『デリケート過ぎL』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズの価格比較
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのレビュー
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのクチコミ
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズの画像・動画
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのオークション

プレイステーション2 SCPH-90000シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [チャコール・ブラック] 発売日:2007年11月22日

  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズの価格比較
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのレビュー
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのクチコミ
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズの画像・動画
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ

『デリケート過ぎL』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション2 SCPH-90000シリーズを新規書き込みプレイステーション2 SCPH-90000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 デリケート過ぎL

2009/02/19 09:44(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ

1週間前に薄型PS2を新品で購入したのですが、最初に受けた印象は薄くて小さいと同時に、薄っぺらいプラスチックで、数十センチの高さから落としただけでも壊れちゃいそうな脆い造りだと思いました。

そして嫌な予感が的中したのか、古いソフトを入れたら読み込み音が凄く煩いので、取り出し、それまで全く問題のなかった別のソフトを入れたら、これまたカリカリ変な音を立てる様になっちゃいました(>_<)

買って1週間ですよ?

耐久性が気になり検索すると他にも「ちょっとした埃でも不味い」、「オーバーヒートしやすい」、「レンズの清掃は小まめに」など、兎に角、故障が多く、デリケート過ぎるゲーム見たいです。

ゲームは子供や機械音痴の人も遊ぶ物なのに、何故ここまで素人ユーザーを無視した、小まめ、且つ緻密なメンテナンスを要求する造りなのでしょうか?

何だかPS2は機械マニアだけが遊ぶ物で、機械音痴は近寄るな!!!
と拒否されてるようで嫌な気分になりました(>_<)

10数年前に購入したスーファミなんてゲームにイラついて蹴りを入れたり、埃だらけの所に放置しても、未だに大丈夫なのに、何でこうもPS2は素人ユーザを無視したデリケートな造りにするのでしょうか?

書込番号:9119030

ナイスクチコミ!9


返信する
耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2009/02/19 11:21(1年以上前)

私は比較的初期にPS2を購入しており、乱暴には扱わなかったものの特にメンテナンスなどしておりませんでしたが、一昨夏にPS3を購入するまでの6年半に渡り特に問題は発生しませんでした。
本体と一緒に購入した「リッジレーサーV」を起動した際にその爆音とも呼べる駆動音に驚きましたが、CDメディアのソフトはその回転速度から爆音を発することを知って以来、そういうものなのだと諦めました。その後主流を占めたDVDメディアでは静かでしたし。


ところで、しょせん玩具だとは云えゲーム機は精密機器であり、

>数十センチの高さから落としただけでも壊れちゃいそうな脆い造りだと思いました。
>ゲームにイラついて蹴りを入れたり、埃だらけの所に放置

ここ↑に抜粋した行動は全て、精密機器を扱う上で大きく誤っていることはご理解されていますよね。

書込番号:9119369

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件 プレイステーション2 SCPH-90000シリーズのオーナープレイステーション2 SCPH-90000シリーズの満足度5

2009/02/19 12:25(1年以上前)

こんにちは
スレ主さんは、かなりご立腹のご様子ですね。
かなりコンパクトになった反面、強度面やその他細かい部分に、しわ寄せが来ていると考えればよいと思います。
頑丈さを求めるなら50000番台を選ばれるのが得策だったかも知れませんが、それでも

>数十センチの高さから落としただけでも壊れちゃいそうな脆い造りだと思いました。
>ゲームにイラついて蹴りを入れたり、埃だらけの所に放置

には、さすがの50000番台も耐え切れないと思います・・・・(笑)
ピックアップレンズに関しては、ノートPCのDVDスロットを使い慣れている私には特に気にならないですね。
主に小学3年の息子が頻繁に数種類のゲームを入替えながら遊んでいます(当然時間制限範囲内)が、ここ数ヶ月使用している限り、故障は発生していません。
コントローラーをワイヤレスにしているので、なおのこと、小型化された恩恵のほうに感動している現状です。

>そして嫌な予感が的中したのか、古いソフトを入れたら読み込み音が凄く煩いので、取り出し、それまで全く問題のなかった別のソフトを入れたら、これまたカリカリ変な音を立てる様になっちゃいました(>_<)
これって、粗雑に扱ったために、内部パーツが損傷したのが原因と考えられませんか?
とりあえず「耀騎さん」が言われるように、「精密機器」であることを理解の上で御使用下さいって事で・・・

書込番号:9119570

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/02/19 12:39(1年以上前)

スレ主さんが神経質なだけじゃない?

>10数年前に購入したスーファミなんてゲームにイラついて蹴りを入れたり

>古いソフトを入れたら読み込み音が凄く煩いので、取り出し、それまで全く問題

音は絶対しますよ光学ドライブですから、ファミコン系はROMだから音しませんがディスクのゲームは音は必ずしますし、ディスクによっては読み込みにあちこち動き音の激しい物も有ります。
(ゲームプログラムだから映像と違って内から外に読み込んでいくだけとは違いますから)

読み込まないなら問題だけど、音がするってだけで耐久性とか言われてもね。


>機械音痴は近寄るな!!!と拒否されてるようで嫌な気分になりました(>_<)

神経質な人は光学ドライブやHDD内蔵物は買わない方が良いですね。
HDDレコーダやパソコンだってファンの音、ドライブ作動音とかしますし、音がしただけで耐久性とか言う人は居ませんよ、機械音痴というより無知なだけですね。

携帯電話とファミコンで遊び続けていれば音はしないですがね。

書込番号:9119611

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:807件

2009/02/19 13:20(1年以上前)

確かに薄型(7万番代)、私も持ってますが安っぽくもろそうですね。だけど見た目は薄型よりも重厚な厚型の耐久度もそうとう評判が悪かったですからねぇ(汗

実際、私も3台目ですし、初めに買った初期型は先天性の障害児というか、初めから読み込みが悪くゲームが起動するのに数分かかっていて、だんだん読み込みに失敗するようになり、しまいにはほとんど読み込まなくなり買い換えたんですが、2台目は驚くほど読み込みが早かったのですが(1台目と比べるとですが…)それも一年後くらいに昇天しましたしね。
でも3台目はあまり起動してませんが、今のところ問題はとくにないですね。あまり起動してませんがね。

そもそもゲーム機を作っていいようなメーカーではないでしょうね。大人のオモチャとしてなら成り立つかもしれませんが、子供のオモチャとしてはこの耐久性ではあかんでしょう。

精密機械とか言ってる人もいますが、PS2よりも安くて高性能なGCは頑丈だと評判ですし、うちのPCエンジンのCDロムロムは数年前まで動いてましたしね。(今は起動してないの動くのかどうか分かりませんが)

まぁ、ソニーはAV機器だけ作っていればいいんですよ、ゲーム業界にはあいません。経営思想っていうか、社風が全くあいませんから。

書込番号:9119766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/19 20:53(1年以上前)

スレ主さん、災難でしたね。
ソニーはひどい商品を売りつけたものですね。
私もPS2ではないですが、ソニー製品でひどい目に会いました。
Vaioノートを使ってたんですが、コーヒーをキーボードにこぼしただけで使えなくなったんですよ!
ひどいと思いませんか?

考えてみればこの世にあるすべての商品は欠陥商品ですね。
どんな食べ物も食後に歯を磨かなくてはならないし、大小便に化してしまいます。
糞尿になってしまうものを買った覚えはないのにですよ。
服だって何日か着ていると汚れてしまいます。
洗濯をする羽目になるんですから、とんでもない話です。
バイクだってガソリンを補給しないとやがて走らなくなります。
10kmもの長い道のりを押してあるくは大変過ぎます。

スレ主さんにアドバイスがあります。
どうぞ豆腐にはくれぐれも気をつけてください。
豆腐の角に頭をぶつけると死んでしまいますよ。

書込番号:9121565

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:24件

2009/02/20 13:39(1年以上前)

確かに、PS2に限らずソニー製品は全般的に脆い印象があります(ある一定の期間が過ぎると自動的に壊れるようにしてある、ソニータイマーなんて噂もありましたよね)。
それでも、PS2はやはり脆いですね。衝撃を与えずとも、AVラックの中で大事に保管して埃に晒さなくとも、私の初代PS2は買ってから一年程度で完全にソフトが読み込まなくなって壊れてしまったわけですし。
ソニーは製品開発の際に根本的な事を見落としていると思います。

ライバル会社の任天堂の製品のコンセプトは、
「ゲーム機は子供が乱暴に扱っても壊れないほどの耐久性が重要」
というものだった気がします。
ゲームボーイ開発時なんかは、試作機を渡された社長が床に思い切り叩き付けて耐久性をテストしたという逸話もありますしね。
ゲーム機という枠組みの耐久性で考えれば、恐らくPS2よりも、10年以上も昔に開発されたゲームボーイの方が遥かに丈夫なのでは?
どっぐん様も仰られている通り、同じ任天堂のゲームキューブはハンマーで殴り付けても壊れずに動いたというのが実験で証明されていますし(PS2と昔のXboxは壊れました)。

つまりまとめると、ソニーの場合は扱う年齢層や、扱う人の機械に対しての理解度がどれだけあるかというのを、考えていないのだと思います。

まぁ、世間の顧客のニーズを顧みずに、ただ高性能やデザインを文句に謳うソニーですから。性能さえあれば問題無いとでも思っているのかもしれません。

書込番号:9125092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/02/20 21:28(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございますc

ソニーに限ったことではないですが、最近の電化製品は買い換えを促すために意図的に脆く作ってると言うのは本当でしょうか?

本当だとしたらみなさんはどう思いますか?

書込番号:9127155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/20 23:47(1年以上前)

電化製品だけじゃないですよ。
食品なんか賞味期限過ぎるとダメですから。

書込番号:9128233

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2009/02/21 08:00(1年以上前)

やはり精密機器ですから、仕方ないでしょう。
プラスチックの軽いケースですが、中身はコンピュータです。
ゲームのために計算をしたりと頑張っています。
清潔で平面な場所に、横置きにして使ってあげればそんなに壊れたりはしません。
ちなみに、キズのついたディスクは寿命を縮めます。

>岡的次郎さん
VAIOにコーヒーを零されたそうですが、機械ですから壊れるのは当然です。
これがLet'snoteでも、ThinkPadでも壊れます。
余談ながら、私もThinkPadを1台壊しました(汗


>私はどんな人だと思います?さん 
プラスチックが薄いのはコストダウンのためです。
材料費も輸送費も削れて一石二鳥なのです。
純利益をあげる為にケチった結果、初期モデルに比べて壊れやすくなったのは確かです。

最後に、人間にも寿命があるように機械だって寿命があります。
変わらないものなんて、何も無いのです。

故意に壊さなければ、一年間は保障してくれます。
決して、殴ったりしないであげてくださいね。

書込番号:9129442

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2009/02/21 13:08(1年以上前)

> >岡的次郎さん
> VAIOにコーヒーを零されたそうですが、機械ですから壊れるのは当然です。

岡的次郎さんは逆説的に説いてるだけですよ。
例として持ち出した話です。真意を読んであげないと。

書込番号:9130576

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2009/02/21 13:54(1年以上前)

UltraSpeedさんはわかって書いてるような気がしてきました。
失礼しました。↑は忘れてください。

ちなみに、私はテレビゲームのハードはテニス(ポン?)、カセットビジョンあたりから買ってきましたが、運よく買い替えはしたことないです。
PSだけは本体裏返しじゃないと動かなくはなりましたが・・。
光学ドライブはピックアップの寿命が怖いですが、ゲーム機に関してはあたりが良かったのかな。
PS3は寿命というよりもBDドライブ不良にあいましたが(初めてのゲーム機修理だったかも)。
商品には品質基準があり最低ラインはまもってるわけですが、メーカーもその中でもコストダウンの道はさぐりますからね。
でも、ゲーム機本体にあまり神経を使わずにすむようにはしてほしいなぁ。
PS2やPS3本体の開口部につまったホコリを掃除機で吸い込むたびに、めんどうだなぁとは思います。まあ、ファン付いてるんでしょうがないんでしょうけどね。

書込番号:9130723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/23 22:25(1年以上前)

ポテトグラタンさん
岡的次郎さんのスレ前半を読んで「?」って思って、最後まで読んだら「なるほど当てこすりか」って納得しましたよ。

振り返ってみると、私もゲーム機で故障修理した覚えがないですね。ソニーのラジMD(?)ぐらいですかね、CD駆動部分が逝かれて1万何某で交換修理したのが。

ロムカセットの64まで(ゲームキューブも?)と、携帯ゲーム機などではそういった荒っぽい使い方にもある程度耐えるように設計されていたんでしょうけど、果たしてそれが今のWiiやDSでも同じような事が言えますかね。WiiはDVDじゃない任天堂独自のディスクを使うみたいなので汎用的な仕様のPS、PS2と較べるのは片手落ちでしょうけど+_+;。

いらついてWiiを蹴飛ばしても、全くどうせずに何事も無かったように動くとしたら、「任天堂、お主なかなかやりおるの」って言ってやりますけどね。

そうそう私のPS2は30000番台のトレイが出てくるタイプで大柄ですが、ちゃんと今でも現役ですよ、PS3やXBOX360にほぼその地位を譲ってますけど*_*;。

書込番号:9144704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/24 20:29(1年以上前)

UltraSpeedさん
かつてソロバンにお茶をこぼしたことがありますが、全然支障なかったですよ。
スレ主さん的には、こちらの方がいい商品なんでしょうね。

書込番号:9149424

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/25 09:22(1年以上前)

これで懲りて
ものを大事に扱う事を覚えてくれたらそれでいいかと
>ゲームにイラついて蹴りを入れたり
そのような性格も治る事を祈ります



書込番号:9152427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/04 21:29(1年以上前)

結局、主さんがデリケートすぎて
返事が出来なくなりました

書込番号:9192650

ナイスクチコミ!1


.Cielさん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/07 17:26(1年以上前)

確かにソニーの製品は比較的壊れやすいですよね。
PS2もそうですが、初期PSPに関してはよくあの状態で商品化した物だと呆れたものです。
本体からカリカリという音がして、ディスクを読み込まなくなる故障については、まるで「誰もが通る道だ」と言わんばかりの報告件数を誇っていますよね。
これって一つの不良製品なんじゃないか?と思うほどです。これは言いすぎかな。
まぁ、それでもPS2をはじめソニーのゲームには日々楽しませてもらってますけどね。

スレ主さんのスーファミの件については、ただ端的な例を挙げただけではないでしょうか。
「これと同じようにしろ」だなんて一言も言っていない様な・・・

ちなみにゲームキューブはROMカセットではありません。

書込番号:9207114

ナイスクチコミ!1


amuse.さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/09 02:06(1年以上前)

今晩は、amuse.と申します。
純粋にスレ主さんの質問に答えると、別に大き目の音がするだけで、ディスクが読み込まないとかで無いんでしたら、耐久性とかの問題では無いと思います。
もちろん精密機械ですから、ある程度の高さから落とせば壊れる可能性大ですし、もちろんコーヒー等零しても壊れます。

そして精密機械ですから、メンテナンスは必要になります。
CPU等は処理をすれば熱が発生するので、ファンが回ります。
そうすると埃も一緒に吸い込まれ、中に溜まって行きます。
埃が溜まれば熱も排出されず、機械も壊れ易くなるでしょう。
PS2だけで無く、ファンが付いた機械は、全て例外無くそうです。
また、どんなに高価なドライブでも、レンズに埃が溜まれば読み込めなくなります。
それと同じ様に、今の機械は全てそうだと思います。

後、其処まで気になる様でしたら、SONYに送り付けた方が良いですよ。
初期不良等だったりしたら、新品で帰って来ると思います。

もう少し、機械の事を勉強されては如何でしょうか?
自分も、機械音痴では無く、無知なだけだと思います。
と言うか、釣りスレ?

書込番号:9216088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2009/05/07 17:32(1年以上前)

初期トラブルで壊れたのならお気の毒。
自分のSCPH-77000 SSは2年前に買ってトラブルはなしです。
確かにフタとかスイッチ類はそっと扱うほうがいいような感じのつくりです。
熱対策として100円ショップで買った通気性のあるトレイの上に置いてみたりしてます。
ちゃんと扱えば長生きしてくれますよ。
と、8年前に買ったVAIOで書き込んでいます。

書込番号:9507349

ナイスクチコミ!2


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/05/08 11:06(1年以上前)

どんなものでも壊れる時は壊れるものですわ。
初期PS2が未だに現役かと思えばNDSiは故障して二代(台)目だったりしますの。
○○の製品が悪いと怒るより運悪くたまたま故障したと思う方が精神衛生上宜しいのですわ。

故障と思われたら掲示板に書き込む時間でサポート窓口へご連絡して対応された方が建設的ですわよ。
っと、つられてみましたわ。

書込番号:9511227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 22:27(1年以上前)

耳を疑う発言です。FC、SFCのロムカセットのデリケートさにどれだけ泣かされたかを考えると、光学ドライブとなってどれだけ安心したか。電源を入れた際に画面が出ないと背筋に冷たいものが走り、再度差し直して電源を入れると大概データは消えていました。だからいったんゲームを始めると差しっぱなしで、本体の持ち運びも出来ない状態だったものですが…。カセットを差し込むたびにハラハラさせられたものですが、本体の頑丈さのみを議論すべきでないような。

書込番号:9524722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/05/16 06:46(1年以上前)

>数十センチの高さから落としたら壊れそう
●当たり前。

>ゲームにイラついて蹴りを
●カルシウムが足りないのでは?
>埃だらけ
●ゲーム機以前に部屋を掃除してください。

言いたい事は理解出来なくもないですが、メーカーに腹を立てる以前に、ご自分の使い方も考えてみるべきだと思います。
僕は3ヶ月前に90000を買いましたが古いソフトを使っても普通に動作しますし、何の問題もなく、特にメンテナンスもする事なく遊べてます。
※もちろん時期をみてメンテナンスはします。
最近、コントローラのスティックに異常があり、販売店に相談したところ、無料で新品と交換してくれました。

書込番号:9550297

ナイスクチコミ!4


Harutendoさん
クチコミ投稿数:31件

2013/05/18 23:07(1年以上前)

wiiは、中に鉄板が入っており踏んでもおkなそうな‥

書込番号:16148478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ
SIE

プレイステーション2 SCPH-90000シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月22日

プレイステーション2 SCPH-90000シリーズをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング