『ps2もやりたい』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズSIE

最安価格(税込):¥25,680 [サテン・シルバー] (前週比:-600円↓) 発売日:2007年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

『ps2もやりたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ps2もやりたい

2008/03/16 16:35(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

クチコミ投稿数:11件

新型ps3でps2ソフトを動作するシステムというものは聞いたことありますけど、これはいつまで出てくるでしょうか?

書込番号:7541663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/16 16:53(1年以上前)

こんちは!

40GモデルでPS2ソフトが作動できるのは、確かにネットではそんな記事が出てましたね。

でも正式な発表をしているわけではないので、あくまでウワサレベルと考えてください。

でもPS3ソフトで遊んでいるとPS2ソフトがちゃっちく見えてやる気にはなりません。

今後、注目のソフトも出てきますのでぜひ買ってみてください(BDプレーヤーとしても良いです)

書込番号:7541730

ナイスクチコミ!0


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/03/16 17:34(1年以上前)

セフィロスz君さ・・・
[7304372]読みなよ。

書込番号:7541897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:1件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/03/16 18:00(1年以上前)

セフィロスzさん、こんにちは! 初めまして♪
その記事がどこから出たのかというと…SCEが以前、以下のような採用の募集を出していたからだったと思います。
『業務内容 PS3および次世代システムにおいて、PS/PS2/PS3/PSPを対象としたエミュレーターの実装と改良』
(現在、そのページはもう無いのでリンクは貼れません)

ですが、出来たとしても何年先の話なの??というレベルではないでしょうか。
現在PS2のエミュレータを開発しようと、いろんな人がやっているみたいですが
それでもまだ完璧な物は出来ていないようですし(全てのソフト対応という意味で)
今あるPS3のPS2互換に関しても、PS2のチップを乗せているからこそ出来る。というだけだからです。

どうしても互換性が必要!!って感じであるのなら、
待ってるよりは…20GB,60GB版をおとなしく買ったほうがいいかな?と個人的には思いますね。

書込番号:7542020

ナイスクチコミ!0


TORO-LILYさん
クチコミ投稿数:173件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/03/17 01:20(1年以上前)

古いソースですが
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/kaigai318.htm
多少表現に問題があるのは致し方ないとして、簡単に言うとこんな感じですか。
「PS2を作るのを急いだあまり、SCEはPS2が理解する『現地語』を公開してしまいました。
なのでソフトハウスは『現地語』を使いまくってPS2用ソフトを作りました。
(その方が、『痒いところにも手が届く指示』が出来るので)
ところが、PS3はPS2の『現地語』を理解できません。
今後とりうる道としては『通訳』を雇うか、PS2をPS3の中に内臓するしかありません。」
で、PS2を内蔵したのがPS3の20GB、60GB版です。

初代PSはあえて『痒いところに手が届く現地語』は公開しないで英語のような『共通語』を公開しました。
PS2も『共通語』なら理解できるので、PS用ソフトを動かすことができました。

そもそも各ハードのエミュレータは各ハード上で実現されています。
(PC上でPSソフトを動かしたり、最近ではPSP上でスーファミソフトを動かしたり)
ですが、PS2のエミュレータは未だに世界中のハッカーももてあます代物です。
「対象ハードの3倍の性能が必要」という一般論のほかに、上記のような事情があるようです。

PS3上でPS2もやりたいと言うなら20GBか60GBにすべきでしょう。
これらが手に入れ難くなった今となっては、PS2でPS2ソフトをやるのが一番かと。

長々と説明してしまいましたが、知ってる人にはもはや「何を当たり前のことを」って内容でしょう。

書込番号:7544560

ナイスクチコミ!1


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/03/17 12:40(1年以上前)

すこし間違いがあるので訂正を。
PS1のゲームソフトはハードを直に操作してますよ。プログラムを組んだことがあるから間違いありません。それにPS2は、PS1のハードを内蔵しています。だから互換性が高いんですよ。PS3ではエミュなのか、PS1のハードを残しているのかは私も業界を離れたので良く知りませんが。

書込番号:7545676

ナイスクチコミ!1


TORO-LILYさん
クチコミ投稿数:173件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/03/17 13:59(1年以上前)

>ROM2RAMさん
…お?!これは自分が勘違いしてしまったようですね。
本職の方が仰るならそっちが正しいのでしょう。
ついでに質問させていただいて宜しいでしょうか。
「SCEは初代PSでは、ライブラリである程度までハードを吸収して抽象化、ローレベルへの直接アクセスをほぼ禁止した。」
という文章が
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/kaigai318.htm
にはあります。これをもって
初代PSはあえて『痒いところに手が届く現地語』は公開しないで英語のような『共通語』を公開しました。
と表現したのですが、
・結局ローレベルへの直接アクセスはできる(この記事がちょっと間違い)
・お前(TORO-LILY)の日本語能力に問題があるんじゃい
のどっちなんでしょう。
誤解しないでいただきたいんですが、噛み付いているんじゃないです。
個人的にはこの記事を見たとき素直にその経緯に感心したものですから、もし自分が誤解しているなら改めたいだけです。

書込番号:7545900

ナイスクチコミ!1


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/03/17 15:04(1年以上前)

確かにPS1はライブラリはありましたが、GTEとGPU周りは結局遅いので使っていませんね。CD−ROMドライブのライブラリは使いましたが。
それに毎度の事ながら当初はまともなレベルのライブラリじゃなかったので、使えないが正解かも知れません。使ったメーカーもあると思いますが、スクウァアやコナミが使っていたとは思えません。
確かにディスク周りなどで禁止事項もあったと思いますので、そういう意味でのローレベルは禁止されていたと言えるかもしれません。
しかし、長い歳月に間に違反していたメーカーも多数あると思いますので、ライブラリレベルだけで互換取れるとも思えません。PS2のPS1互換部分は、かなりハード的に同等のレベルで用意されていていると思います。少なくともCPU+GTE+メモリは同等な物が載っています。GPU周りは何らかのエミュレートしている可能性があります(テクスチャを滑らかにする機構などがあるので)

書込番号:7546057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/03/17 17:35(1年以上前)

おおー。なんちゅうマニアックな会話なんですかー。お馬鹿な俺には、サッパリわからん世界だぁー。でも読んでて超 楽しかったです。こんなレスが、ドンドン増えて欲しいぜ!

書込番号:7546473

ナイスクチコミ!1


TORO-LILYさん
クチコミ投稿数:173件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/03/17 20:36(1年以上前)

なるほど、実際はどこのソフトハウスもハードを直接叩いていたということですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
#確かにそうなるとPS3ではPSはどのようにエミュレートされてるのでしょうという疑問がわきます。
#今度暇があったら調べて…みてわかるかなあ。

書込番号:7547200

ナイスクチコミ!0


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/03/17 22:22(1年以上前)

ちょっと調べてみましたが、不明ですね(^^ゞ
PS2とPS3でPS1の互換性に差が有ることから、PS3はハード無しの全ソフトエミュの可能性も大きいです。CELLならエミュ可能だと思いますし。
ちなみについでに調べてみましたがPS2は、PS1のGPUをPS2のGSでエミュレートしていた様です。もしかするとハード的に互換モードをGSに持たせていた可能性もあります。

書込番号:7547827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

最安価格(税込):¥25,680発売日:2007年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング