいなら、フラッシュメモリではなく、HDDの物をおススメしておきます。
音質などは口コミやレビューを参考になるとよろしいかと。

ちなみに、PSPのMP3再生機能に関してですが、私は普段PSPで音楽を聴いています。ギガパックに付属していたPSPのイヤホン+128k以上の音で聞いていますが、音質が悪いとはそれほど感じません。
もし、PSPでやりたいゲームなどがあるのなら、PSPでもいいかもしれません。まあ、外で聞きたいのなら素直にMP3プレイヤーなどを購入したほうが…。

書込番号:6605143

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの満足度4

2007/08/03 18:28(1年以上前)

>parakeetさん
ご指摘ありがとうございます。
己の無知と思慮不足を恥じております。

スレ主さま、ろくに調べもせず偉そうに答えて失礼しました。

なお誤解を招くといけないので自レスに追加させていただきますが、PSPは結構優秀なメディアプレイヤーですよ。
私の場合、お気に入りのUMDソフトを1枚入れて、2GBのメモリースティックには映像・音楽(WMA×VBR)とPSソフトを入れて持ち運ぶようになってから退屈知らずで、今や生活必需品になってしまいましたw
ただ音楽聴取に限定すると音場設定が切替式のイコライジング(ノーマル・HEAVY・POPS・JAZZ・UNIQUEのデフォルト)のみで、私の好みからいくと低音域がか細い気がします。
ただこれは私固有の好みによるもの(それとも安物ヘッドホンのせい)かも知れませんので、ご自身のヘッドホン持参でお知り合いや店員さんに頼み込んで聴いていただくしかありませんが…。

それから携帯電話での音楽聴取はその仕様上、常に電波の送受信を行っているためにノイズを発生させやすく、またいわゆるオーディオ用ヘッドホンを直接挿せないのも、ホワイトノイズや低音質の原因だと思います。

書込番号:6605334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズの満足度5 Exiv's Life 

2007/08/03 23:51(1年以上前)

PSPはノイズは少ないですよ。
ノイズを拾いやすいイヤホンのATH-CK9で聴いていますが、気になったことは一度もありません。
イヤホン買おうか考えている時に、この価格コムでPSPのノイズが少ない事を教えて頂きCK9を買う事を決心しました。

iPodでも聴いた事ありますが、正直PSPの方が音質良く聴こえました。
まぁ音声の圧縮方式が違うので、一概に比較は出来ませんが。

書込番号:6606420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ
SIE

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月12日

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-1000シリーズをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング