PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
- 軽量・薄型化した「PSP-2000」の本体重量・サイズ・基本機能を踏襲しながら、内蔵マイクを標準搭載。
- 携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載し、色鮮やかな映像を実現。
- 反射低減技術を採用し、明るい場所で使用したときでも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が向上している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1903
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日



ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
購入を検討しています。ネットで色々と調べていましたところ、PSPは他のゲーム機と比べて故障しやすいのか、よくトラブルの話題を見かけます。週2日で1日2〜3時間くらいの使用で、3年くらいもてば良いと思っています。
ユーザーの皆さんは、故障するまでどのくらい期間使用されていますか?
書込番号:16372612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

むにゅ( ̄q ̄)zzz
こんばんわですの。
「PSP-1000」と「PSP-2000」をそれぞれの発売日に購入しましたが、
一度も故障せずに動作していますの。
それぞれの累計プレイ時間は「1500時間以上」ですわ。
書込番号:16372837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>PSPは他のゲーム機と比べて故障しやすいのか、よくトラブルの話題を見かけます
そんな事は無いと思いますよ。
現在、3台のPSPを所有していますが、1番古いPSP-1000は2004年12月に購入、2台目に購入したMGS PWプレミアムパッケージは2010年4月、PSP-3000レッド/ブラックは2011年11月にそれぞれ購入しましたが、どのモデルもこれまで一度も故障した事はありませんよ。
書込番号:16372859 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

お二人方、回答ありがとうございます。
UMDの読み込みエラー、アナログスティック?の反応が悪くなるなど、よく見かけましたので少し不安でしたが、販売数からすると心配するほどではないのかも知れませんよね。
m(_ _)m
書込番号:16373070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネット上の故障に関する記事って、故障したから書くのであって
普通に使えてる人は、「故障してません」とは、わざわざ書く必要がありませんよね。
故障しても納得の上であれば、それもまたわざわざ書くこともないし
故障なく使えてる人が、大多数ではないかと
書込番号:16375055
5点

回答ありがとうございます。
確かにそうとは思いますが、スマートフォンなどでも圧倒的に不具合が多い機種は、悪い評判が多くなりますし、不具合もなく動作が安定し扱いやすい機種は、満足している理由など良い評価を見る機会が増えるのも事実かと思います。良い時には書かない、悪い時には書くという傾向もあるかと思いますが、本当に良い商品は悪い評判はあまりでないと思います。
書込番号:16375235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ケータイやスマフォのように半年から1年の短期決戦ならそうでしょうけど、
ゲーム機は5〜7年のスパンで売られます。
その間にマイナーチェンジはしますが基本機能は全く一緒ですし性能も上がりません。
しかし発売当初にいわれていたトラブルが1年後、2年後には改良されていることがほとんどです。
マイナーチェンジされていればさらにブラッシュアップされて安定してきます。
なので過去にいわれていたことをすべて今に当てはめることがナンセンスだと思いますよ。
まさかとは思いますが、今更PSPを購入しようと考えているのもvitaのトラブル回避のためでしょうか?
もしそうなら当初のトラブルなんて今じゃほとんど発生していないのに勿体ない気がしますね。
発売日に購入した3G版は全くのトラブルレスで今も快調に動いていますし、
半年後に購入したWiFi版は初期不良に気づかずに使っていて、無償交換してもらっていますが以降問題はありません。
こちらで話題になったようなトラブルのほとんどが現在では解消されていると思いますよ。
書込番号:16375312
5点

なるほど。大変参考になります。
vitaの方が性能が良いので購入しようと思っていましたが、ソフトを調べているうちにバリエーションが少なく、やりたいゲームが森の中を進むアドベンチャー?の商品しかなかったので、ソフトのバリエーション面でPSPにしようかと思いました。ただ、そちらも特にやりたいゲームもないので、携帯のような手軽さがないので躊躇していましたが、ファイナルファンタジー13に興味がありますので、PS3も検討しています。vitaからファイナルファンタジーの新作がでてくれたら、vitaが良いのですが。
書込番号:16375512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

飽くまでも私の個人的な経験談になりますが、私の歴代PSPは高確率で「モンスターハンター・ポータブル」シリーズにハマっている頃に問題を起こしています。
その際の症状を具体的に申上げますとアナログパッドが操作を受付けなくなりまして、修理に出したり買換えたりしています。
で修理に出した際に別件があってお電話くださったPSクリニック担当氏のお話でも「アナログパッドがおかしくなっているお客様の『モンハン』プレイ率が圧倒的に高い」のだそうです。
でも「じゃあ『モンハン』はPSPを壊す?」と捉えるのは早計です。
なぜならそもそもPSPは一時「『モンハン』専用機」と揶揄されたほど「モンスターハンター・ポータブル」シリーズの装着率が高いことが挙げられますし、「モンスターハンター・ポータブル」シリーズは中毒性が高く延々とプレイされている可能性が高いために、他のタイトルと較べて故障時に稼働していた可能性が圧倒的に高いからです。
それから「モンスターハンター・ポータブル」シリーズはその内容故にプレイする指に力が入り易くそのため筐体にダメージを蓄積し易いこともありますね。これについてはユーザーが意識するしかなく、「大切に扱ってください」としか申し上げられません。
以上をふまえてkingstrong001さんの疑問にお答えいたしますと、「使う人それぞれ」という当然の回答しかできません。
>本当に良い商品は悪い評判はあまりでないと思います。
本来はそぅあるべきなのですが、匿名性の高いインターネット掲示板には、思い込みを歪曲したまま事実のような論調で書込まれている可能性があることも考慮に入れてください。「Amazon」のレビューや「価格.com」も例外ではありません。
書込番号:16375577
4点

回答ありがとうございます。
モンハン、PSPを購入したらやってみようと思ってました。個々の使い方なんですかね。しかしながら、PS2のアナログコントローラーなどは、投げたりぶつけたり、かなり雑な扱いでもびくともしなかったので、「力が入った・長時間の操作」が原因で故障したのであれは、少し耐久性が弱いような印象も受けてしまいます。PSPは携帯ゲーム機なので、内部スペースも狭いので、なかなか耐久性の高いパーツを収納出来ないのかも知れませんが、子供もよく使用しますので、耐久性は頑張って欲しいものです。
書込番号:16375653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤解を招いたかも知れませんので「モンスターハンター・ポータブル」で壊れた経験に申し添えますと、何れも1,000時間以上はプレイしてから壊れています。
>PS2のアナログコントローラーなどは、投げたりぶつけたり、かなり雑な扱いでもびくともしなかった
その勢いでテレビを投げ飛ばしたらどうなるのか考えてみてください。
書込番号:16375872
5点

回答ありがとうございます。
1000時間も遊べれば十分ですね。
「テレビを投げる〜」の件ですが、PSPのアナログパットの物理的故障は、テレビを投げた場合に生じる基盤やモニターの故障とはまた違った内容かと思います。PSPのアナログパットの個々の使用頻度や扱い方で故障率が上がるような内容でしたので、そのアナログパットに相当するのが、PS2のアナコンやテレビでいうリモコンという事です。これらは、雑に扱っても故障する事が経験上あまりありませんでしたので、例として上げました。分かりにくい例えで、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
書込番号:16376070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/09/19 15:01:54 |
![]() ![]() |
0 | 2019/04/23 22:26:36 |
![]() ![]() |
5 | 2015/12/07 22:00:16 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/15 17:13:18 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/16 12:30:53 |
![]() ![]() |
7 | 2014/12/02 3:40:53 |
![]() ![]() |
2 | 2014/10/23 8:29:39 |
![]() ![]() |
4 | 2014/09/12 15:27:15 |
![]() ![]() |
0 | 2014/07/13 20:50:51 |
![]() ![]() |
2 | 2014/07/10 10:41:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


