『ゲーム機だから仕方のないことなんだけど…』のクチコミ掲示板

2008年10月16日 発売

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

  • 軽量・薄型化した「PSP-2000」の本体重量・サイズ・基本機能を踏襲しながら、内蔵マイクを標準搭載。
  • 携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載し、色鮮やかな映像を実現。
  • 反射低減技術を採用し、明るい場所で使用したときでも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が向上している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日

  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

『ゲーム機だから仕方のないことなんだけど…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信44

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

電車の中でPSPを使って音楽をよく聞くのですが、最近イヤホン端子が微妙にスカスカになってしまってよく外れます。
今日も満員電車の中で外れ、かばんの中のPSP取るためにしゃがむことも出来ず、しばらくの間PSPのスピーカーから音楽が流れている状態が続きました。
PSPでマナーモードがあればいいのですが…。
以上、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

書込番号:9677672

ナイスクチコミ!2


返信する
耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/06/10 09:19(1年以上前)

マナーモードはないですがサスペンド機能はあります。
音声&動画ファイルの場合、復帰後改めて再生指令する必要がありますが。

ところでしゃがまなかればPSPに触れないと云うことは、それだけ長いコードのヘッドホンで聴いているってコトでしょうか?
混雑した電車で揉まれながら、カバンの中で釣られているPSPが見えてくるようです;
ゲーム機だから云々より、毎朝200g弱もあるメディアプレイヤーをヘッドホン端子一本でぶら下げること自体が、端子に負荷がかかりそうですし、おススメできる使い方ではありませんね。
せめて上着のポケットに入れるなりネックストラップホンにされた方が良いと思います。

書込番号:9677763

ナイスクチコミ!3


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/10 09:29(1年以上前)

>かばんの中のPSP取るためにしゃがむことも出来ず、

ってことは、鞄を手に持たず床に置いてるってことですよね?
満員電車で床に荷物を置かれると、押されたときとか足の踏み場がなくて転びそうになりますね。
だからといって踏むわけにもいかないし。
PSPにマナーモード付けるよりは、こっちのマナーモードの方が先のような気がします。

書込番号:9677781

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/10 09:45(1年以上前)

出費かかりますが無線化してはどうでしょうか?

書込番号:9677831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/06/10 10:58(1年以上前)

イヤホン変えてみては?
イヤホンの端子によって多少の誤差がありますからきつめスカスカなど物によって違いがあります。
特に100円ショップ物はひどいのでキツイぐらいのを選んでみては?

まぁ満員電車なら安いMP3プレーヤー使った方が良いとは思います。

書込番号:9678023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2009/06/10 11:05(1年以上前)

耀騎さん

回答ありがとうございます。
サスペンド機能というのは、どういうものなのでしょうか?


05さん

質問に関係のない回答ありがとうございます。
かばんは足の間に挟んでいるのですが、肩にかけようにも何分サイズがでかいので、手にもっていると余計迷惑になります。


海の部屋さん

回答ありがとうございます。
無線というと、Bluetoothってことでしょうか?

書込番号:9678040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件

2009/06/10 11:10(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん

回答ありがとうございます。
100円の延長コード使っていました(汗)
違うの使ってみます。

書込番号:9678051

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/10 11:15(1年以上前)

>質問に関係のない回答

質問だったんですかw
てっきり体験談の雑談だとばっかり。

そんなにでっかいカバンなら、足もとに置かずに棚に上げるとかしないとさらに迷惑ですね。

無線のイヤホンならこんな感じですかね。
http://www.yomiuri.co.jp/net/column/digimono/digimono090304.htm

書込番号:9678067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件

2009/06/10 11:20(1年以上前)

>質問だったんですかw
てっきり体験談の雑談だとばっかり。

叩きたいんですね、わかります。

そんなにでっかいカバンなら、足もとに置かずに棚に上げるとかしないとさらに迷惑ですね。

棚のない電車乗ったこと無いんですね、わかります。

書込番号:9678081

ナイスクチコミ!2


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/06/10 11:24(1年以上前)

>叩きたいんですね、わかります。

あら、なんか変なところに触れてしまったんでしょうか。
叩くつもりはまったくないのですが。
カテゴリも「質」じゃなく「他」ですしねw

>棚のない電車乗ったこと無いんですね、わかります。

これはその通り、棚のない電車は知りません。
しかし、しゃがむこともできないほど混んでる車内なら、床にでっかいもの置くのは少々ジャマだってことくらいはソニエリ&富士通信者さんも分かるでしょ?

書込番号:9678089

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/06/10 11:28(1年以上前)

>100円の延長コード使っていました(汗)

問題は100円の延長コードにあると思います、最低でも純正のイヤホン使ってから書き込まないとこの掲示板を読んだ人がPSPのイヤホン端子部は抜き差ししてるとゆるくなると誤解する人が出てきます。

タイトルのゲーム機だから仕方のないと書かれてますが、思い込みで本体のせいにして良く聴いてみれば純正以外の商品を使い調子が悪い・不具合があると筋違いの文句を書かれる人が多いですね。

書込番号:9678098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件

2009/06/10 11:32(1年以上前)

?ゲーム機だから仕方のないというのは、マナーモードのことなんですが…

書込番号:9678114

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/06/10 12:05(1年以上前)

何か変な方向に荒れてますねA^^;
さすがに愛知全域は識りませんが、少なくとも名古屋界隈のJRだと確かに棚のない車輌が走っていますね。


>サスペンド機能というのは、どういうものなのでしょうか?

PSP本体を正面から見て右側に電源スイッチがあります。
それを軽く上にスライドさせてすぐに戻すとサスペンド機能が働きます。
スリープモードと申した方が伝わりやすかったでしょうかA^^;

書込番号:9678205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2009/06/10 14:14(1年以上前)

まあ、鞄や棚のお話はそれくらいで良いでしょう。収集付かないし

私なんかは釣りかネタか様子見してたぐらい意味不明なスレだった、が質問と言うことなので
あと05さんは突っ込みはしてるけどちゃんと回答もしてる。
(質問だと言われたからだが)

別売りリモコン+延長ケーブル+イヤホン
聞いてる限りこれが一番良い気がする
(スタイルを意地でも変えないってなら)
問題はリモコン部分で抜けたら踏み壊されるってことかな・・・
(でもPSPの根本から外れるのは防げる)

でないならベルトとかから下げれるケースを買うのが良いかと
そすれば腰下程度で別売りリモコンと合わせれば
首もとで早送りその他できるようになるしね。

書込番号:9678577

ナイスクチコミ!5


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/10 21:14(1年以上前)

電車用にZEN STONEの2GBでも買った方が良いんじゃないでしょうか、2000円くらいですし

http://kakaku.com/item/01301012103/

書込番号:9680108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件

2009/06/11 08:40(1年以上前)

耀騎さん

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったかもしれません。
携帯のように、イヤホン挿した時だけ音が出るようなマナーモードって無いんでしょうかという意味です。
すみません。

剣士2314さん

回答ありがとうございます。
ケースですか。
検討してみます。
PSPってやはりサイズがでかいので…。

AVALさん

回答ありがとうございます。
2000円!?
安いですね!!
ちょっと見てきます。

書込番号:9682304

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/06/11 09:49(1年以上前)

2千円のMP3プレイヤーと一緒にされちゃいましたか…。
まぁ、単なる音楽プレイヤーとして用いたいのでしたらPSPは不向きかもしれませんね。要らない付加機能で溢れていますし大き過ぎます。
それこそ近所のコンビニにヘリコプターで買物に行くようなものですwww

書込番号:9682484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2009/06/11 09:55(1年以上前)

耀騎さん

まだ買ってないですよ^^;
バイト代が入るのが大体25日なので…。

書込番号:9682502

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/06/11 10:15(1年以上前)

目的毎に色々と持ち歩くのは性に合わないもので、私の場合、1台で色々とできるPSPを重用しています。
朝の通勤電車では、RSSタイマー機能で取得したポッドキャスト番組を聴取していますし、帰りはゲームしたり動画視聴したり、昨晩はカタール戦を観ていました。←これらを1台で賄えるのがPSPの良さではあるのですが、純粋な音楽プレイヤーとして用いる場合にPSPがオーバースペックであることは確かです。

書込番号:9682566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2009/06/11 10:48(1年以上前)

耀騎さん

私も色々持ち歩くのは嫌いで、以前は携帯に全てをまかせてましたが、電池持ちの関係で、音楽と動画はPSPにまかせることにしました。。
通学中は音楽、講義の合間に友達とゲーム、帰宅時には映画と、同じような使い方しています。
CDウォークマンやMDプレイヤーも持ってはいるんですが、何分サイズが…。
その為PSPを持ち歩いているのですが、音楽聞くには重くてでかいし、PSP純正リモコン付きイヤホンは微妙に短い…。
あれ150cmしかないんですよね。
音楽専用に新たに買うのはちょっと嫌なので、やはりPSP goのBluetoothに頼らざるを得ないのでしょうか?

書込番号:9682659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/11 10:57(1年以上前)

今のpspにBluetoothは送受信機追加で安くても1万以上しますからね

ではこんな改良は?
今の延長コードが抜けちゃうのは仕方ないのと考えて
もうすこし長さの長いものに買い換えて、
コードをPSP本体にぐるっと一周巻きつけて、抜けないようにして使えば
ちょっと引っ張ったぐらいで抜ける事もすくなくなります。

書込番号:9682686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件

2009/06/11 11:02(1年以上前)

海の部屋さん

回答ありがとうございます。
そう考えるとPSP goは安いですね。
現行PSPに16GBメモリ内蔵でBluetoothまで付いてるのに、8000円弱の増加だけで押さえられてる。

延長コードの延長ですか、それも視野に入れて電気屋で色々見てきます。

書込番号:9682704

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/06/11 16:01(1年以上前)

>今のpspにBluetoothは送受信機追加で安くても1万以上しますからね
>現行PSPに16GBメモリ内蔵でBluetoothまで付いてるのに、8000円弱の増加だけで押さえられてる。

N1Kの発表を受けて徒に高額だと思い込んでいたのですが、Bluetoohに対応させるだけで1万円もするんですね!16GBのメモリースティックもAmazonで8千〜1万円あたりですし、
そうやって考えるとN1Kは意外と破格であることを知りました。

スレから逸れて恐縮ですが、「ナイス!」押させていただきますm(vv)m゙

書込番号:9683593

ナイスクチコミ!0


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/11 17:40(1年以上前)

>2千円のMP3プレイヤーと一緒にされちゃいましたか…。

元々の値段はそこそこなので別に安物というわけじゃないですよ、音質に関しては評判悪くないですし
それに、まったくの別物だから進めたんですけどねぇ、普通に併用できますよ
サイズも小型でアクセサリのリストバンドやアームバンド等も安価、クリップを使えば襟元に挟み込むことも出来て身動きの取りにくい満員電車内でも操作に支障はありません、スポーツ時等にも楽に対応、スピーカーも内蔵していますので自転車やバイク等ヘッドホンが禁止されている状況でも襟元に配置してスピーカーから音声を出力という事も出来ますからね

PSPがカバーしづらい穴を埋める良い商品だと思うんですけどねぇ、値段も2G\2480で4G\3480ですからメモリースティックを買い足すのと\1000くらいしか違いませんし

書込番号:9683875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件

2009/06/11 17:54(1年以上前)

耀騎さん

みんな以外に気付かないんですよね^^;
Bluetooth搭載、16GB内蔵、小型化、ゲーム中断機能追加、これだけ増えて8000円程度の増額で済むんですから、本当に破格ですよ♪
UMD廃止は若干痛いですが、それでも私には喉から手が出るくらい欲しい商品です^^

書込番号:9683929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/06/11 20:13(1年以上前)

>みんな以外に気付かないんですよね

みんなあきれてるだけだろ
意外を以外と書くぐれーだし
Bluetoothと16GBのフラッシュメモリが超高価だと思ってんのか?
メモステと勘違いしてんのか?
ソニーがその部品2つ仕入れても原価三千円もしねーよ
そんでUMDは廃止だしな

書込番号:9684486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件

2009/06/11 20:32(1年以上前)

こういう人もいますからね(笑)
批判厨には本当に黙っていてもらいたいものです。
このようにグダグダ言うから批判厨って言うんでしょうけど(笑)

書込番号:9684561

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度4

2009/06/11 21:15(1年以上前)

>Bluetooth搭載、16GB内蔵、小型化、ゲーム中断機能追加、これだけ増えて8000円程度の増額で済むんですから、本当に破格ですよ♪

え!? 高いでしょ。Bluetooth、16GBの価格なんてたかがしれてますよ。
ちょうど、先ほど他で張ったリンクですが

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090611_285704.html
ライターの後藤弘茂もこんな見方してましたよ。

>16GBのNANDフラッシュを載せたとしてもPSP-3000と同じ169ドルでよさそうなものだが、SCEはPSP goに80ドルの価格差をつけた。この価格設定も、iPhoneと並べるとよくわかる。今週のWWDCでの価格改定の前は、iPhone 3G 16GB版は299ドル(AT&Tコントラクトは別)、iPod touch 16GB版も299ドル。このあたりを睨んだ上で価格を設定したとしたら、納得できる価格だ。


私はPSP-3000というものが併売されるからこそ、思い切ってつけることの出来た価格だと思いますが。

書込番号:9684777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件

2009/06/11 21:58(1年以上前)

先ほど耀騎さんが回答してくださった文よく読みましたか?

それにiPodTouchの16GBをその値段で買うより、ゲーム機能付きのPSP go買った方が実質的には安いですよ。

iPodtouch16GBはAppleで35800円。
iPodnano16GBはAppleで23800円。
PSP go16GBはSONYで26800円。

iPodtouch16GBはタッチパネル付いてたとしてもiPodnano16GBより12000円も高い。
そしてPSP goよりも9000円も高い。

いやそれ以前に、iPodnano16GBとPSP goって3000円しか差が無いのか!?

ゲーム機能とBluetooth機能を追加しているのに3000円の増額に押さえられてる!!

ここをまず考えるべきでしょう。

書込番号:9685055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度4

2009/06/12 01:42(1年以上前)

私が引用した部分はPSP-3000の事についてだと思ってましたが。Apple社の製品との比較がしたいんですね。
また、Bluetoothを特別高価なものだと思ってるようですね。
メーカー、小売、流通での儲けが含まれたドングルを見ればわかる事だと思いますが。

Appleのビジネスモデルは大変すばらしい。そしてブランド価値もある。
iPodtouch、nanoの価格はAppleだからこその価格、値付けですよ。あえて高いとはいいません。
スレ主さんはタイトルに「ゲーム機だから仕方のないことなんだけど…」と書いてますよね。
私はPSPGoも同じく基本ゲーム機だと思ってました。(メディアプレイヤーとしての良さもわかりますが)
私はPSPGoは(性能を見た上で)「ゲーム機としての価格付けを降りた」ように見えます。
それはPSP−3000が併売という保険もあるから。

iPodtouchは原価は概ね販売価格の50%程と言われています。
50%ですよ。それでも売れます。すばらしいですね。
ゲームハードのビジネスモデルを知ってますよね?
最初はハードが赤でもソフトでの穴埋めもあるので、とにかく普及販売につとめる。
黒になっても売れ続けてるならその価格で続行。
陰りが見えたら、さらなる拡売を目指しカンフルとして値下げ。
ハードに関しては基本薄利多売でやってきました。
1度PS3でそのビジネスモデルを壊し、ハードで利益を出す路線に変更しようとしましたが、発売前に失敗に終わるということもありました。
PSPGoはスレ主さんが、「ソニーの思惑通り」いい値段のiPodtouchとの比較になってますね。
価値観は人それぞれですのでかまいませんが、私はスペックと価格が公表された時、みんなが一様にあげた「高い」という声が素直な発言だと思いますが。
それはゲーム機という目線で見たから出た声だと思います。
iPodtouch,nanoとの比較は大変結構ですが、それと比べたらそりゃ性能のわりに安いでしょう。
PSPGoはPSPなのに、ゲーム機なのに、PSP-3000ではなくiPodtouch、nanoと比較してるんですから。
私はPSPGoはPSP-3000と比較して内容(Bluetoothやメモリ、小型化、UMD削除等)のわりには高いと感じたまでです。
まあ価格がいくらであろうと、スレ主さんが満足できたらそれでいいのでしょうけど。
PSPGoはゲーム機としては高いがメディアプレイヤーとしては安い。そんな感じじゃないんですか?

書込番号:9686478

ナイスクチコミ!3


sinjukuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/12 04:40(1年以上前)

それはそれコレはコレ。

PSPgoは高いね。
単価と用途の問題だから
16G有る余りでMP3とか聴く訳で基本的にゲーム機だし。
メモリーに関しても新規でmicroMS買って追加だし。
新規に買うヤツには良いかも知れないが既存ユーザーなら単純に26000円出せって話
しかも手元に1000 2000 3000どれか有るって訳だ。

安いかも知れないが無用な既存ユーザーには高いと主思うよ。
25000円分丸々microsdでも買っちゃえば既存ユーザーは
16G*5で80Gか 無線ユニット+48Gですからそっちの方が安い訳で

新規なのか既存なのかで高い安いは変わるかと
あと手持ちソフトは移行出来ない訳ですからgoは買いなおしでしょうから結果的には高いかと。

25000円丸まるで他の選択肢考えると
USBメモリー型のmp3プレイヤ等のメモリーオーディオも8Gでも5000円しないのでオーディオだけ分離するって考えも有りますし。

単に物として安いと考えるならgoは安いとしても
トータルで考えると場合によっては高いんじゃないかなぁと思ったりしますね。

>まあ価格がいくらであろうと、スレ主さんが満足できたらそれでいいのでしょうけど。
PSPGoはゲーム機としては高いがメディアプレイヤーとしては安い。そんな感じじゃないんですか?


そんな感じ。
電池考えるなら普通は逆にPSPは使わないかな
携帯の電池って意味だろうけど
音楽しか聴かないって用途が多い使い方前提での話だから特に
メモリーオーディオ別途用意した方が良いと思うが

良く見るって言うなら鞄にしまってって話は出ないだろうし。
ウチのは2000の初期型使ってるけど別にグラ付いてないぞ・・・
あと1000も・・・。

動画見る時だけPSP使って 音楽はメモリーオーディオ使うのがベストじゃない?
あとはgo買った気分でメモリーでも追加して動画詰めれば有用かと。


まぁ後出て暫くは買わない方が良いし
まだ出てないし判断は出来ないかと。

書込番号:9686692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件

2009/06/12 07:29(1年以上前)

まあとりあえずgo買ってみます。
メモリースティックマイクロ4GBもW52S用で持ってますし、音楽の為だけにメディアプレーヤー買うのはバカらしいので。

書込番号:9686856

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/06/12 09:42(1年以上前)

価格に対する評価というものは各々の価値観や状況によって変わりますからね。
例えば380円の牛丼を食べている人に「牛すき鍋定食が480円ですよ」と伝えても「高い」「いらない」と云われてしまうでしょう。
でも牛すき鍋定食が好きで普段の価格が530円だと知っている人からすれば「安い!!」となる訳です。
どちらが良いとかの問題ではありません。

正直私もN1Kは高額だと感じています。
でもそれは、既に所有している2Kの周辺アイテムがほぼ使用不能になることに基づいて感じているものです。既に所有しているPSPでもオンライン購入できるのですから、無理に買い替える必要はないだろうと思ってしまうのです。
逆にこれからPSPを欲しくて通信環境の整っている方にとっては、N1Kの査定対象は3Kに16GBのメモリースティックを買い足した価格になります。しかもそこにコンパクト化やBluetoothの付加価値が伴う訳ですから、意外に安価であるとも云えます。
これから新規にN1Kを購入される方にとっては、UMDが使用不能になることも差ほどの問題ではないでしょう。←元々そういうものとして購入されるのですから。

書込番号:9687147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/12 10:16(1年以上前)

PSPgoはコンパクトだからソニエリ&富士通信者さんの生活スタイルにはもってこいですね!(^^)b
高いか安いか…
それは個人が心に持つ価値観の天秤でしか計れない見えない値段…

書込番号:9687230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:843件

2009/06/13 15:28(1年以上前)

耀騎さん

回答ありがとうございます。
ちょっと質問なんですが、3KというのはPSP-3000、N1KというのはPSP-N1000のことですか?

SALARYーMAN3さん

回答ありがとうございます。
そうなんですよ!!
わかってもらえて嬉しいです^^

AVALさん

教えてくださったMP3プレイヤー買ってみました。
なかなか使い勝手いいですね。

書込番号:9692911

ナイスクチコミ!0


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/13 22:02(1年以上前)

お役に立てて光栄です

上の方のスレ主様とポテトグラタン氏のPSPgoの値段に対しての見解の相違ですが両方とも正解な気がします
PSPは空白の17分(注1)にあるように、元々の値段は39,800円か安くて3万円台と言われていたが、NDSの発表により急遽19,800円に変更、ゲーム機であるからソフトのロイヤリティで稼ぐ予定もヒット作に恵まれず、開発費もPS2並にかかるが携帯機というせいでソフト価格も高く設定できないためにソフトの供給も低迷、PSP事業は長いこと赤字が続いています
PSPgoでようやく適正な値段になったんだと思います、なので安すぎたPSP1000〜3000と比べれば高く感じるし、他のメディアプレイヤーと比べれば適正な値段なんだと思いますよ

注1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E7%99%BD%E3%81%AE17%E5%88%86%E9%96%93

書込番号:9694429

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/06/14 06:27(1年以上前)

>3KというのはPSP-3000、N1KというのはPSP-N1000のことですか?

その通りです。
私はついつい長い文面を書込んでしまい文字制限に阻まれることがあるため、なるべく文字数を稼ぐために略してしまっておりました。
いきなり略表示では判り難いですよね。失礼しました。以後気をつけますm(vv)m゙


>AVALさん

確かにPSPは、その立上げで色々とバタバタしましたね。久夛良氏含め上層部の迷言集然り「GK」なる言葉の流行然り、SCEはPSP以降、PS2以前のような攻めの姿勢ではなく、マーケティングに限ればその全てが後手後手に回っている気がします。
PSPの価格がDSを視野に入れて当初の計画から値引かれたものであることも想像に難くありませんし、AVALさん説の前半には異を唱える意はございません。

ただ此度発表された次期モデルの価格設定に対する説については賛同いたしかねます。
流通改革を視野に入れた戦略モデルの価格設定が、赤字解消なんてそんな安直な理由で決められたとは到底思えないからです。
むしろソニエリ&富士通信者さんが例に挙げられた「対iPod策」の方が理に適っている気がするのです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090612_286045.html

また初期の話だったら理解できるのですが、「PSP事業は長いこと赤字が続いています」ということは現在進行形ですよね。そこまで酷いものなのでしょうか?
確かにPSPはISO起動法の発見およびそれを悪用する不心得な利用者の存在によって海賊版が蔓延しており、それはメーカーの収益機会を奪っていると云えます。
それでも、他機種に劣るとは云え「モンスターハンター・ポータブル」シリーズ以外にもミリオン突破したソフトは幾つも輩出していますし、此度のE3に併せたプレスカンファレンスでも、サードパーティから予算のかかる大作が発表されています。
http://vgchartz.com/games/index.php?name=&keyword=&console=PSP&region=All&developer=&publisher=&genre=&boxart=Both&results=50&order=Sales
http://www.inside-games.jp/news/356/35627.html
PS3からWiiへシフトした「モンスターハンター3」然り、SCE自身なら解らないでもないですが、赤字事業のハードにサードパーティが予算をかけてソフト開発することは考え難いとは思いませんか?(余談ですがX360&PS3マルチ「モンスターハンター・アルカディア(仮)」為るタイトルの怪情報が飛び交っていますねw)

もしもPSP事業がその発足以来赤字続きであることを示すデータがあるのなら、参考のため解り易いソースを示していただけますでしょうか?

書込番号:9695975

ナイスクチコミ!4


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/14 18:17(1年以上前)

>もしもPSP事業がその発足以来赤字続きであることを示すデータがあるのなら、参考のため解り易いソースを示していただけますでしょうか?

SONYの業績説明会。


私事で申し訳ないのですが、今ちょっと昨日の夜から三沢光晴氏の訃報で頭が真っ白になっているので落ち着いた頃に詳しく説明します、すみません。

書込番号:9698579

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2009/06/15 00:13(1年以上前)

150cmもの長さを「しか」と言い切るような人は…

腰につけるケースにでも入れてくださいな。

"[PSP ケース]PSP-2000/PSP-3000用本革ケース レザーアーマー for PSP-2000(回転式ベルトクリップタイプ)"
http://xigma.jp/05/psp/psp2k/index.html

# そんな鞄は足元で足の間に挟もうが邪魔ですよ。

書込番号:9700741

ナイスクチコミ!1


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5 FUD 

2009/06/16 00:50(1年以上前)

ああ、やっぱり株関係の人だったんですね

なんとなく理解出来ましたよ

書込番号:9705942

ナイスクチコミ!1


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/22 00:20(1年以上前)

>また初期の話だったら理解できるのですが、「PSP事業は長いこと赤字が続いています」ということは現在進行形ですよね。そこまで酷いものなのでしょうか?

とりあえずFY08.2Qの段階では
>PSPハードの販売好調により損益の改善
とありますので赤字は解消されつつあるが続いていることが分かります
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/viewer/08q2/slide/image/11_image.jpg

サードからのソフト供給に関して、コナミやカプコン等の大手メーカーはPSPで利益を出す方法を確立していますので特に不思議ではないと思います

書込番号:9737929

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/06/22 10:32(1年以上前)

AVALさんご回答ありがとうございます。
…が、SONY全体としてのゲーム事業の収益は解ったのですが、結局、結局AVALさんの仰られるPSP事業に限った収益は解りませんでした。
自分でも探してみたのですが、SCE単独ではようやく黒字化できたものの、SONY本体も含めたゲーム事業の連結損益は未だ赤字であるようですね。←PSP事業に限ったものは見付けられませんでした。
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdata.html

本題(?)に戻ります。
AVALさんが仰られたように、PSP-Goの価格を上げることでSONYゲーム事業の連結赤字解消を図るのだとしたら、それはSCEまたはSONYゲーム事業の屋台骨を支えているのはPSP事業であるorそこまでPSP-Goに期待されていると受取れますよね。
なぜならSCEの今年度PSP販売目標は昨年度の1411万台に対して1500万台になっています。
つまり従来型と併売とは云え、メディアドライブを廃した上に7000円ほど値上げしたPSP-Goを投入しても、従来と同等以上に売れると判断されたのだと受取れますもの…。

でも、いくら何でもそれはPSP-Goに期待し過ぎではないでしょうかA^^;

確かにPSP-Goの提案する流通形態が巧く普及できれば機会損失は減るでしょう。でもそれはソフトの話です。
現行PSPでも既にオンライン流通に対応できているのですから、皆が揃ってPSP-Goを購入するとは到底思えません。
AVALさん説では、従来PSPより高額なPSP-Goが相応の早さで普及してくれなければいけないのですが、私如き底辺の消費者でもそこまで期待できるものとはないと断言できます。

せっかくご回答いただいたのに申し訳ありませんが、やっぱり、AVALさん説をPSP-Go価格設定の根拠として受け止めることができません。
よっぽどこちら↓の乱暴な説の方が納得できます。

>PSP goの価格は米国で249ドルと、オリジナルPSPと同じ。PSPからUMDドライブを除いたのだから、16GBのNANDフラッシュを載せたとしてもPSP-3000と同じ169ドルでよさそうなものだが、SCEはPSP goに80ドルの価格差をつけた。この価格設定も、iPhoneと並べるとよくわかる。今週のWWDCでの価格改定の前は、iPhone 3G 16GB版は299ドル(AT&Tコントラクトは別)、iPod touch 16GB版も299ドル。このあたりを睨んだ上で価格を設定したとしたら、納得できる価格だ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090611_285704.html

私の仮説はこうです。
PSP-Goは、iPhone&iPodTouchの価格を睨みつつPSP3K+メモリスティック16GBと同等以下の価格を発表しておいて、市場の反応を観ているのではないかと思います。
下手にPSP3K並の価格を発表してしまうと買い控えが懸念されますし小売の反発は更に激しくなることが予測されますから、その着地点を模索するための仮発表であったのではないかと。
半導体メモリは価格変動が激しく、PSP限定でしか使用されていないUMDドライブと較べれば価格設定の幅を持たせることが可能です。つまり小売に対するPSP-Goの卸値をPSP3Kと同等以下にしておいて希望小売価格は26800円だと発表しておけば、小売の反発を和らげることができそうですし、市場の反発如何では更に下げた価格を発表できるように準備しているのではないかと予測しています。


最後になりますがソニエリ&富士通信者さん、スレ題から完全に乖離した話題になってしまって畏れ入ります。

書込番号:9739144

ナイスクチコミ!0


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/22 23:43(1年以上前)

>…が、SONY全体としてのゲーム事業の収益は解ったのですが、結局、結局AVALさんの仰られるPSP事業に限った収益は解りませんでした。

リンク先の画像で判断できると思いますが
PS3:ハードのコスト改善、ソフトの売り上げ増加にともないPS3ビジネスの損益が改善=赤字
PSP:PSPハードの販売好調により損益の改善=赤字
PS2:PS2はハード・ソフトともに利益に貢献=黒字

>AVALさんが仰られたように、PSP-Goの価格を上げることでSONYゲーム事業の連結赤字解消を図るのだとしたら

これは私の主張とは違いますね、私の意見はあくまで赤字のPSP事業を黒字に転換するの為というのが趣旨ですので全体の話ではありません

>私の仮説はこうです。(以下略)

このあたりはほぼ同意です、ソフトがダウンロード販売のPSPgoでは従来のようにハード1台売っても500円の利益も出ないような価格設定では小売りにメリットが有りません、むしろ売れば売るほど店頭でパッケージソフトを買う客が減るのでデメリットばかりです
なのでPSPgoはハード単独で売っても利益が出る価格設定なんだと思います

書込番号:9742860

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズの満足度5

2009/06/23 09:33(1年以上前)

AVALさん、再度のご回答ありがとうございます。

>PSP:PSPハードの販売好調により損益の改善=赤字

これが疑問なのですが、ハード販売によって損益が改善されているのですよね。
と云うことはつまりPSPハードの現在の価格内訳は赤字構成ではないと云うことになりませんか?
AVALさんのPSP-Go価格の読みは、DSの電撃発表による「空白の17分間」を経て、現在までのPSPハード価格は慢性的な逆鞘になっているとの読みの上に成り立っていましたが、矛盾しませんか?
せっかくご同意いただいたのに恐縮ですが、私の説は、現役PSPとPSP-Goの卸値を同じにした上で、流通業者の粗利率を上げたものではないかとの読みで、AVALさんの説とは違います。

まぁ、素人同士が云々議論したところで実情が判明することはありませんし&スレ違いの話題でもありますので、この辺りでこの話題は終えようと思います。
お付合いいただいてありがとうございました。

書込番号:9744212

ナイスクチコミ!1


AVALさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/23 21:23(1年以上前)

>これが疑問なのですが、ハード販売によって損益が改善されているのですよね。
>と云うことはつまりPSPハードの現在の価格内訳は赤字構成ではないと云うことになりませんか?
>AVALさんのPSP-Go価格の読みは、DSの電撃発表による「空白の17分間」を経て、現在までのPSPハード価格は慢性的な逆鞘になっているとの読みの上に成り立っていましたが、矛盾しませんか?


矛盾しませんよ、私は最初から「PSP事業が赤字」と言っていますので。
PSP本体は発売当初は逆ザヤにより赤字、現在はモデルチェンジとコストダウンにより多少の利益は出ているんでしょう、しかし当初予定していたソフト売り上げによるロイヤリティ収入が低いタイレシオからも分かるように少なく、損益が改善という表現からも分かるようにPSP事業そのものは赤字
そこでPSPgoで大きくモデルチェンジを行い、他のメディアプレイヤーに近い価格設定で本体売り上げによる収入の増加を狙っているんじゃないかというのが私の推測ですので

>せっかくご同意いただいたのに恐縮ですが、私の説は、現役PSPとPSP-Goの卸値を同じにした上で、流通業者の粗利率を上げたものではないかとの読みで、AVALさんの説とは違います。

細部は違いますが大体同じような事を考えているように見えますが
耀騎様は小売りの取り分を増やし反発の抑制、私はPSP事業の収益の改善と小売りの取り分の増加ですので
ソフトの販売形式の変更に伴う小売りの反発によるプロモーション活動の減少に対して、従来ハードよりも小売りの取り分を増やし反発を抑制しプロモーション活動を引き続き行ってもらう、取り分に関しては一般的なメディアプレイヤー程度なんじゃないかないかなと

まぁ結局の所SONYの中の人でないと正解が分かりませんのでこんな所でしょうかね

書込番号:9747007

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ
SIE

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月16日

PSP プレイステーション・ポータブル PSP-3000シリーズをお気に入り製品に追加する <1902

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング