『内臓HDD交換時の設定データにつきまして。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズSIE

最安価格(税込):¥26,999 [サテン・シルバー] (前週比:-11,001円↓) 発売日:2007年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

『内臓HDD交換時の設定データにつきまして。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

内臓HDD交換時の設定データにつきまして。

2008/12/18 19:01(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

スレ主 vaio7216さん
クチコミ投稿数:23件

こんにちは。

この度、PS3(40GB)の内臓HDDを大容量のものに交換しようと思いまして、バッファロー製500GBHDDの「HD-NH500S/M」を購入しました。

色々なサイトを拝見させてもらい、交換の仕方やバックアップユーティリティーでのデータ復元は理解しているつもりなのですが、現在全インストールデータは10GB程で、特別重要なファイルやコピー不可のデータも所持していないため、セーブデータのみをUSBメモリに退避し、他のデータはHDD交換後再度インストールしようと思っています。

ただその場合一点気になっていますのが、現在のPS3自体のユーザー設定関係はどうなってしまうのでしょうか?
映像出力から音声出力、無線LANやら細かな設定等など、XMBから設定をかけるものもHDDに記録されており、バックアップユーティリティーを使用しない場合はすべて購入時と同等に初期化されてしまうのでしょうか?

これが唯一の懸念でして、再度一から調整をするのは至極痛いので、内臓HDD交換の経験者の方々、どうかこの点を教えていただけないでしょうか?
PS3内部に記録されていれば一番いいのですが・・・

現状常にHDDの残量を気にしながら(入れては消し)プレイをしていますので早くこの憂いを断ちたいものです><

よろしくお願いします。

書込番号:8803778

ナイスクチコミ!0


返信する
Mju_Jotaさん
クチコミ投稿数:48件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/12/18 23:24(1年以上前)

vaio7216さん今晩は
私もつい先日60GBを320GBに換装しましたが、設定等はそのままでした。HDDではなく内蔵のフラッシュメモリー?に保存されているようです。アカウント情報やサインインIDもそのままでした。

書込番号:8805251

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaio7216さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/20 11:38(1年以上前)

Mju_Jotaさんこんにちは。
返信ありがとうございます。

設定データもそのままということで、これで安心して交換作業に入れます。
長い目で見ての今回の交換ですが、データが増加する前にやっていたほうがいいですね。
これでインストール容量を気にしながらソフトを選ぶこともなければ、HOMEやらにも本格的に手を出していけそうです。

有難う御座いました。
それでは失礼致します。

書込番号:8811533

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaio7216さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/23 02:32(1年以上前)

現状況ご報告です。

いざ交換をと張り切ったのはいいのですが、未だにHDD交換完了まで至っていません;;

PS3より40GBのHDDを取り出したまでは良かったのですが、この内臓HDDを激しく激しくこれでもかと言わんばかりに締め上げているあの四天王は一体何なのですか??(>_<)
皆様の書き込みでは簡単に換装出来ましたと、四天王との激戦は表立って書いてないのですが、すんなり交換出来るものなのでしょうか・・・

挑戦初日はUSBメモリにしっかりとセーブデータを退避し、最新のファームウェアもPCより準備し、家中のドライバー(全7本程)を掻き集め挑戦したのですが、HDDを固定しているケースを止めている4つのネジが固く締めすぎられていて、どうにもこうにもなりません。
ネジ自体も柔らかいので無理に回すとネジ穴がなめってしまって・・・

初日は諦め、二日目にダイソーにて精密ドライバーと通常のドライバーセットを購入しましたが、それでもうんともすんともいいません。
それよりもどんどんネジ穴がなめってしまいます。
未だに一個も外せてないのですが、もっといいドライバーをホームセンター等で買ってきた方がいいのでしょうか。なんだかもう意気消沈して、現在HDDを取り外したまま机の上に本体ごとほっぽり投げています。

調べてみるとネジザウルスなるものがいいとも書いてありましたが、皆さん普通のドライバーで簡単に交換することが出来ましたでしょうか?

ここまで苦労するとは思いませんでした;;

書込番号:8825921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/12/23 13:10(1年以上前)

>それよりもどんどんネジ穴がなめってしまいます。

ネジ山が潰れてしまったのなら、ペンチなどで挟み込んで緩めるしかないでしょう。

>調べてみるとネジザウルスなるものがいいとも書いてありましたが、皆さん普通のドライバーで簡単に交換することが出来ましたでしょうか?

普通のドライバーで外しましたよ。他でも書きましたが、精密ドライバーはやめておいた方が良いです。ポイントはネジ山にあった物を選択すること、且つ握りの大きい通常サイズのドライバーを使用することです。大きい方がトルクが得やすいので、回しやすいです。(もちろん強引に回すと舐めますが)

まあ中にはイレギュラー的に外しにくい物もあるでしょうが、私は家にあるドライバーセットの中から一番フィットする物を選んで外しました。もし緩める段階でネジ山を舐めそう、若しくは一度でも舐めたらペンチで緩めた方が問題がないでしょう。

書込番号:8827447

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaio7216さん
クチコミ投稿数:23件

2008/12/23 14:33(1年以上前)

リアプロさん返信有難うございます。

ちょっとでもなめはじめたら止めるようにしていたので、まだ完全にネジ穴を潰してしまってはいないのですが、ここまでいろんなドライバーを使っても外せないとなると、もうペンチ等で無理やり緩めるしかないんですかねぇ。

精密ドライバーはネジ穴にはうまくはまるんですけど、力が入らなくて駄目ですね。グリップを強化するために色々巻いてみたり、摩擦を上げるためにネジ穴にティッシュを詰めてみたりもしたのですがどれも効果なしです。

サイズ的には+ドライバーの#0と#1サイズのどちらかと思うのですが、ホームセンターにでも握りの大きなドライバーとペンチも見に行ってみたいと思います。

書込番号:8827765

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaio7216さん
クチコミ投稿数:23件

2009/01/13 18:57(1年以上前)

遅ればせながら、結果ご報告をしておきたいと思います。


あれほど苦労したネジ外しなのですが、年末に地元のホームセンター(コーナン)へ赴きまして、つぶれたネジも回せるという「Aeroblcs-2:エアロビクス-2」という+ドライバーを購入したのですが、これを使用するとすべてのネジがいとも簡単に外れまして無事交換完了と相成りました。
今までドライバーなんてネジ穴にはまればどれも一緒と思っていたのですが、ここまでドライバーごとに特性があるものなんだなと非常に勉強になりました。
このドライバーには今後ともお世話になりそうです。


そしてPS3本体を立ち上げ、最新のシステムソフトウェアの入ったUSBメモリを挿し、フォーマットも終了し無事認識したのですが、PS3本体の内部設定はすべて初期の設定に戻ってしまっていました。

フォーマットが完了すると、初起動の時と同じく、画面設定やらアカウントの設定が順に表示され設定を促されます。
アカウントの内部データそのものはサーバーに残っているので、以前のアカウントを入れてあげると、DL履歴やフレンド登録は元に戻ります。トロフィー履歴もサーバーと同期を選択すれば同様です。

ただ、60GBモデルではユーザー設定は残っていたということで、恐らく初期の20GB、60GBモデルのPS3本体はHDD交換時に最新のシステムソフトウェアを必要としないのと同じように、ユーザー設定も本体内に格納されているのだと思います。
そして、後発の40GB、80GBモデルはHDD内にユーザー設定やシステムソフトウェアを格納する形をとっているのではないでしょうか。

何とか再度ユーザー設定も終え、現在は問題も起きることなく使用できております。
40GBしかなかった時は体験版のDLも躊躇しながらおこなっていたのですが、500GBともなるともう何でもかんでも気楽にインストール出来ていいですね。
益々PS3を活用していけそうです。


結果報告が遅くなってしまいましたが、以上で完了報告とさせていただきます。
レスをくださった、Mju_Jotaさん、リアプロさん、ありがとうございました。
それでは失礼致します。

書込番号:8930013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

最安価格(税込):¥26,999発売日:2007年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング