『メディアサーバー内のファイルが非対応データに』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズSIE

最安価格(税込):¥38,000 [クリアブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

『メディアサーバー内のファイルが非対応データに』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

クチコミ投稿数:74件

バッファローのDLNA対応HDD, LS-H500GLをメディアサーバーとして、動画・音楽・写真の閲覧をPS3で行っておりました。

今回PS3ファームのバージョンを2.3X->2.40->2.41と上げたところ、ファームのバージョンが2.3X台の時は問題なく再生できていたMP4 H.264の動画ファイル、itunesで作成したAAC音楽ファイルが全て、PS3上からは非対応データとなってしまいました。(MP3の音楽ファイルの認識は問題ありません。)

この期間、H500GL側のファーム・設定とも変更せず、また上記のとおり非対応データとなった後、H500GL側でメディアサーバーのデータベース再構築を実施してみましたが解決できておりません。

2.4X台のファームに上げて同様の経験をされている方はいらっしゃいますか?

書込番号:8105775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/07/21 10:56(1年以上前)

原因がファームアップにあるなら、どうこう言っても如何ともし難いですね。新しいアップデートを待つしかありません。ただLS-H500GLのクチコミでは、LS-H500GLのファームアップをしたらDivxのファイルが非対応になったともあるので、一概にPS3側だけで改善するかは不明でしょう。

[8095475]

私個人の事例ではPCをサーバーにしていますが、稀にファイルを認識しない、非対応となることはあります。(ファーム更新とかではなく、原因は不明)
そう言う時はPC、PS3の再起動、あるいはPS3の設定の初期化をすると元に戻ります。

書込番号:8106964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/07/21 11:15(1年以上前)

リアプロさん、アドバイス有難うございます。
非対応データとなった時点で、LS-H500GLのファームが1.01だったので(初期状態)、試しにこちらのファームも最新の1.03に上げてみましたが、解決しませんでした。
原因はPS最新ファーム自体の問題なのか、それとH500GLとの相性なのかはっきりしませんが、PSアップデート以前はファイル認識に問題なかったことから、H500GL側の問題では無さそうです。

こうなったら一旦H500GLを初期化してから、再度DLNA再構築を試してみます。150GBほどデータが入ってるので、恐ろしく時間がかかるのが鬱ですが...
その後、また報告させていただきたいと思います。

書込番号:8107051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/21 22:11(1年以上前)

たぶんPCお持ちの環境かと思いますが、PCからDLNAサーバーを構築して実験してみてはいかがでしょうか?

手近なDLANサーバーソフトをお持ちでないなら、マイクロソフトが提供しております
「最新版のWindows Media player」
でもサーバーは構築することが出来ます。
やたらと時間のかかる作業を行う場合は、ある程度要因解析をして的を絞ってから行わないと、なかなか時間の無駄遣いになりかねません。
あと、PS3の方に直にファイルを読ませて見た場合に正常に再生されるか否かも重要な要素かと思います。
もしUSBメモリなどありましたら、そこへ転送してからPS3に挿せばストレージクラスとして認識されるはずですので、そこから直接PS3のHDDに転送するなり、そのまま再生するなり出来ます。念のために申し上げますが、必ずファイルシステムはFATでフォーマットしてください。(USBメモリなら通常はFATです)

書込番号:8109705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/07/21 23:14(1年以上前)

毒名希望さん、
頂いたアドバイスに従ってUSBメモリー経由でAVC H.264の動画とAACの音楽データをPS3のHDDに移して試してみました。結果は、問題なく再生できました。
LS-H500GLはデータバックアップ後、フォーマットをかけるつもりが、うっかり完全消去=ローレベルフォーマットを実行してしまい、1/4のタスク(0埋め)に10時間ほど費やしてしまいました。心機一転クリーンな状態で始められるのは良いのですが、再試行は明後日あたりになりそうです ...orz

WMP11(XP-HOME環境)によるDLNA接続は、H500GL導入以前に構築していたので設定方法は理解しているつもりでしたが、WMP11側から設定後にPS3から検索をかけるると、「メディアサーバーが見つかりません」と返って来ました。
ブラウザでのネット閲覧は問題ないので、LAN接続は維持されています。
これは、ちと嵌ったかな? 

とりあえず、H500GLのDLNAサーバ再構築まで待って、その後改めて報告させて頂きたいと思います。現状では、PS3側のDLNAクライアント機能周りが臭そうでが...

書込番号:8110157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/07/28 21:53(1年以上前)

その後、色々検証しましたのでまとめのご報告を:

・USBメモリーでのPS3のHDDにコピーした場合は、AAC, AVC H.264とも認識、問題無く再生可。
・メディアサーバーとしてLS-H500GL内のファイルにアクセスした場合は、MP3, MPEG2は再生可能な一方、AAC, H.264は非対応ファイルと表示。再生不可能。
・PS3ファームが2.36の時点では、上記ファイル何れも再生可能。2.41で不能に。
・LS-H500GLのファームを1.02->1.03へバージョンアップしても、再度1.02へバージョンダウンしても、依然AAC, H.264については「非対応ファイル」表示。
・LS-H500GLの初期化(ロレベルフォーマット)後も状況改善せず。
・PS3とH500GLは同一ハブ下に接続。

現段階での推測ですが、PS3ファーム2.4Xとバッファローのリンクステーションとの相性と判断せざるを得ませんね。
どちらかのメーカーが対応ファームをリリースしてくれるのを待つ意外なさそうです...
リンクステーションを同様の目的で検討されている方は一応ご注意ください。

書込番号:8139787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/29 10:24(1年以上前)

私も、PS3で観ることができたm2tsファイルが、7月になり、観れなくなっているのに気付きました。このm2tsファイルをPS3で観るために、このLAN HDDに買い換えたため、早急に対応策をとってほしいものです。

書込番号:8141670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/07/29 22:42(1年以上前)

昨夜遅くにSCEIのメールサポートより詳細を報告しておきました。まぁダメもと程度の気持ちでしたが、本日午後早速SCEIより電話がありました。
結果的には解決には至りませんでしたが、非常に丁寧に状況をヒアリングして頂きました。開発部門にフィードバックされるとのことですので、気長に待ってましょう。

DLNA対応のNASとしてはアイオーデータのLANDISKシリーズと並んでバッファローのリンクステーションも多くの人が手にする機種だと思います。また、その中でPS3とのDLNA接続を構築される方々も少なからずいらっしゃると思います。
同様の症状を経験された方は是非SCEIへ報告してください。将来ファームへの反映もきっとスピードアップすることと思います。

書込番号:8144198

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/31 11:17(1年以上前)

2.42に上げたらNASが認識しなくなりました。ホント、ファームアップの度にグダグダに
なってます、私のDLNA環境。使用NASはアイオーのHDL-GS320です。

ファーム1.8ぐらいまでが最も快適だった。2.0ぐらいからDLNA経由での.wavファイル再生に
おいて途切れが断続的に発生、動画も巻き戻し早送りなどのレスポンス低下、途中フリーズ
等々…。

2.42にしてからはNASを認識したりしなかったり。認識しても中を見れず、2006プロトコル
エラー…。はっきり言ってNASが使い物にならなくなりました。SCEに何度も何度も字数制限の
あるメールを書くのもいい加減疲れました。

書込番号:8150030

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

最安価格(税込):¥38,000発売日:2007年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング