『今更ながらの質問です。』のクチコミ掲示板

2007年11月11日 発売

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:据え置きゲーム機 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリアブラック] 発売日:2007年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

『今更ながらの質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

今更ながらの質問です。

2010/11/29 13:54(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

クチコミ投稿数:147件

何年か前のPCの本で読んだことがあるのですが、
横置きのドライブを縦置きにして使用すると故障するのが多くなるという記事を読んだことがあります。私の場合はドライブの性能のことを考えてXboxでもWiiでも全て横置きにして使用してます。
、そのせいかわかりませんが初期に買った
PS2は今まで一度も故障することなく未だに現役で動いてます。

今回このPS3(40GB)を友人に譲り私はスリムタイプのPS3を買うことになったのですが、その友人は部屋が狭いため縦置きにしかPS3を置くことができないといってます。縦置きにした時にディスクが読めなくなる等の現象が出た方っていらっしゃいますか?
私は上に掲げた理由で横置きはその彼には勧めてないのですが、縦置きにしても
ディスクの読み取りエラーとか障害が起きる事って何か考えられますか。

皆さんは縦・横どちらで置いてますか。既出の質問だったらごめんなさい。

書込番号:12294567

ナイスクチコミ!0


返信する
発売日さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/29 14:32(1年以上前)

メーカーがダメと言ってないんだから、ユーザーが気にしたところで無意味。

書込番号:12294692

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2010/11/29 15:39(1年以上前)

私の経験上ではあまり違いを感じません。
PS2は9年ぐらい使ってます。縦置き使用の期間のほうが長いですが今だ故障した事がありません。
PS3、Wiiなどは横置きで使用していた期間が長いですが、どちらもドライブ交換が必要な事態に陥りました。
縦横は気にする必要はないと思います。壊れるときは壊れます。
それよりも風通しのよい設置を心がけたほうが良いと思います。
スレ主さんのお友達は設置スペースが取れないようなので尚更問題になりそうです。

書込番号:12294892

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/11/29 15:45(1年以上前)

昔のCD-ROMドライブとかの時代なら、そういう話はあったかも知れませんが、
BDドライブは、「精度」が結構シビアなので、
作りもしっかりしていると思います。

「遠心力」の考えからすれば、
「重力」は(上)下方向、横置きのHDDは左右(横)方向に「遠心力」がかかります。
つまり、「斜めの方向」に余分な力が出来る...

それに対して、縦に置けば、どちらも「縦方向」の力が加わることになり、
モーターなどへの負担が少ないという話も聞いたことが有りますm(_ _)m

書込番号:12294907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/29 15:50(1年以上前)

PS3、xbox360、Wiiとすべて縦置きで使用してましたが、ドライブ関係の故障はまったく無いですね。
そもそもドライブに横置き用なるものが存在するんですかね???

そういえば昔、初代PSがへたってきてディスクが読み込めなくなった時にPS本体を縦置きにすると読み込めるようになるというのが流行りましたね。
奇しくもちょうどPS2が発表された頃だったので、PS2だぜこれ、なんて言ってましたが。
最終的には縦でも読み込めなくなって逆さまにすると読み込めるとかありましたが・・・

まあ、そんなもんなんで気にするだけ無駄でしょう。

書込番号:12294925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/29 16:32(1年以上前)

確かに遠心力は発しますが、力の方向は重力方向のみです。

メーカが縦横どちらでも構わないといっている以上、気にする必要はありません。

理論的に考えても、縦であろうと横であろうと、読み込み性能に差が出るとは考えづらいですよ。せいぜい、縦置きでは耐久性が誤差程度で低くなる程度かと。

書込番号:12295044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2010/11/29 17:18(1年以上前)

皆さん早速の回答有り難うございました。
やはり縦でもさほど気にすることは無いんですね。
pmbさん が仰ってるように僅差でしかないなら彼が所望しているように
縦置きでもいいのかな。

家出ちゅう黒さん 
PSの場合はぱちんとディスクをはめ込むタイプだったので縦にしても読み込みが
ぶれることなく大丈夫だったような気がします。(あれ?それhPSOneか)
けど私もPSの頃は立てて使ってました。

ポテトグラタンさん 
そうですね。壊れるときは壊れると割り切って使った方が良いですね。
友達には安心して縦置きにして使ってくれと伝えておきます。
気持ち的にもやもやが取れましたので。
解決済みにします。
有り難うございましたー。

書込番号:12295200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月11日

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング