『ポータブルメディアとして、ウォークマンと検討中』のクチコミ掲示板

2008年10月16日 発売

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

  • 軽量・薄型化した「PSP-2000」の本体重量・サイズ・基本機能を踏襲しながら、内蔵マイクを標準搭載。
  • 携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載し、色鮮やかな映像を実現。
  • 反射低減技術を採用し、明るい場所で使用したときでも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が向上している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

『ポータブルメディアとして、ウォークマンと検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

スレ主 nontamonさん
クチコミ投稿数:17件

ゲームは飽きやすいので、二の次でよいのですが、
新しく出たウォークマンと悩んでいます。
パソコンがバイオなので、両方とも同じソニー製品同士、
相性は良いとは思いますが、
PSPはメモリースティックが取り出せてパソコンに
直接取り込めるから、もっと楽なのかなぁと思っています。

動画取り込み利点とか、もろもろお聞かせ下さい。

書込番号:8549695

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:1件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/10/25 12:57(1年以上前)

nontamonさん、こんにちは。
動画再生機としてよく使っている者です。
以下3点程オススメ機能を書きますね。

---------------------------------------
◆シーンサーチ機能。
大体長い動画になってきた時「途中のあのシーンから見たいんだけど…」
モバイル製品にはよくあったりしてすごく困る話です。
いちいち早送りで探してたら相当面倒ですし・・・

PSPの場合、15秒/1分/5分等でシーンサーチが出来るので重宝します。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01_exp370.html#01

◆0.5〜2倍速再生機能。
自分の持っている動画で見るのが結構時間かかったりしますよね。
映画等ならいいのですが、ニュース系だと手早く効率良く情報収集したい所。
PSPでしたら、0.5〜2倍速再生機能が付いていて便利です。

◆PS3のリモートプレイでMSの容量は気にしなくてOK(!?)
最後にオススメしたいのがコレ。
ついつい色々動画をMSに入れようとすると容量不足…
という事があるんですが、PS3と連携させるとこの心配が要らなくなります。

そもそもリモートプレイって何かと申しますと、、、
普通PS3を動かす際には、コントローラー・テレビ(画面)を必要とするのですが、
PSPをコントローラー兼画面にしてしまおう!という機能です。

家の中でも(無料)外出先でも、無線LANが使える所ならどこでも使えますから
PS3の中や外付けHDD/DLNA接続したPC、どれでも動画が見れる訳ですね。
MSをいくつも買ったり、データ入れ替え等もしなくてOK。余裕があればご検討されてみて下さい。
---------------------------------------

長々となりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました!

書込番号:8549853

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2008/10/25 13:45(1年以上前)

まずここはPSP板である以上、PSP中心のレスになることをご了解ください。

最近のwalkman事情には疎いのですが、1年前までのwalkmanに限らせていただきますと、PSPと比べて対応するフォーマットが圧倒的に少ないです。
以前、パッケージやカタログに示されているフォーマットが増えたのをきっかけに当時の最新walkmanを買ったのですが、付属するソフトがファイル変換機能を備えたことで対応フォーマットが増えた気がするだけで、結局そのソフトがwalkmanに転送する際にSONY独自のフォーマットにファイルを変換していたのです。
つまりwalkmanご購入以降にnontamonさんご自身がCDからリッピングされたりSONY系からダウンロード購入されたファイルは良いのですが、それ以外は全て再変換したものしか聴けないのです。
対するPSPはカタログに示されているファイルフォーマットを直接再生できますので、DRM保護された面倒なファイルを除けばコピー&ペーストだけで済んでしまいます。
同じSONY系でありながら変な話ですが、そういった観点から見ますとPSPはSONY系では異端と呼べるほどオープンにできています。
またアップデートによって対応フォーマットが増えてきているのもPSPならではの特徴です。

walkmanのメリットはその小ささによる携帯性だけですね。
携帯機としてはかなり大型なモニタを装備したPSPは、映像迫力と引き換えに、シャツのポケットから余るサイズになっています。


動画に関しては以前にスレを立ててますので、こちらからどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8409713/

書込番号:8550000

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2008/10/25 13:52(1年以上前)

>walkmanのメリットはその小ささによる携帯性だけですね。

↑この表現は不適切でした。
携帯メディアプレイヤーとして考えると、そのサイズは重要な項目ですね。
この点に関してはwalkmanの方が断然優れています。

書込番号:8550023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/10/25 15:49(1年以上前)

大きさを気にしないのなら液晶大きい分良いかと思いますよ。

自分は動画などリッピングしてPSP用に変換して寝ながら見る事も有りますが綺麗ですね、
いまなら前の型が1万5千円ぐらいで新品が買えるからそちらの方がお勧めですね。

書込番号:8550443

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2008/10/25 15:50(1年以上前)

私は今のウォークマンはあまり知りませんけど、値段次第ではPSPの方がメリットが多いと思います。

動画再生はもちろんの事、音楽再生、ネット接続、ワンセグ受信、インターネットラジオ、ゲーム、カーナビなど色々できますからね。

書込番号:8550450

ナイスクチコミ!1


honechanさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2008/10/25 16:33(1年以上前)

ソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-A70やBDZ-X95は、PSPやDOCOMO携帯に1時間の録画分が、たった2分で転送できます。手軽でいいですよ。ちょっと高価ですけどね。

PSP-3000は、ビデオ出力で出張時にホテルのテレビで再生して楽しむこともできるし、魅力的ですよね。

我が家には、いまだにDVDレコーダーがないので、この際、ブルーレイディスクとPSP-3000両方買おうと思っています。

書込番号:8550599

ナイスクチコミ!1


honechanさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2008/10/25 16:47(1年以上前)

「ソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダー」は、ウォークマンにも転送できます。

http://www.sony.jp/bd/lineup/series_a.html

書込番号:8550667

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/10/25 20:29(1年以上前)

先日のPSPの映像出力関係のスレでもそうでしたが、どうも耀騎さんは不正確な内容のアドバイスをすることが多いですね。
今回のウォークマンの件も、全体的に間違っていて個別に訂正するのが面倒なほどです。

書込番号:8551582

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2008/10/25 23:06(1年以上前)

>BRONCOさん

わざわざ名指しでご指摘されるのでしたら、何を間違っているのか明確にご指摘いただかないと意味がないですよ。
誤った情報なら、それをご訂正いただくことはスレ主殿にとって有益な情報になるわけで、ただ批判だけして肝心なところを面倒臭がってはいけません。
それから他スレの話題を持ち出すのもどうかと思います。

ちなみに上レスで申し上げたwalkmanに関しましては、「最近のwalkman事情には疎い」「1年前までのwalkmanに限らせていただきます」とお断りさせていただいた上で、当時MP3やWMAにも対応したものを購入した際の実体験をもとにレスしています。

書込番号:8552563

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/10/26 00:34(1年以上前)

・PSPと比べて対応するフォーマットが圧倒的に少ない

音声
PSP…MP3、AAC、ATRAC、WMA、WAV
ウォークマン…MP3、AAC、HE-AAC、ATRAC、WMA、WAVまたはAAL

動画
PSP…MPEG4、MPEG4/AVC(メインプロファイルまで)、AVI(Motion JPEG)
ウォークマン…MPEG4、MPEG4/AVC(ベースラインプロファイル)

どこら辺が”圧倒的に少ない”のでしょうか?
しかも、自社製コーデックであるATRAC以外の主要な音声フォーマット(MP3、AAC、WMA)にも対応したモデルなんてのは2年前には出ていました。


・結局そのソフトがwalkmanに転送する際にSONY独自のフォーマットにファイルを変換していたのです。

これが間違い。
OpenMG Audio形式のコンテナに格納しているだけでだけでコーデック自体は変わらない。
別に再変換をしているワケではない。
ウォークマン自体はMP3、AAC、WMAをネイティブで再生している。


・アップデートによって対応フォーマットが増えてきているのもPSPならではの特徴です。

と言うほど対応フォーマットは増えていない。
WMAと、AVCの動画解像度が増えたくらい。
ファームのアップデートでの対応は3年前のウォークマンもそれでWMAとAAC対応になったりした。


最近の事情に疎いと思ったのなら、その時点で自分の助言が役に立たないと悟るべきだし、それ以前に1年前に所有していた段階での知識自体が間違っているのだからお話にならない。
他のスレの件もそうですが、理解出来ていない内容の質問にまでレスを付けなければならない理由でもおありなのですか?

書込番号:8553116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/10/26 00:54(1年以上前)

私は動画・音楽再生機としてのみ使用しています。(ゲームはやりません)
ソニーのブルーレイBDZ−A70からTVの番組を転送して見ていますが、
発色・解像度とも地デジのハイビジョン番組なら問題ないと思います。
ワンセグとは比較にならないと思います。
ウォークマンの画像も店頭で見ましたが、小さすぎて目が疲れました。
動画再生は最低PSPの画面サイズがないと厳しいように私は思いました。
番組の種類から見ると、ニュースはとてもgoodですね。
早朝の経済専門ニュースをDLすると、新聞よりも最新のNYダウ等のアメリカ経済情報を
数分でゲットでき、電車で見ています。(1.3倍にしても充分聞き取れ、視聴時間が短縮できます)
ドラマ・名所旧跡紹介番組も問題ないと思います。
スポーツは画面サイズ&残像感の点から視聴に無理があるように思われ、私は見ていません。
(スポーツは大画面TVで見るべしというところでしょうか)
BDZ−A70とのコンビはTVとの連携をよく考えていると思われ、さすがソニーという感じです。
(誉めすぎか?ちなみに私はソニーの関係者ではありません)

書込番号:8553210

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2008/10/26 01:21(1年以上前)

>OpenMG Audio形式のコンテナに格納しているだけでだけでコーデック自体は変わらない。

PSPはコピーアンドペーストで済むのに、walkmanは専用ソフトでOMGコンテナに入れたファイルを作成してから転送する必要があるわけですよね。
コーデックについては私は触れておりませんし、なぜ批判されねばならなかったのか理解できません。

>3年前のウォークマンもそれでWMAとAAC対応になったりした。

これはSonicStageがアップデートで対応フォーマットを増やしたのではなく、walkmanそのもののファームアップによってコピーアンドペーストに対応したのですか?
だとしたら私の知見不足を謝ります。昨年購入したwalkmanはSonicStageで変換する必要があったもので、コピーアンドペーストできるwalkmanの存在を識りませんでした。
ただし確かに私はPSPのアップデートのことしか視界にありませんでしたが、この件も一番最初のレスで申し上げていたはずです。

他のスレでもそうですが、情報を交わす気のない内容の質問にまでレスを付けなければならない理由でもおありなのですか?
せっかくそれだけの知識がおありなのですから、つまらないレスばかりしていないで、その知識を以てもっと有益なレスをしてください。

今のままのBRONCOさんにはこれ以上レスする気が起きません。

書込番号:8553324

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/10/26 01:34(1年以上前)

対応するフォーマットが圧倒的に少ない、という部分は触れられたくないようですね。
で、どの辺が圧倒的に少ないのでしょうか?

というか、OMA(OMGではない)コンテナになるのは自分でCDから取り込んだMP3、AAC、WMAでもそうなので、

> ご自身がCDからリッピングされたりSONY系からダウンロード購入されたファイルは良いのですが、
> それ以外は全て再変換したものしか聴けないのです。

これも間違いという事です。


> その知識を以てもっと有益なレスをしてください。

誤った知識に基づいて間違ったアドバイスをしている人の発言を正すのは有益なレスだと思っております。

書込番号:8553376

ナイスクチコミ!3


スレ主 nontamonさん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/26 01:39(1年以上前)

返信が遅くなりました。
皆様方本当に、詳しく色々と教えて下さって
ありがとうございました。

私自身もウォークマンよりPSPの方が
ハードとしての展開性、発展性に心が偏り始めています。

ほんとうにありがとうございました。

書込番号:8553384

ナイスクチコミ!0


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/26 03:13(1年以上前)

もう見ないかも知れませんが一応

ウォークマンもPSPも持ってますが
動画なら間違いなくPSPです。
再生しやすい上、画面が大きいし解像度も高く、アスペクト比も16:9と至れり尽くせり。
音声だと、ウォークマンです。
同じファイルを再生しても、ウォークマンで聴いた方が明らかに綺麗ですね。

総合的な判断ではPSPですが、両方買ってPSPを動画専用にするのがベストだと思います。

書込番号:8553627

ナイスクチコミ!0


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/26 03:43(1年以上前)

自分が書いた文章を読み返し、言いたいことが伝わるか微妙なので少し訂正しておきます

動画再生の件ですが
ウォークマンの画面は4:3なので、16:9の映像はあの小さい画面から更に小さな映像になってしまいます。

音声の件は
PSP→データ通り再生
ウォークマン→綺麗にして再生
といったイメージです。
ノイズが混じったりするわけではありません。

書込番号:8553657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
SIE

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月16日

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズをお気に入り製品に追加する <1902

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング